教えて!船橋啓明高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
芝山が制服変わるので今年は更に倍率下がりそうですよね?ブイ模擬偏差値も46から下がりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
そうかもしれませんが、そもそも芝山ほど偏差値が高くないので、あまり関係ないかもしれませんね。
例年通り倍率は低いでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/30(金) ]
現在中3です。今偏差値40台前半なんですけどこんな奴でも啓明に合格出来ますか?
ちなみに東葉(単願推薦)かここで迷ってます。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
東葉に単願推薦出せる学力なら啓明行けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
来年99%定員割れするんで大丈夫ですよ。
今年200点で受かってる人います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
東葉の方が絶対いいよ
私は東葉行かなくて公開してます😭
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
他が良く見えているだけだと思います。後悔したくないなら少しでも偏差値が高い高校を受験して下さい。生徒の質が全然違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
中3です。
船橋啓明高校のいいところを教えてください!
実籾か啓明で迷ってます。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
色々と自由でわちゃわちゃやってます賑やかで楽しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
大学進学を考えているなら少しでも偏差値高いところの方がいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
偏差値どんどん下がってるので実籾と変わらないかもしれないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
実籾の友達いるから言うけど流石にないと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
実籾も下がってるからね。まぁでもここも偏差値50ないようなもんです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/27(火) ]
受験すればほぼほぼ受かると聞きました
かなり魅力的ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
トイレがどこよりもきれいです
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
ここの方が偏差値はありますが下の方の人は実籾と学力変わらないと思います。
あ@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
いいところなんてないよ。実籾よりはマシかもだけど。少し勉強して芝山とか行った方が全然良い
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
柴山も全く変わらないです。目指すなら船橋東くらいを目標にしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/12(月) ]
啓明は同偏差値帯の他校よりも指定校推薦枠が良いと見ましたが、具体的にどんな大学があって他校よりも良いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
他校は知りませんが啓明は載ってます。
https://cms1.chiba-c.ed.jp/f.keimei-h/prospectus-1/shooladmissions/
内緒さん@保護者 [ 2023/06/13(火) ]
東洋大の文学部と経済学部は二部ですか?
この高校偏差値帯だと二部が多いと思います。一部だったらそこはお得かもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
東洋は二部(夜間)ではなかったかと。
詳細は9月の校内掲示を確認して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
二部、一部ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
二部は夜間大学です。元々、勤労学生の為でしたが、今は多様な学生が在席してます。
一部は一般的な時間に通学(昔は早稲田は一文、二文と文学部が2つありました。もはや、一部とは言わないかな。)
東洋大もイブニングコースなるものあり、指定校枠もあったかと(今はしりません。)
夜間出て、大学院(昼間)に進学する事も出来ます。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
他と大して変わらない。もし多少あったとしても恩恵受けるのは学年に1人2人だし。やっぱりMARCHが複数あるかないかは大きいから、ワンランク上の高校との差は大きいよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/30(火) ]
高1で英語コミュニケーション赤点撮りました
死にました。こんな簡単にとるもんなんですか

18点とかオワコンなんですけど、、
内緒さん@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
コミュ英はとにかく教科書読んで単語帳に触れる習慣をつけるしかない…

僕は啓明の高2だから、どんな問題とか平均点とかわかりませんが、今回赤点でも次のテストでそれなりの成績を修めれば成績1=留年は回避できると思いますよ。
内緒@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
受験時代、英語偏差値35しかなくてミラクルで入学したけど、
英語50点取った。
みんな何点だったの。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
入学してから相当頑張って勉強したのか、もしくはこの学校の偏差値相当以下の学力でも入学出来てしまう学校なのか、どちらかなのでしょう
ないしょ@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
もしかして最下位でした?
友達が19点で後ろから二番目だったんです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
指定校推薦もらうために、勉強以外何が必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
出席日数ですね。
卒業生の@保護者 [ 2023/05/23(火) ]
真面目に回答します。
まず、評定平均(通知表5段階の3年前期まで)は絶対条件です。大学学部により履修科目条件(数2B、数3とか、英検持ってたら緩和など)があったりします。
何年生の質問か分かりませんが、3年生と仮定した場合、1,2年次の評定平均が3.9だったとします。最終的にこれを4.0にする場合、3年前期の評定は4.2が必要です。
(毎年の履修科目数が若干異なるので毎年の科目数が同数の仮定計算です。)

あとは9月に掲示される指定校推薦一覧をしっかり確認して下さい。一次募集、2次募集(一次募集の余り)と張り出された筈。学部学科の詳細条件はここでの掲示のみ(期間が過ぎたら剥がされます。)
1,2年生であれば撮影し目標を定めよう。人気大学は毎年条件が上がる傾向ですが、3.5前後でも条件を満たすところもあったかと。

そして、毎年配られる「進路のしおり」はバイブルです。
評定幾つの卒業式生が何処大学に一般or指定校での合否(指定校は勿論合のみ)が載ってた筈。
このバイブルと9月掲示の指定校推薦一覧を比較すると、意外と人気枠が残っていた事も分かります。

最後に応募条件はクリアして何処にエントリーするかですが、同レベル大学学科でも、船橋から通学しやすい大学はライバルが被り撃沈する可能性もあります。
一次募集はここ出して、駄目なら2次募集はここ余るかなみたいな事、やってました。

卒業生の保護者ですが、高校生(子供)では、この情報分析、判断は出来ません。
啓明は近隣の偏差値が若干高い高校より、指定校推薦枠は良いです。
これから、高校受験で啓明を視野に入れている中学生で、進学後、中位以上の成績が期待出来るならオススメの高校です。
今年、国立2名合格と飛躍を期待しますが、一般入試の合格実績を週刊誌で見ると、芝山に確実に劣ります。
倍率と偏差値が全てで全体入学者層の違いで、進路指導とかは公立なので変わらず、先生の当たり外れは仕方ない。

質問者が在校生であれば、簡潔に回答。
部活の在席、実績、または、途中退部の影響は全くありません。
条件を満たす成績を取るだけです。
あとは同じ大学学部学科に応募したライバルと評定平均を比べて上回るのみ。
部活、生徒会、先生方の好き嫌い等、忖度は一切ありません。(停学等の指導はアウトかな)
内緒さん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
要するに成績オンリー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
質問ではなくなってしまいますがこの掲示板を見ていてどんどん偏差値が落ちてきて正直終わってるとかそういうコメントをよく見かけます。確かに合併前よりは落ちていると思いますが、終わってるとかそんなに言うんだったらもっと高いレベルのとこ行けよみたいなコメント正直受験生にとって悲しいです。今年は入試難しくて去年の過去問より50点も落ちてしまいました。ですが高い子は300点後半取ってる子もいます。全員が低いわけではないので本当に心無いコメント良くないと思います。私は匿名コメを見てある意味大学受験頑張ってやろうじゃねーかってやる気出ました笑長々と意味わからん文章失礼しました。是非皆さんの意見も聞きたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
終わってるとは思わないけど学校の偏差値どんどん下がってるのは事実だよね。
今はもう市東と同レベルとは言えない。1.2年じゃ偏差値って変わらないけど、定員割れギリギリみたいなのが3年続いたからそろそろ色んなデータで倍。偏差値低く公表されはじめると思います。だって今、目標点290点ではないよね、絶対に。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
50点落ちたってなんのこと?自分が?それとも平均点の話?最低点の話?
内緒@保護者 [ 2023/04/07(金) ]
みなさん、入学おめでとうございます!
子どもが本日入学いたしました。

昔の自分の経験でしかないので、時代錯誤ですが
高校で一番大切なのは、仲間と今しかない3年を楽しむことだと思います。
大学は、自分でやればどこだって、社会に出てからだって、いつだっていけます。

偏差値ランキングは、そんなに気にすることもないと思います。
自分は、いわゆる偏差値が高い高校をはるか昔に卒業しました。東大に行く子もいましたが、自分は鳴かず飛ばずの成績で今は学歴の関係ない仕事をしています。

乱暴な書き方ですが、あんなに受験頑張ったのに、上司は底辺高校で、その人より給料安いということもありました。
ただ、大学に行ける学力が備わっている生徒さんがいる高校に行けば進路の選択も広がるので、いろんな道に進む、いろんな友だちが出来ると思っています。自分もそうです。

定員割れギリギリとか昨今はありますが、コロナで私学志向も強まっていたと感じますし、よほど人気以外の公立高校は少子化もあり今後も啓明に限らず…というところもあるのでは、と思います。
それを逆手に取ると、最近の啓明高校はいろんな生徒さんが集まっていて、魅力的でいいなと思います。
一生懸命勉強された方、第一志望ではなかった方などいらっしゃると思いますが、ここから現役啓明生の皆さんで、縁を感じながら、元気に学校を盛り上げてほしいなと思います。
人生は、自分次第!
どうか楽しんでください。

失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
なぜ啓明にしようと思ったかって、偏差値です。あとは家からまあまあ近いとか。もっと偏差値高くて選択の余地がたくさんあるなら良かったんだけど。うちは絶対公立いかなきゃいけないから倍率低いとこにしないけなかったし。地頭が悪いのか、なまけて勉強しなかったからなのか模試の点数も上がらなくてどんどんやる気も出なくなって。
やっぱり受験は早くから対策しなきゃだめ!中学生が見てるならそれは言ってあげたい。
内緒@質問した人 [ 2023/04/08(土) ]
たくさん意見してもらえると思ってなくてビックリですありがとうございます😳50点下がったのは私の点数です笑やっぱりいろんな人の点数を聞いて、今回の入試すごい点数の差が開いてるなと思いました…目標点もどんどん下がると思います。偏差値は私達が勉強を頑張ってどうこうなる話なんですかね?もしどうにかなるなら私は頑張りたいです…😖全員がそう思ってるとは絶対に言えないのでなんとも言えませんが笑
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
偏差値低くなるのが嫌なら進学実績を充実させるしかない とにかく頑張って勉強していい大学に行きなさい
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
50点下がっても受かっちゃうってのがリアルに偏差値下がってるのを実証しちゃってるじゃん。
定員割れギリギリが続くとどうしても進学実績下がります。中間層のレベルが低くなるから、日東駒専あたりが減っていくと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
保護者がこの掲示板来るの初めて見たわ
しかも謎自分語りしてるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
V模擬の啓明の偏差値いくつですか?
芝山、市川東と同程度ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
Vもぎでは啓明の合格基準は46くらいだったかと。市川東、芝山と啓明は天と地の差です。啓明は偏差値どんどん下がっています。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
啓明46市川東49でした
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
それも前年度までのやつなんで今年の結果はどうなるか…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
まぁ偏差値だけで見るとあまり大差なくても、見えない壁は大きいよ。
24年入学の子達のV模擬偏差値42、3くらいになってるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
ちなみに市進の2023標準偏差値は 啓明46 市習47 芝山49 市東50
ですね。啓明46は定説でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
来年度のV模擬45以下でしょうね
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
マジですか?低すぎます!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
今年度は42ぐらいかな(笑)
内緒さん@関係者 [ 2023/04/01(土) ]
偏差値は42が妥当ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
それはV模擬の偏差値でしょう、本当偏差値は50こえてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
倍率低いのは高校のせいでもあるし、仕方ないんだけど在校生や新入生が偏差値55くらいあるって思い込んでるのがとても痛い。
今年普通に昴の方が難しかったよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
確かに。昴落ちた人より啓明受かった人の点数低かったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
痛くはないし偏差値55ある人もいっぱいいると思うんだけど、下の方で受かった人達の偏差値は昴以下ですよね。市南と同じくらいですね。
なんとかなんか回復しないと上位層の人が来なくなって本当に学校偏差値50以下になっちゃいますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
市川東と同レベって思ってるのがイタイ。あっちは倍率保ってるから偏差値も下がってない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
偏差値55あったら啓明受けるかな?それもそんなにいっぱいの人が。
v模擬と市進がだしてる偏差値がリアルだと思うよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/01(土) ]
人気もないし偏差値55ある人は絶対受けたくないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
今年から入る人への配慮がないというか。なんでも匿名であれば言っていいわけじゃないです。それがわからない人に偏差値どうこう語る筋合いはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
ものすごく同感です!
人を蔑む言動はダメ!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
普通に偏差値下がっていくのは嫌ですね。入学する人を貶しているわけではなくて低倍率続いていることへの悔しさですよ。そんなの関係ない人それぞれとかいう意見って実は寄り添っていないんですよね。
内緒@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
悔しさを語るなら入学する子たちが見る掲示板じゃなくてもいいと思うんですよ。独りよがりで語るなら掲示板ではお門違いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
それが分からないような偏差値の人が集まってるってことじゃないですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/04/02(日) ]
事実が全てですよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋啓明高校の情報
名称 船橋啓明
かな ふなばしけいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 273-0041
住所 千葉県 船橋市 旭町333
最寄駅 1.1km 塚田駅 / 野田線
1.3km 馬込沢駅 / 野田線
1.6km 船橋法典駅 / 武蔵野線
電話 047-438-8428
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved