画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:375件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/09/21(日) ]
修学旅行説明会お疲れ様でした。
おこづかいの事なのですが、先生が3万円くらいと言ってましたが、皆さん両替はどのくらいしますか?また、3万円で足りるのか?(イギリスは物価高い為)弾丸ツアーで現地で両替する時間も無さそうなので、ちょっと不安です…。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
3万円は少ないと思います。

私は、10万円くらい持って行きます。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/21(日) ]
うちは3万から5万くらいを考えています。4日目の班行動の日にどう過ごすかですね。
在校生さんは10万ですか。買い物を考えてますかね。
水は比較的安く買えますが、ジュース類は高いです。ランチにマックを考えると、ここも日本と比べると高めです。
空港では円の使用も可能なので、全て両替しなくてもいいのではないでしょうか。
シェフィールドに行かせましたが、3週間で10万円持たせました。お土産などいろいろ買って、それでも全部は使いませんでした。
同じクラスにシェフィールドに行った方がいれば、参考までに聞いてみてはいかがですか。
持たせた分だけ使ってきちゃったわ。という声は聴きましたが。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/24(水) ]
色々な御意見ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/09/14(日) ]
日本大学習志野高校を単願受験しようと思っています。 過去に単願で入った先輩方は、もし落ちた時のための併願校は決めていたのでしょうか? もし決めていたのならば例として、教えてくれませんでしょうか お願いします。
なら@在校生 [ 2014/09/15(月) ]
今年単願で入学した日習生です。 もちろん併願校は受けました!具体的には八千代松陰のIGSと、専松E類受けました。なんとか両方受かりました!まさか専松受かるとは思ってなかったのですが、どうしても日習に入りたかったので決めました。
内緒@中学生 [ 2014/09/21(日) ]
ならさん、返信ありがとうございます。ちなみにその各学校の過去問というのはいつごろから始めましたでしょうか?
なら@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
第一希望の日習の過去問を9月から何度も解きました。最初は十点台からのスタートです(笑) そして、専松は国語に少しクセがあるので国語しかやってません。松陰に至っては、過去問すら買っていません。 早い話、早く初めて損は無いという感じですかね。 もし塾に行ってたら、先生に問題傾向聞いて、集中的にそのところをやるのもとてもいいと思います
内緒さん@関係者 [ 2014/09/23(火) ]
友達は単願で受けましたが、他はまったく受けてませんでした。
ほぼ、落ちないのですが心配なら松陰辺りを滑り止めにするといいのかも。合格発表によっては、受けずに終わらせてもいいのでは。
先生とよく話してみたり、学校説明会で聞いた方がよいです。
内緒さん@関係者 [ 2014/09/23(火) ]
昨年度の単願結果を見たら、その前の年よりも落ちています。なので、やはり滑り止めを受けた方がいいですね。
のら@在校生 [ 2014/10/03(金) ]
八千代松陰のB推薦を押さえておいて、単願受けました。
内緒@質問した人 [ 2014/10/11(土) ]
皆様たくさんの返信ありがとうございます。
どこか併願高校を二校くらい受けて、この高校を単願でうけて絶対合格して見せます!ご協力
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/09(火) ]
日大習志野に合格したみなさん、偏差値69もありましたか?
ほんとのところ教えて下さい。
よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
理系@在校生 [ 2014/09/25(木) ]
A入試ならそこまでなくても大丈夫でしょう。一般で入るならそれなりの学力が必要なのではないでしょうか。B入試や後期入試で入ってきた人でも学年ビリな人もいれば、A入試でトップにいる人もいます。これえだけはいえることは、やはりみんな自頭はいいです。ゆだんしないほうがいいでしよう
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
偏差値のわりに大学の合格実績がいまいちなのは 何故ですか?
やはり日大の付属だからですか?
塾講師@卒業生 [ 2014/09/29(月) ]
学年の1/4が日大の推薦(日大統一テストなど)、1/4が指定校推薦。
残り半分が一般受験をして、大体半分が現役、半分が浪人って感じ。

大学の実績が他の同偏差値の学校より悪いのは、
1つに妥協がある。
受験勉強を特にしなくても日大レベルに入れるので勉強しない。
加えて、一般受験で大学受験に掛る費用の問題もある。
予備校での受講費に加えて、各大学の受験料。
合わせて100万ぐらいは掛るんじゃないかな。
例えば、私大文系の有名学部の倍率は10倍弱、一校当たり3.5万円の受験料。倍率がどうのこうのではないってのはこの高校に進学を考えている子ならわかると思うけど、単純計算で一つの大学に受かるためには35万円必要。これにプラスして予備校の受講料ね。
これが日大に進学すればほぼ0になることを考えれば、親も日大レベルならと受験をあきらめるように言うこともある。

2つ目に、本当に頭のいい生徒と下層の生徒しか一般受験しないってのも理由の一つ。
内申点があれば指定校でそれなりの大学に行けるからね。
真ん中より上位の生徒は指定校、それより下は他大受験もしくは指定校の残りカス。

3つ目に進学実績に関しては、先生たちは大して気にしてないし、受験に向けての授業ではないかな。先生たちはおそらく大学の過去問を研究してないんじゃないかな。日大統一試験の在校生の平均結果は気にしている様子。日大二高と習志野のどちらが上かってのをすごく気にしてた。

こんだけ長々書いて最後まで読んでるかわからないけど、まとめるならば、家庭の事情・内申点の取れる子は受験しない・学校も他大進学に力入れてない、ってな感じかな。

自分としては高校生活はここには書けないような経験をたくさんしたから後悔はないよ。ただ、人には進めたくない学校かなw

皆さまのご参考となれば幸いです。

内緒さん@卒業生 [ 2014/09/29(月) ]
上の方に生徒が頭いいと書いていますが、中に入ってみれば頭のいい子なんて少数です。

生徒を大別するならば、単願で入ってきた根がまじめな子(この子たちが指定校の枠で進学します)、一般受験で入ってきた公立落ちの子(この子たちが浪人する子)の二つです。
自頭はいいかもしれませんが、狡賢いだけで、その使い道をイマイチわかってない子ばっかです。

入試も難しいと言われますが、倍率から考えれば大して難しくありません。過去問を5年分も解けば、ここの受験を考えている子なら傾向が掴めるでしょう。対策をすれば偏差値も60程度で受かるんではないでしょうか(駿台模試ではなく普通の模試で)。

一番手群(市川東邦など)と比べれば、二番手群の真ん中程度の高校なので、受かって当然と思えるぐらいに勉強してください。
一生懸命勉強して、中に入って「なんだ、みんなこんなもんか」と思える高校ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/03(金) ]
いろいろな ご意見、本当にありがとうございました。公立が第一希望ですが、参考になりました。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
たいしたことないです。たぶん大多数が60前半だと思います。
価値観の違いもあるでしょうが…
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
単願者でも今年は結構落ちているので、油断禁物だとおもいます
内緒さん@在校生 [ 2014/10/29(水) ]
マークシートだけのこんなばか高校がそんなあるかよwww
落第者の掃き溜めですよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そりちゃん@中学生 [ 2014/08/27(水) ]
こんにちは!
僕の8月の偏差値は5科57、3科53でした。
合格率は第一志望だと40%で
一般では29%でした。
とても不安で、怖いです。
これでは受験に間に合わないですか?
お願いします!
ななし@在校生 [ 2014/08/27(水) ]
大丈夫です。私も去年の夏はそれくらいでした。
ただ、今年からはさらに本番が重要になる試験と思うので国語数学英語の基礎を今のうちにかためておいた方がいいと思います。
頑張ってください!!
内緒@在校生 [ 2014/08/28(木) ]
よほど上を目指してる人以外はこの時期、そんな感じだと思いますよ! やっぱり過去問を繰り返し解くのがいいと思いますよ! 僕は学校の先生や塾の先生に過去問を繰り返し解け!って言われて、そんなに毎年同じような問題出すわけないだろって思って半信半疑で過去問繰り返し解いてましたが、本当に過去問の力は偉大です! 実際、解き方や考え方が同じ問題が出てきましたよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
結構、偏差値足りなくても 過去問対策すれば受かります。
そんな学校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
↑そんなあまくはない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@保護者 [ 2014/07/13(日) ]
受験生の母です。
生徒さんは塾や予備校に通っていますか?
中学3年間、部活と塾でとても忙しい生活でしたので、高校では塾には行かずに学校のカリキュラムだけでいきたいのです。
日大習志野高校の勉強面での面倒見はいいですか?
夏期講習や補習、毎日の課題の量など、現役生や卒業生の方に教えていただけると助かります。
ナーイショ@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
まず将来的にGーMARCH程度や、それを超えるレベルの大学を目指す場合、3年になったら塾は必要になると思います。課題はとても多く、それをこなす覚悟は必要だと思います。僕も入ってからとても驚きました。 補習に関して言うと、正式に補習というのはないので放課後に先生に聞きに行ったりすれば先生方は真剣に向き合ってくださいます。テスト前は特にみんな先生に聞きに行っていて、目当ての先生がいない時もあります(笑)勉強面では、しっかり勉強する人にとっては最高の環境だと思います。やはり、学費がとても高いので全体的に充実しています。少しでも参考になれば幸いです。
中3@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
コメントありがとうございます。
進む大学は本人に決めさせますが、理系であるのは間違いなさそうなので、日大習志野さんに魅力を感じています。
「しっかり勉強する人にとっては最高の環境」との事、充実した高校生活をおくられているのですね。
夏のオープンキャンパスにも申し込みしてありますので、楽しみです。

ありがとうございました。
理系@在校生 [ 2014/09/25(木) ]
日大の理工学部に行きたいのならいい学校だと思います。面倒見という面では、放課後補修いうものが3年生になるとありました。(他の学年はわかりません)とにかく数学や理科の定期テストのレベルは高いと思います。普通に平均が25-30点くらいなんてときもあります。課題の量は凄まじいものがあります。小テストも毎日のようにあるときとかあります。朝テストなども2年生からありました。塾などの事だと、それはやはり人それぞれだとおもいます。塾に行かなくても学年上位いる人も友達にたくさんいます。でも、私は数学がついていくのが大変だったので数学英語だけ塾に通っています。
中3@保護者 [ 2015/01/16(金) ]
とても丁寧でわかりやすいコメントをありがとうございます。
久しぶりに掲示板を見たので、お礼が遅れてすみません。

明日、前期B入試に挑むことになりました。
今までの努力が報われるようにと祈るばかりです。

コメントをくださったとても素敵な先輩方がいらっしゃるので、とても嬉しく思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/06(日) ]
NPコースって一回でも成績が上位50%以内に入れなかったら駄目なんですか??
ナイショ@一般人 [ 2014/07/06(日) ]
肩書き的には入るのが難しいコースとなっていますが、実際、年度によってまちまちだと思います。 現に僕の友達は300位台とか普通にとってるのに理系NP入れましたよ。 文系NPは1クラス分の人数が集まるか集まらないかぐらいの感じなので、よほど成績悪くなければ入れると思います。でも、成績がいい方が後々苦労しないので頑張ってください!
あ@在校生 [ 2014/07/14(月) ]
入れる基準は上位の人が優先されてくるのは事実ですが、1度のテストで失敗しても大丈夫です。
国立に入りたい気持ちがあれば、、、

NPは上位の人達が集まるので、切磋琢磨しあえる環境であるし、教科担当の先生に非常勤の先生がほぼいないです。授業のスピードもとてもはやく、
定期テストも他のコースよりもはるかに難しいです。

でも、NPコースは 私立大学の推薦が一切貰えないです。
どんなに学校の成績があっても貰えないのでそこはちゃんと考えた方がいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/06/12(木) ]
修学旅行が外国なんですが、経済的理由で行かない生徒はいますか?
行かれないと肩身せまいですかね、やっぱり…
また、行かれない生徒にはどのような対応をしているのですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/06/12(木) ]
学校から引き落とされる費用に修学旅行積立金が含まれてないのですか?もし含まれていて、親御さんが払っているなら心配しなくても大丈夫では?

不安なら担任の先生に相談が一番良いです。私学ならではの精度があるかもしれないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
質問の在校生さんは在校生ですか?あなたはご自身が日大習志野の在校生ならこの様な質問は掲示板でするべきでないですよ。各個人の問題です。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
日ならは学費が高いよね。
少しづつ積み立ててもらって修学旅行は行けるといいね。
先生に相談してみたらいいよ。何か方法はきっとあるはずだから。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
現2年生の入学説明会で、今年の修学旅行から行き先がロンドンになったと校長先生からお話がありました。それで入学を決めたのでしたら親御さんは費用についてもわかっているはずです。
学費の中には、もちろん修学旅行の積立金も入っています。心配でしたらご両親とお話してみてはいかがですか。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/14(土) ]
皆様、回答ありがとうございました
そうですね、掲示板を利用するのはよくないですね

親に聞いたら、大丈夫だということだったので安心してます
公立に入れなくて申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、余計な心配をしてしまいました

ほんとすみませんでした
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
質問者さん
良かったですね。日大習志野で頑張って公立残念だった分未来に向かって頑張って下さいね。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/04(水) ]
なんで今年から出願基準を大幅に下げたのですか?知っている人教えてください。
在校生@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
今年のA入試は今までの年と違い、22人不合格にしていて、先生曰く日習の偏差値を下げるから、出来ないのは落としたと言ってて、そのせいか今年日習の偏差値が上がったらしい。なのに来年度のA入試の基準を下げるのかわからないが(何か言われたか?)評定37以上ではなくなるので、相当数の受験者が見込まれるが、募集人数は変更ないので、安易に考えて受験しても相当数が不合格になるだろう。うまく合格できても、それなりに出来ないと授業にはついていけなく大変な思いをするので安易な受験は要注意‼
在校生@在校生 [ 2014/10/08(水) ]
今年の受験基準までは評定37以上ないと受けれなかったが、来年度からA入試の基準が下がった理由として、評定が足りてるだけで実力がない生徒が受験する事が多く、評定が足りなくても実力がある生徒を望んでいるかと思われる。授業態度が悪くて実力があっても評定が悪く今までの基準だと受験できなかった生徒もいるので、評定=決して実力があるとは言えない。なので来年度からは基準を下げる事で今までは受けれなかった生徒も受験できるようになり受験者数も増える事が予想される。来年度からは面接もなくなり、学校側は高校の偏差値を上げる為、多くの中から実力のある受験者を選ぶ事が出来るようになる。今年度のA入試から今までとは違い、かなりの不合格を出した事もあり、実力がある者を選ぶ傾向になっているのは確かだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
矢@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
僕は今年入学して、設備等には日々驚いてとても快適に学校生活を送っているのですが、不満があります。校長先生はグローバル人材の育成を目標にして、英語教育に力を入れてると3月の説明会とかからずっとおっしゃっていましたが、実際のところ英語の授業の質の悪さに驚きました。ALTの先生とかいるのかなと思いきや、英語教師のみで、授業も教科書に沿って進めていくだけで全く英語を使ってコミュニケーションを取るような時間がありません。修学旅行がイギリスなのは凄いのですが、普段の授業から改善しないでグローバル人材の育成なんてできるのかなとおもいました。英語が好きなので、とてもショックでした。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/05/08(木) ]
新入生です。
私も設備等に満足し、生徒の雰囲気も良く、快適に高校生活を送らせていただいてます。学校行事も多く、楽しい学校であることを肌で感じる今日この頃なのですが、やはり私も肝心の勉強について、不安に思っています。
入学して1カ月が経ちましたが...このままで大学受験に間に合うのか。授業時間が少ない上、早朝や放課後の補講も無く....家庭学習は結構あるような感じです。もう「ゆとり教育」の時代ではないのですが〜。急にペースアップするんですかね⁈
自身で進んで勉強しようにも取組み方がよくわからないこともあります。上位校の取組みで良いところは真似てほしいとも思うのですが...(安くはない授業料を支払っているのですから)

残念ながら、お客様である生徒や保護者の意見を聞くアンケートのような機会は無いのですね。

もっと良い学校へ、更に魅力ある学校へ...皆さんの願いが届きますように☆
習@質問した人 [ 2014/05/08(木) ]
僕も今年入学して、自分自身努力はしているつもりなのですがやはり学校の授業がしっかりしていないと勉強はうまくいかないとおもいます。学校に頼らないで自分で努力しなさいとおっしゃっている方がいますが、そもそも学校は勉強を教わるところであり、ましてや私立で多額の費用がかかっているのですから、それ相応の授業を展開していくべきだと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
掲示板で言うのでなくて質問車さんあなたが一人でも担任の先生にまずは考えを伝えるべきではないですか?
内緒@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
新入生の方はまだ入学して間もないので
日習をまだよくわかってないのだと思いますが、
保護者の意見を聞くアンケートのようなもの、ありますよ。
授業ペースも速いほうだと思います。
とくに数学は1年の3学期には数学2.Bに入ります。
自分も授業に対する不満などありますが、
それを、ここで、言ったことろで結局なにも変わりませんよね。

内緒さん@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
勉強の仕方がわからないのであれば、教科担任に聞きにいけば教えてくれます。
いい参考書とかも紹介してくれますし。
私がみるに、日習の先生は担当している教科が本当に好きでやっている人ばかりだと思います。授業の質については仕方がないところはあると思います。正直、ベテランの先生でもあまりいいとは言えない人もいますし…。でも、質にばらつきがあろうと結局は自分の努力次第だと思います。塾に行っていなかったり、通信をとっていない人でも50番以内に入る人はたくさんいます。まずは先生に質問に行ってはいかがですか
内緒さん@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
英語の授業に関しては2年生の授業からALTの先生がついてくださいます。英語が話したいのであれば英語(ESS)部へ入部されてはいかがでしょうか
2年9組古舘レオ@在校生 [ 2014/10/15(水) ]
このスレは臭い(確信)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
日習は無駄にお金が高い。
志望しなければ良かった。
心が痛い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
平成27年度入試から、前期A入試の出願基準が変更になるようですが、在校生の方で、新基準を知っていらっしゃる人はいますか?
さは@在校生 [ 2014/04/28(月) ]
そのことをこれから中学校の先生方に説明するんですから、知ってるわけないじゃないですか。第一、説明会前にそんな大事なことを生徒に流出させるわけないじゃないですか。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/29(火) ]
すみませんでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved