画像
教えて!船橋芝山高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:260件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
芝山って全部活動が県大会に出場してますか?
あと、どの部活がつよいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
部活という訳ではありません。
男子テニス部の3年生が全体的に強かったです。他にはバレー部など、あとは個人が強い人なので部活として強いところはあまりないかと
質問したひと@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
バスケ部ってどのくらいのレベルですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
今年入学する新高1(女)です。
靴についてですが、運動靴とローファーの割合を大まかに教えていただきたいです。また、配布された紙に「黒のローファー」と記載されていたのですが茶色は禁止なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
自転車通学はローファーはほとんどいません。
電車通学にローファーは見られますが、スニーカーやランニングシューズの方が多いと思います。
ローファーはほとんど黒です。
スニーカーの色はそれぞれ好きな色を履いてるので、ローファーも茶色でも注意はないかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
内緒さん@在校生[2020/04/07]

自転車通学はローファーはほとんどいません。
電車通学にローファーは見られますが、スニーカーやランニングシューズの方が多いと思います。
ローファーはほとんど黒です。
スニーカーの色はそれぞれ好きな色を履いてるので、ローファーも茶色でも注意はないかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
半分半分くらいですよ!自転車通学でもローファーの人います!私もそうです!でも外体育がある日や、部活が始まれば外でトレーニングがある日はスニーカーを履いていっています。私の部活の皆や周りのローファーを履いているお友達は茶色のローファーの方が多いですが、私的には制服が青なので高校生と言えば茶色のローファーだと思いますが黒の方が絶対可愛いです!あと、初めは靴擦れする人が多いので、最初に履くローファーはなるべく良いものを選んだ方がいいです!少しキツイかな?くらいがオススメ!履いているうちにピッタリ足にハマりますよ。余談ですが私が入学前に心配だったことを書いておきますね、どーでも良かったらすみません!派手な靴や靴下を履いていても、中学生の様に調子乗ってるなどとは言われません。変なはしゃぎ方をしていたりとかギャーギャー騒いでたら不快に思われることはあるかもしれませんが、、。鞄や格好については特になにも問題ありません。ただ、1年生のうちは髪の毛をクルクル巻いて登校するのはやめた方がいいです。せめて3年生が卒業してからにしましょう。それから文化祭や体育祭などでド派手に自分を飾り付けするのはやめた方がいいです。1年生のうちは先輩よりは落ち着いた格好が好ましいです。2年生からは大丈夫だと思います。長文ですみませんでした、後輩が出来るのが嬉しくて、、はやく学校始まって欲しいですね!!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
質問者です‼
なるほど、どちらでも良さそうですね
とても参考になりました、ありがとうございます!
後輩できるの嬉しいなんて…!とても嬉しいです
早く高校に行きたくなりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
家庭科同好会ってどんな活動をしていますか??
ゆるく楽しめる部活に入りたいのですが、雰囲気などが知りたいです。他にもオススメの部活があったら知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
月に1度前まではありましたが、部長が変わり今は2ヶ月に1度あるかないかくらいですね。先輩との交流もあまりありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
テニス部って初心者が始めても頑張ればついていけますか?
内緒@卒業生 [ 2020/02/22(土) ]
基本ついていけませんが、努力次第でなんとかなります。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
男子はとくに初心者の方が多いですよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
男子テニス部は、かなり人数が多い上先生も部活においては厳しい方です。練習も上手い組と下手な組で時間が違く、明るいうちに上手い組が打ち、暗くなってボールが見えにくくなると下手な組が打つ、という感じです。走り込みも毎日あります。雨の次の日は朝早く学校に行きコートの水をスポンジで吸い凹んだ所を砂を撒いて埋める、などやることがかなりあります。テニスを本気で頑張りたい人でないとかなりきついかも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
この高校、部長の優遇がすごいと感じます。。。
僕と一緒に受かった友達が現役の時に部長をやってました。自己採点は280くらいと言ってたのに320くらい取ってる別の友達が落ち、その子が合格しました。
内申と合わせても400いかないんですよ??
なんかこの高校怪しいなあ。。。
でもどうしても行きたい高校だったから受かった事に誇りを持って、高校生らしく生活しないとなあ。
受かった方、おめでとうございます。
一緒に頑張りましょうね。
話がまとまらず申し訳ないです笑
鴨頭@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
採用する立場からすると、ただの一発勝負の4、50点よりも、部長や、大会の結果等の、長期的な努力が必要となる結果を重視するのは当たり前ですよ。たかが一回のテスト結果で人を選ぶなんて、企業ではリスクが高過ぎてあり得ません。高校に入ったら是非部長に立候補して、体感してみて下さい。本質的な価値が実感できますよ。
内緒@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
他の高校でも同じ現象が起きていますが、大学受験や就職試験なら分かりますが、県立高校の試験てそれは無いと考えます。やはり、内申と当日のテストの合計で競い合い、面接やその他は参考程度にするのが普通と思います。ただ特別な場合が有るなら募集要項に記載しなければ受験生が納得出来ません。
鴨頭@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
だから、芝山高校の入試の為の学校案内には、「部活道や、委員会の記録など、これまで日常生活の頑張り、総合所見までじっくりと見ています」と、1番最初に、はっきり明確に提示されているのです。
ちゃんと読んで下さいね。
このご時世、個人の人間力を評価せず、一発テストの点数だけで、生徒を選ぶ学校の方が、よっぽど怪しいですよ。
そして、そういう本質的な原理原則を理解、納得出来ない人達は残念ながら社会に出ても、人の上には絶対立てません。これは絶対です。w
大人になりながら、物事の本質、社会の原理原則に則った思考が出来る様に高校生活頑張って下さいね。
後期入魂@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
大学受験や、就職活動、高校受験、いずれにしても人が、人を選ぶ。
その行為自体の原理原則って事っすね。なるほど。
まあ実際、どの学校も程度は違えど結果として点数順では無い時点で、確かに証明されてますね。
受験生としては、やはりモヤモヤしますが、人間的には納得です。。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
自己採点ガバガバ説
結局@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
それな!
在校生@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
その通りです。部活動での活躍や立場が途轍もなく優遇されます。
面接が良かろうと点数が少しでもよかろうと関係ないようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
内申点102で後期何点ぐらい取ればいいですか?
※生徒会副会長、生徒協議会やってました。
部活では新人戦、夏大県ベスト8でした。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
後期は調査書の加点がなかった気がします
ちんかいかい@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
実際ね中学の時どーこーなんてね関係ないからな!おい!当日にどれだけ取れるかだよ!頑張れ!!
入ったらなかなか後悔するよ)
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
質問者です。ご回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
合格した方何点だったか教えていただきたいです。
自己採点でいいので。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
だいたいの人(内申も普通でとくに加点などはあまりない人)は300点ちょいぐらいだと思います
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
自己採点308
内心99 で合格しました
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
低く見積もって260くらいでしたが受かりました!!
在校生@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
ずばり、落ちた理由をお答えします。
それは“調査書”です。私も前期の時、310点の内申105で落ちました(まあ平均点の問題もありますが)。ずっと悩みました。高校入学してから友達にも聞いたり、話が流れてきたりしましたが、どうやら部活動の成績が物凄く大きく評価しているみたいです(独断ですが)。県大会出場などといった場合は、300超えなくても余裕で受かります。その反対で、私は部活動の成績は何もなかったので310〜320で受かったなと思ってたところ、落ちましたよ。委員会三年間やってたり漢検持ってたりしましたが意味なし。入学後にそういう話になって悲しくなりましたよ(笑)まあ、後期は点数勝負なんでなんとか合格できました。
そうです、後期は点数さえ取れば良いのです。落ちた人、諦めずに頑張って下さいな!!!!!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
そんなことはあるのでしょうか。私は委員会や部活動が無いのにも関わらず受かりました。あまり関係ないと思います。
内緒@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
前期合格した方、おめでとうございます。残念だった方は後期がまだありますのでもうひと頑張りです!
私は一昨年受験でした。
正直、点数は開示して初めてわかることで、何点で落ちたとか受かったとか合格発表の時はまだわからない事です。
私も部活は途中で辞めて、特に検定も持ってなく、委員会もやってなかったので、部活の成績とか検定を持ってる人より不利だから、難しいかな?と思ってましたが、内申97. 348点で前期合格しました。開示出来たのは入学説明会の時です。
前期合格発表の時、落ちた人達はみんな口をそろえて、何点取ってるはずなのに何で落ちたのか?合否が不透だとか言ってましたが、正直、その段階では自己採点が正確かわからないはずです。
私、実際は自己採点より20点ほど低かったです。
なので、人が話してる点数はあくまでも自己採点であって、正確性はないです。
後期受験される方、ぜひ頑張って下さい。
芝山はとても良い学校です!芝山でお待ちしてます!
在校生@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
いやそんなことはないですね。自己採点は大体、文章や作文は抜くので。
自分は自己採点300〜良くて320と考えていて見事に合ってましたよ。
内緒@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
作文を抜いて計算してるかどうかもわからんし、あなたの自己採点も20点の開きがある。
そもそも、自己採点甘くつける人もいれば辛くつける人もいるから、あてにならんのょ。
それに、共学なら同じ点数でも、男子と女子で合否がわかれるってこともあるんだから。何点だから受かったとか落ちたとか…何であの人が受かって自分が落ちた…とか本当のところは誰もわからんの。
大体作文は抜くのでって、大体と言ってる段階で正確ではないっしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
内申90〜95(ハッキリした情報は控えさせていただきます)で自己採点が少なめに見積もって276点なんですけどさすがに落ちましたかね?
在校生@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
後期に向けて死ぬ気で勉強してください。後期も芝山なら尚更です。
内緒@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
他に加点とかありそうですか?
今年は平均点下がる予想なので分からないですね。
合格してるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
あるとしたら漢検と英検の3級とです。加点されるでしょうか?
ひみつ@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
されますね。しかし、芝山は部活の成績や生徒会活動などをよく見るそうなので少ないかもしれせん
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
合格しました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
内申点の加点って部活の成績や委員会などが大きく影響するんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
今回、前期で船橋芝山高校を受けようと思っています。
内心は97ぐらいで、3年間委員会に所属していて、副委員長などをやっていました。部活動も強くないですが3年間入っていました。実力テストやS模擬の点数は290〜350と結構バラバラで心配なのですが、受かる可能性はあるんでしょうか?また、面接ではいくつぐらい質問されますか?自己アピールなどを要求される場合はありますか?前日にいくつも聞いてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
内申も平均位だし、290では難しいかと思います。まずはその350の最高点をとれるように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
いよいよですね。
当日ギリギリまで頑張ってくださいね。
面接は自己アピールというよりは
高校生活何を頑張りたいかとか、
内申書には書いてないようなこと聞かれたよ。
あとは全力出しきるのみ。
皆さん待ってます!
ないしょ@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
ありがとうございます!自己採点は結構微妙な点数で受かれるか落ちるか分からないところにいます。面接頑張ってきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋芝山高校の情報
名称 船橋芝山
かな ふなばししばやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 274-0816
住所 千葉県 船橋市 芝山7-39-1
最寄駅 0.6km 飯山満駅 / 東葉高速線
1.1km 高根木戸駅 / 新京成線
1.2km 薬園台駅 / 新京成線
電話 047-463-5331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved