画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:382件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/18(日) ]
塾の模試偏差値62の合格率小金30%、県柏40%となっていました。ということは小金が県柏を上回ったということですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
模試偏差値で小金が県柏を抜いたのは現2年生の入試結果分析後です。(Sです。Vは今も同点)よって、その学年の大学進学実績を注視しています。そこで県柏よりも良ければ名実ともに逆転と言えるでしょうね。
でも、同レベルでの進学実績なら船橋東は立派ですよ。県柏は手堅い、小金はこれからってところですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
ここ、やはり進学実績に自信がないんだと思います。HP上の実績公表がH26年までで止まってる。たいしたことないから公表できないんじゃないですか。今、偏差値が抜いた抜かれたで気にしてるKK高校の実績表の情報公開度の素晴らしいこと。
先生方もちゃんとやらないとせっかく元に戻ってきた入学難易度も、また、下り坂になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
ひとつの傾向として。チャラい生徒が集まる高校は、なかなか実績上がらないです。入ってから遊んでしまうのが、ひとつの理由かも。入試を成績重視にしたまでは良いけど、面接も復活させた方が良いと思うよ。あと、これはフェミニストからの批判がきそうな意見だけど。女子が多いと実績下がるって、昔教育関係者から聞いた事あります。学力のピークが、男女で違うのが理由だそう。半々位にバランス取れてくると、ここも実績上がる気がする。今まで内申点重視だったから、どうしても女子が多くなりがちだったんだよね。かつて現在の薬園台位のレベルだった小金が、ここまで落ちてしまったのは、そもそも東葛飾を真似して私服にして面接無くしたのが理由だっていうのも、まことしやかに囁かれているけど。ホント一度落ちると、なかなか這い上がれないって体現してると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/19(水) ]
小金の偏差値が一時えらく下がったのは政治的な理由で受験生に避けられたからですよ。一部の左翼教師が急進的な日の丸君が代反対運動をしたせいで全国紙に名指しで叩かれたり卒業式に右翼が押しかけたりした時期があったんです。制服廃止もその頃ですし主導したのはその左翼教師たちでした。

もう20年以上前ですし当然教師も入れ替えられましたんでご安心を。当時も生徒会やPTAの側から左翼教師の処分を求める嘆願書が出てて彼らを支持する空気などありませんでした。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/10/19(水) ]
左翼的教師の件ですが、実は校歌が槍玉に上がったんです。今の在校生達は音楽履修者・合唱部でもないと2番以降を歌える人がほとんどいないような状況になった原因の一つです。
当該の3番の歌詞ですが
「春には春の 秋には秋の 漲る精気 我らを伸ばす
我が師 我が友 心は通い 『国を愛して社会に尽くす』 若人ここに 小金高校 讃えよ我らの小金高校」
です。二十鍵の中身が戦前の忠君愛国を賛美する、また師を敬うとの思想が封建的だ、等の批判が上がりました。………………個人的には好きだったので在学中はいつもきっちり最後まで歌ってたのですが周りが歌ってくれないので浮いてましたね←
在学中に、1年生全体への掛け合ってみればよかったかも………
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
大幅な落ちぶれの本当の原因を、ここまで詳細に書き込んでしまうなんて、一体誰得?あーあ言っちゃった、って思って読んでいるOBたくさんいますよ。制服のせいにしときゃ良かったのに…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
大丈夫。知ってる人は知ってるから。
それからよかったじゃないですか。
Sもぎ社のみならず最新のVもぎ社のランク表も県柏抜いたじゃないですか。
復活の兆し・・・。
更なる復活を期待してますよ。
あんな僻地に自転車でせっせと通学してる真面目な県柏生に負けないでね・・・。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/10/21(金) ]
↑「黙っときゃいいのに」との事ですが、今はネットで調べればいくらでも情報として出てきてしまうことですので敢えて書きました。それに隠そうとすればそのボロを取り繕うためにまた新たな偽装を繰り返すことになりますし。
復活の兆しがあるのは喜ばしいことではありますが、個人的には競争の激化によってdrop outする人が増えないか心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/11(日) ]
2.3.4学区で小金の次くらいのレベルの学校ってどこですかね?柏南や鎌ヶ谷などは結構差がある気がするのですが…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/09/13(火) ]
大雑把に言うと
東葛>薬円台>県柏=小金>柏南>柏中央
とかになってきますかね
まだ時間もありますし、運がいいことにまだ前期後期制なので前期は挑戦するというのもありだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/14(水) ]
負けず嫌いなんですかね。県柏と小金がイコールになってるけど、在校生模試平均点も大学進学実績も、かなり差があるけど知ってて言ってるのかな。小金が勝ってるのは倍率だけ。この掲示板上では偏差値同じだけど。この掲示板の偏差値はいい加減だから。受験生は、なんにも根拠が示されていない偏差値に騙されないように。高校のレベルは、大学進学実績で比較すると良いですよ。ちなみに上の並び順は、県柏と小金の間が>になれば合ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
V模擬 前期合格目安の偏差値
2学区:八千代/船橋東62、小金61、国府台58
3学区:柏62、柏(理数)59、鎌ヶ谷59、柏南58
4学区:佐原60、成田国際/成東58
内緒さん@在校生 [ 2016/09/17(土) ]
平成29年度受験用は、上記の方が書かれた数値から改定されています。
小金→62、八千代→61、成東→57です。
ずっと昔の@卒業生 [ 2016/09/17(土) ]
という事は、今年の1年生は、今までの小金生より優秀という事?今の1年生が卒業する頃には大学進学実績も今より上がると良いですね。昨年度の高校入試から、内申の比重を下げたのが功を奏したのかな?内申は、外面の良い人に有利な制度。学力とは比例しないから。良い傾向だと思います。学力重視で選抜を続ければ、東葛飾の2番手に返り咲く事もあるかもね。若い人は知らないと思うけど、30年以上前は今よりずっとレベルが高く、東葛飾に次ぐ高校だったのです。今はかなり差がありますが。東葛飾のマネをして私服にしたあたりから墜落・・・いや聚落したのですよね、確か。レベルがドンドン下がって、数年前また制服に戻したが、なかなか浮かび上がれずにいたところ、内申重視をなくして復活の兆し。嬉しい限りです。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/09/17(土) ]
↑うぐっ(反論できない…………)
まあ、確かに内申偏重はマズいですよね。今は相対評価じゃないですが、その中学の生徒全体の質によっても変わってくるとこありますし。あまり晒したくはないのですが、自分の中学はそれこそ月1でどっかしらの設備が壊されるようなとこだったもんで、上層と下層で成績にも大きな開きがあり、そのために学校偏差値が低めで高校受験の際に+補正かかりました………逆に学校偏差値の高いとこだと−補正が掛けられるので、それで内申を低く見られた人もいるらしいですね。大学のような内申点による足切りがないのはある意味では救いなのかも知れませんが、下手すりゃ学校がオオカミ少女と狼少年の群れだらけになる可能性も秘めているだけに考え直して欲しい所です。
話飛びますが、小金在学中に新松戸駅のホームで地元の方に「昔の小金はよかった」という話をされたことがあり、未だにこの辺の人は昔の小金のイメージを持ち続けていると感じました。だからと言って旧態依然を尊重するのではなくて、小金生のお家芸「進歩と革新」で新時代を切り開いてくれると有難いです。
(論点ブレてますがこれで回答になるのかな…?)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
この前の塾の模試偏差値62、合格率小金30%、県柏40%となっていました。
ということは小金の方が県柏より高くなったということですかね?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/18(日) ]
↑それは倍率のせいだよ。小金は倍率が高いから…それにしちゃ在校生のレベルは相変わらず負けてるけどね。なんでだろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/08/18(木) ]
今年の文化祭の弦楽部演奏する時間と場所をご存じの方がいましたら、教えて下さい。
去年は昼近辺だった気がするのですが、正確な時間が知りたいです。宜しくお願い致します。
文化祭本部@在校生 [ 2016/08/24(水) ]
昨年も我校の文化祭に来てくださったのですね!ありがとうございます!
今年の弦楽部の演奏は9/3 12:30~13:20、9/4 9:30~10:20
です!
お待ちしております^^*
内緒さん@保護者 [ 2016/08/25(木) ]
文化祭本部@在校生様、返信ありがとうございます。
今年も3日は内部生用、日曜の4日が保護者などが来ていい日ということでよろしいでしょうか。
去年は吹奏楽が早い時間で、弦楽が昼頃だったかと思ったので、今年は逆なのかしら。
吹奏楽は昼ごろなのですか?どちらも見たいけど9時過ぎと昼だと時間が離れすぎてて残念です。
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/08/27(土) ]
ご質問ありがとうございます。
例年通りであれば
3日(土)は午前中は在校生用のち、午後1時から一般開放。
14日(日)は一日中一般開放となっています。
また吹奏楽、弦楽など発表団体のタイムスケジュール表を見つけましたのでURLを載せていただきます。(Twitterに載ってるものだし大丈夫でしょう...)
https://twitter.com/SHINOGIfes2016/status/768307463422521344
アカウントがなくともご覧になることができますので、是非ご参照ください。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/29(月) ]
観察処分者:三年生@在校生様、ありがとうございます。
タイムスケジュール表も教えて下さって助かりました。吹奏楽と弦楽が同じ時間帯なのですね。残念。
ちょっと早いけど、頑張ってわが子の演奏を聴きに行きたいと思います。(子供が聴きに来て欲しくないようで、時間教えてくれないもので、こちらに質問した次第です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/11(木) ]
在校生さんはどの塾に行っている方が多いのですか?
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/08/11(木) ]
私の時は、東進と河合が多かったです。多くの人が住んでいるところに、この2つの校舎があったので
秘密さん@在校生 [ 2016/08/15(月) ]
東進、臨海、河合かな
内緒さん@中学生 [ 2016/08/21(日) ]
1年生からみなさん塾に通われているのでしょうか?
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/08/21(日) ]
1年から通うガチな人は少なかったと思います。
2年になるとだいたいみんな通ってますが………
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
薬園台と小金高校だったら偏差値以外でぶっちゃけどっちがいいのですか?
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/07/28(木) ]
(小金の掲示板で聞いてる時点でこっちに来たがってるのではという憶測は置いといて...)

そうですね〜と言っても薬園台のことはあまり知らないんですよね。
都合のいい事に両校とも説明会まだありますし、学校の性格が現れるとも言われる文化祭もこれからあります。
他人の意見を参考にするのもいいですが、自分で見たものもとてつもない価値が有るものだと思いますので。

小金について言っておきたいことはHPにある(はず)の年間行事予定をしっかり見比べることををおすすめします。

さすが総合学科だぜ(涙目)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
総合学科って大学みたいな方式ですか? クラスみな同じ授業ではなく、選択した教科の教室にバラバラに行って受けるみたいな。
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/07/30(土) ]
はっきり言って違い自体は在校生の99%も理解していないでしょうね(私もその一人ですが)
選択授業というものはあります1年は芸術科目
これは選択した者に分かれ別々の教室で受けるというものです。(基本2クラスで合同)
もちろん必修科目もあります。これは普通に教室で受けるものです。
去年から総合学科で変わったことを述べますと、

50分6限授業(火、水は7限)から45分7限授業への変更
→授業数の確保

三期制から二期制への移行
→夏休みが3日短縮され秋休み3日の追加(なお今年は2日土日の模様)
→文化祭が一周前倒し(今年は9/3,4)これは去年から試験導入
→期末考査後の午前帰り終了のお知らせ(やったね在校生テスト終わっても平常授業だよ)
↑以前まで期末考査(テスト)のあとは30分3〜5限で授業はなくお昼には下校でしたが今年からはテスト後も平常(7限45分授業)になりました。

あとは指定校推薦が良くなるとかいう噂
新校舎の建設(まだ始まってない模様)

こんなもんですかねぇ...
在校生の私達普通科にとっては悪でしかないわけですが、教育委員会は県柏の理数科、東葛の中学校開校、小金の総合学科でなにかやりたいらしいです。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
詳しい説明ありがとうごさいました!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
1個目意外私じゃないですよ!笑
みなさんありがとうございます!!!!!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/31(日) ]
妹が薬園台です。
偏差値以外とありますが、進学実績も断然薬園台高校の方が上です。
私の薬園台の友達もみんな現役進学国立、マーチ以上です。
自主自律としての何事も生徒の自主制というレベルの高さは薬園台は勉強、行事、部活やる時はやるのメリハリ意識レベルかなり高いです。だから大学進学もさらに良くなっているみたいです。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
総合科になったばかりで実績が出るまでは何とも言えないが県教育委員会が力を入れている高校は何かと恩恵が期待できると思うので自分なら小金高校へ行く。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/02(土) ]
中2女子です。私は最近小金高校が気になっています。文化祭もとても楽しそうですし、やる時はやるとケジメをつけている高校生が多いという印象だからです!
でも、調べてみると偏差値は67だそうで到底無理だと思います(T ^ T)
今、2年の定期テストでは1学期中間が5教科で375点で期末が346点でした。
授業中はそれなりにしっかりやっているつもりですが、テストの結果がどうしても悪いです。
自業自得だとは分かっています。今からでも間に合いますか?
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/07/03(日) ]
何度目かわからないけど、もう1度。
受験生ってのは、最後の1秒まで伸びる不思議な生き物なのよ。まだ中2の7月。試験は再来年の2月。それに学校の定期テストって作る側の主観とか入るからあんままともに考えない方が無難。実際私も定期テストで400超えたことは無いし…………
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
自分の受けていない試験の偏差値は、気にする必要なし。
今からだと十分すぎるほど、間に合いますよ。でも、無理と思った時点で無理になるでしょう。
定期テストは、学校毎にレベルが違うので、何とも言えませんが、ちょうど学年で真ん中位かな。しっかりやっているつもりで伸び悩んでいるのであれば、復習にもっと時間を割いてみてはどうでしょう。
内申点は、最後までついてまわります。4以上は取れるよう点数だけでなく、態度や提出物をしっかり守ってね。今時点は、当たり前のことを当たり前にやれることが大切だと思います。
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/07/03(日) ]
中二か...何もかもみな懐かしい...

>今からでも間に合いますか?
中二で間に合わないなら私は高校入ってませんね...

中二のうちからやることはまず内申点の確保。
これは各学年の三学期の通知表(三年は二学期かな)の結果が足されて出されるもので、受験については必須です。
どのくらいかというと、地球に住むのに太陽が必要というくらい大事なものです。
基本、当日のテストの点数+内申点(+作文ですがほとんど気にしなくてよいかと)で決まります。
つまり本番少し失敗してしまっても内申点が高ければカバーできるということです。
110-120が欲しいラインで安定を狙うなら125以上は欲しいところです。

勿論低くても入学することはできますが、相当の点数が必要となります。
おおまかな目安としてはテストの点数+内申=500点ぐらいがボーダーです。
※これは毎年変動するので正しいとはいえません。

最後に某漫画の先生の言葉をお借りして...
「諦めたらそこで試合終了ですよ...?」
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
在校生3年生さんもがんばってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
1年生です世界史でこの間29点取りましたそれだけでも死にたいのですが、2回目の考査でもしとってしまったらマイペアレンツに連絡がいってしまうのでしょうか現在一回目の成績表はまだ帰ってきていないと嘘ついてますwww
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/18(土) ]
あなたが29点だった時の、クラス平均点は何点だったのですか?
もし平均点が30点とかなら、29点も悪くない点数ですし、平均点が80点なら29点は悪い点数となります。

公立中学校迄と違い、公立高校は公平な学力選抜を経て入学してくるので、ほとんど学力差がない集団です。中学校時代に上位にいた生徒でも、学年ビリになる可能性は、もちろんあります。テストの点数は、平均点との差で考えるといいですよ。

ペアレンツに連絡がいくかどうかは知りませんが、今はそれより2回目の考査に向けて全力を尽くすべきかと。数学だと、頑張っても苦手な人は点数取れないこともありますが。世界史は、暗記科目。頑張りが、簡単に反映する教科なのですから、心配している間に勉強しましょ。

あと、1回目の成績表の件ですが、このままウソをつき続けるより、「今回はダメだったけど、次回頑張るから様子をみてほしい。」と宣言してから見せた方が良いと思います。ペアレンツだって、高校に入れば、学力差のない集団ゆえに、中学校迄のような成績を簡単に取れるなんて、期待していないはず。自分達だって、昔高校生だったのですから、その辺は心得ているでしょう。もしひどく怒られたら、この投稿を読んでいただければ、昔を思い出して怒りも収まるかと思います。

2回目考査に向けて、全力で勉強しよう!
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
29点で死にたいってメンタルずたボロじゃないですかやだー

ペアレンツに連絡行くかはわかりませんが二回連続で赤がつくと評定が赤になってそのままでは「単位」が取れていないので進級することができません。(晴れてもう一回一年生をやり直せるゾ)

なので進級するために補修を受けることになります(夏休みの補習とか...)
まぁ私の場合補修も留年も嫌なので次回30点をこせるように頑張りますかね...

質問者さんが暗記が嫌いなのか世界史が嫌いなのかわかりませんがやらなきゃヤバイという実感を与えられればいいなと思います。

あと、こういう掲示板なんかに質問するときはなるべく敬語などを意識した方がいいですよ。
痛い目見るのは自分なんで直してください。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/06/18(土) ]
ん、私数学5点たたき出したけど特に問題はなかったよ?
あと敬語ね、できないと先輩方の中には注意してくる人いるから気をつけなさいな。
世界史はノート読めば70は下回らなかったからなぁ←対策に関してはアドバイスできそうにない・・・
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
上お二人の常連回答者さん達、独特の言い回しの回答が、いつも個性的で面白く、この高校の特徴を体現していると、いつも感心しながら読んでいます。

でも、このスレの質問者さん、ちゃんと敬語使っていると思いますが?句読点を打っていないので、砕けた印象はありますが、そんなに言う程ひどくないかと。「気をつけなさいな」って、上から目線過ぎませんか?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
↑確かに‼

「直してください」も、何様?って印象。
元保護者@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
ここの掲示板よく読ませていただいています。
常連の在校生さんも卒業生さんも、ここが荒れないよう、これまでの経験を踏まえ、注意したのでしょう。上の方の指摘はごもっともですが、句読点がない不自然さを指摘したんじゃないかなと思います。
過去に些細な発言でなどで大荒れしたスレもあります。荒れれば、煽った本人以外、大半の方が不快な思いをします。

質問者さん、自主自律ですよ。私があなたの親であれば、絶対に叱りません。(悲しむかもですがw)
今こそ、自分を律するいいチャンス。頑張れ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
「ノートを読めば70は下らなかった」から「対策に関してはアドバイスできそうにない」とか、普通に嫌味でしょう⁉こんな発言の方が、荒れる気がします…レイチェルさんが懐かしい。あの方の回答は、客観的で公平性の高い、尚且つ思いやりがある、学校の様子が手に取るように分かる、素晴らしい回答でした。今のお二人も、個性的で面白いとは思いますが、たま〜にですが質問者さんの気持ちを考えているのかな?という印象を受ける事があります。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
あら・・・・・・また火付けちゃったかな・・・・・・・・・
確かに私がちょっと配慮足りませんでしたね・・・・・・
レイチェルさんの名前をまた聞くとは思いませんでした。あの方からは色々教えを受けたのですが、まだまだ足らなかったようですね。もう1度教えを乞いに行ってまいります・・・・・・
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
最初に敬語を...といったのは私なので火付け役は私でしたかね。反省しています。
敬語についてっと言った意図をお話します。
2ちゃんやしらかばなら気にならないのですがこのような場所で「www」を使うのはどうかなぁと思った次第です。
ですが、私も回答をするときに煽り半分、ネタ半分で使うこともありますので、そこの部分を削除して回答いたしました。
今回の責任は私にあるということで幕を下ろさせてくれたらと思います。

質問者さん、関係ないレスでごめんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新松戸市民@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
こんにちは、初めまして。
小金高校近くに住む主婦です。
昨日夕方数人の小金高校の女子が帰宅途中のところを白い車が携帯で写真を撮っていました。
不審者かもしれませんのでお気をつけください!
何か似たような事例ご存知の方は情報提供お願いいたします。当方、中学生の子供を小金に行かせたいので心配です。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/06/11(土) ]
えと、一応お聞きしますがそのことは学校に連絡されましたでしょうか?
ここは学校の公式案内ではないので、ほとんどの人は見てないので伝わりにくいですよ・・・・・・
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/06/12(日) ]
まぁ市街地なので多少の不審者はしょうがないと...
とりあえずここに投稿する前に学校の方と警察の方に連絡を...
それと如月さんがおっしゃているようにここは公式ではなく私達在校生や卒業生などが質問に答えてる場なので学校の方は見ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/05(日) ]
初めて質問させていただきます。変なところがあったらすみません。

小金は自由な校風と聞いていますが、
やはり真面目でカッチリとした人は多いのですか?
授業やテスト期間、行事の雰囲気を教えてください。
あと、修学旅行などは無いのですか?無いという噂を聞きました。

文章がおかしくてすみません・・・
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/06/05(日) ]
初めまして。
まず校風からですが、高校としてはほんとに自由です。染髪・パーマは流石にアウトですが・・・・・・で、かっちりとした真面目学生ちゃんは今の所見たことないです。それに類するのは何人かいましたが、勉強一筋っ!ってのはいませんでしたね・・・・・・・・・
授業に関しては3年になると大手私立6校を目指す授業が多くなりますが、それでも飽きずに聞いていられるのは先生方がやはりユーモラスであるからだとおもいます。テスト期間は人それぞれで、当日になってから提出課題に取り組んだり、「全然やってないわ〜」とか言いながら問題出すと瞬時に答えるようなのも居ます。そして行事。小金の本質ここにあり。クラスが1つになり最高のものが出来上がります。
修学旅行ありますよー。決まった行き先がなく、みんなの願望によって決まります。昔はシンガポールとか行ってたそうですが旅費や治安の問題から最近は国内、特に沖縄に行くことが多いですが研修旅行的な側面もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/05(日) ]
詳しく回答していただきありがとうございます!
今は中2ではっきりとした志望校を決めているところです。
本当に助かりました。志望校は小金高校にしようと思います。
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/06/08(水) ]
真面目ですか...そうですね、休み時間や部活のノリは中学のまま(いい意味で)、授業中はしっかりとしているというような感じですかね。
テスト期間は勉強やってねー勢は7割が平均以上取ります。(嘘だってはっきり分かんだね。)
行事はノリノリですが、ちょっと行き過ぎのところもあります。
修学旅行については一年生と時にどこに行きたいかのアンケートをとります。基本的に国内ですが、2000年代前半の方ではシンガポールなどの海外に行っていました。治安や旅費などの関係で最近はもっぱら沖縄ですね。
小金高校では今年度から総合学科という(はっきり言ってわけわからん)新しい学科になりました。指定校推薦が良くなるとかいう話ですが殆どの人が恩恵を得られないんじゃないかな?
新学科に伴う二期制になっています。一学期が4月〜10月、3日の秋休み(ただの連休とか言ってはいけない)10月〜3月の二期です。
詳しいことは学校のHPや夏休み中にあるであろう学校説明会などに参加し情報を得るのが得策かと。
二年生ということなのでまだ猶予はあります。
同ラインの別の高校(柏南、県柏、薬円台、東葛)などの説明会にもいってみましょう。
ここで在校生からアドバイス、とりあえず内申はとっておくべし ――以上
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/08(水) ]
回答ありがとうございます!
アドバイス嬉しいです。
これからたくさん勉強しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
卒業生の方へ質問です。
大手私立って何処なんでしょう。はじめて聴きました。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/06/10(金) ]
>内緒 様
あれ、そう言いませんかね?
G-Marchのことです。3年になったらこの6大学(場合によっては東大を筆頭とする方の6大学)を志望する前提の授業になります。それだけにあちこちで居眠りも繰り広げられるのですが・・・・・・
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/06/12(日) ]
大手私立(G-March)
上智、明治、青山学院、立教、中央、法政の6つの大学のことですね。
その上に早慶と略される早稲田、慶応があります。
あちこちで居眠り、内職が繰り広げられ受験に必要ない教科はもう卒業できればいいやっていう発想に...
もちろん国公立や専門に行く方もいますが圧倒的多数がこの六校を受けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
大手というと、まず日大が浮かんできました。マーチのことですね。ありがとうございます。
昭和の卒業生です。当時に比べたら、落ちぶれたとよく耳にします。私も、マーチですけどね。
入学当時は、国立大学(東工大、最低でも筑波大か千葉大)志望でした。2年になると受験科目を絞り早稲田志望、まともに勉強せず高望みだけして、最後に現実を突きつけられたのは3年になってからでした。もう行けるところでいいと思い、まじめに受験勉強しました。でも、高校生活は、楽しかったし、反省も後悔はしていません。
総合学科もできたことだし、今後に期待したいですね。
質問者さんの回答になっておらず、ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
関東の最大手私立といえば日大でしょうね。難関私立、最難関私立というと色々異なってくるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
Gは学習院です。早慶上智と称されるように上智はマーチより難関です。小金は偏差値の割りには進学実績はイマイチですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
他校の者です。友達が小金は男子の方が受かりやすいと言っていたのですが本当ですか?
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/05/24(火) ]
そのお友達はおそらく男子、女子を区別した定数での定数が決まっていると思ったんですね。
そんなことはありませんよ。
男子、女子を区別した定数はなく男女両方合わせて327名の定数です。
小金高校は女子と男子だと、女子のほうが多いのは確かです。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/05/24(火) ]
制服のせいか女子志願者が多い=合格数も多くなるの法則が働いてます。
というか在校生の間でも長いこと謎なのが、毎年各クラス「男子15女子26」で(40人クラスあるけど)揃うことです。しかも名前順で。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/26(木) ]
↑それって、男女別に合格枠が決まってます、って言ってるようなものでは?それで謎は解決しちゃうよねw
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
ちなみに昨年度(今の一年生)は男女比は1:2です。
僕達の代は2:3ぐらいかな?
クラス分けに関しては本当に謎で、
3H(ガチ理系クラス)は男子33人女子8人
3A(準理系クラス)は男子8人女子33人
だったり...
他のクラスも女子のほうが多いのは確かです。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/05/29(日) ]
リケジョとブンダン(文系男子)が少ないのがそもそもの原因なんですよ。
文系女子が毎年200人近く居てそれを5-6クラスに分割せないかんので・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
良く分からなくなりました。2番目と4番目の回答に矛盾を感じます。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/05/29(日) ]
あ、男子15:女子26は入学時のクラスのことです。他者様の回答を見る限り今年からは変わったようなのであまり参考にはならないかもしれませんが・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
わかりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved