教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:238件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
吹奏楽部の引退時期は3年の夏なのでしょうか⁇
内緒さん@保護者 [ 2015/03/14(土) ]
今年入学予定の子の保護者です。
この掲示板で吹奏楽部の事を聞くとなかなか回答がないようですね。

外部の情報から推測出来る事を書きます。
真偽は在校生からお答えいただけると思います。

日大習志野は昨年の高校C部門に45人で参加しています。(コンクールのプログラム(紙)にて確認)
C部門=人数制限無しですから、1年も参加していたのではないでしょうか。

一方で昨年12月のクリスマスコンサートの写真が日大習志野のHPに載っています。写真から人数を数えると、34名ほどに見えました。さすがに12月ですから1、2年だけだと思います。

つまり、その差し引き人数が3年生では
ないかと推測します。
45-34=11名くらいはいたのではないでしょうか。

ただ、顧問の先生はとても良い先生のようですが、
確かもうすぐ定年なのではないかと思います。

新しい顧問の先生が入られると部の様子も変わるのでは
ないかと思います。

なお、仮に夏前に3年生が引退となることになったとしても、
我が子は必ず夏まで頑張って残るはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
こちらの野球部は、なぜか人気がないのですか?
日習生@保護者 [ 2015/03/01(日) ]
人気がある無しはわかりません。野球ができない子を持つ親として、高校球児は憧れです!
日習野球部は、昨秋千葉県高等学校野球大会で県ベスト8入りしているようですし、顧問は生徒達に親しまれている若くあったかい体育科の先生だと思います。また、設備面も人工芝の野球場、旧校舎をトレーニング等と環境はとても良く見えますよ。
後援会費からの補助金がたくさん野球部に当てられているので、学校側も野球部に期待しているのではないでしょうか。
野球部員ではないので、在校生の親からの目線です。
保護者@卒業生 [ 2015/03/01(日) ]
野球部ではないですが、子供が卒業生で日習野球部をいつも応援しています。
皆さん文武両道で頑張って素晴らしいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
知り合いが野球部に入ろうとして辞めました。練習時間が度を超えてると聞いたことがあります。顧問の先生も人気無いのでしょうか⁇
今は改善されてるといいですね。
保護者@卒業生 [ 2015/03/07(土) ]
皆さん頑張っているんです。
私は野球部に関係ない者ですが、知り合いの事なのに掲示板でこの様に言うのは辞めて頂きたい。
先生だってボランティアなんですよ。
野球部皆さんのお家の方だって、あなたの分からない位応援してるんです。
野球部の皆さんは文武両道でやられてるんです。
練習時間の都合もあるかも分かりませんが、↑知り合いの生徒さんは本当は野球部に入りたいけどついていけなそうな理由を他のせいにしていますね。実際入って続けたわけでないのに。
野球部の皆さんは気持ちが強い(良い意味)と思いますよ。勉強だって出来ますからね。
頑張って部活をやられていることは将来に活かされます。
後ここの掲示板で日習の事を悪く言う人いますが、日習は本当に良い高校です。
うちは公立併願でした。お金持ちでないですが、こどもに会った学校でした。
絶対にもう悪く言わないで!

内緒さん@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]
↑保護者さん、落ち着いて。お子さんの学校を悪く言われるのがいやなのはわかりますが、ネットの掲示板なんて色々な意見があって当たり前です。前出の方にしても悪意のある書き込みってわけでもないですよ。お互いに感情的にならずに意見交換しましょう。さて、野球部と一言でいっても1人ひとりみんな違いますよね。他の方が言うように優秀な生徒さんもいるようですが、僕の友達は主将ですごく頑張ってたけど追試の常連さんだった。でも少ない時間の中で努力してるの知ってたから友達はみんな勉強教えたり協力してたよ。一方でついていけなくて退部した子もいたけど、それも自分で出した結論ならありでしょう。野球強豪校じゃないから野球のために日習に来たってヤツはいないおもうけど、ふつうの部活動としてはかっこいいなあと思ってるし卒業しても応援してます。まもなく始まる春季大会で、市船や習校と並んで予選免除されてるなんて僕の在学時にはあり得ない快挙だよ。
卒業生@卒業生 [ 2015/08/13(木) ]
監督が変わってから一風しましまた、
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/13(木) ]
監督が変わってから一風しましまた、
日習 野球部@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
こんばんは!野球部について説明します。

ここ最近、野球部の体制が大きく変わりました。それは、顧問の入れ替わりが一番大きいですと思います、去年の野球部の監督は暴力や部員に対する態度などの問題で交代しました。それで、今年から新しい監督になり選手たちはのびのびやってるみたいです。

やはり選手が主体でなければ部活は成り立ちませんね笑

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@在校生 [ 2015/02/27(金) ]
生徒の保護者からとったお金で体育館や陸橋を工事し、そのため雨の日は授業料を払っているのに体育が自習になる
保護者のお金をなんだと思っているのか?
保護者@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
ここのお金の使い方には問題がある。たかり体質。
語学研修の費用の内容にも疑問がある。
生徒達は良いのに残念だ。生徒達の教育に金銭は還元すべきである。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
↑本当に在校生?、保護者?
内緒@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
設備も整ったことだし今から還元してくれるんじゃないですか?
設備だって安全面とかで大事ですよね?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/05(木) ]
この学校は本当にお金がかかります。1年時は名古屋でお金を使い、修学旅行はロンドン。ケンブリッジの学生と交流といっても、中国人でした。本当に最悪な学校です。金持ちの保護者ばかりではありません。校長の事を一生恨みます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
↑では何故うけたのですか。
本当に保護者さんですか?
良くひがんで書き込む人いますよね。

卒業生の親@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
卒業生の親ですが、学費で支払った金額相当の教育環境や設備があったと思いますよ。全ての学生にとって、良いと思える学校はなかなか無いと思いますが、この学校は良好な方なのではないでしょか。因みに、我が家は裕福とは、とてもとても言えませんが(笑)、来年高校受験の息子の希望が高ければ、この学校に、入れたいと、素直に思います。
無論、最近、A入試でも倍率が高くなったりしているのを始め、偏差値もかなり上がっできているみたいですので、学力が伴えば、の話ですが…。
日習人@卒業生 [ 2015/03/06(金) ]
変な書き込みやめてください。学費相当の教育を受けさせていただきましたし、私の周りの卒業生は日大に進学した人も、外部受験した人も、皆立派な社会人になっています。
卒業生の親@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
日習人さんと、全く同じ感想です。卒業した子供にきちんとした、教育をしていただいた事、卒業して数年たっていますが、感謝しています。
もう、この手の書き込みは、うんざりですね。
これを読んでいる、新入生や来年以降受験を検討している皆さん、変な先入観をもつ必要はありませんからね。ご安心を!
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]
上に書き込んだ「内緒さん@保護者」はなりすましなので気にするなかれ。子供を行かせた保護者なら行き先は間違えないはずだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒です@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
教室について、質問します。

教室は3階と4階合わせて36教室のようですが、今の在校生は37クラスですよね?

1クラス、どこを使っているのでしょうか?

今年はA入試で多く合格していますので、現3年生14クラスが卒業しても教室が足りるのかちょっと心配で書き込みいたしました。

内緒さん@卒業生 [ 2015/02/25(水) ]
心配しなくても学校がきちんと対応しますよ。
がんばって勉強してください!
内緒です@質問した人 [ 2015/02/26(木) ]
ありがとうございます。

そうですよね。
余計な心配だったですね。

春からお世話になるかもしれません。
勉強しっかり頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
学校のホームページ(フロアガイド)をみると、2階に多目的教室が2つあるので、足りない場合は、そこを使うのではないでしょうか?

A入試で多く合格していますが、後期募集を減らしているので、あまり変わらないかもしれませんが・・・
内緒です@質問した人 [ 2015/02/26(木) ]
多目的室、なるほどです。

卒業生さんも中学生さんもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
某中学生@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
みなさんはどこらへんの地域から通ってますか?

私は電車で一時間以上かかるんですけどもっと遠い所から通ってる人はいるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
隣の駅からです。
1番近い学校なので決めました。
やはり時間は大切ですからね!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
学校のホームページ(入学案内)には、
千葉県内の生徒が93%、江戸川区を中心とした都内の生徒が5%。県内では船橋・習志野地区が20〜24%、千葉地区が22〜24%、市川・松戸地区が16〜17%。となっているようです。

自分は市内でチャリで約10分です。通学用カバンが入る横幅のある大きなカゴに付け替えました!
内緒@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
わたしは一時間ちょっとくらいですが1時間半くらいかけてきている友達もいます。
電車の中では暗記をしたり有効に使えば苦になりませんよ
ムーロ@中学生 [ 2015/03/06(金) ]
県立ダメだった。
日習決定です。
京成沿線の八千代市内だけど東葉線つかうと高いので自転車で通うつもりです。
多分40分くらいかな。
在校生と入学予定のみなさん、よろしくお願いします。
nothinko@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
京成線沿線、船橋市内です。
県立×でした。
県立ならチャリ通だったけど、新京成に乗り継いで通学します。
学校の雰囲気は良かったので、どっちに行ってもいいと思ってたから、すごく楽しみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
とり@保護者 [ 2015/02/04(水) ]
春から入学予定の者です。
知恵袋やTwitterを見ていると在校生、卒業生の方々が口を揃えて「行かないほうがいい」と言っています… 正直めちゃくちゃ不安です。「単願の人は酒を飲んで内定取り消してもらえ」とまでも書いてありました。今更もう遅いですし、高校生活が楽しめるかどうかというのは最終的に自分次第だとは思います。ですが在校生や卒業生の皆さんは具体的に何がそんなに嫌なのでしょうか?どうして行かないほうがいいと思っているのですか?私はどんなに楽しくない環境でも楽しさを見出すことが得意です。なので、ただ単に「楽しくない」というのなら不安はありません。ですが、大学入試や将来に関係してくることで「行かないほうがいい」と言っているのならば本当に不安です。
日大習志野高校のどこがそんなに嫌なのか教えてほしいです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/02/18(水) ]
息子が今年卒業します。第一志望の県立に不合格での入学でした。始めは「こんな学校来たくなかった」と頑なでしたが、慣れるにつれて楽しくなったようです。日習のようないわゆる二番手校は学年の半分くらいは第一志望でなく入学する生徒さんだと思います。思っていた高校生活を送れなかったという気持ちもあるでしょう。実際、コースによっては勉強はかなり厳しいです。ネットに書き込まれているのは一部の意見です。いろいろな考えがありますよね。質問者さんはご自分でこの学校に決められたのですよね?それなら自信を持って入学して下さい。充実した高校生活を過ごされますように願っています。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/18(水) ]
子供がA入試で入学してます。
話を聞いていると、志望校を落ちて仕方なさそうにしてる子がいれば、逆に落ちても学校生活をエンジョイしている子がいるみたいです。
また第一志望で入った子でも期待したほどではなかったと、つまらなそうにしている子もいれば、ほぼ期待どおりという子がいたり…いろいろみたいです。
何処でもそうだけど、どんな高校生活を送るかは、環境や出会い、本人や親の気持ちの持ちようなどいろんな要因が絡んでいるので一概には言えないけど、周りの評価に左右されず、楽しくなければ、自分で楽しくするしかないかな。
これから入学されるお子さん方には、ぜひ充実した高校生活を送ってほしいですね。
頑張れ@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
何事も自分次第、自己責任。
周りに左右されることなく、自分で未来を切り拓いて立派な大人になった下さい。
日大習志野に入学できる学力があれば、あとは自分次第だと思いますよ。出身高校なんか人生にほとんど影響はありません。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/26(木) ]
多分、どこの高校に行ってもいいこととわるいことは両方あると思います。日習は推薦枠も豊富ですし、なんせ日大の付属校でトップレベルの学力がある(らしい?)ので正直入ってしまえば、進路選択に不自由はないと思います。ただ、私立というだけあってある程度の校則はありますが、一般常識的なものしかないと感じています。部活も最近盛んになってきましたし。結論を言うと自分次第でどうにでもなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
一番良くない点は不平等差でしょうね
部活は頑張っている部活ではなく野球部などの学校の宣伝になる部活にしか金をかけず
男尊女卑の逆で女尊男卑が凄まじいです
女子は校則破ってても怒られないのに男子は校則破ると即怒られます

後は質問しても答えてくれない教師がいる等々悪い面もなかなか多いです
後は進学の件で
日大の附属だというのに附属の統一テストってので成績出さないと日大に行けません
普通の附属校なら普段の授業態度等を考慮しますがそれらを一切考慮してくれません
そこは気をつけてくださいね

後最後に
上の方が言っているようにいい点もちゃんとありますが悪い点があまり出ていなかったので書かせて頂きました
理事@在校生 [ 2015/02/27(金) ]
校長のお金の使い方に問題がある
体育館工事や陸橋の建設、必要のないほど短い陸上トラックの建設、どれもいらない
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
ネットなんて一部の意見だから気にしなくていいと思うけれど、部活をやめて帰宅部になる奴が多いのも事実 何故かな 部活動に当たり外れがある
ぬまくろー2ch@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
全コメ読ましてもらいました。
色々な人がいますね。

まずは釣り乙、9コメさん
他人の自慢話をこの場で証拠もなく語る(おもしろすぎ)。偏差値72だから何?偏差値72とはいっても年収が低かったら意味無し。9コメさんバカ丸出しですよ。

次は嫉妬乙、13コメさんへ
自分または同僚等を大きく見せようとするのはよくあることなので釣られてはいけませんよ。

最後に1コメ(とり)さんへ
実は私も日大習志野に進学するものです。高校でいい思い出が作れればいいですね

それで最後まで読んでこいつこそ嫉妬してるなと思ったやついると思うけど私釣り人だから許してねww

本当の最後に釣られ乙

とりさん、高校で会うことを楽しみしとくよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
入学予定です。
今度、制服の採寸と購入が有ります。

男子のワイシャツやセーターは必ず学校指定の物しか着用できませんか?(通常の授業時)

もし可能なら、今家にある中学の時の白いワイシャツも使用したい思っています。

在校生の方からコメント頂けると、幸いです。

宜しくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/22(木) ]
日習のワイシャツの色は、中学生のワイシャツのような真っ白ではなく、アイボリーのような微妙な色です。入学時には、全員が学校指定の物を着用すると思います。学校指定以外の物を着用すると恥ずかしいし、先生から注意される場合もあります。ワイシャツくらいで、あなたの評価が下がる事を考えたら、全部学校指定の物を着用した方が賢明ですよ。ワイシャツ1枚何万円もする訳ではないのですから。
在校生@保護者 [ 2015/01/22(木) ]
セーターも学校指定です。セーターで登校できる時期があるので買ってもらって下さいね。
因みに男子のソックスは黒、紺色であれば市販のものでも大丈夫です。靴は革靴です。手入れすれば3年間持ちます。

内緒さん@質問した人 [ 2015/01/22(木) ]
色々とご丁寧にありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/23(金) ]
制服の採寸なんて、羨ましいなっしー
公立の勉強がんばるなっしー‼
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
頑張って公立に合格するなっしー!
応援してるなっしー(^_^)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/20(火) ]
平成27年度の前期B入試の最低合格点が187点だと発表されました。
例年よりも約15点以上得点が高かったのですが、その理由は何だと考えていますか?
今年はテストが簡単だったのでしょうか?それとも志願者数が多く、本当に厳選されたからなのでしょうか?
意見お待ちしています。
内緒、内緒@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
いろいろ考えられますが、問題のレベルと言う意味では昨年に比べ、英語が15点程度、数学が5点程度平均があがり、国語が10点程度下がった。多少のでこぼこはあれど、平均点が全体で10点程度上がったのではないか。
受験日が同日だった、市川の志願者数が100名程度減っており、市川のチャレンジ層が流入して、受験生のレベルがややあがったのではないか。
と思っています。

如何ですかね。

内緒さん@質問した人 [ 2015/01/20(火) ]
>内緒、内緒さん
ご意見ありがとうございます。
なるほど、主に2つの要因が重なってこのような結果(得点)になったのですね。納得です。
市川高校のことは初耳でしたので良い情報が得られました。ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
今度、制服の採寸と購入が有ります。

男子のワイシャツやセーターは必ず学校指定の物しか着用できませんか?(通常の授業時)

もし可能なら、今家にある白いワイシャツも使用したい思っています。

在校生の方からコメント頂けると、幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/19(月) ]
今回の合格最低点はどのくらいが妥当でしょうか?

塾で採点をしたら大体181だったのですが…
(配点が必ずしもあっているとは限りませんが)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
B入試でしたか?
181点、合格しましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/19(月) ]
いいえ不合格でした。
国語の知識問題を大体2点、文章に関する問題を3点として合計100点として配点してみての結果ですが…
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
自己採点181でダメでしたか?
私も180位かなと思っていてダメでした。
合格最低点結構高いんでしょうか?
後期どうしようかな…と思っています。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
今回はA入試の合格人数を増やしたのでB入試の合格最低点が上がっているのかもしれませんね。Bで受けたということは今から本命高校の受験でしょうか。
今回は残念な結果だったと思いますが本命合格に向けてまた頑張って下さいね。インフルエンザも流行っているので身体にも気を付けて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/19(月) ]
B入試で残念だった皆さん、がっかりしないで!自分は本命の県立が不合格で日習に入学したのですが、日習に合格したことがかえって油断になったように思います。今思えば、県立ダメでも日習ならいいか、みたいな甘えが県立にむけての最後の頑張りをジャマしたというか。だから絶対に第1志望に合格するという強い気持ちで頑張って下さい。まだ時間はあります。不合格は悪いことばかりではない!!自分を強くするチャンスだよ。応援してます。

ふぉれriri@中学生 [ 2015/01/19(月) ]
インフルに負けちゃダメだから2ch民になっちゃだめだよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/19(月) ]
>内緒さん@在校生 さん

有り難うございます。励みになりました
公立が本命なのでこの悔しさをバネに、
絶対に合格してみます!
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/19(月) ]
>内緒さん@一般人 さん

後期受験迷いますよね…

後期受験は例年より倍率も高く
秀英志望だった方々も多いと思うので
偏差値的に私はなかなかキツいです…

とりあえず県立にむけて勉強に励むつもりです
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
県立はどこ受ける予定ですか?

私は船橋ですが、正直日習落ちて船橋って受かる人いるのかな…って不安になってます。
(12月の私立V模擬で90%でしたし、落ちると思ってなかったので…)

質問者さんどうされますか?
なんか、失礼な質問ですみません!
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/31(土) ]
遅れました!

私は佐倉高を志望しています

私立と県立は問題がだいぶ違うので
公立で挽回できるように
お互いがんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/11(日) ]
A入試を受ける人、もしくは在校生の方に質問したいのですが、
A入試を受ける人、何点ぐらい取ってますか?
在校生の方、今年は人数がかなり増えそうなのですが当日は何点ぐらいとればいいですか?
あと、なにを勉強されてましたか??
過去問ひたすら解いてましたか??
回答お待ちしております。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/12(月) ]
今年、A入試を受ける者です。
私は、150〜170点くらいとれています。
いいときは190越えとか、そんぐらいです。
あと少しですね!お互いに頑張りましょう‼︎
卒業生@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
今年は今までと出願人数が違うから、何点とればいいか、だれもわからないよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/12(月) ]
過去問でいい点とっても、当日点数が取れないと合格しないてしょうし、今回のA入試は志願者も多く、面接をなくして志願理由書に変わっているから、真剣に日習に進学したいが求められている気がする。

学校に近いとか、綺麗な環境で学びたいというありったけの理由ではなく、将来の目標に向かって日習で学び実現しようとする生徒が求められているとのかなぁと思います。
目標が高い子は入学時の点数が悪くても、高校で頑張る傾向があるとデータもあるし、学校もそのような生徒を求めているように思えます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
↑の在校生さんのコメントが、すべて的確なのだと思います。
最近のコメントは、過去問何点とれればよいか?ばかりで、実際当日はどうなるかわからない。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
そう考えると、当日の点数だけではなく志願理由書もかなり重要になってきますね。
学校説明会では、点数で決まり内申や面接は参考程度と言っていましたが、一応推薦の区分になるA入試だから、内申や志願理由書もかなり参考にされるということでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved