教えて!小金高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:320件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/04(金) ]
今年受験生の女子です。
私は小金高校に行きたいと思っています。小金高校から離れた場所に住んでいます。
もし入学できたとして、家から電車で1時間近くかかるのですが、遊ぶ時などは、それが理由で友達にあまり誘われないなどはありますか? やはり遊ぶときは小金高校付近で遊ぶのでしょうか? 小金高校から近くに住んでいる方でも、遠くに住んでいる方でもどちらでもいいので、回答よろしくお願いします。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/04(金) ]
厳しい事を言ってすみませんが、高校を選択するのに、放課後に遊ぶ事が気になっているとは…小学生みたいな質問内容で、正直驚きました。

では逆に聞きますが、遠くの自宅に住んでいる人とは、誰も遊びませんよと言われたら、ここを受験するのをやめるのですか?
小金に進学したいのは、どんな理由なのでしょう。片道1時間かけても、通学したいと思ったのは、何故ですか?その事を、思い出して下さい。

ちなみに、高校はいろんな場所から通ってくる人ばかりなので、片道1時間くらいの人はザラにいます。そのせいで仲間外れなんて聞いた事ありませんから。そこは安心して下さい。

それより初心にかえって、第一志望とした小金に合格できるよう、勉強を頑張って下さい。大学や就職など、少し先々の事も考えながら、志望校を絞っていきましょう。あんまり幼い考えでいると、学力も伸びませんよ。これは経験から言うのですが、学力と精神年齢は、ある程度の相関関係があると感じています。
なんのために今勉強するのか…ほかでもない自分の将来の為にって事、忘れないで下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/05(土) ]
私も学校から1時間かけて電車で通っています。
ですが、家が遠いという理由で友達と遊べないということはないと思います。1時間かかると言うと驚かれますけれどね(笑)また、ほとんどの人がテストと行事と部活とで忙しく長期休み以外は放課後とか土日はあまり遊べないと思います。遊ぶとしたら柏が多いかな、、、
ですが、とても楽しく充実した生活を送っています。小金はとても楽しくて充実した高校生活が送れる所なのでぜひ小金に来てください。
勉強頑張ってください🌸合格をお祈りしています。
Lapislazurium/ß@卒業生 [ 2017/08/05(土) ]
そういう選択理由でも別に構わんとは思いますよ………………実際んとこ制服だけでうちを選ぶ人だって少数じゃないですし。
私はギリ成田との境目あたりに住んでたので毎日1時間ちょいかけて登校してました。家の遠さと本数の無さから遊びのお誘いを遠慮することはありましたけど、それでハブられるような思いはしたことがありません。実際んとこ大学入っても続いてる付き合いとかザラです。それに大学入っちゃえば遠さは関係なく友人できますよ。文京区の大学なんですが北は群馬南は小田原から来てる友達いて一緒にご飯とか食べに行きますし。その辺はあんまり気にしなくてもいいかと。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/21(月) ]
自宅から1時間弱かけて通っていますが、遊びに誘われないなどということは全く無いです。はっきりいいます。無いです。(笑)
小金高校付近では正直言って遊べるような所も少ないので、遊ぶとしても電車を使って行ける所だと思います。
内緒@在校生 [ 2017/08/28(月) ]
柏とか行かないと遊べないし、関係ないかと。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2017/05/19(金) ]
小金のバドミントン部は顧問とうまくやれてないというのをよく聞くのですが、実際はどうなのですか?また、部活は初心者はダメというのも本当なんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/29(木) ]
確かに頑固な顧問が居ますけど、気にしなければ良いレベルです。
そんなことはないです、初心者でも入部可能ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
なんでここって至福やめちゃったんですか?
私服がよかったです。そもそもなんで私服にしたんですか?
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
私服にした理由は知りませんが、制服に戻った理由は「生徒がそう望んだから」です。自分達で制服のデザインと制定を行い、時には生徒指導や学校の中枢(?)とも侃侃諤諤の会議を行い、結果的に制服が復活しました。
ここで覚えておいてほしいのは、制服私服に関しては時の在校生達が「望んで」「真っ当な手段」により「協議の下」移行したということです。
観察処分者:50th@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
私は制服で至福な気分でしたが...

1993年度より千葉県立高校としては東葛飾高校に続き、2番目の私服校となった。だが、2009年5月23日の『読売新聞』記事によると、教頭曰く『定員割れを心配するレベル(2004年)』にまで志願者が減少した。このため、学校側が、中学校・学習塾・保護者などへのヒアリングを行った結果、近年の受験生には私服校を敬遠する傾向があると判断。人気回復を期して2011年度入学生より制服の再導入を決定した。

wikipediaより抜粋

私服がいいなら同じ地区の東葛飾高校が私服校です。検討してみては?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
↑ちょっと〜最後のソレは、イジワルな回答では〜笑
東葛飾目指せるなら、ここに来ないでしょ。かなり差があるんだから、東葛飾目指せって回答はないよ。落とす人はいるけど、落とし過ぎだし。ランクでいうと、3ランクくらいの違いがあるって塾の先生も言ってたから、引き合いに出すのはなんかイジワルに聞こえます〜。
観察処分者:50th@卒業生 [ 2017/03/17(金) ]
質問の回答しないんだったら返信しないでくれませんかねぇ...

質問者さんが中2で本当に私服を望んでるなら真っ当な答えをしたと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
あ、質問者さん、おざなりにしてすみませんでした!

部活のOBで、私服時代に入学して、丁度制服に切り替わる時期の在校生だった先輩達に聞いたところ、私服目当てに、それはもうチャラい人達が増えてしまい、学力レベルがガタ落ちしたからじゃないかって意見でした。定員割れ寸前も、その悪評からだと思うとの事。もちろんあくまでも当時の先輩達の推測ですけどね。少し頑張ればいける手頃なレベルなので、私服にすると、そうなっちゃうんですかね?でも、小金の制服、可愛いと思いますよ。校則も厳しくないんで、常識の範囲でアレンジできるし。是非目指してほしいです。待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
もともと歴史もあり当時は今の薬園台くらいのレベル。都立上位校や東葛も私服でそれを真似て導入した。生徒を信頼し自主性を尊重し伸ばす目的もあっただろう。
しかし、私服導入により一部の先生と大半の生徒が自由を履き違え権利だけを主張し学業に打ち込まず没落した。
その失敗を反省。制服導入し規律、内申重視で学校にとって良い子が入るようになり少し盛り返してきた。総合学科になってからは学力と内申を同等にすることで更なる実績を伸ばそうとしている。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
>自由を履き違え権利だけを主張し学業に打ち込まず没落した。

失礼ながら薬園台レベルだったのは30年以上前のはず。ここまで没落するのに、結構な時間があったのですよね。学力と内申を同等評価にしたのは、つい最近の事。どうしてこんなに長い期間放置したのか。病気と同じで、早期治療が大事なのに。2年後の実績を楽しみにしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/01(水) ]
今から質問しようとしている受験生の皆さん。一応言っときますが内申+当日点で最低自己採点500ぐらいの方は大体受かると思いますよー。参考にならないと思いますが自分は内申106、当日点403でした。
flute@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
いつの試験だったのか教えてください‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
内申103、前期は薬園台を受け、不合格なので後期は小金を受けます。
前期のボーダーが例年と大幅に変わったので判断をするのは難しいとは思いますが、
小金で内申103で合格するには何点とればいいですか。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
内申が103しかないのでしたら、人気校の小金も厳しいかもしれませんね。柏南や松国も検討範囲になるかもしれませんね。公立絶対であれば津田沼あたりも検討範囲ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
質問者さんの内申でも合格してる方はいると思います。
昨年は内申97で受かった方もいるようです(昨年の掲示板で)
前期の自己採点は何点だったのでしょうか?
薬園台受験するぐらいの実力があるのなら大丈夫な気がしますが…
後期は問題が優しくなるので400以上は必要なんですかね?
あくまで推測ですが…
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/20(月) ]
あなたは小金をうけないほうがいいと思います
理由は多分倍率が2倍はこえるからです
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/21(火) ]
2倍を超えるとどうしてダメなんですか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/21(火) ]
本人に聞いた話ですが、私の知人は去年内申102でした。
その子の塾によると、91で合格した子もいるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
さすがに二桁の内申だと厳しいでしょう。今年は倍率高いので、その分、内申三桁の受験生も多いはずですよ。公立絶対の人は。内申二桁じゃ、柏南でも厳しいところでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
内申2桁で合格した人は、意外と入学後の成績がよかったりしますよ。それだけ本番の実力があるし。
観察処分者@三年生@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
すこしでも倍率を下げたい悪あがきにしか見えなくなってきますね。
これは私もメディアリテラシーを着け直さなくては...

さてもう一回薬園台の気が無いという前提でお話しますと点数面では薬園台合格組と同等を目指すべきでしょう
高すぎて悪いということはありませんし...

たしかに内申のデメリットがありますがその分点数取るだけでいいじゃんと気を楽に持つことが重要です。

受験においていちばん大事なのはメンタルと言っても過言ではないでしょう!
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/02/23(木) ]
処分者さんのっけからフルノッチですね…………
倍率が2倍になるから辞めとけ、と言うのは毎年流れてますけど、むしろ小金が変更前で2倍切ったことありましたっけ…………?そういう学校ですし、受けなきゃ0%なので後期を挑むのであれば気を強く持って、変えられない内申よりも変えられる点数の方を伸ばせるようがんばりましょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
いろいろ皆さん書かれていますが、内申二桁は明らかに不利であることには変わりませんよ。受験前からのハンディなので。倍率が高くなればなるほど、受験生の数が増えることになる訳だから、ハンディがある内申二桁の受験生の合格確率は当然下がりますよ。それでも試験で高得点を取れる自信があるのなら、こちらを受験されればよいし、自信なければ柏南すら難しいので、もっと下げるべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ともたろう@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
〜点取ったんだけど受かりますか?
とか聞いても意味無いですよ^^
小金の先生が答えてくれるわけもないし、答えてる人は最低点なんか知らないし。
そんなことやる暇があるなら勉強しましょう^^
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
確かに意味ないかもしれません。
しかし、受験生の不安な気持ちよく分かります。
誰かに相談する事によりやる気が出たり安心したりするのではないでしょうか?
それが無駄だと思う人はコメントしない…
それでいいのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
ここは質問をするところですよ。
最低点がわからなくてもおおよそのことや自分の経験で答える人はたくさんいます。
入試は将来を決める大切なことであり、不安だから皆さん質問するんです。
勉強なんて皆さんちゃんとしてると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/20(月) ]
正論ですが、ちょこっと愛が足りないかな。「正論が、いつも正しい訳じゃない」って、中学校時代の恩師が言ってました。こういう時に、その意味を痛感します。言葉の裏に隠れている相手の気持ちを、汲み取る事が大切です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
私は愛を感じとれましたよ?
意地悪で言っているわけないわ。後期に受かる為の真理を伝えてるのに。
みんなもうひと踏ん張りだよ、がんばって!!!!!!!!
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/02/20(月) ]
5年ぐらい前からここに居させて貰ってるけど、「〜点だから受かりますか?」という質問は毎年多い時には3-40件来ます。そんだけみんな不安なんです。中には「これは無理だな」と言うようなものも混ざってますが、そういう質問でも「まだ可能性はある、でも歩みは止めちゃダメ」と諭して前向かせるのが自分達の仕事かな、と思ってます。話ズレましたが、話すことで少しでも気持ちが和らぐのならそういう質問もありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
賢明な小金生は、耳の痛いことを言われたからってかみつかないで。開示前の精度の低い自己採で振り回される板が多いから見ていられないって言ってるんじゃないきっと。
ところで後期の過去問5年分は、14日からの1週間で、当然時間を測って取り組み終わっていて解き直し終わっていて、自分が出せる得点が見えていなければ。やり遂げてる?とったことのない点数を本番だけとる…事は実際時間的にもう難しい。出願先再検討。逆に自分の実力相応だと確認できたなら、理社あたりは最後の最後まで詰め込んで損は無いと思う。結果はついてくるよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
賢明な小金生は、耳の痛いことを言われたからってかみつかないで。開示前の精度の低い自己採で振り回される板が多いので見ていられないって言ってるんじゃないきっと。
ところで後期の過去問5年分は14日からの1週間で、当然時間を測って取り組み終わっていて解き直し終わっていて、自分が出せる得点が見えていなければ。やり遂げてる?とったことのない点数を本番だけとる…事は実際時間的にもう難しい。出願先再検討。逆に自分の実力相応だと確認できたなら、理社あたりは最後の最後まで詰め込んで損は無いと思う。結果はついてくるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
前期小金高校に不合格で、後期も小金高校を受ける方ってどれくらいいますか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
受けます。
内申と当日点合わせて500点ぐらいだったのに落ちました
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/20(月) ]
私もそれぐらいで落ちました。後期も頑張りましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/20(月) ]
最低点どんくらいなんでしょうね?
え?500で落ちたんですか?
うそ?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/20(月) ]
通知表と点数の合計で何点が最低合格ラインなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
自己採点は、かなりの誤差が出るのが普通ですから。それに書き込まれた事が真実とは限りません。後期の倍率を下げようとして、わざと高い点数を書いているケースもあります。これがそうとは言いませんが。ネットの書き込みは、すぐに信じてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
今年は自己採点の点数+内申で500オーバーなんて沢山いますしその中でも不合格の人沢山いますよ。例年とは違います。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/20(月) ]
問題が簡単で、平均点がかなり上がったみたいだからね。他の高校でも、例年より高くても落ちたって言ってる人多数。でも、ここのレベルが上がった訳じゃないから。あくまでも平均点が上がったから、みんなの点数が高いだけ。前期惜しかった受験生、後期に向けて頑張れ!待ってるよ!
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/20(月) ]
私の塾の教え子でも自己採+内申で510点弱の子が落ちてしまいました。
小金自体のレベルも上がりつつありますし、平均点も多少高めなので前期はかなりボーダー高かったようですね。
内緒@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
内申+当日点490で前期落ち。後期も小金受けます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
質問です!小金高校のトイレってウォシュレット付いてますか???真面目な回答お願いします!!
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/02/01(水) ]
教室棟には付いてません………
特別教室棟には各階付いてたと思います
受験生@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
ありがとうございます!!おかげで小金高校を目指す理由が見つかりました!!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/08(水) ]
安心して笑今新しい校舎たってるから
語尾砂漠@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
お前がウォシュレットになるんだよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
happen@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
検定や部活の成績が加点されないのは本当ですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
受験するのに、入試情報読んでいないのですか?ちゃんと自分でホームページの前期後期選抜基準を読みましょう。学力1本勝負です。検定や部活実績の加点はありません。
happen@質問した人 [ 2017/01/25(水) ]
見てないですよすいませんね、
ありがとうございます。
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/01/26(木) ]
(´-`)oO(あんまり口出したくないけど、最低限の礼節だけは守ろうね?)
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/31(火) ]
入試情報を読まない受験生がいるなんて驚き!
高校によって、本当に様々な選抜基準があるから、自分にとって有利な条件や不利な条件がないか、ちゃんと調べないと。選択間違えると、それこそ受験失敗するよ〜。この下のスレでも、自分にとって利益がありそうな回答した回答者だけに御礼返信したりしてるし。質問者さん、マナーは大切だよ。日々の行いは、自分に向かって落ちてくる…
happen@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
回答をくれたかたとラピスラズリ.....さん?
(間違てたらごめんなさい。)
あの時はついイライラしていました。
大変失礼しました。
happen@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
最後に回答をくれた方。
質問等についての回答ありがとうございます。
ですが、一つ訂正があります。

私は水曜日しかインターネットを開かないので、前の方の回答を読んでおらず、返信できなかったのです。
マナーは大切だと思いますが、憶測だけで
日頃の行いを決めつけないでいただきたいです。
内緒@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
もしあなたが、しないで勝ち進み、上級の大会に出ていたなら、他の高校は加点対象だと思います。
加点が必要な学力ならば、小金高校では通用しないかもしれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
過去のv模擬345〜360で偏差値58〜60、内申点は128です。
受かる見込みはありますか?
また数学は応用問題。社会は、歴史の順番や人物などが曖昧です。ラスト一ヶ月の勉強方法を教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/10(火) ]
V模擬判定出てますよね…見込みはありますが、厳しい事は自覚してるはず。ただ判定だけが全てではないから。覆せるように勉強頑張ろう!今の偏差値だと、調子が悪ければ柏南くらいが適正になると思います。当日数学の最後の大問は、400いかない人に解ける難易度ではありません。それは捨ててしまい、簡単に得点できる問題の見直しをしてケアレスミスによる失点を防ごう。あと1ヶ月。簡単に得点アップしたいなら、理科社会のワークをひたすら暗記するといいかも知れません。あと県立高校の過去問は解いてみましたか?先ほど数学の事もアドバイスしましたが、本番の練習にもなるので、本番さながらに時間を計って解いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
見込みはあるでしょう。ただギリギリかな。
自分で課題もわかっているようなので、試験までに克服できれば大丈夫と思う。
数学は、基本問題を絶対に落とさないこと。応用はできればラッキー。60後半と割り切ろう。個人的には数学もっと頑張って欲しいところだが、受かることが一番大切。
社会はこれまで解いた問題を振り返ろう。何度も書いて声に出して覚えよう。覚え辛いものは、語呂合わせなど工夫すること。昨年のレベルなら90は取りたいね。
内申高くて有利なので焦らず、確実にやろう。頑張ってください。
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/01/11(水) ]
受験生は最後の最後まで伸び代ありますよ。
そして勉強の成果ってなぜか2ヶ月ぐらい遅れて出てくるもんなんです。なので本調子になるまでまだ時間かかってるのかな、、、
数学の最後の大問をまともに解けた人は今のところ見たことありません。なので余裕があったら途中式まででもいいから(過程を聞く問題であれば)やって見るといいですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
数学の最後が解けるようになりたいのなら、過去問を解いて解答を見てパターンを覚えるしかないですね。

歴史の順番は、ワークや資料集などにある年号表みたいな感じのを見ながら重要そうなやつをピックアップして自分でまとめていました。この時に重要なのが日本で起きた出来事と海外での出来事の関連を把握しながら行うことです。

内申に大分余裕があると思うので、基本的なとこで落とさないように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/25(水) ]
返信が遅れました!最後のブイ模擬はB判定でした!みなさんありがとございます!!合格できるように頑張ります!あ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved