画像
教えて!国府台高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:256件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
かつての卒業生@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
どうして国府台が小金・船橋東・薬園台・八千代・柏や鎌ヶ谷より易しくなってるのでしょうか?
時代の流れなんですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かつての卒業生@質問した人 [ 2023/12/15(金) ]
国府台高校にプライドを持っている生徒もいれば過去の栄光にすがる生徒もいますね。その生徒の考え方次第ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
≫国府台高校にプライドを持っている生徒もいれば

↑それってあなたの感想ですよね?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
交通の便が悪いのが1番の要因では?京成線でない子は通いづらい。
あとは制服・校舎が古い狭いで徐々に人気がなくなっていったのではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
なんで近くの千葉商科大学への進学者がゼロなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
プライドですかね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
同じくお隣の和洋女子大学はいるよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
悪意しかないやん笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
少なくとも国府台は、小金より下だったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
国府台を受験する場合、受験料の払い方は証紙、現金、振込どれですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
小金は国立医学部もいない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
実際、下位の国立医学部と東京工業大学ではどちらが難易度高いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
国立大学の医学部と東工大を比べるのなら、国立大学の医学部の方が難しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
薬園台は千葉大医学部いますよ(現役)。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
↑本当だったら失礼しました。
念の為エビデンスを示して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
国府台高校の掲示板なのに. . .
国府台高校おいてきぼりで草
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
驚きなのは、
東京一工とか早慶上智やMARCHもそうですが
これは教育産業(主に予備校、塾)が金儲けの為につくった括りでしかありません。
深刻で衝撃だったのは少子化が加速する中で先進的であって欲しい若者が未だにその括りを価値観の基準に用いている事です。
一歩立ち止まって知らず知らずに洗脳されているのかもと、疑いを持って欲しいものです。
確実に言える事はまず自分が何を生業にして生きて行くのか(自分は何が好きなのか)を真剣に考え、その為には何を身につけなくてはならないのかを考える事です。
この捉え方が出来ないと貴方の人生はつまらないものになるでしょう。

内緒さん@関係者 [ 2023/12/14(木) ]
↑国府台高校の皆さん金言をいただきましたね。
恐らく卒業生でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
詳しい面接内容が知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
去年受験しました。
名前、出身校

志望理由

・入学して何をしたいのか
・最近のニュース
等,面接室ごとに異なる質問1つでした。
入室の仕方が学校で練習したものと違いました。
秘密@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
大学へ進学希望しているか?
現時点での志望校はどこか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
1志望理由
2入学出来たとしたら何をしたいか、頑張りたいか
一度に4人1グループでの入室でした。各グループごとに毎回2の質問は異なりました。

他の方と同様に私も中学の練習した面接練習と異なった記憶があります。結構ゆるっと入室したなというイメージです。記憶が曖昧ですが、大体の流れなどは同じだと思います、頑張ってください🤧
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
なんでお隣の千葉商科大学へ進学する生徒がいないのですか?
国府台ファン@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
商大はFランだからいくら国府台でも行かないよ、。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/03(金) ]
千葉商科大学は定員割れしてないですよ
千葉商科大学河合塾最新偏差値
国際教養学部
国際教養3給費、42.5
国際教養3全学、42.5
国際教養2全学、45.0
人間社会学部
人間社会3給費、40.0
人間社会3全学、40.0
人間社会2全学、42.5
政策情報学部
政策情報3給費、45.0
政策情報3全学、45.0
政策情報2全学、47.5
サービス創造学部
サービス3給費、42.5
サービス3全学、42.5
サービス2全学、45.0
商経学部
商3給費、42.5
商3全学、42.5
商2全学、45.0
経済3給費、40.0
経済3全学、40.0
経済2全学、42.5
経営3給費、42.5
経営3全学、42.5
経営2全学、45.0

卒業生によると
国府台は箸にも棒にも引っ掛からない成績の生徒が多いと言う事ですからね。
ボーダーフリーとか
千葉商科大学さんに失礼極まりないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
↑国府台高校の大多数の生徒は
偏差値40〜47.5大学に進学しています。
違いますか?
国府台ファンさん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
大学名の通り、学部が限られている。同じ偏差値帯なら都内の名の知れた大学に流されやすい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
市川在住のものですが朝、夕の通学シーンを見ると
行きたくなくなる気持ちもわからなくはない。
特に服装で判断しちゃいけないんだけど
高校生のあんちゃんみたいなのが多いい印象
国府台ファン@卒業生 [ 2023/11/04(土) ]
↑ どう考えてもFランですね。
私も一般人の方の投稿に同感です。また、就職先をみてもそう思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
CUCが日本一!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
国府台高等学校に2024年度入学より設置する「教員基礎コース」で大学の教育学部などとの
連携教育はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
教員基礎コースを選ぶメリットってあるのでしょうか?くくり募集じゃないんでしょ?
一般人@卒業生 [ 2023/11/01(水) ]
カリキュラムによりけりですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/01(水) ]
教員基礎コースで〇〇名募集とかじゃないんですか?
受験@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
↑ こういう募集の仕方にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
内緒さん@一般人[ 2023/10/21 ]

中3生へ

この掲示板は荒れています。
情報を集めることは大切ですが.....

↑掲示板批判してる愚痴り屋さん調べて答えてやりなよ
出番だよ(笑)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
単に授業に付いてけないとか一回休んでからずるずる休んで出席日数足りなくて自主退とかあんまないけど留年して同学年が一個下なのが耐えらんなかったとかいろいろよ
辞めるレベルのいじめとかはこの偏差値帯なら基本ないねー

荒れてんのは薬園台レベルだったのが下がったのと面白半分で荒らしたり外側が問題なんだよなー
まーなんだかんだエンジョイできるし良いとこ良いとこ
受験無理せず頑張れよー
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
辞めるレベルのいじめとは?例えば?
OG @卒業生 [ 2023/10/26(木) ]
確かに国府台高校のレベルはかなり下がりましたね。かつてはサンデー毎日や週刊朝日の大学合格者高校別一覧の上位に国府台高校の名前がいつも載っていました。ところが今では国府台高校の名前を探すのが大変なくらいになってしまいました。
在校生の皆さん、どうぞ学習面での活躍を期待しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
↑昭和の話な。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
まーいじめにもいろいろあるし一概には言えないけどねー、
本人の限界もそれぞれだし断言はできないけど
例えばでいうならまー肉体的だったら暴力とかー精神的な方なら物隠しとか無視とかー
50付近とか前半あたりは一部だけどよく聞く話だけどねー
60近いとこはある程度生徒も物分かりあるしー、わざわざやんないで自然にフェードアウトする生徒多めー
個人の話だし絶対とか言い切れないけどー、ふつーに過ごしてたらそんな目には遭わないねー

内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
≫50付近とか前半あたりは一部だけどよく聞く話だけどねー
60近いとこはある程度生徒も物分かりあるしー、

↑そんなに違うもんですか?偏見じゃないんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
中3生へ

この掲示板は荒れています。
情報を集めることは大切ですが
ネット上の真偽の分からない情報を鵜呑みにせず、
オープンスクールや説明会なりで自分の目で国府台を見てきてください。
国府台を無理に勧めたいわけではありません。
国府台を志望していて、この掲示板を見て不安になっている子がいたら、得た情報をいったん疑うことを大切にしてください。

受験も本格的に始まる時期になってきたと思います。
大変だと思いますが、頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
本当、それ!!一部の人の不満を鵜呑みにしないで、自分の眼で見極めることが1番と思います。私はこの学校えらんで本当に良かった!落ち着いた雰囲気好きです。勉強はどこの学校行っても結局自分次第だし。
受験生の皆さん、自分に合う高校選べますように。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
けっこう辞める生徒が多いんだね。
荒れるのも何かしらの原因があるのでは?
るるる@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
単に授業に付いてけないとか一回欠席してからだらだら休んで出席日数足りなくて自主退とかこれはぼちぼちだけど留年して同学年が一個下なのが耐えれなくて辞めるとかだねー
辞めるレベルのいじめとかはこの偏差値帯だったら基本ないかなー
今の国府台でもいじめは特にないみたいよ

荒れてるのは薬園台レベルだったのが偏差値60前半まで下がったのと
よく分からんやつが煽り半分で適当に荒らしてたり外側が荒れてるイメージだなー
偏差値下がったのは俺もショックだったけどねー
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
質問者へ
頼むからそういった書き込みやめてくれ
逆効果だ
一般人@卒業生 [ 2023/10/27(金) ]
国府台高校の偏差値を上げるのは在校生の難関大学合格者数を上げるしかないね。難関大学合格者数を上げるのは在校生が勉強をするしかない。難関大学合格者数が少しでも上がると世間から注目され始め、入学希望者が増えて国府台高校合格の最低ラインが上がる。更に出来る中学生が入学して来る→出来る生徒はよく勉強する→難関大学合格者数増える→更に優秀な中学生が入学して来る→
の繰り返しだね。渋谷幕張高校や江戸取が進学校になった様にね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
そうなんだろうけど、今の国府台レベルで入学してきてる生徒に難関大合格者を増やすのは難しいと思う。
一般人@卒業生 [ 2023/10/28(土) ]
箸にも棒にも引っ掛からない成績の生徒が多いのは分かるが、学年に20人〜30人ぐらいはいないかなぁ、やる気の有る奴。
彼らが頼りだな。先ずはこの生徒達に国公立や早慶上智に受かってもらうしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
テスト勉強を必死にやってる人って
あまりちゃんと考えてないんだなって思う、、
テスト勉強したって共テ以外は3教科しか使わなくて
無駄だし、推薦だってせいぜい40人ほどであまり有名な
大学は無いし…テスト勉強でやった気になる人が多すぎる
中途半端に勉強しない方がいいと思う。
もう内職とかして3教科猛勉強した方が
効率いいし、そのままいくと歴代の卒業生と同じ
日東駒専がボリュームゾーンになる。
先生たちは内職を許すべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
日東駒専を落ちる人が多い学校なのに
なんで日東駒専を馬鹿にしてるの?
内緒さん@中学生 [ 2023/10/19(木) ]
質問者様のレベルが高いからでしょ?
受験対策頑張って卒業生を越えていきたいんじゃないの。
社会人@卒業生 [ 2023/10/19(木) ]
テスト勉強にせよ何にせよ、高校時代は詰め込めるだけ詰め込んでおいた方が良いですよ。高校時代に覚えたことって忘れないし社会人になって資格取得の勉強するのにかなり役に立つことが多いですよ。
よく聞くでしょ「若い時に勉強しておけば良かった」という言葉、これですよ。
国府台の生徒さん、頑張ってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/19(木) ]
テストの日に向けて勉強を頑張ったり計画的に勉強することが、受験勉強にも繋がります。自分に合った勉強の仕方や効率よく覚えるコツが身につきます。受験に必要ない教科だとしても全くの無駄にはならないです。期日までに何をどのくらいどんなペースで勉強すればいいかが分かるようになります。一年生のうちから定期テストの勉強時間を全て受験に向けた勉強に当てられるのなら別ですが。そんな人、国府台レベルではなかなかいませんよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
八千代高校が第1志望なのですが、点数的に厳しそうなので、国府台高校に変更しようか迷っています。しかし口コミ(このサイトも含め)あまり良いとは思えない返信の仕方や内容のコメントが見受けられます。国府台高校はそのような人が多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
掲示板は年中無休で荒れてますね。
特定の人物が書き込みを続けていて在校生の方達は諦めの境地に達してると思います。
このスレもすぐに荒れると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
↑この人は現実を直視できずいつも恨み節ですね。
この掲示板見なきゃ良いのに。
さて質問の返答ですが質問者さんは今の時期に目標を変える事によって何かやる事変わるのですか?
変わりませんよね?精神的に楽になりたいとかだったらしょうがないけど今は全力で勉強して志望校変更は来年の2月初旬でいいと思いますよ。
八千代高校頑張って!人生変わりますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
2つ上の方
>特定の人物が書き込みを続けて
なぜわかるのですか?
>在校生の方達は諦めの境地に達してると思います。
貴方の狭い人間関係と在校生という広い括では意味合いが違ってきます。情報操作はやめましょう
>このスレもすぐに荒れると思います。
荒れる要因の一つが貴方だという事に気づきましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/15(日) ]
匿名掲示板の情報だけで学校選ぶのは危険でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/17(火) ]
私も国府台高校を受験するとなった時この掲示板やみんなの高校情報の口コミなどを見て、本当にこの学校を受験していいのか不安になりました。ですが、国府台高校を知ってる人に聞くとどの人も必ずいい学校だよと言われました。インターネットの情報を全て鵜呑みにせず、もし周りで国府台高校を知ってる人がいたらぜひ聞いてみてください。個人的に心優しい生徒が集まっていますし、とても良い学校だと私は思います!
受験まであと少しですよね。頑張ってくださいね!
父兄@卒業生 [ 2023/10/17(火) ]
かなりの難関大学に入学希望なら国府台はやめておいた方が無難ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
ボート部ってどう?
ボート大好き@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
とても仲が良く家族のような存在です。
練習はきついですが頑張れば関東全国も夢じゃありません
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/14(土) ]
ちなみに在籍年数は何年ですか。来年入りたいんですがやはりきついんですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
国府台高校で唯一ボート部が愚かな部活である。
もっとよいアットホームな部活があるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
友達から聞きましたが、辞めたいと思ってる人が大半らしいよ
勉強もできないし、国府台高校は部活取りしまるべき
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
部活で勉強疎かになるのは学生さんにとって嫌だよね。
では、教育委員に相談してみます。
父兄@卒業生 [ 2023/10/18(水) ]
やはり、勉強がメインですね。
まさに、必要条件ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
ボート部辛かった、、、、、
本当にやめるべきだし勉強する時間ない
匿名@保護者 [ 2023/10/19(木) ]
ボート部は確かに途中でやめる子が多いのは事実。ただ、最後まで続けた生徒はそれなりの大学(R教、M治)に自力で合格してる。要は本人次第。休みも週2,3の休みがあるので学習時間は確保できるかと。
それよりも関東、インハイ、国体にいける可能性はほかの部よりも圧倒的に高い。
一般人@卒業生 [ 2023/10/29(日) ]
クラブ活動が勉強の邪魔になっているなんて論外だね。直ぐにでも退部すべきだな。辞めずらかったら先生に相談したり相談室を利用しなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国府台高校の情報
名称 国府台
かな こうのだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 272-0827
住所 千葉県 市川市 国府台2-4-1
最寄駅 1.0km 国府台駅 / 本線
1.1km 江戸川駅 / 本線
1.4km 矢切駅 / 北総線
電話 047-373-2141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved