教えて!船橋啓明高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
ギリギリで入ってもやっていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
ギリギリで入っている人を見ると、提出物を出さない、テストが平均点ギリギリなので評価も比例してそんな高くないです。ギリギリのところ入って下にいくよりかは少し低いところ入ってその中で高くいる方が個人的にはいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
どうしても偏差値50以上のところがいいからって倍率低い啓明に滑り込んでも、啓明の底辺にいて良いことは何もないです。底辺にいたところで指定校も狙えないし、授業内容が良くて頭良くなるわけでもなんでもないんで、自分に合ったレベルの高校に行った方が楽しめます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
MARCH、日東駒専の指定校推薦はどのくらいありますか?競争率高いですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
V模擬の偏差値一覧表だと啓明と全く同じレベルはおおたかの森、我孫子あたり。第2区だと芝山、市川東、習志野あたりがちょい(2〜3)上。
市松、県松、六実、市船あたりがちょい下といったところでしょうか?
因みに我孫子高校も啓明と同様に倍率低くてここ何年が定員割れ起こしてます。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
啓明は指定校推薦の実績をホームページで公開してる県立にしては珍しい。
柏の葉なんて、柏北と柏西が統合し、偏差値凄く上がったけど、現レベルのわりに指定校がしょぼい。
啓明と逆パターンです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
指定校売りにする時点で最早進学校から外れちゃってるんだよねえ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
やたら詳しい上から目線の一般人さんなんなん?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
船橋啓明のボリューム層である、頭の回らない在校生(こんなレベルの人ばかりなので、普通の人は順位が上げやすい)のコメントは放っておいて、指定校枠だけは豊富な学校ですよ。
なんで指定校枠に関する質問の返答欄で、「指定校を売りにしている時点で進学校ではない」みたいなコメントを打つのでしょうね。誰もそんな話していないのに笑笑。学校側が言っていることは知りませんが、この返答欄の誰が啓明を進学校だと言ったのですか?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
↑の一般人ではありません。
上から目線かは判りませんが、投稿した、やたら詳しい別の一般人ですです。
今でも「進学重視型単位制高校」→進学校ですよ。
親世代ですが、指定校枠の中で就職を考えどこが有利なのか、在校生が判断する事はなかなか難しいです。親の助言が必須です。

あと、倍率が低いからの理由で底辺で啓明入学を希望するなら、工業系、商業系の高校に進学した方が、絶対良いと思う。
別枠の大学推薦もありますよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
世代がずれているせいなのかはわかりませんが、今の世間がいう「進学校」とは進学実績や偏差値が素晴らしい高校を指すことが多く、それらが伴っていないのにも関わらず高校自身が進学校を名乗る場合は「自称進学校」と呼ばれることがほとんどです。
ではどのレベルの進学実績から進学校と呼ぶのかについては個人の裁量に依るものも大きいのですが、このような価値観を持つ多くの若者の場合、啓明レベルの進学実績で「進学校」とみなす人は皆無でしょう。

当たり前ですが、自称進学校は蔑称ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
周りのレベルが低いが指定校がいっぱいあるって言い続けてるけどこの人のスタンスなんなんでしょ。いちいち嫌味いれないでほしい。トップレベルの指定校とって進学したんですか?なら「周りのレベル低い」とか言わなくていいのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/28(火) ]
船橋啓明と市川東どちらがいいですか?男子です。家からはどちらもチャリ通できます。中学では野球部です。高校で続けるかどうかは迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
そりゃあ行けるなら市東行きなよ。わざわざこんな学校第一希望にして行くなんて…考えられん。ほとんどの人がこの学校を最終手段として考えてんだから。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
いちひがの野球部は今一年生しかいないから入ったらすぐに試合に出れるかも。啓明は部員多いからレギュラー入りが厳しい。あと遠征多くて金かかるし休み全然ないよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
啓明の野球部は熱血でうざがられてるよ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
市川東の方が偏差値上だよ。少しでも上行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
ちょっと距離離れるけど芝山に出来ないかね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/18(月) ]
みなさんありがとうございます。参考になりました。芝山は見学に行きましたが合わなそうなので考えていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
初めまして
今中学2年生です
公立高校に進学を考えていて今のところ啓明を志望校に書いて模試などを受けています
模試には偏差値46〜48程度に書かれていましたがネットで調べると50以上だと書かれていてどちらが正しいのでしょうか。
今のところ私の偏差値は42程度なのですがあと1年で啓明、もしくは啓明以上受かることができますか
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
偏差値はサイトや受ける模試によって違います。なのであなたが受けた模試での合格率で見た方がいいです。46と書いている模試で42なら今はまだ学力不足ですがこれから1年間勉強頑張れば伸びますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
上の方の補足すると、模試って色々ありますが頭が良い人が受ける模試ほど高校の偏差値はどんどん低くでます。
勉強が壊滅的にできない人は模試を受けることをしません。その人達を含めた偏差値が一番高く出る偏差値です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/09(木) ]
こんにちは。
内心82 V模擬はこの時期にD判定 それ以上の判定になったことはありません。
倍率の低さから最下位でも合格の可能性はありますでしょうか?
どうしてそう思うのか理由を教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/09(木) ]
誤字すいません。内申点でした。
宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
啓明生です。
VもぎやSもぎのような千葉の模試は県立高校を受ける中学生がたくさん受け、なおかつ県立入試の傾向に沿って問題が作られているはずですので、判定も割と正確で、D判定には危機感を持つ必要があると思います。内申点も90は欲しいところなので、啓明を受けるなら本番かなり頑張る必要があると思います。

倍率は変動するものなので、今年も低いとは断言はできません。とりあえず今は勉強量を増やして模試でB判定以上を目指して頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
丁寧なお返事に感謝申し上げます。
去年・一昨年と倍率がかなり低く、内申点77〜79 口頭開示180〜190点でも合格をもらえたと塾で聞きました。その割には偏差値50を切らないのが不思議に感じておりました。
もしかしたら内申点82ならと期待してしまいました。合格最低点がかなり低いようですが、偏差値50以上の高校に入れるなら頑張らせたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
やはり倍率次第だと思います。例年のように1.1倍を切るようならD判定でも合格確率は高いと思います。1.2倍以上になると厳しい戦いになると思います。お子様に頑張ってもらうのは勿論ですが、千葉県の公立受験は出願後の倍率発表を見てからの志望校変更が可能です。その仕組みを使うのも手かと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
お返事ありがとうございます。
塾では内申点78〜79 開示180点台でも、去年・一昨年は合格をいただけたと聞きました。
その成績だと偏差値的には40〜43辺りにはなりますが、何しろ受験者数の少なさから定員割れを防ぎたいということで合格になるようだとの話でした。
ですから入学してからの上位(偏差値55)と下位(偏差値40)とだいぶ格差があるようです。どうして啓明の偏差値が52までに保たれているのか不思議に思っています
それでも40そこそこの学校に入れるより、下位でも啓明に通ってほしい親心があります。
今年もどこの塾もかなりおすすめの公立高校との事です。[芝山を狙うなら合格確実の啓明][啓明は10人も落ちない][交通の便が悪いので今年も受験者数が増えない][芝山の制服が変わるので芝山の倍率が上がる むしろ啓明の倍率は1.0に満たないかも]との事でした。“啓明はある程度普通なら誰でも合格するんだって 啓明の先生はみんな合格のつもりで一応面接してるだけでしょ“と子供達は話しています。そんな高校もあるにはあるのかなとD判定でも拾ってもらえると願いたいところです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
公立高校は一般的に足切り点はないので「審議の対象」に当てはまらない限りは定員まで取ります。なので倍率が低いと最低点がとても低くなりまく。偏差値52をキープと言いますが、高校の偏差値は大学の合格実績で変わるのですぐには下がりません。低倍率で入ってきた学年の進学実績が落ち続ければ公表される偏差値も下がっていきます。実際啓明も少しずつ下がって芝山市川東と差がついて来ましたね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
去年くらいの倍率ならD判定でも余裕で受かります。ただ1.2倍以上になると厳しいです。芝山が制服変更で高倍率になった場合志願変更で啓明に落とす人も出てきます。二学期またテストを頑張って内申を1でもあげることとブイ模擬の点数を各教科5点アップ目指しましょう。今からでも頑張れば2月の試験までかなり伸びます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
V模擬では偏差値46です。たしかに倍率が低ければ相当低い点数でも合格できます。
でも平均点が上がれば問題が簡単になるのですから当然必要な点数も上がります。190点でも合格できると点数に気を取られないようにしましょう。あと1.2倍くらいじゃそんなに合格点は変わりません。2点3点くらいかと。
変わるのは1.5倍くらいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
部活の活動方針を先生たちが守らないのは何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
芝山にも似たような投稿がありますが、ご子息が野球部(志望?)でしょうか?
地頭の良い子は両立できますが、偏差値が中間層は難しい。指定校推薦を狙って進学させたいなら、拘束時間の少ない部活or帰宅部ですよ。
活動方針をここで問題定義しても無意味です。

在校生でしたら、顧問、担任、学年主任、教頭、に申し出て下さい。最終的には退部の検討かな。
退部しても、指定校推薦には影響しませんよ。
評定平均が全てです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こんにちは@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
来年船橋啓明を受験しようと考えてます。
啓明を受験するって決めて、説明会にも行ったんですが、掲示板を見て少し不安になってきてしまいました。
啓明の雰囲気などなど教えてください🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
何について不安なのか教えてください。
こんにちは@質問した人 [ 2023/09/03(日) ]
どこの高校に行っても本人次第だとは思いますが、勉強の進むスピードやどのような子が多いか、行事の雰囲気が知りたいです。💧
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
勉強の進むスピードは大体の高校と同じで普通と言いますか
たんたんと進んでいく感じです心配しなくて大丈夫ですよ
自分のクラスは明るい子が多く楽しくやっています
行事も写真を撮ったりして青春しています、掲示板にかかれてることを
うのみにする必要は無いです楽しいなと思ってる人も沢山います
受験勉強頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
大丈夫です。素敵な友達がいて楽しいですよ。✨
受験勉強頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
よくも悪くもふつーーーの高校ですよー。偏差値も50前後なんで普通だし部活も特に強いところもないし。勉強は自称進学校な方針ですね。でも実績みたら分かると思いますがその辺も普通です。不満と言えばその勉強方針と実績が伴っていないことかな。いい大学行きたかったらもっと上行った方がいいです。生徒の受験への気持ちが違うんで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
コメント失礼します。質問では無いですが去年の卒業生です。来年啓明高校を受けようと思っている方に言わせてもらいます。和気あいあいとした学校で雰囲気は明るい学校です。しかし啓明高校は中学生の方が思っている青春はできないと思っておいてください。スカートを短くしたい、バイトを日頃したいなど高校生らしいことをしたい方は啓明高校はおすすめしません。部活も強いわけでは無いのですが練習量は多いです。自称進学校なので宿題やテストが多く両立はかなり難しいです。他の高校より夏休みが短く課題のテストもあるのですが秋休みがあります。しかし土日と2日間の計4日間しかないため他の高校とあまり変わりません。先生もぶっちゃけ良くなくロボットがやっているかのような授業もあります。年々偏差値も低くなってきており思ったよりも入るのが簡単です。最後になりますが個人的には啓明高校はおすすめしません。進学校と言っても自称なので指定校推薦などを目指す人はもっと高い高校を狙った方がいいですし、高校で思っているような青春をしたい人は勉強が盛んでは無い学校に行くと良いと思います。辛口なコメントですがこの内容は入学を考えている人には読んで貰いたいと思い書きました。長いコメント失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
啓明に限らず一般的に偏差値50台の高校は自由が少なく勉強が大変です。それは大学受験(国公立、難関大)を一般受験で勝負できるギリギリの偏差値帯だからです。一般受験をクリアするにはかなりの勉強量が必要な偏差値なので校風も厳しくなりがちです。
もっと上になると地頭が良く学習スキルも高いので高校が厳しくなくても受験に対応できる為緩めになります。逆に下だとそもそも一般受験に対応できないため所謂私立Fラン推薦や専門学校への進学となり高校は勉強に力を入れない傾向にあります。
自由さを求めるなら偏差値60以上か、50未満に行くのが賢明です。
むぎわら@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
偏差値49くらいしかない啓明ははたして自称進学校と言えるのでしょうか。偏差値50から60くらいの進学校が自称を使うべきでしょう。啓明は進学校でも自称進学校でもないただのそこら辺の高校です。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
前はもう少し偏差値高かったんでその名残で自称進みたいな方針なんだよ。今は50切ってるのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/22(火) ]
啓明って自称進学校ですか?ぶっちゃけ。
学校説明会の時に明らかに自称進の匂いがしたので気になって質問しました。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
自称進ですらありません。
市東や芝山辺りから自称進になると思います
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
昔自称進だったのを偏差値下がった今も引きずっているってのが正しいかも〜。やたら指定校枠がいいって売りにしてるし。でも実際は芝山市川東と変わらないみたい。あ、そこより下なのに指定校が同じってことはお得ってことなのかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
その辺はそんなに変わらないから、マウントの取り合いやハナクソみたいなプライドは捨てて仲良くやってこうぜ。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
そんなに変わらないって、下の立場が言っちゃいけないのよ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
申し訳ありませんでした。全く関係ない市川高校の私が言う立場ではないですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
市川高校ってところが中途半端だね!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
下々の者達が喧嘩ばかりでお恥ずかしい限りです。民度の向上に努めてまいります。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
本当に面白いですよね。自称進学校って言葉自体が自虐的なのに、そこに入るか入らないかの線引きで争っているのが笑えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/26(水) ]
啓明は芝山・市川東よりも断然下ですか?市船と同じくらいですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/17(木) ]
自分が怖いって意味不明。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/17(木) ]
私が質問者なんですけど、「質問した人」になりすましてる人がいるんです。啓明怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
質問者って中学生のなりすましでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/18(金) ]
私は本当に中学生です。質問者になりすましている人がいろいろ言っています。
むぎわら@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
今チームえぇ感じやねん
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
なんのチーム??
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
「ドングリの背比べ」という諺ですね。
4校どこも大差はないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
啓明と同レベルにされた芝山市東は屈辱でしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋啓明高校の情報
名称 船橋啓明
かな ふなばしけいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 273-0041
住所 千葉県 船橋市 旭町333
最寄駅 1.1km 塚田駅 / 野田線
1.3km 馬込沢駅 / 野田線
1.6km 船橋法典駅 / 武蔵野線
電話 047-438-8428
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved