教えて!船橋東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:187件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
日習の掲示板で、船橋東受験者で、日習併願で受ける人は殆どいないとか、日習併願するにしては船橋東は偏差値低いとか書いてる人いたけど、そんなことないですよね?日習蹴って船橋東行く人は普通にいますよね?
内緒さん@中学生 [ 2023/10/10(火) ]
専松、日習、薬園台、千葉東レベルの人達はいると思います。家庭や諸般事情で絶対に公立の人達はレベル下げて受験します。今日本は13%が貧困家庭だし、もはや先進国でもなんでもないよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
船橋東を指定校推薦目当てで受験する人もいるので上の方で合格する人は頭が良いですよ。日習にも合格できると思います。人数的には少ないでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
でも、その割に進学実績とかは船東のほうが日習より良いよね。早稲田合格者が船東は31人いるけど、日習は6人しかいないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
校舎が綺麗でうらやましい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
↑ その代わり、学費はあっちのほうが100万円以上高いぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
早稲田の31は合格延数でないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
↑船東、日習のどちらも延べ数だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
これ見ると卒業生数にもよるが船東の方が優れてる

武田塾が偏差値が、おおよそ60以上なら難関国公立大学(MARCHよりハイレベル)として大学を提示していたので
【今年の卒業生の入学時のV模擬偏差値65〜60】の合格数を比較。

●対象の大学一覧
・東京一工、旧帝国大学、築横千/つくよこち(筑波大学、横浜国立大学、千葉大学)
・電農名繊/でんのうめいせん(電気通信大学・東京農工大学・名古屋工業大学・京都工芸繊維大学)
・金岡千広
・東京外国語大学、お茶の水女子大学、東京都立大学、神戸大学

校名 人数→V模擬偏差値(卒業生の入学時偏差値)

市千葉 61→64、理数63
芝柏 40→GS66、GL62
小金 39→63
薬園台 38→65
県柏 35→62、理数59
市稲毛 31→61、国際教養62
専松 30→E類64、A類61
船橋東 30→62
日習 22→62

詳しい解説など知りたい方は
https://www.takeda.tv/ochanomizu/blog/post-223461/
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
日習は駅から近いしいいよねー
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
私は日習受かったけど延納金も払わずに蹴りましたよ〜他で併願取れてたので。ほぼ力試し的な感じで受けました。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
蹴ったれ蹴ったれ!男前やのー。
日習なんぞに1銭たりとも払いたくはないわ。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
自慢までするなら秀英蹴ってからにして。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
日習は大学もそこにあるんだよね?
大学も駅から近くて良かったじゃん。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/20(金) ]
日習蹴って船東に入学して日大の理工学部に入学しました。高校3年間で塾代150万位かかったけどどうなんでしょ?果たしてどっちの高校行けばよかったのかな。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
武田塾って、どうなんですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
2個上の人は日習蹴って船橋東行って大正解ですよ。日習は推薦頼みで一般入試じゃ日大入れないレベルの人がたくさんいるけど、少なくとも彼は一般入試でしっかり日大に合格できたんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
付属大の推薦は成績順に希望学部学科を選べるので
人気学部など成績次第で希望の枠がなくなり
全然違うところに行くことになる危険があります。
そうなると当然一般受験では合格できないので最悪です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
日習
入学金23万、施設、授業料70万、3年合計233万。

県立
入学金0.5万、授業料12万。3年合計36.5万。

他にもろもろあると思いますが、いずれにしろ私立の方が高いと思います。

これだけでも200万近い差があるので日習いって塾に入らない場合でも金額的には少なく学力は高くなっているといった感じですよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
公立と私立それぞれの良さを知って自分に合う方を選べば?
船橋東の危険版。指定校推薦目当てで船橋東を選んだのに成績順に決まるので人気学部など成績次第で希望の枠がなくなり全然違うところに行くことになる危険があります。そうなると当然一般受験では合格できないので最悪です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
残念ながら日大レベルなら一般受験で合格です。
船橋東の日大合格数は118もありますが、日大に進学した人はたった6人です。
要するに船橋東にとって日大は滑り止めというのが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
日習は、普通に落ちました。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
私も落ちましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
僕は受かったよー
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
日東駒専ならもっといるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
最終的には、学歴じゃなくて年収ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/27(金) ]
武田塾はインチキ臭がプンプンです。
実績、データ、ノウハウを持つ王道の東進、河合が無難かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
東進や河合でMARCH越えの国公立を提示してるなら教えて下さい。
ないなら文句言っても仕方ないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
国公立大と私大は同じ土俵では語れないのですよ。ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
高校の進学実績データとかじゃなくて、塾の実力の話な。どこの塾や予備校に行けば実力のばせるのかということよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
武田塾一択でしょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
武田塾宣伝ちゃんのおかげで質問と全く関係ない掲示板になってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
話戻るけど、千葉大学の合格実績やMARCHの合格者数見たら、船橋東のほうが日習より毎年多いよね。だから、生徒の質は完全に船橋東のほうが日習より上なんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
質問の答えはとっくに出てるけど、日習蹴って船橋東に行く人はいる
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
今年の卒業生までここ数年V模擬偏差値62で同じだったけど
今の3年生から船橋東は60に下がって2の差ができてる。
2下がっての進学実績がどうなるのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
日習はA入試の枠を広げてるから、たぶん日大内部進学者が増えると思いますよ。偏差値はともかく、千葉大やMARCH志望者が多い船橋東のほうが今後も日習より遥かに良い進学実績を出すと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
他校下げて自分の学校持ち上げて気持ち良くなっている人ってそれで嬉しいのかな。この学校ってそういう学校なのかと思ってしまいますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
進学実績比較して小金とマウント取り合ってる時点でねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
小金も他校下げて自分の学校持ち上げてるのがわかりやすいですねぇ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
だから何で突然小金が出てくるんだ?下らないことはやめろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
この質問の様に他校の比較になるとどうしても進学実績等の結果きら優劣がついてしまうのは仕方ないですね。
質問自体が優劣を問う質問です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
質問文読めないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
その答えの理由とか背景とか関係なくYesNoの答えだけでいいの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
優劣はともかく、実際、進学実績とかは船橋東が日習に圧勝してるのは事実だから船橋東>日習という結論になってもしょうがないと思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
その不等号は優劣の象徴。大学附属高校ならではの良さも多い。どうせ競うなら公立同士、掲示板で船東を小馬鹿にしている小金と勝負しましょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
質問文理解できないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
二つ上は県柏関係者です。
県柏関係者は質問読めないので突然小金ネタを貶めようとねじ込んできます。
反応不要です。
因みに小金の掲示板ではやむ無く小金を諦める場合、県柏ではなく船橋東を推しているので小馬鹿になんて事はありません。
同じ第二学区なので応援する立場ですよ。
関係ない話を失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
小金、県柏と他校を出すのはやめて欲しいです。あと、今は学区にこだわる受験生はいないかと。同じ学区だから応援する立場などと考える人も少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
掲示板では推されてますよ、という話です。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
小金の掲示板みましたが、推されてるより煙たがられてるようでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
小金の掲示板が船橋東推す人に荒らされて困ってましたよね。気持ち良い掲示板にしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
それは見る立場によります。
小金から見れば小金を志望してくれてた方がやむ無く変えるにあたり船橋東を推す話を煙たく感じる理由はありません。
船橋東と同じレベルの学校にとっては煙たい話というのは解ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
小金掲示板に、もうこの辺で船橋東の宣伝いいです。内申が1倍だろうと小金周辺住みだと遠いから..とありましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
小金周辺だと家から1時間掛からないくらいだがら遠くないと思いますけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
距離の感じ方は人によって違うけど、小金近辺と柏、流山からは誰も来てないと思います。というか来てません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
残念!柏からは既に来てます。
松戸からも来てますが小金周辺でないかはわかりません。
嘘はよくない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
全校で松戸39、流山0、柏4。
松戸以外は少ないことには違いない。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
なぜ、東葛地域からそんなに来て欲しいのかが不思議。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
小金には船橋から60人来てるので逆に少ないのが不思議。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
船橋東が今年K1になって倍率上がったのは小金から志望者が流れてきたからと力説したいからだよ。
実際に数字調べたら例年より減ってました、という話。間違いは絶対に認めずに相も変わらず小金の掲示板で宣伝してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
小金に通ってる人は船橋、習志野、鎌ヶ谷、浦安、市川など色々な地域から通ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
↑だから、小金の宣伝になってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
中学生が思い違いをしているので指摘した次第です。
小金を宣伝する意図はありませんし宣伝と感じた方がいましたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
この中学生が間違いを認られるか注目しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
小金は遠くても通いたいと思える特色があるんじゃないの?制服も人気だし、総合学科だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
それはない。
今年の倍率は小金より船橋東の方が若干高いから人気は船橋東の方が小金よりあった。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
近辺の人から人気だったのですね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
近辺だけかどうかは落ちた人も含めて調べてみないと分かりませんよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
女子からは敬遠されてきてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
今まで女子の方が多かったのが今年は男女同数になったことを言ってるのかしら。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
何でそんなに小金高校と競ってるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
憧れの小金を越えたいという情熱を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
競ってるようには見えないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
過去3年のそれぞれの学校の倍率で今年の数字を見ると小金が減った分船橋東に流れてのかな?と思っても不思議はないけどそんな単純なものではないよね?

年度、、2021、2022、2023

小金、、1.49、1.81、1.51

薬園台、1.28、1.38、1.45

船橋東、1.29、1.17、1.55
(21.22年の内申2倍から23年は内申1倍変更)

県柏、、1.30、1.40、1.31
理数科、1.75、1.58、1.10
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
人気校って大袈裟。今年の倍率が高かっただけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
小金高校出身市
松戸市280人 柏市190人 流山市144人 我孫子市75人
船橋東高校出身市
松戸市39人 柏市4人 流山市0人 我孫子市0人
よって倍率に影響があるほど小金から船橋東に生徒が流れたとは考えられない。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
今年小金は、船橋、浦安、習志野、鎌ヶ谷、白井、印西で去年より生徒が増えてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
小金は総合学科だから、遠くからも来るのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
また、迷惑な小金アピールが始まりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
隣接学区だから総合学科は関係無いぞ
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
やっちまっただね。小金で迷惑宣伝繰り返してるから逆アピールが始まりましたとさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
小金の掲示板では船橋東推してるよー
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
我孫子75人まで書いたら船橋60人も書こうよ😛
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
互いの関係者が書き込みアピールをやめれば終わる
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
船橋東K1戦士は不屈の闘志で戦い続けます。
どんな状況でも東葛地区からの志望者を増やしたいのです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
なんで東葛エリアから増やしたいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
K1戦士は東葛地域の在校生?単にもっと仲間を増やしたいとか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
理由はシンプルです。憧れでもある永遠のライバル(だと思い込んでる)小金に勝つためです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
まぁ同じ学区同士、切磋琢磨することは悪いことでは無いわな。
小金でなく薬園台をライバル視してると思ってた。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
小金に船橋含めて船橋近隣エリアから結構な人数が行ってる現実があるから
逆に松戸近隣エリアから結構な人数が来ても不思議はないよな。
やっぱりK2戦士がじゃましてただけでこれからどんどん増えていくのかどうか注目ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
確かに。同じ市内の薬園台ではなく、なぜ少し離れた松戸市の小金をライバル視するのか?小金はライバルとは思って無さそう。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
東葛エリアのものです。内申が1になろうと増える気はしないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
あなたはK2時代の在校生ですか?
あなたのように東葛エリアから来てるんだからどんどん増えても不思議はないけど今以上増えないと思もう理由は?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
理由もなにも去年K1になって東葛エリアからの生徒減ってるじゃん。K1戦士よ現実に目をむけようぜ。柏、流山、我孫子、野田は去年0人だからこれ以上減りようがない。なので来年はふえるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
K2戦士よ、今年小金は船橋近隣エリアの生徒を増やしました。
あなたの論理では今後小金に船橋近隣エリアの生徒が増えていくということでいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
ライバルなら同じV模擬偏差値60で去年まで低倍率仲間だった県柏だよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
近くに良い学校、自分が行きたい学校があれば、そっちを選ぶ。ただそれだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
同じ学区で唯一偏差値が上がった小金をライバル視してるのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
そうそう、少し遠くても行きたい学校があればそこに行くだけ。
結局通学可能な距離ならどこにあろうが関係無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
そしてどのくらい皆んなが行きたいと思う学校かどうかは倍率で確認できる。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
船橋東も来年あたり偏差値上がりそうですもんね。
まだ上がってない今年はチャンスだぞ!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
上げたいのは偏差値より進学実績だよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
偏差値上がったとしても、今いる在校生が上げる訳じゃないからね🤗
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
学校の進学実績は偏差値に比例するから偏差値上がればそれに合わせて自ずと良くなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
倍率なんてその年によってかわるからね。千葉、県船、東葛は人気校だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
それにしても昨年の倍率が低い
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
K2戦士は否定してるが、今年高くなった理由はK1になったからだよな?
他に理由ある?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
去年の倍率が1.17と低いからその反動。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
あと3ヶ月もすれば誰が正しかったかわかりますね、楽しみ😊
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
高校入試の倍率より進学実績の方が楽しみ😊
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
進学実績が出るのは2年半後だぞ😅
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
今年の1年ではなく、今の3年生の実績はどうですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
同じ学校なのに倍率の違いで学力面で比較され少し可哀想ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
今年の三年生は今年と同じ感じじゃないですか?
同じ偏差値の県立とどんぐりみたいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
内申2倍だから倍率は同じくらいでもどんぐりまで行かない可能性。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
国公立の進学実績を伸ばしたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
小金に追いつきたいなら、国立を増やさないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
東工大、千葉大(医)は素晴らしい。小金にはいませんから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
K1戦士いつもの連投お疲れ様です。
去年の卒業生はダメダメK2生なんじゃないの?

内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
今年の卒業生が凄いならk2に戻そうぜ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
国立と言ってもピンキリなのでMARCHよりハイレベルの国公立が増えていくといいですね。
国公立〇〇人!ドヤッ!!とかいっても中身見るとMARCHレベルならまだしもMARCHより低レベルの国公立で数を稼いでたりするので数だけみても意味ないです。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
更にk1が凄いかもしれないからk1の進学実績を見てからでないと判断できないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
k1人気だけあってk1戦士多いな
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
国公立ピンキリのコメントは武田塾推しの小金関係者かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
そうですね。小金の掲示板でも同じコメントありました
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
国公立大合格は、科目数の多い共通テスト、2次試験とやっぱり根性がないと勝ち取れないよな。受験したことの無いやつがMARCH以下云々言っても全然響かない。犬の遠吠えってやつ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
小金はMARCH超えの国公立の数が多いから仕方ないよ
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
それを言ったら、船橋東の方か小金より多くないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
どうぞ!

現役のMARCHを超える国公立と早慶、早慶上理、SMART(上明青立理)の進学数をそれぞれ加えた比較。
上理を入れるなら現在のレベルで分けた大学群SMARTを見ないといけませんね。
※合格数ではなく現役進学数です。
※対象の国公立は下にまとめています。

2022年(令和3年度)
卒業生入学時のV模擬偏差値は、薬園台65、小金63、船東62、県柏61。

MARCH越えの国公立+早慶

薬校 35+30=65
小金 45+15=60
県柏 32+10=42
船東 26+12=38

MARCH越えの国公立+早慶上理

小金 45+34=79
薬校 35+43=78
県柏 32+24=56
船東 26+26=52

MARCH越えの国公立+早慶+SMART

小金 45+15+71=131
薬校 35+30+64=129
船東 26+12+57=95
県柏 32+10+46=88

2023年(令和4年度)
卒業生入学時のV模擬偏差値は、薬園台65、小金63、船東と県柏 62。
※薬園台は今年の進学実績は非公開でしたので比較できません。

MARCH越えの国公立+早慶

小金 37+15=52
船東 27+19=46
県柏 32+14=46

MARCH越えの国公立+早慶上理

小金 37+30=67
県柏 32+32=64
船東 27+34=61

MARCH越えの国公立+早慶+SMART

小金 37+15+80=132
県柏 32+14+55=101
船東 27+19+54=100

こちらで、このくらいのレベルであればMARCHをカウントしても意味がない(入れて当たり前という意味?)という声があったので
だったら国公立もMARCHレベル越えでないと意味ないよね?ということでだしてみました。

●対象の大学一覧
・東京一工、旧帝国大学、築横千/つくよこち(筑波、横浜国立、千葉)
・電農名繊/でんのうめいせん(電気通信大学・東京農工大学・名古屋工業大学・京都工芸繊維大学)
・金岡千広(金沢、岡山、千葉、広島)
・東京外国語大学、お茶の水女子大学、東京都立大学、神戸大学

武田塾が偏差値が、おおよそ60以上なら難関国公立大学(MARCHよりハイレベル)として大学を提示。
詳しい解説など知りたい方は
https://www.takeda.tv/ochanomizu/blog/post-223461/
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
武田塾のデータだしてくる小金の関係者って
...
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
ニュース二なってましたね。武田塾
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
K2のおかげで東工大、千葉大(医)がいますからね。後輩からあがみ奉られて先輩も鼻が高いはずです。来年の実績もたのしみだな😊 k1
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
データは学校の公式発表の数じゃね
県柏の関係者は武田塾になんか恨みでもあるのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
県柏?つぎは薬園台の関係者も出てくるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
蝸角之争。五十歩百歩。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
倍率低い県柏は船橋東と偏差値同じでバッティングするんだから関係者いて不思議じゃないだろ。
薬園台まで宣伝して怒られてたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
それぞれ、頑張ればイイじゃない!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
武田塾は南流山校で本部の営業妨害行為により裁判。柏校で不正広告による教室停止などいいことだらけです。すごい勢いで教室数伸ばしてる理由が分かります。利益率高いから教室出せば儲かるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
薬園台で宣伝ってw
薬園台は東葛方面から船橋東より遠いし船橋東、小金でも遠いとしつこくぬかす奴いるのに県柏、薬園台と聞いたら卒倒しかねないw
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
YouTubeの武田塾チャンネルは人気あるよ
多いのは50万再生されてるし色々な大学や大学受験情報が情報仕入れられていいよ。
塾には行こうと思わないけど情報だけは利用させてもらってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
東葛地域だけど、自分の中学から船橋東0だけど薬園台には4人行ってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
であればK1が浸透してくれば薬園台より近い船橋東が増えるのは当たり前の話になりますね。
K2でノーマーク過ぎて薬園台より近い事も知らない人が多いと思います。
この辺りが普通に認識されるのにどのくらいかかるかでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
そういう話にはならないでしょ?薬園台と船橋東じゃレベルが違うので同列で考える人はいないと思う。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
トップの進学実績は大差ないけど、行事の盛り上がりや校則の許さで薬園台の方が知名度あり。東葛ダメなら薬円台と考える東葛地域の人もいるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
薬高と船東。そんなにレベルが違うと言うほどじゃないよ。学校の雰囲気違うから、県船は届かないけどどちらからで迷い自分にあう方を選ぶ人いる。偏差値だけで学校は選ばない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
船橋東と薬園台はレベルが違うのはわかってます。
東葛エリアで薬園台希望の人がレベルを下げる場合やもとからV模擬偏差値60くらいで考えてる人の話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
どうしても東葛地域から生徒を集めたいんだね w
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
力及ばず第一希望の薬園台(小金)に届かなった時、ないことを祈りますが万一あった場合は船橋東を検討します、と東葛地域の中学生に言ってもらいたいだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
質問者さんへ。日習一般で合格し、蹴って船東に来る人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
船橋東より更に遠い薬園台に東葛エリアから通ってるというのに、どおしても東葛エリアから船橋東に行かせたくないんだなw
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
東葛エリアから船橋東に来る生徒が多くなると生きていけなくなってしまう病気の人がいるな
(但し、更に遠い薬園台なら増えても大丈夫)w
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
行かせたくないというか、実際そっち方面の中学生は関心無いんじゃない。薬園台は文化祭が有名だから別もの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
確かにK2の時は人気なかったから倍率も低く人気ないから東葛エリアからも少なかったんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
薬園台行く人は文化祭目当てなんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
特色があり、魅力ある学校なら東葛方面からも人が集まるんじゃない?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
東葛地区から船橋東に生徒が増えないと生きていけない病気の人がいるな。
魅力あるから遠い薬園台や船橋には東葛地区から生徒がくるのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
K1になろうと、この学校へ行きたい!と思う何かが無ければ来ないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
東葛方面で迷惑宣伝を繰り返してるからこうなるんだよ。もう、終わりにしたら?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
宣伝と思うのは県柏の関係者だけだろ?
レベルの違う薬園台と小金は気にしてないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
小金高校の掲示板をみてきたらどうです?前から嫌がられてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
小金の掲示板だろうが文句言ってるのは県柏関係者でしょうね。
レベルの違う学校の話は気にしないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
魅力ある学校なら、薬園台や県船みたいに東葛地区からも生徒がもっと集まるようになるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
船橋東関係者は東葛エリアのVもぎ60くらいの生徒が欲しいってこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
船橋東K1戦士のいつもの手口ですよ。全く関係ない質問への小金高校下ろし。
小金の掲示板では全く関係ない質問への船橋東推し。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
K1戦士は鉄のメンタルなんで何言っても事実がどうであれ、東葛地区勧誘をやめないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
船橋東自体がV模擬60なので自然に偏差値60付近の人が多く集まるんじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
現在で薬園台は船橋東よりも東葛エリアから通う生徒は多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
薬園台の松戸市出身者85人だけで船橋東の東葛地区出身数を越えてます。第3学区からの人数は分かりませんが松戸と合わた東葛地区の人数は船橋東の2.5倍位になるんじゃないですか?
もう潔く諦めて掲示板荒らすのやめた方がいいですよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
諦めが肝心。地元船橋、近くの習志野や市川の中学生にもっと宣伝したらどうですか?
地元に人気がある学校として知られる方が良いと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
質問文の内容の話に戻るが、日習の掲示板の書き込みが本当だとしたら、日習生は自分たちを過大評価してないか?日習蹴り船東生は普通にいるし、ここを低いと言えるほど日習がそんなに凄い学校とは思えないのだが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
薬園台に東葛エリアから1/3くらいも通ってるというのはわかりました。
船橋東よりも東葛エリアから遠い薬園台にそんなに通ってるということは今後k1が浸透してるれば同じくらい増える可能性はありますね。
とりあえず距離の問題でない事はわかりました。
そもそも通学時間が1時間とか普通ですよね。
しかしここ2.3年で傾向が変わらなければ特異な例としてこれはこれで面白いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
東葛エリアからの人を増やしたい理由はなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
現状でも船橋東が上と考えてますが小金に勝ちたいからです。東葛エリアから志望者が流れてくれば東葛エリアで人気の小金も弱体化するでしょう。
だから小金と船橋東の掲示板で宣伝しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
東葛エリアから増やしたいのではなくもっと遠い薬園台には東葛エリアから100人くらい来てるそうなので、薬園台より近い船橋東が少ないのは不思議という話ですね。
小金にも船橋、習志野、浦安で90人くらい行ってるようですし。
やっぱりK2不人気だったのとK1浸透不足と考えていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
だから、k1が浸透したとしても学校に興味持たなきゃ来ないよ。学校行事などの特色はどうなの?薬園台はりんどう祭が有名。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
特色?K1になって倍率が跳ね上がった事実の説明にはなりませんよ。
K1になって男女同数に変わり学校が変化してるのは確かでしょう。
仮に特色ないならそれが特色かもしれません。
普通が一番みたいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
この前まではK1効果で東葛エリアから増えて倍率上がったと主張してたのに実際の数字見せられたら、K1浸透不足とか言い出したよ。
K1になったのが特徴なんでしょ?大丈夫だよ去年の東葛エリア人数が底だから今年は増えるよ。0人より減ることはないよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
K1で普通に戻っただけでしょ。
倍率に関しては不合格の人も調べないとはっきりしないからなんとも言えないが。
浸透不足かどうかも含めて慌てなくても2.3年様子見ればはっきりどっちが正しいかわかると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
2、3年後が楽しみですね😊
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
東葛エリアより近場の人を増やしなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
田舎の人以外は通える範囲で行きたい学校に行くので近い遠いは関係ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
千葉県東葛エリアは田舎だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
地方じゃあるまいし思いませんよ。都内や神奈川の高校に通ってる人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
県柏の掲示板では生徒自身が田舎と言ってますから東葛エリアといっても場所によると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
現状でも船橋東が上と考えてますが小金に勝ちたいからです。 とあるけど、勝ち負けとかある?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
大学合格者数
内緒さん@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
東葛地区では県柏の周りだけは田舎みたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
当たり前だけど合格延べ数より、実進学数が重要。
この辺も東葛エリアでものどかな場所は結構ありますね。野田も良いところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
私は女子バドミントン部に入部したいのですが、...
後期で船橋東受けます!でも、滑り止めで日大習...
吹奏楽部についてお教えください。朝練は何時か...
バレー部について質問します。バレー部の練習は...
軽音の活動は週一回というのは本当ですか?あま...
内申が108で偏差値59位ですがもしぎりぎり...
なんかこの掲示板間違えてません⁇偏差値...
ここの掲示板の偏差値は合っていますか?他のサ...
前期試験得点+内申点の2倍で合計550点くらい...
船橋東で、今偏差値60で内申点が30〜32で点...
皆さん私立どこ受けましたか?ちなみに野球部で...
船橋東の水泳部はどんな雰囲気ですか?厳しいの...
専修大松戸と東高校だったら、普通どちらに行く...
僕は陸上部に入りたいと思っています。中長距離...
専松Eを滑り止めにして東葛飾か船橋東で迷って...
船橋東高校に合格された方々は、私立はどこを受...
至急お願いします。八千代松陰のIGSに受かった...
薬園台高校と船橋東高校と、どちらにしようか迷...
明日発表ですね!僕は前期に薬園台を受験してい...
前期船東じゃない高校を受けて、後期船東にした...
指定校推薦について教えてください。指定校推薦...
船橋東か、小金か県柏かで迷っています。偏差値...
第一志望を船橋東と考えているものです。たくさ...
国立大学に推薦で行った人はいますか?内申は甘...
こんにちは。船橋東を志望しています。最近にな...
ショートカットで可愛い人は女バレにたくさんい...
船橋東かまたは小金かで迷っています。大学進学...
船橋東の受験を考えています。いくつか質問させ...
テストで学校内の順位が、30位くらいだとどの辺...
音楽(合唱部)ってどんな感じですか?雰囲気とか...
船東高校なんですが、男子硬式テニス部の雰囲気...
野球部希望ですが弱そうですよね〜実績はどうな...
校舎はきれいですか?施設(冷暖房)はいいですか...
船東は場所も校舎もいまいちなのにどういうとこ...
静かだったと思うけどなー部活動の生徒は、校舎...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
船橋東高校の情報
名称 船橋東
かな ふなばしひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-0816
住所 千葉県 船橋市 芝山2-13-1
最寄駅 1.0km 飯山満駅 / 東葉高速線
1.3km 高根公団駅 / 新京成線
1.5km 高根木戸駅 / 新京成線
電話 047-464-1212
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved