教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
こちらの野球部は、なぜか人気がないのですか?
日習生@保護者 [ 2015/03/01(日) ]
人気がある無しはわかりません。野球ができない子を持つ親として、高校球児は憧れです!
日習野球部は、昨秋千葉県高等学校野球大会で県ベスト8入りしているようですし、顧問は生徒達に親しまれている若くあったかい体育科の先生だと思います。また、設備面も人工芝の野球場、旧校舎をトレーニング等と環境はとても良く見えますよ。
後援会費からの補助金がたくさん野球部に当てられているので、学校側も野球部に期待しているのではないでしょうか。
野球部員ではないので、在校生の親からの目線です。
保護者@卒業生 [ 2015/03/01(日) ]
野球部ではないですが、子供が卒業生で日習野球部をいつも応援しています。
皆さん文武両道で頑張って素晴らしいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
知り合いが野球部に入ろうとして辞めました。練習時間が度を超えてると聞いたことがあります。顧問の先生も人気無いのでしょうか⁇
今は改善されてるといいですね。
保護者@卒業生 [ 2015/03/07(土) ]
皆さん頑張っているんです。
私は野球部に関係ない者ですが、知り合いの事なのに掲示板でこの様に言うのは辞めて頂きたい。
先生だってボランティアなんですよ。
野球部皆さんのお家の方だって、あなたの分からない位応援してるんです。
野球部の皆さんは文武両道でやられてるんです。
練習時間の都合もあるかも分かりませんが、↑知り合いの生徒さんは本当は野球部に入りたいけどついていけなそうな理由を他のせいにしていますね。実際入って続けたわけでないのに。
野球部の皆さんは気持ちが強い(良い意味)と思いますよ。勉強だって出来ますからね。
頑張って部活をやられていることは将来に活かされます。
後ここの掲示板で日習の事を悪く言う人いますが、日習は本当に良い高校です。
うちは公立併願でした。お金持ちでないですが、こどもに会った学校でした。
絶対にもう悪く言わないで!

内緒さん@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]
↑保護者さん、落ち着いて。お子さんの学校を悪く言われるのがいやなのはわかりますが、ネットの掲示板なんて色々な意見があって当たり前です。前出の方にしても悪意のある書き込みってわけでもないですよ。お互いに感情的にならずに意見交換しましょう。さて、野球部と一言でいっても1人ひとりみんな違いますよね。他の方が言うように優秀な生徒さんもいるようですが、僕の友達は主将ですごく頑張ってたけど追試の常連さんだった。でも少ない時間の中で努力してるの知ってたから友達はみんな勉強教えたり協力してたよ。一方でついていけなくて退部した子もいたけど、それも自分で出した結論ならありでしょう。野球強豪校じゃないから野球のために日習に来たってヤツはいないおもうけど、ふつうの部活動としてはかっこいいなあと思ってるし卒業しても応援してます。まもなく始まる春季大会で、市船や習校と並んで予選免除されてるなんて僕の在学時にはあり得ない快挙だよ。
卒業生@卒業生 [ 2015/08/13(木) ]
監督が変わってから一風しましまた、
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/13(木) ]
監督が変わってから一風しましまた、
日習 野球部@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
こんばんは!野球部について説明します。

ここ最近、野球部の体制が大きく変わりました。それは、顧問の入れ替わりが一番大きいですと思います、去年の野球部の監督は暴力や部員に対する態度などの問題で交代しました。それで、今年から新しい監督になり選手たちはのびのびやってるみたいです。

やはり選手が主体でなければ部活は成り立ちませんね笑

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
某中学生@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
みなさんはどこらへんの地域から通ってますか?

私は電車で一時間以上かかるんですけどもっと遠い所から通ってる人はいるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
隣の駅からです。
1番近い学校なので決めました。
やはり時間は大切ですからね!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
学校のホームページ(入学案内)には、
千葉県内の生徒が93%、江戸川区を中心とした都内の生徒が5%。県内では船橋・習志野地区が20〜24%、千葉地区が22〜24%、市川・松戸地区が16〜17%。となっているようです。

自分は市内でチャリで約10分です。通学用カバンが入る横幅のある大きなカゴに付け替えました!
内緒@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
わたしは一時間ちょっとくらいですが1時間半くらいかけてきている友達もいます。
電車の中では暗記をしたり有効に使えば苦になりませんよ
ムーロ@中学生 [ 2015/03/06(金) ]
県立ダメだった。
日習決定です。
京成沿線の八千代市内だけど東葉線つかうと高いので自転車で通うつもりです。
多分40分くらいかな。
在校生と入学予定のみなさん、よろしくお願いします。
nothinko@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
京成線沿線、船橋市内です。
県立×でした。
県立ならチャリ通だったけど、新京成に乗り継いで通学します。
学校の雰囲気は良かったので、どっちに行ってもいいと思ってたから、すごく楽しみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
春から入学する者です!
女子バスケ部に入ろうかと思っています!
朝練などはありますか??
内緒さん@在校生 [ 2015/02/25(水) ]
体育館部活のものですが、バスケ部の友達がよく朝練をしてました。多分、自手練だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
とり@保護者 [ 2015/02/04(水) ]
春から入学予定の者です。
知恵袋やTwitterを見ていると在校生、卒業生の方々が口を揃えて「行かないほうがいい」と言っています… 正直めちゃくちゃ不安です。「単願の人は酒を飲んで内定取り消してもらえ」とまでも書いてありました。今更もう遅いですし、高校生活が楽しめるかどうかというのは最終的に自分次第だとは思います。ですが在校生や卒業生の皆さんは具体的に何がそんなに嫌なのでしょうか?どうして行かないほうがいいと思っているのですか?私はどんなに楽しくない環境でも楽しさを見出すことが得意です。なので、ただ単に「楽しくない」というのなら不安はありません。ですが、大学入試や将来に関係してくることで「行かないほうがいい」と言っているのならば本当に不安です。
日大習志野高校のどこがそんなに嫌なのか教えてほしいです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/02/18(水) ]
息子が今年卒業します。第一志望の県立に不合格での入学でした。始めは「こんな学校来たくなかった」と頑なでしたが、慣れるにつれて楽しくなったようです。日習のようないわゆる二番手校は学年の半分くらいは第一志望でなく入学する生徒さんだと思います。思っていた高校生活を送れなかったという気持ちもあるでしょう。実際、コースによっては勉強はかなり厳しいです。ネットに書き込まれているのは一部の意見です。いろいろな考えがありますよね。質問者さんはご自分でこの学校に決められたのですよね?それなら自信を持って入学して下さい。充実した高校生活を過ごされますように願っています。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/18(水) ]
子供がA入試で入学してます。
話を聞いていると、志望校を落ちて仕方なさそうにしてる子がいれば、逆に落ちても学校生活をエンジョイしている子がいるみたいです。
また第一志望で入った子でも期待したほどではなかったと、つまらなそうにしている子もいれば、ほぼ期待どおりという子がいたり…いろいろみたいです。
何処でもそうだけど、どんな高校生活を送るかは、環境や出会い、本人や親の気持ちの持ちようなどいろんな要因が絡んでいるので一概には言えないけど、周りの評価に左右されず、楽しくなければ、自分で楽しくするしかないかな。
これから入学されるお子さん方には、ぜひ充実した高校生活を送ってほしいですね。
頑張れ@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
何事も自分次第、自己責任。
周りに左右されることなく、自分で未来を切り拓いて立派な大人になった下さい。
日大習志野に入学できる学力があれば、あとは自分次第だと思いますよ。出身高校なんか人生にほとんど影響はありません。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/26(木) ]
多分、どこの高校に行ってもいいこととわるいことは両方あると思います。日習は推薦枠も豊富ですし、なんせ日大の付属校でトップレベルの学力がある(らしい?)ので正直入ってしまえば、進路選択に不自由はないと思います。ただ、私立というだけあってある程度の校則はありますが、一般常識的なものしかないと感じています。部活も最近盛んになってきましたし。結論を言うと自分次第でどうにでもなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
一番良くない点は不平等差でしょうね
部活は頑張っている部活ではなく野球部などの学校の宣伝になる部活にしか金をかけず
男尊女卑の逆で女尊男卑が凄まじいです
女子は校則破ってても怒られないのに男子は校則破ると即怒られます

後は質問しても答えてくれない教師がいる等々悪い面もなかなか多いです
後は進学の件で
日大の附属だというのに附属の統一テストってので成績出さないと日大に行けません
普通の附属校なら普段の授業態度等を考慮しますがそれらを一切考慮してくれません
そこは気をつけてくださいね

後最後に
上の方が言っているようにいい点もちゃんとありますが悪い点があまり出ていなかったので書かせて頂きました
理事@在校生 [ 2015/02/27(金) ]
校長のお金の使い方に問題がある
体育館工事や陸橋の建設、必要のないほど短い陸上トラックの建設、どれもいらない
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
ネットなんて一部の意見だから気にしなくていいと思うけれど、部活をやめて帰宅部になる奴が多いのも事実 何故かな 部活動に当たり外れがある
ぬまくろー2ch@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
全コメ読ましてもらいました。
色々な人がいますね。

まずは釣り乙、9コメさん
他人の自慢話をこの場で証拠もなく語る(おもしろすぎ)。偏差値72だから何?偏差値72とはいっても年収が低かったら意味無し。9コメさんバカ丸出しですよ。

次は嫉妬乙、13コメさんへ
自分または同僚等を大きく見せようとするのはよくあることなので釣られてはいけませんよ。

最後に1コメ(とり)さんへ
実は私も日大習志野に進学するものです。高校でいい思い出が作れればいいですね

それで最後まで読んでこいつこそ嫉妬してるなと思ったやついると思うけど私釣り人だから許してねww

本当の最後に釣られ乙

とりさん、高校で会うことを楽しみしとくよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
日習のB入試を受験しました。
明日学校に合格者が貼り出されますが、発表されるのはA入試の人の合格だけでB入試の人は発表されないのですか?
受験生なのにこんな質問してごめんなさい…。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
B入試の人も発表されると思います!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
それって学校に掲示されるってことですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
校舎前に掲示されるみたいですよ!
A入試の合格者は手続き書類を受け取り、B入試の合格者は発表日当日速達で合格通知が発送されるみたいです。発表日当日には受け取り書類はないそうです!
ホームページでも合格発表があるのでそっちでも大丈夫だと思います。
私もB入試受験しました!
お互い受かってると良いですね(^^)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
ありがとうございます♪( ´▽`)
ちなみにどのくらい取れましたか?
自分ゎ不安がぬぐえません泣
内緒さん@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
まだちゃんと自己採点できてないです汗
けど…私も不安です(>_<)
塾の友達とか結構できたって言ってて泣
私は数学がニガテなんですが、今年のは国語が微妙でした…。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
国語って自分じゃ自己採点できないですよね泣
祈るだけですね!あとは神頼みですw
内緒さん@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
ですね!
他にも私立受けましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
いいえ、うけてません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/11(日) ]
前期A入試受けます!
何点ぐらい取れれば合格できるでしょうか??
あと、今年はどれくらい受かると思いますか??
自分は22年度で211点だったのですが23年度で140点ぐらいになってしまい、とても心配です。平均は160くらいです。
あと、1週間もなく、なにを勉強すればいいかも分からないです。過去問だけやってればいいですか??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/01/11(日) ]
↑文がおかしいので訂正します。
A入試を受験する人に
他のA入試を受験する受験生
内緒さん@中学生 [ 2015/01/11(日) ]
後、ここの数学の問題は本当に難しいと思います。何年の後期か忘れましたが、フェルマー点を使って解く問題が有りました。大学入試でも使われる内容の難易度と塾の先生が言っていました。
鬼@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
最低点240点、県船、渋幕、おさえ。
あえて伏せてたって? 結局自慢じゃん!
おさえの掲示板に登場するなよ。
このつまはじき!! 友達おらんやろ!
鬼@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
’A入試を受験ひとに嫌味を言っている人に’
だって? あなたも同じでしょ!
自分のの文章を見返して見なさいよ。
日習を真剣に受験しようといている人を見下した文章。それが分からないようではあなたの人生も終わりだね。
鬼@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
でも、県船受ける中学生のコメントも一利あるんだよね。A入試は、Bよりも合格点下げますと学校が断言しているのだから、過去のB入試合格最低点よりも、かなり上の点数なら、当然問題ないはず!!

今年は出願が多いから、かき乱そうとしているとしか思えない。

そもそも、今の段階で掲示板に書き込みしている中学生は、余裕なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
性格悪そうな人が多くてがっかり。
読んでて不快だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
どの学校にも嫌な奴はいるだろうし、社会ならなおさらだよ。でも、悲しいけど他人蹴落としてまで成功する人が社長になったりする世の中なんだよね。
リストラだって、何も言わず真面目にコツコツ働いたひとが突然きられるし、腹黒い奴らが伸び伸びと働いて出世いするし、本当に嫌な社会だよ。
偉そうに他人の人生が終わりだと言っている奴ほど現実を見れず失敗する事もあるから、受験生なら自分を信じて頑張るしかないじゃないかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
ネットの書き込みで批判する人は、リアルでは何にも言えないオタクが多いのが現実。
そんな書き込みは無視して、受験生は単願・併願に関わらず、残り少ない時間を頑張っていい結果を出してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
日習は、いじめ多いんですか?
か@在校生 [ 2014/12/15(月) ]
いじめはないですけど、真面目な人が多いので他の人とコミュニケーション取れなくて自然と孤立してる人はザラにいます。 明るく色んな人に絡んでいけば、日ならで友達はできる!
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/16(火) ]
そうなんですね。
安心しました。
返事ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
単願で日習に入った人に質問です。高いお金がかかってまで、日習を志望した理由はなんですか?また、日習のいいところや、他の学校に負けないところを教えてください。
か@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
志望理由 1家から近い2レベルが自分に合っていた3説明会の時に語学に力を入れてるということで行きたくなった4学校が綺麗すぎる(勉強も集中できそうだと思った)5人が良すぎて驚いた(実際入ってみても僕の知る限りでは誰一人として嫌味な奴がいない。) やっぱり学校が綺麗というのは一番の強みだと思います。汚い学校だと勉強のやる気まで失せます。 他校に負けないところは、人の良さ(みんなお金持ち=いい環境で育ってきている)、校舎の綺麗さ、先生の真剣な授業、日大との連携(日大に行く気がなくても色々な説明会などを開いてくれるのでとてもためになるものが多い)、 周りの環境が良すぎる(理工学部のとこは春は桜の並木道がすごすぎる!)常に自然が周りにある。 とまあこんな感じなんですけど
日習おすすめですよ!!
内緒さん@在校生 [ 2014/12/08(月) ]
とりあえず日大に行けちゃうからかなあ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/09(火) ]
回答ありがとうございます。
大学付属だからですか!確かに、日大に行けちゃうのいいですよね。
日大に行きたい以外の理由で、日習を選ぶ人は少ないのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2014/12/10(水) ]
お金持ちじゃないんですが、入っても大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
日習は、県内でトップレベルの学費の高さです。
お金持ちじゃなくても入れますが、心が痛いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
学費も県内トップレベルです笑
しほとんどが中学時代テストでトップの順位を取っていた人が多く、偏差値70超えの生徒がほとんどです。私立ということもあり、施設はかなり充実してます!ここに通う価値はあります!!通う生徒は人柄がよく良い育ちをされた坊ちゃんお嬢様が多いです!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
日習はお金が無いときついです。私は一般家庭ですが周りの友達の親は東大出身や、医者、社長、が多いです。
日習は中流家庭でもぎりぎりです。結論から言うとお金がある家庭が入る学校です。生まれてこの方お金に困ったことのない裕福な生徒がほとんどなので金銭感覚が狂ってます笑笑
でも育ちの良さが目に見えて皆さん優しいです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
本当ですよ(笑)日習に通えるのは全くお金に困ってない裕福一家がたくさん。中学の時の定期テストでトップを争う人達が多くいます。千葉県の金持ち家族が日習に集まります笑笑
内緒さん@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
日習に通えるのは親の収入が高い子供だけ。社長令嬢とか医者の息子とか普通にいるよ。日習は正真正銘の金持ち学校。てか金持ちしか入れないよ、お金に困ったことない人しかいない。ついていけない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
単願で入学された方は塾無しで授業ついていけますか?
また進学はだいたい日大くらいには入れるのでしょうか。
それとも。。
きか@在校生 [ 2014/11/10(月) ]
塾なんて行ってるのはごく僅かです。 この間アンケートをとったのですが、ごく僅かの人しか行ってなかったです。 僕も単願で入りましたが、普通についていけます。それよりも併願で入ってきた人とかが結構成績が落ちたりしてるくらいですよ。 つまり、入ってからの頑張りでどうにでもなるとおもいますっ! 勉強をするか否かで東大に行けるかもしれないし、留年するかもしれないしというふうに色々選択肢は出てくるので頑張れー!!
内緒さん@保護者 [ 2014/11/10(月) ]
B入試で入学して、現在NPクラスです。2年生になって、塾や予備校に通う人が増えました。友達も学校終わると、予備校に直行して勉強頑張っています。学校の授業たけでは、大学進学も難しいです。成績上位の人ほど塾通いしてますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/11(火) ]
ありがとうございます。私は内申だけで偏差値が全然で。。秋口まで吹奏楽コンクールで校内テスト勉強が精一杯でした。。ようやく10月から本格的な受験勉強を始めたのですが、周りと差が付いてしまい。。単願で入学できたとしても授業についていけるのか、心配でした。。
まあ、必要に応じてということですね。。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/11(火) ]
諦めるのはまだ早いですよ!最後まで諦めず頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/11(火) ]
はい!頑張って「ゴールド、金賞」をGETします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/09/14(日) ]
日本大学習志野高校を単願受験しようと思っています。 過去に単願で入った先輩方は、もし落ちた時のための併願校は決めていたのでしょうか? もし決めていたのならば例として、教えてくれませんでしょうか お願いします。
なら@在校生 [ 2014/09/15(月) ]
今年単願で入学した日習生です。 もちろん併願校は受けました!具体的には八千代松陰のIGSと、専松E類受けました。なんとか両方受かりました!まさか専松受かるとは思ってなかったのですが、どうしても日習に入りたかったので決めました。
内緒@中学生 [ 2014/09/21(日) ]
ならさん、返信ありがとうございます。ちなみにその各学校の過去問というのはいつごろから始めましたでしょうか?
なら@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
第一希望の日習の過去問を9月から何度も解きました。最初は十点台からのスタートです(笑) そして、専松は国語に少しクセがあるので国語しかやってません。松陰に至っては、過去問すら買っていません。 早い話、早く初めて損は無いという感じですかね。 もし塾に行ってたら、先生に問題傾向聞いて、集中的にそのところをやるのもとてもいいと思います
内緒さん@関係者 [ 2014/09/23(火) ]
友達は単願で受けましたが、他はまったく受けてませんでした。
ほぼ、落ちないのですが心配なら松陰辺りを滑り止めにするといいのかも。合格発表によっては、受けずに終わらせてもいいのでは。
先生とよく話してみたり、学校説明会で聞いた方がよいです。
内緒さん@関係者 [ 2014/09/23(火) ]
昨年度の単願結果を見たら、その前の年よりも落ちています。なので、やはり滑り止めを受けた方がいいですね。
のら@在校生 [ 2014/10/03(金) ]
八千代松陰のB推薦を押さえておいて、単願受けました。
内緒@質問した人 [ 2014/10/11(土) ]
皆様たくさんの返信ありがとうございます。
どこか併願高校を二校くらい受けて、この高校を単願でうけて絶対合格して見せます!ご協力
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved