教えて!小金高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:320件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/09(火) ]
私は受験生で吹奏楽部なのですが
小金は成績的にもう少しという感じです
だから夏休みは勉強したいのですが
コンクール本選に進んでしまい引退がほかの部活の人より遅いので不安なんです
市進に通っているのですが、部活で本課授業に出るのが精いっぱいです。ホームタスクも全部はできません
引退してから、塾もない期間にどう勉強したらいいでしょうか
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/08/09(火) ]
吹奏楽部の引退は10月ぐらい...?
もし本気で受かりたいなら携帯,PC,テレビ,漫画等の娯楽の禁止から始めるべきです。(私は無理でしたが...)
とりあえず塾からこうやればいいとか聞いたり、言われたりしていないなら、まずは基礎を固めましょう。
数学でも英語でもなんでもまずは基礎がないと何もできません。
実践や過去問は冬休み前後からでも間に合います。

ですがやっぱり進学のプロ、塾の先生などに聞くのが一番早いと思います。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/08/09(火) ]
今一番怖いのは砂上の楼閣となること。基礎工事(基本問題)ができてないのにいきなり東京タワーを建てる(応用問題に取り組む)とどうなるか?言わずともわかりますよね。崩壊(点数的に)します。
今は吹奏楽を楽しむことも大事。あっちもそっちもって欲出したらどっちも半端に終わっちゃうからきちんと自分のなかで区切りをつけることも大事。
本当に時間がなくなってきてるようであれば、まずは基礎をやって落とし穴を埋めればいい。それだけでもきちんとやれば、20点ぐらいは上がるものですよ。どうしても応用問題まで手が回らなければ、基礎は1問も落とさない覚悟が必要となりますが………まだ時間はあります。自分の中で答えを出してください。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/11(木) ]
私は、秋の実力テストで偏差値50だったのですが、どうしてもここに行きたくて。11月から奮起して基礎から固め、具体的には1年生からのワークと教科書を読みまくりました。そして受験間際の1月のV模擬で偏差値63。まぁ実力テストとV模擬の偏差値を比較するのもなんですが、随分上がったのだけは伝わるでしょw そんで前期で合格しました。内申は、100程度。親にも学校の先生にもビックリされました。今までで、あんなに集中して頑張った事はありません。本気になれば、こんな逆転も可能なんです。質問者さんは、今まで部活に注いできた本気や集中力を、引退してから勉強に注げば良いだけ。それまで何かしら頑張ってきたんだから。きっとやれるって、自己暗示かけると良いよ。塾の課題も良いけど、中学校の教科書とワーク、繰返し読むだけでも点数上がったよ。不安に思わないで、今は部活に集中して、悔いがないように。部活頑張って下さい!
文化祭本部@在校生 [ 2016/08/24(水) ]
私は中学校、強豪吹奏楽に所属していて、引退が11月30日でした笑
引退するまでは大会があったり、特別演奏や演奏旅行など、とても勉強ができる時間などなく、塾に練習後8時から行く、など当たり前でした^^;
東葛に入りたくて勉強していましたが、志願一週間前に小金に変えました。
11月時点での偏差値は56。
今年はどうなのかは知りませんが、私の時は部活動で全国に行くと10点、英検もしくは漢検の級により最大10点の内申加点。英検で準2を持っていたので私は内申112に+20点。
入試1日目の学力審査はあまり良い点数ではありません(350くらいだったはず……。)
2日目の作文で、如何に自分が中学で学んだか、を書きました。

中学生の偏差値は勉強すればそれなりに上がります。
あとは自分が何を頑張ったのか、どのくらい加点されるのか、を考えて下さい。
苦手な分野をとにかく無くす!そして得意な強化は満点取れるようにする!
私は塾で全国の全教科の高校入試過去10年分を解かされました。
当日解けた問題はほとんど解いた問題でした笑
とにかく問題量だと思います。

小金はどの行事も楽しいし、何事も全力です。
個性的で楽しい仲間が揃っていて、ここに来てよかった!と思える学校です。
長々とごめんなさい笑
頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/02(土) ]
中2女子です。私は最近小金高校が気になっています。文化祭もとても楽しそうですし、やる時はやるとケジメをつけている高校生が多いという印象だからです!
でも、調べてみると偏差値は67だそうで到底無理だと思います(T ^ T)
今、2年の定期テストでは1学期中間が5教科で375点で期末が346点でした。
授業中はそれなりにしっかりやっているつもりですが、テストの結果がどうしても悪いです。
自業自得だとは分かっています。今からでも間に合いますか?
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/07/03(日) ]
何度目かわからないけど、もう1度。
受験生ってのは、最後の1秒まで伸びる不思議な生き物なのよ。まだ中2の7月。試験は再来年の2月。それに学校の定期テストって作る側の主観とか入るからあんままともに考えない方が無難。実際私も定期テストで400超えたことは無いし…………
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
自分の受けていない試験の偏差値は、気にする必要なし。
今からだと十分すぎるほど、間に合いますよ。でも、無理と思った時点で無理になるでしょう。
定期テストは、学校毎にレベルが違うので、何とも言えませんが、ちょうど学年で真ん中位かな。しっかりやっているつもりで伸び悩んでいるのであれば、復習にもっと時間を割いてみてはどうでしょう。
内申点は、最後までついてまわります。4以上は取れるよう点数だけでなく、態度や提出物をしっかり守ってね。今時点は、当たり前のことを当たり前にやれることが大切だと思います。
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/07/03(日) ]
中二か...何もかもみな懐かしい...

>今からでも間に合いますか?
中二で間に合わないなら私は高校入ってませんね...

中二のうちからやることはまず内申点の確保。
これは各学年の三学期の通知表(三年は二学期かな)の結果が足されて出されるもので、受験については必須です。
どのくらいかというと、地球に住むのに太陽が必要というくらい大事なものです。
基本、当日のテストの点数+内申点(+作文ですがほとんど気にしなくてよいかと)で決まります。
つまり本番少し失敗してしまっても内申点が高ければカバーできるということです。
110-120が欲しいラインで安定を狙うなら125以上は欲しいところです。

勿論低くても入学することはできますが、相当の点数が必要となります。
おおまかな目安としてはテストの点数+内申=500点ぐらいがボーダーです。
※これは毎年変動するので正しいとはいえません。

最後に某漫画の先生の言葉をお借りして...
「諦めたらそこで試合終了ですよ...?」
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
⬆在校生3年生さんもがんばってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2016/06/29(水) ]
小金高校を志望している中3です。
今の時点で私はV模擬の偏差値が60程度です。
この成績で小金高校を目指しても大丈夫ですか?
また、小金高校の制服は夏服と冬服で別ですか?
教えていただけるとありがたいです。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/06/29(水) ]
まず制服から。
夏服と冬服は別です。いわゆる学ランとセーラーブレザーは冬服で、夏服は男子ワイシャツ、女子ベストです。
そして何度も言うようですが、受験生は最後の1秒まで伸びる不思議な生き物です。今の成績で諦めちゃダメ。諦めるならいつでもできるけど、夢を叶えるのは限られた時間でしかできないことだから。偏差値はまずまずだから、他に差をつけるための応用問題に手をつけ始めてもいい頃だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/30(木) ]
上の方に追加です。
制服についてで、女子の夏服はベストは着ないでシャツのみの人が多いです。少し寒いときなどにベストやカーディガンを着ます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
もちろん目指しても大丈夫ですよ。
この時期から、V模擬を受ける受験生は、意識が高い。今の時期で、偏差値60あれば十分。
これから夏休みが勝負です。頑張り次第では、もっと上も目指せると思います。継続が大事、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/26(日) ]
中3の受験生です。

私は今の時点で偏差値が62くらいで塾のテストや北辰で小金高校D判定でした。
この成績で小金高校を目指すことは無理でしょうか??
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/06/26(日) ]
いやいや、今の時点から投げ出すのはまだ速すぎます。受験生って最後の1秒まで知識を詰め込める生き物なんですよ。今の時点でその偏差値なら基礎は出来上がっていると考えてもよさそうです。基礎はみんなできるから差はつかない。その次の、本当の知識が必要となる分野で勝負が決まるんです。なので、応用編に取り掛かってもいい時期かもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/26(日) ]
本当ですか!?
良かったです。諦めず頑張ろうと思います。
答えてくださってありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/26(日) ]
北辰は、V模擬より、はるかに難易度が低いと聞いた事があります。小金に入りたいなら、茨城県のテストではなく、千葉県のV模擬を受けて、その判定で考えた方が良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/06/27(月) ]
北辰は、埼玉ですね。確かにレベル感はわからない。小金を本気で目指すなら、上の方の通り、千葉県入試を想定したV模擬を受けることをお勧めします。
でも、偏差値62でD判定?V模擬なら悪くても、確かB判定?以上ですよ。大手塾で偏差値62あれば、近隣トップの東葛飾の合格圏内です。
助言になっていませんが、無理でないことは確か。頑張ってください。
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/06/27(月) ]
10月のV模擬(千葉県の模擬試験)E判定で合格した私が通りますよっと...
県によって問題傾向が違うので偏差値62が千葉県で通用するとは限りません。(高いかもしれないし、低いかもしれない)
といってもまだ7月、受験はこれからってところです。
特に夏休み、学校の方でもうるさいぐらい言われてると思いますが、とても重要です。
遊びも大事ですがその合間合間にしっかりと勉強をしましょう。
次に模試を受けるときは先生や塾の講師にお願いをして、千葉県のV模擬を受けましょう。(S模擬と勘違いしないように)
内緒さん@中学生 [ 2016/06/27(月) ]
あれ?中学生?保護者です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/27(月) ]
北辰とV模擬のレベルの違いは、偏差値で表すと5位あると聞いています。北辰で62なら、V模擬で57位。そう考えるとあともう一頑張りかも。何れにしても、まだ時間はありますから、合格の可能性は誰にだってあります。まずは千葉県での学力的な立ち位置を把握する事から始めて、勉強頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
この春中3になる受験生です。
小金高校を志望しています。
2年までの内申書が1年で26、2年で29です。
受かる可能性はどのくらいですか?
上野@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
うーん。内申では判断できないと思います。
かりに内申がMaxでも落ちる人は落ちますし。
りゆうとしてはいろいろありますが
まぁ今から受験のことを考えている人ならおちま

ん!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
とはいえ内申点と試験の点数の合計での勝負なので、3年生になったら頑張って内申点取らないと!内申と試験の合計で500を越えれば、合格は見えてくると思います。まだあと1年間あるので頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
三年オール5取ればハンデが小さくすみますが、このペースだとかなり本番頑張らないと…
まぁともあれ三年になると模試増えるので積極的に受けていきましょう。A判定以上が最終的に取れれば内申低くても希望あります。(D判定でも合格できました!っていうのは内申が高い人ですので)
ともあれこの一年頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
3年生で9教科オール5取れたとしても合計で100か。それだと他の人は内申120とかがふつうだから、20点もハンデありますね。このままのペースだと85くらい?そうしたら35点分人より高得点取らないと難しいです。試験では420〜430取って、後期で合格できるくらいかと。受かる可能性はありますが、かなり低いかも。でもまだ時間あるしね。頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/14(木) ]
その内申はちょっと低いですね。
相当試験でいい点取らないと無理ですよ。
もう少しレベルを下げてみては。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2代目 愛美@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
如月愛美さんお疲れ様でした!!卒業おめでとうございます!!ぼくは入学前からあなたのファンでした。2代目継がせていただきます。(笑)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
如月(引退)@卒業生 [ 2016/03/09(水) ]
重ね重ね申し訳ない。
ここにいる回答者は私だけではありません。従って、全ての功罪が私にあるわけではないので、感謝は私ではなく掲示板にしていただけますか?
後、二代目様。跡を継いで頂けるのは嬉しいのですが、口調やマナー等には気を付けて下さいね。
後ここからが本題。私は引退せずにまだ残りますよ?流石に以前のように片っ端から回答して歩くようなことはしませんが・・・・・・・・・最古参として見守り、時に助言するポジションで居させてもらいます。
内緒@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
上↑の保護者です。
その通りですね。
掲示板の質問者・回答者の皆さん
書き込み本当に参考になります。
ありがとうございます。

如月さん 卒業生からの貴重なご意見
今後とも、よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
たびたび、すみません 上↑の保護者です。
先ほどのコメントの追加(訂正)をさせてください。
この掲示板は、後から見る人(私も含めて)の為ではなく、質問者様の切実な問題などが書き込まれているのは承知しています。
↑上のコメントをした後、自分がしたのは皆様に対して失礼な発言だったなと反省しました。
ただ、後から読む人もいて、ありがたく思ったのと、その中でも如月さんの回答は丁寧で卒業されていなければお会いしたかった程です。
言葉にしないと伝わらないと思いましたので…長々と失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/10(木) ]
うはwwwwwwww如月千早マジ天使wwwwwwwwwwww
如月(引退)@卒業生 [ 2016/03/10(木) ]
この質問は掲示板の使用目的から外れるとみなし、削除させていただきます。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/03/10(木) ]
↑私の名前になってますが偽者です。
感謝の文章でしたら利用規約等に抵触しませんし、それを削除するほど運営さんは狭量ではありません。なので反省せずとも大丈夫ですよ。
卒業こそしましたが、イベント等の際は顔を出すと思いますので多分会える・・・・・かも
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
子供が受験で約半年間この掲示板を過去も遡り毎日のように参照させてもらいました。在校生さんの暖かい回答を通じて本当にいい学校だと思いました。
子供の受験〔無事合格〕も終わり、あまり見なくなりましたが、在校生さんのレスの早い回答は伝統のように続いていますね。
追伸、二代目はどうした?でも学業優先にね。一代目は受験天使がイメージにあっています。将来の目標に向けて頑張ってください。本当にありがとうございました。
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/01/14(土) ]
どうも、初代(?)受験天使の如月(引退)です。
久々に掲示板が動いていたこと、また最初期に教えていた受験生達がまた「受験生」となり、今日と明日試練を迎えていることもあり、舞い戻らせて頂きました。
恐らく最初期の受験生達はもうここに来てはいないと思いますが、高校受験生・大学受験生どちらにも聞いて欲しいと思います。本番に100%の力を出すためには、練習で140%の力が出せることが前提となります。だけど諦めないで。やってきたことは時には裏切るけど、今までそれをやってきた自分だけはどうやっても裏切りません。自分を信じて、自分の前に道を切り開いて下さい。
お目汚し、失礼致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
内申107点。
得点が国、英の作文抜いて392点でした。
難しかったと友達から聞いたのですが、
ボーダーは500なんですよね…。
希望はうすいと塾の先生には言われ、
ちょっと心が痛いです。
まだ希望は持てますでしょうか…。
長文になりましたが回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
塾の先生は随分酷いこといいますね
発表まで希望を持ってください
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
ボーダーは500といっても、その年の受験生の質や、テストの難しさに左右されます。今回は皆難しかったと言っていましたし・・・
それに質問者さんは国語英語の作文を抜いて500近い点数をとっているので希望は全然あると思います!!
内緒さん@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
そうですね。ギリで大丈夫のような気がします。今年は問題の難しい年だったんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
内申と点数合わせて何点くらいが合格ですか?
如月(引退)@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
肩書き在校生・・・・・・・・・?
ボーダーは結果を見なきゃ分からないから、概算で500ぐらいとお答えします。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/29(月) ]
ごめんなさい!間違えました。受験生です。
回答ありがとうございます。

他にも何か知っている方がいたら教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/01(火) ]
他の掲示板をいくつか見てきましたが、今回の後期試験問題は、例年に比べて難易度が高いと感じた生徒が多かったようです。前期と同じくらいしか得点できず、嘆いている中学生がたくさんいました。500なくても受かっている可能性はあると思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
僕はギリギリ510くらいです泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
前期無事に合格した者です。しかし私は内申123点数記述込みで370位しかとれませんでした。皆さんはもっと上の点数でも受かってないひとがいて、私は採点ミスだったのかなっておもいます。入学してからみんなにおいていかれるか心配です。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
前期残念の方を思えば、厳しい回答もあるはず。増して採点ミスだと。それを悪質と反論するのはどうかな。
今回の質問は合格自慢か天然系のどっちと思っていたが、後者の部類と見た。高い倍率を乗り越えて合格したんだから、まずはやってみること。
如月(引退)@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
メールフォームから希望すれば、投稿を消してもらえますが、確実なものではなく時間もかかることがあるので暫くは残るかもしれません。
回答者の方々の意見は100%真実とは限らないので全てを受け付ける必要はないです(ここに3年程いますが回答者自身間違った選択肢を渡してしまったことは沢山あります)。
質問者さん、怖い目に遭わせてしまったことを古参回答者としてお詫びします。また何か不安があれば、名無し名義で大丈夫なので相談しに来てください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
低レベルな人たちだな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
コバヤシ@卒業生さん、六実@中学生さんは質問者に対して何こいつと思ったのでは無く、前のコメントの方々で、何こいつと思った人に対してスルーしろと言いたかったからわざわざコメントしたのでは…?

六実@中学生さんは質問者の人をフォローするためにコメントしていると思いますよ。
貴方みたいな返し方をする人が居るから、悪質だ。と言ったのではないでしょうか。
もっと文章を読んでからコメントをした方がいいですよ。もし本当だったら小金の卒業生なんですよね?考えてから発言しましょう。
六実@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
コバヤシ@一般人さんへ

先日は少し言い過ぎました。申し訳ありません。
ですが、周りの人達も質問者さんに対して言い過ぎだと私は思いコメントしました。
本当に不安だったのだと思います。頭のいい人が沢山いるでしょうし。それに対して「合格自慢だ」なんて言っている人たちがとても嫌味たらしくてムカついたんです。
でも、私も言い過ぎですね。すみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
ごちゃごちゃ言うな。受かったモンの勝ち。
ギリギリで受かったと思うなら努力すればいい話だろ。見てて不快。
如月(引退)@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
・・・・・・質問者さん、もうここ来ないかもね。
とりあえずこの議論はここで〆ましょ。
このままやったら互いに傷つくだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
質問者、落ちこぼれていなければいいが。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
こんばんは。
前期で小金を受けたものです。
自己採点は380〜390程度とがんばったとおもうのですが、内申点は110と高くありません。
後期も今日小金に出願してきました。
中学1年のころから憧れてきて絶対小金高校に入りたいです。前期はインフルエンザにかかってしまい前日勉強できずとても悔しい思いをし、後期こそ絶対に入りたいと思っています。
後期受かる見込みはありますでしょうか?

如月(引退)@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
内申点がちょっと枷気味かな
当日点もそれだとちょっと心もとないか
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
前期は災難でしたね。前期の点数であれば十分見込みありますよ。
あとは体調管理をしっかりし、憧れの小金に入れるよう勉強するのみ。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
↑誤解しそうなので補足
前期その点数取れてれば、十分見込みあります。後期は問題が易しくなりますので高得点目指して頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/23(火) ]
お二人ともほんとにありがとうございます!
内申がやっぱり傷ですよね
補える点数をとれるようにがんばります!
観察処分者:二年生@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
前向きなことを言うと二年前のデータなら最低の内申点は加点なしで「98」
これを見るに質問者さんの内心は決して最低ランクとかではありません。
後期試験は(過去問やってもわかる通り)点数が前期よりもとれるはずです。
試験は明後日ですが頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
無事、小金に入学ができました。いまは本当に充実した毎日を送れていて、本当に小金に入ってよかったとよく思います。
今年の受験生さんも、あきらめずにがんばってください!
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/01/14(土) ]
お?結果報告ありがとうございます。
そうですか、夢叶いましたか。その掴んだ夢、大切にして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved