画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:238件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/15(金) ]
日習に通いたいと思っている者です。
日習は、芸能活動禁止ですか?
今、雑誌のモデル(日曜日しか撮影は無いです)をしているのですが、日習は認めてないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/16(土) ]
オープンキャンパスは、気づいた時にはもう満席で取れなかったのでここで聞いてます。
教えて下さると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
だめかもよ。私立厳しいし。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
八千代松陰は芸能活動オッケーだと思いますよ!
質問した人@在校生 [ 2016/07/28(木) ]
みなさん、ありがとうございます!!

そうですか、、、
八千代松陰は中学から上がってきた人たちが嫌なので松陰なら公立にします。
でもやっぱり日習に行きたいので10月の説明会で聞いてみます!!
答えて下さった方ありがとうございました。
質問した人@中学生 [ 2016/07/28(木) ]
上、在校生になっていますが中学です
質問した人@中学生 [ 2016/07/28(木) ]
在校生の方でも答えてくれたら嬉しいです
日習生@在校生 [ 2016/12/09(金) ]
学校に許可を取って活動した方がいいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
日大習志野高校に入学するものです。
ネットで調べてたりすると、今年はブスが多いとか色々言われてていて不安になりました。
2、3年生から何か言われたりするものですか?
あとクラスの中で派手なグループ、地味なグループに分かれたりしますか?
顔がトトロ@在校生 [ 2016/03/10(木) ]
可愛いとかブスとか失礼な質問はしないで下さい。
内緒さんて誰@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
その方は、高校生の分際でブスとかデブとか言ってる暇のある、最低早慶には受かる余裕のある在校生なんですね。若しくは、日大習志野に不合格になった為、逆恨みであちらこちらにデマを言いふらしている頭の弱い在校生。放っておきましょう。
内緒さんて誰@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
上記の訂正)最後の行にある「頭の弱い在校生」は「頭の弱い方」です。どうでもいい事ですが(笑っ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
来年、ここを受けようと思うのですが、倍率上がりますか?
市川が5科になり、東邦がなくなるので、、、
倍率上がりそうですね...
内緒さん@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
東邦の層は秀英が吸い取るでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
日習のいいところは、付属中学がないので、全員高校からスタートできるところかな
中学から生徒を囲うのが、今の流れなんだろうけど、これからも付属中学を作らずにがんばってほしいですね
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/08(月) ]
私、偏差値62なのですが、いまから頑張ったら行けると思いますか?

在校生さん
そうですね!市川と東邦は秀英がありましたね!日習に流れないで欲しいです!(笑)
答えてくれてありがとうございます!

一般人さん
ですよね!附属中学がないし、雰囲気が良いし、校舎が綺麗なので行きたいとおもいました!
答えてくれてありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
学費めちゃくちゃ高いよ
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
ですよね。設備に比例?してる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
日大薬学部以外の他の大学で薬学部の指定校推薦はここ数年来ていますか?
分かる方是非教えてください。
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
確かなかったとおもいます。

日本がほぼ全員進学さますよ。
日習生の@保護者 [ 2016/01/21(木) ]
↑の方の情報は確かでしょうか?
在校生に配付される「進路のしおり」には、日本大学の他に薬学部の指定校推薦として、北里・東邦・武蔵野・東京薬科など多数あるようです。但し、成績基準等もあります。正確な情報や詳細は、直接、高校に聞いてみては如何でしょうか?
日本大学薬学部も一般入試では、かなり厳しいと聞いています。よく調べよく考えて最良の道へ進んでください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
他の薬学部にも推薦枠があります。県立高校より、よっぽど多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
薬学部は人気あるので、日大薬学部でも、一般受験はかなり厳しいです。こちらの高校なら、面接だけでよほどの事がない限り、ほぼ全員合格できます。あとは、1月から日大進学する人向けの午前中だけの授業を受けるだけです。薬学部を目指している人にはおすすめです。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/22(金) ]
残念ながら日大の推薦基準が変わりましたので、薬学部は希望しても成績悪いと推薦は貰えません。入学してから進路について考えて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
それに、生化学は暗記が続くから、
心の底から薬剤師の業務に本腰入れてやる気がない限り、
雰囲気だけで入ると大学すら卒業できないと思うよ。薬学部。

ひびきや聞こえで決めないで、
本当にその職業に生涯、取り組みたいか否かを
真摯に考えてみて。
匿名@質問した人 [ 2016/01/24(日) ]
みなさん、たくさんの意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
R@中学生 [ 2015/08/08(土) ]
入りたいと思っているものです。
過去問はいつから取り組めばいいですか?
日大習志野の問題は難しいと聞いています。
そして問題の傾向あれば教えてください。
れいれい@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
僕は現在高校一年生です。
たしか僕は去年の夏頃から日大習志野の
対策を始めたとおもいます。
問題の傾向についてですが、理系を重視している学校なので、過去問も受験の時も変わらず毎年、数学が難しかった記憶があります。
数学以外の教科(国語英語)が得意なら基礎さえできれば心配ありません。
けどやっぱり数学は勉強なしには得点すら取れない問題もあるので、
しっかりと勉強してください。
数学は毎年のように最初は簡単な問題で、基礎力を問い、
後の問題で応用力を問います。
英語は長文が2つとあとは語彙の問題、リスニング、文法、そしてクロスワードがでます。

国語も長文2つ、あとは古典がでますね。
英語国語に関しては言い方は悪いですが記号問題なのでどうしてもわからなければ勘もありではあると思います。
けど数学は1〜9の選択肢があるので、勘で!とは行きません。
何回も言うようですが、数学をしっかり勉強してください。
応援してます!
こんにちわ@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
私がおもうにこの学校は、現在先生の入れ替え期なので、大学受験に対応した授業はあまり望めません。最近の進学率も下がってきてますし もし日本大学理工学部に行きたいと思うならおすすめ
します。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
この学校に入って後悔してます。日大に行きたい人が行く高校です。特に文系志望の人は絶対に行かない方が良いです。推薦枠極めて少ないです。NPクラス(国公立志望)から現役で行かれる人なんて20人弱。それも予備校通いの人ばかり。学費も高いのでWスクールで家計を圧迫しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
とにかく時間をかけまくる事かなあ...
滑り止めとしては面倒な対策だよー
県立狙うなら敢えて外すのも手だねー
真面目に対策してたら県立の勉強が圧迫されて
県立落ちるところだったよー
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
現在高校1年の者です。
私が志望校を日習にしたのは中3の12月頃でした。
だから、日習の対策(過去問)をしたのはその時からですね。如何せん、時間がなかったので、結局私は数学しかやれませんでした。日習の数学は珍しい問題が多く、対策していないと難しい(発想が出て来ない)からとにかく数学だけはやれという塾の先生からのアドバイスがあったからです。
つまり裏を返せば、数学以外は公立高校の対策をしていればまぁまぁなんとかなるということです。
詳しい傾向は一番上の方が言っている通りです。

参考までに、私の合格例を書いておきます。
塾のテストの偏差値は3教科62、5教科60。日習の合格判定はB。
その成績で前期Bを受け、合格しました。
入学後最初のテスト(3教科)では約400人中100番以内を取れたので、合格判定がC〜Dくらいでも合格は可能ではないかと思われます。(更に前期Aであれば合格できる確率は上がります)
内申点についてですが、最後の通知表では45点でした。これも多少は加味されたのではないかと思っています。

今、一生懸命勉強しているその努力は絶対に報われますよ!応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/16(日) ]
↑の投稿をした高1ですが、
名前@【この部分】
が「在校生」でなく「一般人」になってしまいました。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ウイイレ@在校生 [ 2015/06/12(金) ]
日習受験を考えてます。小学生のころからずっとサッカーをしていて、高校でも部活で続けようと思ってます。クラブの先輩に聞いたら、今年40人近く入部したと聞きました。決して強い学校じゃないと思うけど、去年から人工芝のピッチになったのは知っていたけど、他になにか魅力があったのでしょうか。私立でも付属中とかからの人がいないのもいいのかなとも思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
↑の方。在校生ではないですよね。
あと、送信前に文章を確認してからにした方がよいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
本当に受験生なのですか?炎上させたいだけに思われます
北区部@在校生 [ 2015/06/14(日) ]
でも、確かに今年はサッカー部に集まったな。
サッカー人気からなのか強豪じゃないから逆に楽しくやれそうって思われたのかかな。
野球部は去年結構強かったけど、あまり集まらなかったみたい。
最近はガチな部活はダメなのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
最近じゃ単独チームで試合に出れるだけの部員が集まるだけいいのかもね
内緒さん@在校生 [ 2015/06/16(火) ]
フェンシング部男子エイベがインターハイに出場ってHPに出ていた。
男子ソフトも結構がんばってるみたいだし
そういうのって同じ学校の生徒としても嬉しい。
QandA@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
こんにちは。
野球部への入部はあまりお勧めできません

去年の秋から監督が代わり体制が一気に変わりました、なぜ監督が変わったのかはたぶん部員との関わりが悪かったこと(暴力があったとかいう噂など)や保護者からのバッシングがあったみたいです。スピード違反とか普通にしてたとか…www
いまの顧問は野球未経験なので技術的なことはほとんど教えられないと思います。

よく検討したほうがいいですよ!!
通りすがり@在校生 [ 2015/08/18(火) ]
去年まで野球部はそれなりに大会とかで活躍してたんですけどね。野球部の友達の話では、一部保護者の間で旧顧問の指導方法や指導方針、選手の起用法に不満が出て、それが上層部に誤解されて伝わり、今の顧問になったみたいです。
でも相変わらず練習熱心だし、部員が自発的に練習メニューとか組んでるみたいで、強豪校とは違って、勝ち負けよりもそれはそれで日習らしくていいんじゃないかなと思います。
たまたま見た@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
知り合いがサッカー部にいます。
今年、入部が多かったのは、たまたまみたいです。
クラブチームから入った人が9人位いるみたいです。
先輩も、親切で楽しいみたいです。
強豪校じゃないから、練習がゆるいかという事はないみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
日大習志野のサッカー部は何部リーグですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
日習ってこんなに偏差値高いんですか?
佐倉と同じで驚いたんですが...
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
そりゃそうですよ。
ここに限らず私立は公立受かったら、ハイさよならの人が多いので、実際の入学者の偏差値は、表記よりかなり下になります。表記されているのは、ここを受検した人達の偏差値です。
公立は、合格すれば入学するから、受検した人の偏差値在校生偏差値に差がでない。

別に嘘ついてる訳でなく、そういうものなんです。
それを知らずに、公立と同じ感覚で評価するから、進学実績悪いのはどうして?とか質問が時々ありますよね。失礼な話だと思います。

↑のやり取りも、明らかに悪意を感じる発言があって、読んでて不快です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
渋幕は別格として、市川、東邦、秀英は県立を凌駕する進学実積を出しています。
単純な私立、公立の比較ではないでしょう。
また、事実は事実であり、不快といった感情論でもないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
別格の渋幕や市川・東邦・秀英は、そもそも公立と同じく第一志望で受けに来るレベルの高校ばかり。
今回は、第一志望にする人が少ない私立の話をしてるんでしょ。それに事実だからといって、該当校の掲示板で書き込むのは私も失礼だと思うよ。
在校生や保護者が見てる前提なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
中学受験を通ってきたガチの中高一貫校とは土台から違うから、比べてどうする。
日習のトップ層が、公立落ちから巻き返したのなら立派な合格実績じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
普通に考えて、
渋幕、県千葉、市川、東邦大東邦、県立船橋、秀英、千葉東、東葛飾、佐倉、薬園台、日大習志野、市千葉
って感じだと思います。
千葉御三家は県千葉、県立船橋、東葛飾だけど、最近は…。僕は千葉東のほうが上だと思います。
日大習志野は市千葉の人が併願して受かったらうれしい、って感じでしょうか。県千葉受験者は併願推薦並の滑り止め、県立船橋は千葉東受験者は受かって当然、かなと思います。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/02(火) ]
いい線だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
>千葉御三家は県千葉、県立船橋、東葛飾だけど、最近は…。僕は千葉東のほうが上だと思います。

26年度実績は、東葛飾盛り返しましたよ!
千葉東よりずっと良い実績です。
話逸れますが…
じゅくのひと@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
高校に入ったときの学力が同じでも、学校の戦略が変われば合格実績はかなり変わります。
例えば、公立や既出の私立上位校は大学の受け皿がないために、当然ながら受験に力を入れる様になります。

ただ、日習や専大松戸などの付属校は、系列校に入れるのが先生たちのゴール(評価)になることも多いため、そこそこの学力の生徒は内部進学、見込みのある生徒は国公立や難関私立へ、、のような形で指導の仕方も変わってきます。

ですので、合格実績は難関校に対して学校側がどれだけ力をいれているかの物差しにするには良いかとはおもいますが、学力を測るには適していないのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
CSTコース@中学生 [ 2015/04/19(日) ]
CSTコースのメリットはありますか?
CSTコースの方は皆さん理工学部へ進学されますか?
他大学へ行かれる方もいらっしゃいますか?
教えていただければ幸いです。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/05/03(日) ]
最近は慶應理工蹴って、日大行く人もたくさんいるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
日大理工学部は学ぶにはいいと思うんだけどなー。
まぁそんなことよりGMARCHや、偏差値にこだわる方は賢いんでしょうから日大付属のサイトで上記のようなコメントせずにそちらの大学に行けばいいのでは。
日大が気になるからここ見てるんでしょww
getalong@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
偏差値だけでは世の中は通用しない。
コミュニケーション能力や人柄、誠実さが求められる。
偏差値が良ければ可能性は広がるのは確か。でも、学生は何を学びどう生かすかが課題。
正解はない。
自分の考えに自信を持つこと。
先生の指導に誠実に従うこと。
理不尽なことも多々あるのが世の中。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
なんか、結局、学歴社会の現実を見せられて、残念なスレになってしまいましたね。そもそもの質問とは離れてしまいました。もう、やめましょう。
?@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
日習のCSTクラスは赤点ばっかとってる成績の悪い人が行くクラスですよ!なのでそのまま日大に行ってもついていくのが大変らしい!CSTは成績悪い人の受け皿でしかない!
PEACE@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
CSTのクラスは成績悪い奴しかいない!成績良い奴は希望してもダメだった!1クラスぐらいしかないし、落ちこぼれの奴が集まったクラスだよ!オレの友達も何人か行ったけど、みんな成績悪くて赤点とってる奴ばかり!成績悪くてNP、GAクラスに行ってもついて行けない奴が行くところ!
CST@在校生 [ 2016/12/09(金) ]
CSTクラスは正直成績イイ人は行きません(笑)あと、噂で聞いた話だと高校から大学の単位が取れるのはなくなったらしいですよ。他の付属高から日習だけ優遇されてるとクレームが入ったと聞きました。高校で大学の単位も取らせてくれるのは優遇され過ぎかも知れませんね。なのでそれだとCSTに行っても、そんなメリットはないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/26(月) ]
在校生に、CSTを目の敵にしてる人が何人もいるようだけど、他のGA,NPコースの人は、CSTの内容について、よくしらないんじゃないかな。
実際、大学の単位はとれるしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新入生@保護者 [ 2015/04/02(木) ]
今年度からお世話になる新入生の保護者です。宜しくお願いします。
部活動についてお聞きします。
本人は体育会系の部活も検討しているものの、ESSにも興味があるようです。ESSではどのような活動をされるのでしょうか?実績なども含めて、活動内容を教えていただけますでしょうか?

あ@在校生 [ 2015/04/05(日) ]
ESSは基本お菓子を食べてしゃべるだけのようですよ。入るとしたら運動部との兼部などがいいと思います。
新入生@保護者 [ 2015/04/08(水) ]
”おしゃべり”もすべて英語で会話するなら良いですが...。ネイティブの先生も活動日には同席されるのですよね?
実際に入部されていらっしゃる在校生の方、またはESSに在籍されていた卒業生の先輩方から活動状況をお聞きできると有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
保護者の方がネットで聞くよりも、本人が部活動見学する方が確実です。もう高校生なのですから子離れしては?
新入生@保護者 [ 2015/04/20(月) ]
はい、本人が見学して判断するのが一番ですよね!でも、3年間で後悔しないような選択肢をするのはまだ難しい時期ですから、お聞きしました。運動部もすでに部員が多く、新入生も歓迎できないようなところもあるようでしたので、過保護かとも思いながら、ご質問させて頂きました。
ご回答頂きました方々にはお礼を申し上げます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
日習太郎@保護者 [ 2015/03/23(月) ]
理科二科目受験の人もいるのになんで3年は理科1科目しか授業ないの?
早稲田とか上智狙ってる俺の身になってみろや
さ@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
しっかりカリキュラムとかの下調べをしないで入ったお前が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
日大理工に入ってから習うようになってる
日習太郎@質問した人 [ 2015/03/24(火) ]
さ@在校生は池沼かな?
敬語使おうね?
じゃあカリキュラムとか調べなかった自分の責任だから落ちても仕方ないね!で学校は終わらせるのか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]
NPコースならば2科目とれるけどね。私の時は早稲田受けるためにNPに来た子がいたよ。でもGAでも補講があるよね。この補講が主に早稲田受験組の受け皿だと思うけど。
OB@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
日大系列の高校入って、早慶上智狙うはお門違いかと。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/03(水) ]
お間違いかとですね
日習は早慶上智普通にいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved