教えて!国府台高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:256件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
一般人@保護者 [ 2023/06/28(水) ]
国府台高校は今年も9月に学園祭をするが大学受験に差し障りは無いのでしょうか。
また、ホームページには今春の進学実績が載っていないが・・・。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
国府台の文化祭は昔から有名で
偏差値の割には大学の実績が悪く
4年制の高校と揶揄されていました。
そういった事を入学する側もわかってて
受験したんじゃないのですか?
入ってから文句言うのは筋違いだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
文化祭が〜とか言ってますがそれを分かってて国府台に入学したのでだいたいの生徒は文句はないと思いますよ。
志望理由の1つに文化祭がある子も多いです。
場所によるかもしれないけど文化祭は高校でしかない貴重な行事だと思います。
結局受験は個人次第で文化祭がなくなろうが時期がずれようが正直なんにも変わらないです。
毎年だけど書き込みが他校と比較しているものばかりで、返信欄もだんだん喧嘩っぽくなってて見てて少し悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
>返信欄もだんだん喧嘩っぽくなってて見てて少し悲しいです。

それはお気の毒でしたね。もうこの掲示板は見ないで
勉学に勤しむ事をお勧めします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/07(金) ]
文化祭準備への参加は強制ではありません。勉強したい人は勉強しています。国府台の取り柄は文化祭だけといっても過言ではありませんので、文化祭を縮小してしまうのは勿体ないです。夏休み前に文化祭がズレることで準備時間の大幅な減少、よって文化祭のレベルが下がります。このようなことを国府台生は望んでないと思います。
秘密@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
文化祭参加を任意にして2年生の時にやれば・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
今年の文化祭は通常開催できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
文化祭が盛り上がらないほんとつまらない学校になっていくんですね。文化祭を楽しみに見に来てくれる一般のお客さんも少なくなりますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
文化祭をなくしたら志願者一気に減ると思うけど。
基本準備に来れる日を確認して日程を組むし、勉強したい人はあえて準備に来る日を少なくしてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/06(火) ]
賛否両論あると思いましたが、⬇️のようなサイトで8位にランクされていました。抽出元がどこか分かりませんが地元の人には伝統校として良いイメージが残っているのでしょうか、自信を持っていいと思います。学業・行事・部活、三兎を追える学校のはずなので目標を高くストイックに頑張って欲しいです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/26d8626eb21793f058ef74f0c8148bd8bb009068

[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
>かなり重篤だな。
重篤とは
心臓・呼吸の停止またはその恐れがあるような生命の危機につながる状態を指す医療用語ですよ。
日本語がおかしい。君が凋落しとるがな 爆笑
内緒@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
言葉の使い方の指摘をしているのに
自分が正しい日本語を使えない
恥の上塗りの国府台高校保護者であった(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
まだわからない?ご臨終です。
内緒@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
え?これ?
難関大学に合格するには親の遺伝子も関係してきます。
内緒@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
>まだわからない?ご臨終です。

↑わかって無いのは貴方ですよ(笑)
反撃が怖くてどこが間違っているのか指摘
出来ないのでしょ? ダサ
内緒@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
>日本語がおかしい。君が凋落しとるがな。
>間違いを教えたのにわからないか。かなり重篤だな。
>まだわからない?ご臨終です。

国府台高校の保護者さんはこれだけ挑発しておいて
いなくなってしまいました。
その子供も推して知るべしですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
国府台やめよう!!By在校生
内緒@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
もうじき新学期だけどイヤだなぁ。
行きたくないなぁ。気が重いなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
国府台から現役でgmarch以上に進学する人は全体の何%くらいでしょうか?
(船橋東は43%とありました)
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
進学指導重点校に指定後偏差値下がった学校もあるからどうなだ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/30(火) ]
前期後期がなくなり、ほとんどの学校が偏差値は2下がりましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/30(火) ]
どちらにしても重点校は国府台より高いとこが多い。進学実績見てみればいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
国府台を考えてる人が通えそうなところだと船橋、千葉東、柏、佐倉。
中学生なら自分で調べた方がいいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/30(火) ]
国府台の今年の進学実績はいつ出るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
検見川高校、津田沼高校と大学実績は対して変わらないのになんで偏差値が3も高いのかが不思議でなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
入試時の合格最低点が高いからじゃないですかね?
大学進学実績が上がらず偏差値パフォーマンスが悪ければ、人気も低下し自然と偏差値は下がると思います。まさに今その状態だと思います。
あと数年で検見川、津田沼、松国、国分あたりにも追い付かれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
>国府台を考えてる人が通えそうなところだと船橋、千葉東、柏、佐倉。
中学生なら自分で調べた方がいいです。

船橋、千葉東、柏、佐倉高校さんに
失礼ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
国府台ファン@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
千葉大学4名、北大1名、九大1名合格が今春の目立った合格者ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
現役ですか!だとすると昨年より大分良いですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
昨年は千葉大、旧帝ともに0でしたよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
早慶MARCHはどうだったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
合格延べ数より進学実数の方が重要なので、HPに掲載されるまで待ちましょう
国府台の@卒業生 [ 2023/04/05(水) ]
国府台のホームページに大学合格が載るの遅すぎる。
国府台ファン@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
この数字はサンデー毎日からです。
国府台の進路指導部のホームページ遅いですね。進学に力を入れている高校はとっくに載せてますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
速報値としてホームページに載せてる学校もありますね。既卒生現役生の数字なんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
高校楽しみって気持ちが強いのに、掲示板見たら国府台についての批判?的な内容が多くて少し悲しくなります。
その時その時によって進学率とかも変わると思うし、結局はその人がどう頑張るかによると思いますが、みんな色々言ってますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
最近掲示板が荒れてます。
くだらない系、否定的な内容や学力低下ネタが多いですが気にしないようにしましょう。
嫌がらせに反応してしまうと相手の思うツボです。無視するのが一番です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
毎年、不合格者が荒らすんですよ。
去年の提示版は小金が酷かったです。
校歌に「自由」と入っているくらい、のびのびと
常識の範囲の校則と、先生の中には国府台高校が母校の方も居て、とても素敵な学校!
今時、誰でも大学入れるんだから、進学率!進学率!って何も知らない人が騒いでるんですよ。
一昨年の進学率は96%でした。
経済的理由で就職や、専学を選ぶ生徒が居て当たり前です。不確かな不埒な書き込みに惑わされないで下さいね!!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
ですよね、ありがとうございます🙇‍♀️
気にしないようにします💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
いま彼女がいるんですけど、高校が違くなります。彼女は可愛いし、優しいし、とにかく完璧な人なので高校でモテないか心配です。しかも、彼女の学校は偏差値は国府台よりもかなり低い学校なのですが美男美女が多い学校なので不安です。高校入学する前に別れて、高校で彼女をつくった方がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
???
いや、他校に行っても別れない自信でいかなくちゃ、男なら。ね
まー高校入ってうまく行かなかったら別れればええんとちゃう?
別れたら待ってるぜ☆
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
かなり偏差値低い時点で完璧ではないんじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
毎回のテストで学年1位をとってたり、行事のリーダーや学級委員、生徒会をやったりしていた人です。普通に僕よりも頭いいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
毎回学年1位が国府台よりかなり偏差値低い高校行くってどういう中学なんですか?
つまらないのでもう少し頭使って妄想小説書いて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
国府台はやめとけって先生に言われたから来ない人もけっこういるらしいよ。
だからその子も来なかったんじゃないのあとかなり低いっていっても国府台よりも大学の進学率が高いところもあるから進学率が下がってきてる高校には来なかったんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
国府台よりも「かなり」低いって昴とかですか?国分とかじゃないよね。
国府台よりかなり低くて大学進学率もっといいとこなんてないでしょ笑笑
ちょっと低いならあるかもだけど。
しかも大学進学率狙ってる学年一位の人がかなり低いとこ行くのは不自然。
まぁそれは置いといても入学前からそんなこと言ってるようじゃ間違いなくうまくいきませんよー。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
まあ公立じゃなくて私立って可能性もあると思うよ。
八千代高校の家政科とかって普通科よりも偏差値低いから学科の問題とかもあるだろうしね。
でもその人が優秀だから頭のいい学校に行くとは限らないし誰がどこの高校行こうがその人の人生だからどうでも良くない?
質問してくれた人は彼女のことを一生懸命考えて悩んでるわけだから安心する言葉をかけるのが先輩なんじゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
相談する場所間違えてるでしょww
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
かわいいー!!妄想廚!!!
嫌いじゃないなー。頑張って彼女作りなー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
本音と建前@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
国府台が少しは勉強に力を入れる高校に戻って欲しい。今じゃ国分の方が大学進学実績で上だね。難易度でも抜かれるのは時間の問題だね。
夏休み明けの三年生の演劇など廃止して欲しい。
高校は勉強だけじゃないとか大学進学しても意味がないとかは建前だよ。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
外野も保護者も在校生や卒業生もゴチャゴチャ言ってくるんだよ。
のらくら@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]
国府台の人気は昭和の卒業生で保っているんだ。平成の卒業生で名の有る者はおらん。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]
親世代は国府台は優秀!ってイメージ強いですよね。
でも実際今は偏差値60そこそこなので進学実績こんなもんでしょ。
あと国分は他の人が言っているように去年までの卒業生の入試倍率がエグかっただけ。授業とか進路指導とか別に全然らしいですよ。今年の卒業生と次の3年生は模試の結果も低いって聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
では、国府台の授業と進路指導はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
過去の栄光だけで人気を保つのは難しいよね。今は令和だし、時代にあった学校運営すれば人気回復していくと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
少なくともここを利用している在校生はやる気がないってことがよくわかったよ。レベル低いのも倍率低いのも納得。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
なんでそういう書き込みするかな。
落ちた人?www
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
荒らして嫌がらせしたいだけでしょ。ゞ(`´ )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
4月から国府台高校に通う者です。
国府台は授業のレベルは高いですか?
自分の学力は他の合格者さん達と比べて低く、自慢できるものではありません。なので、より頑張らないとと思っているのですが、特に数学の授業に追いついていけるか不安です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
授業内容は先生によると思います。問題→解答→解説無しで自分で調べて下さいを繰り返す先生。面白い雑談しながら解説に時間かける先生(試験前になるとペースが上がる)
指定校考えているのなら、全教科頑張らないとですが、一般受験私立文系なら数学は捨てて、英国社を深く勉強した方がいいと思います。
OB@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
数学の授業は最初は簡単に思うかもしれないけど復習予習をしないといつの間にか分からなくなっているからね。中学とは違うからね。気をつけなよ
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
将来の夢的に私は理系に進まなければいけません。英語も大切です…
ですか気になっている大学の入試科目は数1と数Aなので、高一の数学は本気で頑張りたいです。
元々数学の応用が苦手な場合、やはり追いついていくのは難しいですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
受かった人 結局何点で受かりました?五教科と、内申点教えて下さい
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
自己採点ですが、厳しめに採点して315点、内申は107です。
川@卒業生 [ 2023/03/07(火) ]
なんだか国府台、簡単になっちゃったんだ。60%そこそこで合格しちゃうんだ。大学進学ダメな原因分かった、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
今年だいぶ難化しましたからね😅
「合格しちゃうんだ」って言い方すごく大人げないですよ🥲
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
5月ぐらいに平均点が出ると思いますが、去年と差ほど変わらない気もしますがどうでしょうか・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
だいぶ難化とまではいかない気がします。一昨日から去年は平均点が20点下がり確実に難化したど、今年は去年より20点も下がらないだろうし。
前期後期入試が無くなり一回で全員合格なのでボーダーは低くなりましたね。あとは倍率の低さも関係してますね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
厳しめに採点して377点、内申103です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
開示すれば分かりますよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
前期後期の前期だと370で落ちたこともあったので簡単になった感はありますよ。でも平均点が一昨年を除いては昔の方が高めでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ああああ@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
やはり国府台高校やめたいです。
正直行きたかった私立が合格して、
どうせ受からないだろうけど、
国府台高校に受験したところ、
合格してしまいました。正直嬉しいですが、
迷っています。合格候補者権を譲ることは
可能ですか。無理であれば国府台高校へ
進学します。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
公立高校に補欠合格は無いので、譲ることは出来ません。また、辞退する場合は、通っている中学校の校長を通して正式な手続きが必要となります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
辞退出来ますよ。ただ、当然ですが
在学されてらっしゃる中学に多大な迷惑がかかります。非常に稀なケースですしね。先生からお話あった筈ですが・・・
親御さんもご存知なかったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
数年前に都立最難関の日比谷高校で入学辞退者が多数出て定員割れを起こし社会問題になりました。
行く気がないなら受けるべきではなかったと思いますが、辞退は出来ます。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
一度きりの人生です。やりたいようにやりましょう。あなたの選択によって1人差で不合格になった受験生の人生と中学、高校に迷惑がかかるだけのことですから気にすることはないと思います。
楽@卒業生 [ 2023/03/04(土) ]
はっきり言うと難関大学を目指しているのなら国府台は辞めて私立に進学した方が良いですね。迷いの中で国府台を受けたのですね。経済的に許されるなら私立の進学校に進んだ方が断然良いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
この掲示板で質問する内容ではないと思います。
入学者319人で1人減ったら話題になって掲示板の内容拡散しますよ。犯人捜しも始まるでしょう。
事の重大性を理解していない人なのか、ふざけてネタで書き込みしてるのかわかりませんが常識を疑います。本当ならば無計画で自分勝手な後輩に国府台高校には来て欲しくないです。どうか私立学校へご入学下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国府台高校の情報
名称 国府台
かな こうのだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 272-0827
住所 千葉県 市川市 国府台2-4-1
最寄駅 1.0km 国府台駅 / 本線
1.1km 江戸川駅 / 本線
1.4km 矢切駅 / 北総線
電話 047-373-2141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved