画像
教えて!佐原高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
2017偏差値ランキングでは、佐原って63になっています。
これ本当ですか?
ちなみに成田国際は62です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
立地悪い、制服ダサい、進学先パッとしないで
偏差値くらいしか魅力なかったのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
校舎もボロイ、暴力教師暴力生徒もいる、大量の宿題・補講・テスト、定員多いのに習熟度別クラスじゃない、世の中好景気
そりゃ偏差値も下がるよね
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
えっ?60を越えているの?
だって、ここは北校を受けようとしていた人が受かったところだろ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
下もいるが、それなりの上もいる。距離的に佐倉に行きたくない人が来ることもあるのよ
だからある程度偏差値は残る
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
だから、高校入試、大学入試の偏差値ってのは合格者の平均偏差値ではなくボーダーラインの偏差値なんだよ
定員割れしてるんだから40台で十分なをだけど、3年位の平均で出すから50台前半ってとこだろう
ちなみに、河合塾の偏差値は前年分だけで計算してるから変動が大きい
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
重要なのは偏差値よりも合格最低点なんだけど私立と違い発表されてないんだよね?
定員割れの場合は名前書けば合格って言われたりするけど、あまりに酷い場合ははじくように最低点が設定されてるとかって話も聞く
話を総合すると、佐原の昨年度の合格最低点は内申抜きの500点満点で、250点くらいじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
そうですね。
茨城側の質問も多いですが、そっちも250点でOKでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
250点?
そんなに低いの・・?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/26(金) ]
茨城県側の中3です!実力テストで平均して380ぐらいなんですが、鉾田一高にしようか佐原高にしようか、迷っています。進学実績を見れば佐原の方がいいんでしょうが、如何せん評判が....在校生の(特に茨城県側入学者)の本音はどうなんでしょう?
ちなみに、志望大学は千葉大以上の学力の国公立です
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
香取市民@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
>私立はバカみたいに高いし....
清真学園や鹿島学園の学費って年50万円くらいでしょう。
高いと思うかどうかは人によると思います。
鹿島港の大企業は40代半ば以降だと1回のボーナスで100万円くらいでるところが結構あります。
私もそうですが毎朝の大渋滞に耐えられるのもそれがあるからです(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
年50万?
そんなものですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
清真はバス代、部活、その他諸々で月10万くらいかかっちゃうって近所のひとが言ってました。それでFラン大学では目も当てられないしねぇ〜。
やはり鹿島高校あたりにもっと頑張ってほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/19(月) ]
交通費、部活、その他にお金がかかるのは、佐高や鹿島も一緒でしょう
私立は公立高校授業料無償化分と同額の補助金が出るし
今の佐高の実績考えたら他校の事はとやかく言えないし、私立を攻撃するネタが学費だなんて貧乏人の僻みも甚だしい
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
2016年 難関国公立大学合格者数

佐原:卒数331
北大1、筑波7
合計8 割合2.5(%)

清真:卒数174
東大2、東工大1、東京医科歯科(医・医)1、千葉大(薬)1、名古屋大1、東北大3、北大3、筑波大9
合計21 割合12.1(%)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
月々10万ということは年間で120万。
やはり私立は高いですね。
鹿島市民@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
清真や鹿島学園の学費は50万じゃ足りません。諸経費入れると100万みておいた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
補足;部活やバス代で上の方のご指摘通り120万になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/24(日) ]
佐原高校の在校生に質問です。
中学生の時、実力テストは何点くらいでしたか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
私立大学を目指すなら私立高校のほうが実績があるよね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
私立高校は家が金持ちの生徒が多い
金持ちだから地方の国立行くなら東京の私立大
学校もそれに応えるべく私立大に合わせた学習指導もする
って感じかな

ただ、私立高校って意外と浪人率は低いんだよな
まっ、中高一貫なんで中学のうちから大学受験に合わせた勉強してるからだろうけど
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
田舎の貧乏人は私立にいけなくて可哀想...
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
この辺では金持ちは清真で良い大学に行ける確率が格段にあがる。
お金のない家は公立でやはりそれなりで大学受験をなめてます。
なぜ中高一貫校が大学受験に良いのか?それは高校受験は無駄で早くから大学受験用の勉強をしないととても追いつかないのです。
都内在住@卒業生 [ 2016/08/22(月) ]
小学校3、4年くらいから中学受験用の塾に通うのが普通だからね。
それも、考えさせる問題を中心に勉強している。
例えば、算数だとこんなやつ。
http://www.hello-school.net/sansu000top.html

国語、理科、社会も同じ。
東大京大の入試は思考問題中心だから、私立中学はそういうのが得意な頭のいい子が欲し、中学入試もそんな問題になる。

また、中学受験は本人よりも親が受けさせる場合が非常に多い。
そんな発想をする親はお金持ちで高学歴で、子供も遺伝的に頭が良いケースが多い。

一方、公立高校の入試問題はパターン問題ばかりだから虱潰しに暗記すれば大抵は解ける。
数学だって基本はパターン暗記で何とでもなる。
中学3年からそんな安直な勉強始めたって、本気で中学受験してる連中には敵う訳もない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
でもお金のある家庭ばかりではない。
ここは東京ではないのだから。
清真は鹿島の大企業に勤めるエリートサラリーマンや医師などの子弟が通う学校。
所得がさほど高くなくても質のいい公立に通いたい家庭は多い。
茨城から@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
清真もピンきりですよ。ヤンキーみたいな親が入学式にちらほらいます。うちの学年では盗難があって盗んだこと盗まれた子より親同士のバトルとなりましたよ。佐原のがましかと思ってました。今清真も点数低くても入れます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
ヤンキー親?
そんなのいたら浮きまくりでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2016/06/02(木) ]
クラストップ5でようやく茨城レベル ってホントですか?↓

650 :2016/06/01(水) 05:25:32.90

■茨城大学 (2016年)
1佐原高27
2市銚子12
3安房高7
3東葛飾7
3長生高7
6船橋東6
7匝瑳高5
8千葉東4
8佐倉高4
8鎌ヶ谷4

週刊朝日より。千葉県公立高校のみ抜粋。

666 :2016/06/01(水) 23:39:21.24
>>650
安定の佐原ワロタ
が、下位国立の茨城すらクラスのトップ5じゃないと入れない程のレベルだってことだわ

667 :2016/06/02(木) 00:19:18.82
>>650
茨城大の一位から三位までこのスレの最近の常連校だったね

683 :2016/06/02(木) 13:11:37.44
その千葉工大も現役合格できないのが佐原下位層
入ってから余計に下がってる人が多いのも
佐原方式の詰め込み教育のダメな点だね

685 :2016/06/02(木) 15:23:38.80
>>683
高校受験掲示板をみると、
佐原と匝瑳はすごい量の宿題と課外補修があって、在校生が受験者にうちの学校に来るなら覚悟しろ、高校生らしい青春は諦めろとかいってたりするのに、
なんでそこまで管理してて入学時より落ちるんだ

686 :2016/06/02(木) 15:57:08.46
>>685
宿題と課題の内容に問題があるとか
受験に出ないような内容だと受験には役立たない

687 :2016/06/02(木) 16:11:38.21
>>686
見当違いな方向にスパルタをして長時間拘束するくらいなら、放任のほうがいいかもしれないのに
できるやつは放任のほうがよっぽど伸びるぞ
まあ放任だと下が今よりもっと沈むのか
難しいな

689 :2016/06/02(木) 16:45:31.25
>>671
ごめん佐原関係者です
自分の時代は各クラストップ5でようやく茨城レベル
トップ10が北見工業()など関東外下位国立って分布だったもんで

690 :2016/06/02(木) 16:50:05.56
クラストップ5で茨城大がようやくて、マジすか…
その時代とは数年前って感じですかね?
思った以上に深刻なんだな

691 :2016/06/02(木) 17:59:39.48
(マーチとどちらが良いかの論争は置いておいて)

Vもぎ偏差値で60くらいの高校ならば、
関東圏内の国立大学へは、クラスで5位以内でないと
現役合格はキツいということは、結構あるのでは。

694 :2016/06/02(木) 18:18:07.40
>>689
佐原は昔の方が生徒の質が良かったから今ではもっと酷いんだろうな

699 :2016/06/02(木) 20:47:51.69
>>689
佐原の在校生や保護者が騙されたってわめいてるのが理解出来た
今だと市立銚子はさらに酷いんだろう

>>687
佐原、匝瑳、市立銚子の下の方はスパルタでさらに勉強嫌いになるらしいよ
定員割れしてて従来なら入れないような生徒だから

内緒さん@在校生 [ 2016/06/08(水) ]
HPと延べ人数から逆算すればわかるんじゃないんですかねぇ…
内緒さん@保護者 [ 2016/06/13(月) ]
茨城大学は千葉大学より優秀なんでしょ
千葉県で一位なんて立派じゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
茨城大が千葉大より優秀、てのはない
千葉大はなにより受験者数が多かったはず
内緒さん@在校生 [ 2016/06/14(火) ]
逆算してみました
クラスは8つだから、トップ5は40人
恐らく茨城大以上と思われる学校に"合格"した数は
48人以上56人未満
だから、トップ6位が適当かと
といっても、年々レベルが下がり続けているため、トップ5になる日も近いのでしょうか
なお、数年後にclassを減らすことを検討中とのこと
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
茨木大は学部によって個別試験が小論文面接、またはないところもあるから楽勝だよな

クラス減は来年度から実施してほしい。今の1年見てみろよ。定員割れの影響は大きい。今の1年だったらトップ3でやっとだろ
内緒さん@保護者 [ 2016/06/29(水) ]
千葉大は偏差値53しかないそうですよ

2016年度合格目標ライン
駿台全国模試

東京大 文一 <前> 前 68
早稲田大 法 <セ> 66
早稲田大 政治経済 政治 <セ> 66
早稲田大 政治経済 国際政治経済 <セ> 66
早稲田大 政治経済 政治 65
早稲田大 政治経済 国際政治経済 65
京都大 法 <前> 65
慶應義塾大 法 政治 64
慶應義塾大 法 法律 64
早稲田大 法 64
一橋大 法 法律 <前> 64
上智大 法 国際関係法 62
上智大 法 国際関係法 TEAP 62
大阪大 法 法 <前> 62
上智大 法 法律 61
大阪大 法 国際公共政策 <前> 61
名古屋大 法 法律・政治 <前> 59
東北大 法 法 <前> 58
神戸大 法 法律 <前> 58
九州大 法 <前> 58
首都大学東京 都市教養 都市/法学系 <前> 57
北海道大 法 法 <前> 56
大阪市立大 法 法 <前> 55
横浜国立大 経済 経済/法と経済 <前> 54
岡山大 法 法 <前> 54
広島大 法 法 <前> 54
千葉大 法政経 法政経 <前> 前 53

2016年度合格目標ライン
駿台全国模試 経済・経営・商

東京大 文二 <前> 67
早稲田大 政治経済 経済 <セ> 66
早稲田大 政治経済 経済 65
京都大 経済 経済経営 <前> 文系 64
慶應義塾大 経済 経済 B方式 63
早稲田大 商 <セ> 63
一橋大 経済 経済 <前> 63
一橋大 商 <前> 63
慶應義塾大 経済 経済 A方式 62
慶應義塾大 商 商 B方式 62
早稲田大 商 62
京都大 経済 経済経営 <前> 理系 62
大阪大 経済 経済・経営 <前> 60
慶應義塾大 商 商 A方式 59
名古屋大 経済 <前> 59
上智大 経済 経営 58
上智大 経済 経営 TEAP 58
上智大 経済 経済 58
上智大 経済 経済 TE国数 58
上智大 経済 経済 TE数学 57
神戸大 経済 経済 <前> 57
神戸大 経営 経営 <前> 57
東北大 経済 <前> 56
九州大 経済 経済・経営 <前> 56
横浜国立大 経営 国際経営 <前> 55
北海道大 経済 <前> 54
横浜国立大 経済 国際経済 <前> 54
横浜国立大 経済 経済/経済 <前> 54
横浜国立大 経営 経営 <前> 54
横浜国立大 経営 経営シス <前> 54
首都大学東京 都市教養 都市/経営学系 <前> A区分 54
首都大学東京 都市教養 都市/経営学系 <前> B区分 54
横浜国立大 経営 会計・情報 <前> 53
九州大 経済 経済工 <前> 53
名古屋市立大 経済 <前> 53
大阪市立大 商 商 <前> 53
千葉大 法政経 法政経 <前> 前 53
内緒さん@保護者 [ 2016/07/01(金) ]
2016年度合格目標ライン
駿台全国模試 法、経済・経営・商

早慶比較

66
早稲田大 法 <セ>
早稲田大 政治経済 政治 <セ>
早稲田大 政治経済 国際政治経済 <セ>
早稲田大 政治経済 経済 <セ>

65
早稲田大 政治経済 政治
早稲田大 政治経済 国際政治経済
早稲田大 政治経済 経済

64
早稲田大 法
慶應義塾大 法 政治
慶應義塾大 法 法律

63
早稲田大 商 <セ>
慶應義塾大 経済 経済 B方式

62
早稲田大 商
慶應義塾大 経済 経済 A方式
慶應義塾大 商 商 B方式

59
慶應義塾大 商 商 A方式
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ワールシュタット@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
今の佐原高校でめっちゃ勉強してる人いますか?また休み時間とかに勉強してる生徒はいるのでしょうか?正直進学実績が悪いのは学校全体の雰囲気が勉強する感じになってないと思ったので
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
学校の雰囲気悪い→生徒のレベルが下がる→さらに学校の雰囲気悪くなる→さらにさらに生徒のレベルが下がる→・・・・・・

まさに負のスパイラル
定員割れしてしまうのは時間の問題だったのか
内緒さん@保護者 [ 2016/05/26(木) ]
めっちゃ勉強してる人がいたら旧帝大が北大のみなんてありえないですよね
は〜失敗した
後悔先に立たずですわ、まったくもー
けっこう昔のOB@卒業生 [ 2016/05/28(土) ]
子供が偏差値70前半の都立高校に通ってるけど休み時間に勉強してても別に浮かない感じだそうです。
都立は学校が多いから偏差値2〜3で輪切りにされててほぼ同程度の学力の生徒があつまります。
佐原高校の偏差値は65だけど中の生徒は50半ば〜70前半ぐらいの分布だと思います。
そういう意味ではトップ校〜中堅校の生徒がいっしょくたに集まってる感じの学校だと思います。
トップ校の生徒にとって勉強は当たり前のことだけど、中堅校の生徒にとっては勉強より部活頑張ってる方がかっこいいというのは全国共通。
トップ校ではガリ勉でも馬鹿にされませんよ、むしろ一目置かれます。

佐原高校に入学時点では東大を狙えるような生徒でも、よっぽど強い意志を持ってないと残念な結果になってしまうと思います。環境ってとても大事。まあ、与えられた環境のなかで精いっぱい頑張るしかないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
さらに現在では受験者全員入学だから、今では50半ば〜ではなくなっている。
40半ば〜と言っても過言ではない。そのわりにプライドが高く教師に反抗的である。

LINEなどのSNSの登場で周りの影響が昔より段違いに大きいから、足の引っ張り合いに巻き込まれやすい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
そう、この高校は入学時に旧帝早慶を狙えるような生徒や偏差値40半ばの生徒は絶対に入るべきではない
習熟度別クラスじゃないからこれらの生徒が一番損をする
逆に偏差値50前後は地方国公立狙いで丁度いい
ただし、地方国公は就活で物凄く苦労するけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
同僚の子が佐原高校なんだけど下の子は他の高校に入れるって言ってた
中学の先生や爺さん婆さん親せき隣近所に騙されたって入れてしまったと思ってるそうだわ
評判と実際とがここまで違うとは思ってなかったんだってさ
まあ、これだけ情報出回っているんだからアホだったということだね
かなり昔のOB@卒業生 [ 2017/07/07(金) ]
廃校になった中学出身の先輩の独り言。進路は、旭農高、小見川高、佐高の選択肢があった。旭農は二年先輩が東北大学に現役合格していた。小見川は近かった。佐原高は千葉大医学部現役合格の先輩や東大法科現役合格の隣の叔父などの出身校だった。母親は小見川に入って農業の婿になることを強引に勧めた。反発もあり結局は佐高に入った。佐高ではあまり優秀でないものの、入学時から「俺は東大に入る。」と高言し、一浪して東大経済に入った面白い奴もいたが、私は野球部や下座俱楽部で楽しんでいた。野球部での利得は通信簿で体育に5がついたこと、お蔭で小学校を通じて初めて通信簿がオール5となり、高校3年間オール5は続いた。東大医学部に入ろうと願書を出したが、金もなく母親も反対し医者への魅力もなかったので試験日前日別進路に変更した。大学へは実家からの補助は皆無だったので浪人は出来ず、貯めた高校時代の奨学金10万円を持って入学したが、学生運動ばかりで授業は4年間殆どなかった。その上、大学院修了段階になって初めて自分は勉強が好きでないことを悟ったので、教授推薦の国立大助教授の職を断り就職した。就職後は、飄々と言いたいことを言って過ごしたが、大半が面白くもない人事系や管理の仕事を与えられた。採用面接では、旧帝大からの応募者が多かったが、最近の東大生は面白味がなく、東大の名がなかったら採用はしない人が目立ち、採用しても多くの東大卒がダメになっている。学生時代からの友人の教授にどのような教育をしているのか問うと、友人も嘆いていた。その友人も先日、駒場校舎で退官記念講演を行った。私も社長や大学の同窓会支部会長を終了する年となった。息子は、私が医者になりたかったことをどこで知ったのか、それを理由に私の母校で内科医の博士になり、アメリカに留学してしまった。私は実家からの仕送りは大学院までの6年間殆どなかったが、遠かったこともあり親の面倒も殆どみれなかった。同じように子供にも援助は殆どしていないので、今後の面倒も期待をしていない。そのような人生から、昔を思い返すと、母親からの勧めの通り小見川高校に入って、農家の婿になるという選択肢も良かったような気がする。婿になっていると両親や親戚、幼馴染などとの頻繁な交流ができた。お蔭で佐原などの故郷を失ったような気もする。小見川高に行った親友が関東の国立大に入学、銀行勤めしているので、小見川高校に入った私が本当に婿になったのかは分からないものの、佐高に入ったことで大学進学が既定路線となった気がする。ただ、佐高には面白い友人も多かったし、学校やクラブも面白かったので、人生にとってマイナスではなかったような気がする。欲を言えば、卒業後のOB会や同窓会をもっと活性化して欲しい。小見川高校や旭農高への選択肢も良かったような気もするが、大学は、入ろうとすればどこでも入れるし、金がなくても何とかなる。要は本人次第だと思うが、どの人生が良いかは別問題だと思う。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
あんたの自分語りとかどうでもいいわ、ブログにでも書いとけよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
茨城中3@保護者 [ 2016/04/19(火) ]
佐原高校は茨大合格者が多いという投稿があったのでちょっと調べてみました。結論から言いますと、佐原高校は茨城県の高校と言ってもいいくらいです。

2016年は、上位20校中、茨城県以外の高校は12位の佐原と20位の県立磐城(福島)だけ。
http://matome.naver.jp/odai/2139696309423695201

2015年は、上位20校中、茨城県以外の高校は10位の佐原だけ。毎年、上位20校のほとんどが茨城県の高校の中で佐原だけがランキングされているようです。
https://www.minkou.jp/university/school/graduate/20086/

これって、茨城県の中学からは定員の30%だけ取るという隣接県協定の結果なんでしょうかね?佐原高校の上位は茨城の生徒がかなりの割合占めているような話を聞きます。茨城の生徒の入試平均点も380〜400点くらいあるとか。

それで、茨大が非常に多いというのは、上位で入学してくる茨城の生徒は佐原高校に入ってから伸びないということなのでしょうか?佐原高校を批判するつもりはないのですが、ら子供の受験があるので本当のことを知りたいです。

内緒さん@保護者 [ 2016/04/18(月) ]

それと、他の人も書いてたけどトップクラスにも良くない学校だと思う。出来る生徒はほっておくのが1番なんだど、レベルの低い授業、補講、宿題、テストが足を引っ張る。量がハンパないからかなりの負担になる。習熟度別クラスならまだいいんだろうけど佐原は違うから。
佐原に合っているのは、勉強習慣がなく茨城大に合格するくらいの学力がある生徒。実際、茨城大の合格者数は千葉県では佐原が1位だし。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
誰が行くか!
この没落高校が!!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
茨城大≒千葉大ですから
にぎやかし@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
行くかないは個人的な問題、それぞれの事情があるので一概にどうこう言うのは意味なし。どうでもいいことが多いのは暇つぶしかな?

内緒さん@保護者 [ 2016/04/30(土) ]
高校受験ナビは個人的な問題を相談するサイトだと思うのですが。
匿名@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
一人当たり県民所得は茨城>>千葉だしね。
千葉県もっと頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
茨城大学は二次試験が楽
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
茨城は筑波研究学園都市があるつくば・土浦周辺と県都の水戸と鹿島臨海工業地帯のある鹿嶋・神栖は頭のいい子が比較的多いのではないかな。(特につくば周辺が優秀なのではないかと思うけど。)
この佐原高校にも茨城側の生徒が来ていると思うけど鹿島臨海工業地帯に勤務する家庭の子息なのではないですか?大方は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
高2@保護者 [ 2016/04/09(土) ]
2016年大学入試結果

()は現役数、()無しは現役数不明
例えば、早稲田7(4)は現役4、浪人3、合計7
ただし、私立大は一人で何校も合格してるケースがあるので7名合格したという意味ではない

結論 清真>>>成田>佐原≒市立銚子≒匝瑳

謙虚になり反省しましょう
難関大合格者数、合格率、大学名、どれをとっても清真学園や成田高校に完敗です

佐原 -卒数331名-
北海道1(1)、筑波7(6)、早稲田7(4)、慶應3(2)、上智3(2)、東京理科19(14)、関西学院1(1)

市立銚子 -卒数312名-
東北1、北海道2、筑波3、早稲田4(4)、慶應1(1)、上智1

成田 -卒数367名-
京都1(0)、東北1、北海道1、筑波2、早稲田15(8)、慶應3(2)、上智4、東京理科15

匝瑳 -卒数334名-
東京外語1(1)、富山・医医1(0)、島根・医医1(0)、筑波1(1)、早稲田8(4)、上智5(4)、東京理科4(2)

清真 -卒数174名-
東京2(2)、東京医科歯科・医医1(1)、東工大1(1)、千葉・薬1(1)、名古屋1(1)、東北3(2)、北海道3(2)、筑波9(6)、横国2(2)
早稲田10(8)、慶応6(3)、上智2(2)、国際基督教2(2)、東京理科14(9)、同志社3(3)、関西学院2(2)
私立医学部医学科9(1)、私立歯学部4(1)、私立薬学部12(9)
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
北高校に行きたかったけど佐原高校にしたという新入生もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
成田北高校?
偏差値50なんですけど(笑)
ああ、偏差値50の高校より定員割れしている佐原高校の方が入り易いのね
納得
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
そいつツイカス民なんだけど最近、鍵を覚えたから、なんで北高にしたかったかまではわからん。けど担任の心中としては上のコメントの理由で勧めたんだろうな。本人は担任の意見に納得がいかず担任をディスるツイートをして世界に公開していたけど、受験のことをわかっている優秀な担任だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
そのように先生が適切な助言をしてくれたらしいよ。当人は気に入らなかったらしく助言者のディスりツイートを全世界に向けて自分から発信して公開処刑していた。高校の先生も被害にあうのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/17(日) ]
佐原にギリで入った生徒何人か知ってますが全員Fラン私大です。
中学や塾は実績上げるために、佐原を受けさせようとするらしいです。
受験生の皆さん、気をつけましょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/18(月) ]
3年間、コンプレック感じながら過ごすから性格も歪んじゃうんだよね。それなら2番手校に行って伸び伸び受験勉強した方がいい結果がでる。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/18(月) ]
それと、他の人も書いてたけどトップクラスにも良くない学校だと思う。出来る生徒はほっておくのが1番なんだど、レベルの低い授業、補講、宿題、テストが足を引っ張る。量がハンパないからかなりの負担になる。習熟度別クラスならまだいいんだろうけど佐原は違うから。
佐原に合っているのは、勉強習慣がなく茨城大に合格するくらいの学力がある生徒。実際、茨城大の合格者数は千葉県では佐原が1位だし。
鹿嶋市元鹿島中東京都会人@卒業生 [ 2016/04/23(土) ]
うん
確かに( ^ ^ )/■💝🌟
そうだよ気をつけることと
佐原高校の大学受験の皆さん大学受験に合格を目指してうちらの佐原高校頑張りましょp(^_^)q
うちも私立大学だけど国立大目指せるよう頑張ります
p(^_^)q
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
理数科だけじゃなく普通科も2次募集したんですね
大学入試の結果も現役前期日程の旧帝大は北大1人のみ、早稲田4人、慶応2人、上智2人
ちょっと寂しいですね
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
んにゃは、なんで佐原高校を選んだの?
単語ばかりで馬鹿丸出しなんですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
伝統の批判する俺カッコイイ(笑)

解決策なし、抽象的な文句のみ、自分には関係ない
厨二病をこじらせてるぞ///
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
成田の下総中学校って面白い。
小学生と中学校で一貫して教育をするんだね。
名称が下総みどり学園って言うのを聞いて、初めは私立だと思ったけど、市立なんだね。
隣は単位制で差別化を図ったけど、佐原高校も県立の中高一貫で差別化し進路実績を上げるなんてのもいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
これこら先、国公立大学の2次試験においては、ペーパーテストから脱しようという動きがあります。大学入試が脱ペーパーテスト化すれば、これまで高い大学進学実績を誇っていた中高一貫校が凋落するのではないかという意見もあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
高校入試がない分、中学から対策できるし、高2で受けられるから東京じゃ中高一貫ブームなんだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
都では公立で小中高一貫の話もあるみたいだが。
田舎ではまず無理だな。人がいないし笑
うそだろー@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
受験を控えたお子さんお持ちなら情弱もいいところ
中高一貫校は公私とも、既に2020年問題対策に動いていますよ。
昨年(新中2)の入試から出題傾向が変わっていますし
授業についても英語は会話や討論、数学はアルゴを採用しています。

都心は公立小学校でも対策とっている学校もでてきていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
成田国際は日本語の会話や漢字の読み書きが満足にできない子どもでも受け入れているらしい。しかし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
佐原高校は後期、全員受かりましたが、
二次募集を受ける人はいますか〜??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
いやはや、気がつきましたか。
誤魔化そうと思ったのですが、その通りです。笑

理数科の定員は40名、前期内定者は36名です。
理数科の後期受験者は1人、もちろん合格者は1人ですので
40-36-1=3
ですから、理数科の二次募集は3人となります。
んっ、二次募集は2人と発表なのに?

そうです。
隣接県協定で唯一の普通科不合格者は、普通科から理数科へスライド合格しています。
だから理数科の二次募集の人数は2人なんですね。
茨城県との隣接県協定では[各学科]の定員の30%ですので条件は満たしています。
実質、佐原の後期試験は情けない点数でも受験者の全員が合格してしまったのです。

ですが、二次募集は佐倉、成国、白楊などの上位校の不合者が集まる可能性が高いことに変わりはありません。確保した私立を諦めることになりますが、ぜひ、佐原高校に来ていただきたいです。
内緒@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
佐原白楊は上位校に含まれます??
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
佐原高校の下層は佐原白楊高校には敵わないみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
二次募集する様では、成国や白陽にも偏差値は負けてしまうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
佐原高校の上位の層はまだまだ健在なので数年は逆転することはないでしょう。
しかし、これからも二次募集が続き、何も対策をしないならば、、、
はる@保護者 [ 2016/03/09(水) ]
上位層ねー。年々薄くなってるから指定校レベルに引っ張り上げんの先生ら必死よ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
先生って大変だよな
進学重点校なんだから教えるのが上手い人が多く集まるのだと思うが
下の層が増えるとなると、それにともない生活指導が大変になる
生活指導で教える時間が削られ悪循環
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
二次募集も集まらなかったから後期試験と同じで全員合格ですね。
最低でも300と言っている人がいますが、学力関係なく滑り止めなしというチキンレースに勝った者が合格するものでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
前期は理数科で定員割れ、後期は普通科、理数科ともに定員割れでしたね。

大学入試実績の低下で人気が落ちているのですか?
市立銚子は定員割れしていないので少子化だけの問題でもないように思いますが。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
忠敬サン@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
東庄人@卒業生[2016/03/11]
白楊が逐一報告しているのが鼻に付くんで
まとめて最後に発表のほうがいいんですけどね


おーおー、今年はのっけから本性現したか、マルチハンネの白楊ネガキャン委員長(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
とにかく佐高はこの現状を変えなければならないのは間違いない
現1年生の様子を見ても、正直いってレベルは「低い」と断言できる
定員割れの理由は、確かに人気の低下があると思う。上位の層は佐倉に、中盤の層は多くが白楊に流れていく。
今、佐高に来ているのは、恐らく親が佐高だったり、かつての栄光(というほどでもないが)に囚われたりしている人が多い。
しかしなにより必要なのは、生徒各々のやる気だ。教師は生徒にもっと強い口調で言うべきだ、「成績悪い」「努力しろ」と
うそだろー@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
在校生!頑張れ。
君らの意識が変われば良い方に向くよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
まずはクラスの数を減らそう
定員割れ全員合格なんて恥ずかしいし、害

下層の者は教師がいくら叱咤激励しても心に響かない
何より基礎学力がないから授業についていけない
自分で勉強しようにも習慣が確立されていない
結局、勉強は自分でするもの、どんなに優秀な教育を受けても無駄
下層の者を減らして授業などの質を高めて欲しい
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
東邦は小保方晴子の影響でイメージが悪くなってない?あんまり影響ないか
そういえば前に電車で、佐高女子が小保方晴子を庇護しているのを聞いて笑ったわ
笹井芳樹さんが自殺した後だったのに

昔の佐高が優秀なら、その時の人達をアピールしたらどうだろう
今はこんな職業で活躍しています、とか
OBの在校生向けの授業を継続しつつ、中学生やその保護者に向けてのアピールをするとか
うそだろー@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
2020年からの大学入試改革に関わる子をもつ保護者が関心があるのは
高校のカリキュラムそのもの。
卒業生の職業とか、ほんと、どーでもいい。
なんなら19年度までの東大合格者数、推薦はまだ判断材料にできるけど
センター試験使う前期合格者なんざ、参考にならないかもしれない。

17年度に各大学の改革計画が出揃いますが、それから対応していたら間に合わない。
私立中学は2020年に改革、と発表された次の入試にはアルゴ採用や短歌、俳句をつくらせる出題しましたからね。
2020年大学入試を見越した教育は既に始まっています。
浪人する生徒が出ることを考えたら、ここらの公立だって今年度から対策はじめても遅いくらいですよ。
そういう意味では白楊のほうがカリキュラム的に柔軟に対応できそうだし
英語スピーチは成田国際に期待するし。
じゃあ佐原はどうなるかしら…となってます。
うそだろー@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
あっ。
今年度からはじめても遅い、というのは
教員のスキルの問題でね。
2020年対策をそれ以前に大学受験する生徒にするのは無駄にはならないが
絡む生徒になって手探りしていたらその子らは高校の授業棒に振るって話。

毎年、新制度に則った到達度テストがあって、それも含めて入学者選抜の可能性もあるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
あー、2020年、つまり今の中学校一年生まで言及するのね

佐倉、千葉、清心学園、東邦附属、幕張総合、日大習志野、成田北、渋谷幕張、専大松戸あたりは何か対策しているのかな

渋谷幕張は優秀な帰国子女を積極的に受け入れて、高度な英語教育をしているから対応が安易とか聞いたけど

まぁ、大学が具体的に何を評価するのか明らかにならないと対策のしようがないが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐原高校の情報
名称 佐原
かな さわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 287-0003
住所 千葉県 香取市 佐原イ-2685
最寄駅 1.4km 佐原駅 / 成田線
2.8km 香取駅 / 成田線
2.8km 香取駅 / 鹿島線
電話 0478-52-5131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved