画像
教えて!佐倉高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/08/24(木) ]
高3、私立文系を目指しているものです。
卒業された先輩に質問があります。
夏休みももうすぐ終わりで、今、かなり焦っています。
自分なりに勉強してきたつもりですが、正直、自分の学力が今後どうなるか不安です。
文系はだいたいMARCHレベルなら受かると聞きますが、自分はすごく不安です。
先輩方も、不安はあったのでしょうか、それともある程度は自信をもったほうが良いですか…?
あと、指定校推薦でMARCHがとれても、その上の早慶上智を目指す人がやはり多いのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/08/24(木) ]
文系 なら、だいたいMARCHに受かるんですか?我が子が理系だったので、知りませんでした!
理系は厳しいので、場合によっては、推薦もいいかもしれません。
卒業生の保護者でした。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/24(木) ]
自信は持ったほうが持たないよりかは不安は無くなりますよ。私は現役の某国立大1年ですが自信を持ったほうが気楽でした。志望校のMARCHや早慶上智に関してはプロの学校や塾の先生に相談してください。
内緒@卒業生 [ 2017/08/25(金) ]
文系のMARCHと理系のMARCHの難易度は違う様ですね。
自分も言われた事あります。(理系の自分は文系に憧れました)
だからと言って文系が簡単だとは誰も言ってないと思います、
だいたい受かる?だいたい…って。
何て曖昧な言葉を受験生に言わせるんだと受験経験した者からの
正直な意見です。 そして自信をもつって事に関しては。
自信と、根拠のない過信は違いますからね、
センターまで五ヶ月弱。長い様で短いです、当日は自信をもって挑んで欲しいと思います。
最後の質問 自分センター利用の一般入試なので(現役) 指定校推薦の事は分かりません。中途半端で申し訳ない。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
早慶の指定校は完全に席が埋まるのに、MARCHは使わずに余るのは、そういうことかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/03(日) ]
回答してくださった方、ありがとうございました。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/10(木) ]
夏休み前の実力テスト私全く勉強していない状況で338点なのですが、夏頑張ればきっと佐倉高校合格ラインまでいけますよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒まる@卒業生 [ 2017/08/13(日) ]
叱咤激励として受け取って欲しいと思いますが。

佐倉は一応偏差値的に進学校です。
NO勉でその点数で合格ラインにいけますよね?
と聞かれても…
中学実テはレベル的に本当に低い、点を取りやすいものです。
もう少し現実をみて 上の方々の意見を真摯に聞いて
頑張って欲しいと思います。
塾講バイトしていますが 佐倉を目指す子たちは本当に
心から応援してあげたくなる位 皆 必死です。

後悔のない様に頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/14(月) ]
中学校の実力テストは、ホントに簡単な問題ばかりだから、夏前にノー勉でも、自分は400くらいは取ってました。県船に進学した友達は、実力テストならほぼ500点満点近く得点してたよ。それだけ簡単って事。
本当の入試に難易度が近いV模擬というテストを受けてみたら、本当の実力が分かると思います。同じ人だと、実力テストよりマイナス50点くらいになる予想だから。ノー勉でも200点台後半じゃ難しいと思います。内申も大切だし。ポジティブなのと、現実見えてないのとは、また別の話。必死で頑張って合格掴んで下さい!
内緒@在校生 [ 2017/08/14(月) ]
こういう投稿 よくみる…釣りかと疑う。
:これに内申二桁載ってれば完璧な釣り劇場:

夏頃の自分はネットに投稿できる余裕無かった。
時間が惜しかったから。実力テストの点数は450前後でも先輩方が仰る様に簡単だと分かってたから余裕には感じられなかった。
(学校からも 気を抜けるレバルでは無いと言われてた)

実力テストで300前半…現実みたほうがいい。
内緒@在校生 [ 2017/08/14(月) ]
あなた次第できっといけます…。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/14(月) ]
全く勉強してない状況で…って言い訳がましくつけてる時点で薄々気づいてると思いますが、そのままでは受からないかと。
あまり確定的なことは言えませんが、そのような状態で本校に入学しても痛い目見ますよ。
実際自分がそうでしたから。
内緒@在校生 [ 2017/08/15(火) ]
そのような状態でも入学出来るって。頑張れ。
内緒@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
そうか、勉強してないからと前置きは言い訳なのか。
薄々気付いてたけど そうか、言い訳か。

自分は余裕で佐倉志望と言ってた同級生が、テストの度、調子が悪かったとか勉強してなかったとか言ってたけど結局は受験せずに松陰(普通)に面接だけの推薦で行った…将来を見据えたと言ってたんだけど。
内緒@在校生 [ 2017/08/21(月) ]
色々な言われようされてるけど奮起して頑張れっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん%40@中学生 [ 2017/07/29(土) ]
今3年生で2018年に佐倉高校を受験しようとしていて野球部に入りたい人はいますか?
佐倉高校の野球部は厳しいですか?厳しければ嬉しいです。
回答お願いします
内緒@卒業生 [ 2017/07/30(日) ]
まず受験に勝ち抜く事に集中して下さい。

部活の事はそれからでも充分間に合うと思います。
元 球技部所属でしたが。
入学したら入るから待っててと言ってた県選抜の後輩たち
全員前期全滅、後期入試でなんとか数名入部してくれました。

部活推薦枠無しの県立佐倉高校、受験がんばって下さい。
内緒@在校生 [ 2017/07/30(日) ]
普通に野球部に入部する人は毎年います。
内緒さん%40@質問した人 [ 2017/07/31(月) ]
そうですよね!
まずは受験ですね。学校に入学してどのくらいから部活には入れるのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2017/08/01(火) ]
まず入学して…それからでも大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
野球部は多部活より早く入部してたと思いますよ
野球部入ろうか悩む人が入れそうな雰囲気じゃない気がします
野球@中学生 [ 2017/08/02(水) ]
部活の質問ばかりですみません
人数は何人位いるのでしょう?
野球部です
内緒さん@保護者 [ 2017/08/17(木) ]
野球部 部員数ですが3年生が引退した今は約30人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/07/26(水) ]
GMARCHや早慶上智以外の指定校推薦はどのような大学がありますか?
また、指定校推薦って結構余るんですか?
評定がどれくらいかについても知りたいです!
知ってる人お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/28(金) ]
まず、高校受験と違って学校ではセンター試験くらいしか面倒を見てくれません。自分でやらないと手遅れになってしまいます。また、ここで聞いても必ず正確な情報が得られるとは限りません。知っているのは先生です。推薦については進路指導担当または担任の先生に相談することや聞くことをお勧めします。通われているなら塾の先生にも相談してみてください。質問者さんが行きたい大学のHPで募集要項を見たり、取り寄せてください。最近はネットで出願をする大学が多いので注意が必要です。
内緒@卒業生 [ 2017/07/28(金) ]
ここの生徒はセンター利用の一般入試が断然多いです。
あまりいい回答は貰えないと思います。
上記の大学以外、と指定してるという事は幾つか大学名を絞っているという事でしょうか。検索したりカタログ取り寄せたら評定の事も推薦(指定校、公募)の事も 納得いくまで調べられると思います。 指定校推薦か余るというのは利用者が少ないからです。
勿体無いと思うかは、人それぞれですね。
2年?1年? 頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
行きたい所の指定校があれば、どんどん使ったらいいんです。
現役生の特権。
特に理系は、一般入試は佐倉でも厳しいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/09(水) ]
上の方のおっしゃる通り。
進路実績でも、理系文系分けて発表してほしいですね。
見て愕然とする人、多いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/30(水) ]
例として日大理工学部なんかありました。
でも、誰も使いません。
一般受験した生徒の4割も受からないのが現実ですけど。
数年前のデータですが。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
東京理科大、上智、同志社、東邦薬学部は2から3人も指定校で毎年行ってます。
他にもたくさんあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
佐倉高校だからといって、有名大に入れる人ばかりではありません。
理系は特に厳しい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/23(火) ]
佐倉高校だと、成績が振るわない人は、どれくらいの大学に行くのですか?
上位の人がすごい大学にいくのは知っているのですが、成績下位になると、どういう状況になるのか知りたくて、失礼かと思いつつ、お聞きしました。
特に理系を知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/23(火) ]
理系は 本当甘くない。
三年になる前に文転した多くの人知ってます(理系から文系に転向) まだ文系の方が救済があるから。
校内成績下位でも一応佐倉高校合格した学力レベルはある訳だから何とかなる? そんなに大学一般入試は甘くないです。
評定(内申)関係なく一点足らなきゃ落ちる世界。
どんな状況になる?下位なら評定推薦は望めない訳だから死ぬ気でやるしかないです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/25(木) ]
成績下位でも国立大の理系行けるよ。選ばなければの話だけど。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/12(月) ]
文系ならクラスで下から5番目でも千葉大くらいは行けます(本人談)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
理系なら。
普通の成績なら、推薦でいいところに入れれば、いい方です。
一般入試は、それは厳しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
理系は厳しいです!
嘘みたいなくらい、受かってません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
僕は中学2年までは国公立大医学部への進学を目標としていました。
しかし、現在の自分の実力ではそれも難しい夢なのだとわかりました。
そこで質問です。marchクラスの私立大の指定校推薦はどれくらいの評定があれば頂けますか?
また、在校生さんや卒業生さんで自分はこのような進路に進みたい(進んだ)、というお話を聞かせていただけると嬉しいです。その際にそれを選んだ理由も教えて頂けると尚幸いです。
自分の新たな目標を早く決めておきたいので。お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/14(火) ]
それなりの大学の推薦が欲しいなら高校の全ての教科の評定平均で4以上であることが必要です。また質問者さんが国立大医学部を目指すなら浪人になる覚悟も必要です。浪人しても絶対に成績が上がる自信が私にはなかったので、自分の成績で行ける範囲の理系の国立大を受験し合格をつかみました。幸いそこは私の学びたい分野がありましたが、行きたい大学に行くことを目指すのも大切だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/14(火) ]
卒業生の方の経験談も交えて伺えて、大変勉強になりました。アドバイスありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
理系学部ですか?
早稲田なら、全体で4あれば手を挙げられます。
狙い目です。
他は意外にも、理科で、数学での細かい基準を要求されるところもあります。
たしか中央なら、3.8だったような。
しかし怖いことに、指定校推薦といいつつ、しっかり落とされることもあるようです。
佐倉といえども合格実績は理系は厳しいので、行きたい大学や学部があれば、推薦で受験するのもいいかと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2017/03/29(水) ]
佐倉で4とるの、結構大変です。
中学とは、大変さが全く違いますので、推薦といえども、それなりの努力は必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
前期佐倉高校を受験し、不合格だったので、後期は他校を受験しました。口頭開示の点数は、内申110、得点440で合計550点でした。後期、この点数だったら、佐倉高校は受かりましたかね?皆さんの点数や意見を教えて下さい。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
後期チャレンジするしないは100%本人の実力
ではありませんよ。家庭の様々な事情でどうしても公立と言うご家庭は少なくありません。→志望高校を下げざるを得ない生徒さんもいます。
内緒@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
質問文を読んでも惨めな後悔をしてるようには思えませんが?残念ですね解釈の仕方が。合格おめでとう。
内緒@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
質問者にとっては初めての高校受験。確かに良く聞く話。ですから、それほど皆さん気になる事なのではないでしょうか?質問文を不快に感じ取るようでしたらスルーすれば良いだけ。第一志望の高校受験に向け頑張って来た人ほど気になる事ではないでしょうか?ただ気持ちの切り替えのキッカケの1つにする為の質問では?
内緒@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
本当に卒業生?在校生?残念。
敢えてきつい言葉を中学生に向けて選んでます?
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
ご意見ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
後悔 先に立たず
しても仕方ない質問 しても仕方ない

他校で トップ国立AO推薦もらって
心の安定もらってセンター試験で早慶とればいい。
高校名で 何も決まらないよ。
内緒@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
後悔してるなんて一言も書いて無いし。
内緒@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
受かったかもしれませんね
タラレバ、後悔いいじゃないですか。
だから次に生かせる。
人生の岐路に立つときがこれから何回かあるでしょう
この経験がこれからのあなたの選択に役に立ったらいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
学年で中間位の成績の方は、どんな大学に進学されていますか?
理系の場合です。
Cfa@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
国立大なら千葉大が多く、私立ならMARCHや東京理科大が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/07(火) ]
中間ぐらいでそんなにすごい大学に合格しますか?
文系はともかく、進路の手引きを見ても、理系はかなり苦しそうなので。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/07(火) ]
理系の場合、上の意見はちょっと過大評価かも。
現実は厳しいので、新入生のみなさん、がんばって勉強しましょう!
内緒@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
文系は割とmarchは普通に入れます。まぁ文系、記憶系なので。

理系は本当にかなり頑張られば厳しいです。
中間=理系の必須の全科目が真ん中より上、
中の上以上の者がmarch上位校に進学しています。。
推薦ではなく一般試験の結果の話です。
他校は割とmarch理科大の評定推薦(指定校、公募)が多いですが
佐倉は断然一般入試志向です。
推薦が多い高校と比べるとどうしても実績が見劣りするのは
必然です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/10(金) ]
今年卒業しました。成績は中の下でしたが国立大の工学部に合格しました。個人的に日東駒専レベルと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
指定校推薦、理系だと大学入学後が大変って本当ですか?
佐倉から早稲田理系に指定校で進学した方がおっしゃるには、推薦組の方が入学後真面目に勉強して、成績がよい場合が多いとのことですが。
佐倉高校で指定校をとれる方なら、地頭はいいので、真面目にやれば大丈夫なんでしょうか?

推薦で入学して留年、というのは、もう少し偏差値の低い人の場合に起こることなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/07(火) ]
進路指導室で聞いてください
内緒さん@在校生 [ 2017/03/07(火) ]
進路指導室に聞いてもわからないと思います。
ただ、指定校が毎年きている大学なら、指定校推薦で進学しても、それなりにやっていけているということではないでしょうか?
留年するような学生の出身高校には、指定校なんて来ないのではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
質問者以外のものです!
理系に進むと…というものがとても気になっています。
私は理系に進みたいと思っているのですが、
理系はどのような点で大変なのでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/09(水) ]
暗記で対応しきれませんから、理系は。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
実力からかけ離れていなれば、理系でも十分なんとかなります。
かえって、真面目にやるから指定校の学生は、成績もまあまあ良いケースが多いそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/01(水) ]
僕はなんとなくの勉強でここまできてしまいました。中学まではそれで、ある程度通用してきましたが、佐倉高校に入学するともなると、そんな意識では落ちこぼれてしまいますよね…

そこで質問です。春休みに出来ること、やった方がいいこと(できれば経験談なども)、また、僕のような人でも佐倉高校に入れば回りながら影響を受けて意識改革のようなものはできますか?また、同じような思いをした先輩がいれば教えてください。ちなみに部活はバドミントン部に入りたいなと思っています。それについても情報があればお願いします。
長文失礼しました
内緒さん@在校生 [ 2017/03/01(水) ]
確かに勉強しないで落ちぶれる人はたくさんいます。
最初から意識高い人なんてほとんどいません。
だから少数の意識高い人を探すか自分が意識高くなった方がいいです。1年の時は勉強しないアピールしてる人も3年になると焦って結局浪人したりしますよ。
今から頑張ってれば絶対大学受験において優位に立てます。頑張ってください。
けど春休みから頑張る必要なんてさすがにないです笑
課題やれば十分ですよ
内緒さん@在校生 [ 2017/03/02(木) ]
私も落ちぶれたひとりです。指定校推薦や、推薦入試狙ってるなら学校の勉強に注力した方がいいとは思いますが、そうじゃないなら定期テストに時間をかけすぎず入試勉強した方がいいとやっと気づいて後悔してます。数学や理系、国語はいい授業ですが英語はあまりいいとは思えないのでそういうことも踏まえて自分なりにどう過ごすのか考えてください。
内緒@卒業生 [ 2017/03/02(木) ]
入学前の中学生に話すべきか、まぁいいか。
一番いいのは一般で入れる学力の大学に推薦で入る事なんだ。
評定だけで入ると 大変なことになる。
一般組と評定だけの推薦組は明らかに学力の差が激しいから。
しっかり2年半後の受験 視野に入れて頑張れ。
助言=文系はこの学校の生徒なら普通にやっていれば割とマーチは射程範囲。
でも理系は、かなり頑張らないと本当に全落ち、浪人の憂き目を見るよ。でもまずは合格おめでとう。今は中学生を楽しむ事。入学してからまた相談においで。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/03(金) ]
3名の方、ご回答ありがとうございました!
自分なりに思うところがあったので、今後の生活に活かしていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐倉高校の情報
名称 佐倉
かな さくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 285-0033
住所 千葉県 佐倉市 鍋山町18
最寄駅 0.6km 京成佐倉駅 / 本線
1.4km 大佐倉駅 / 本線
1.9km 佐倉駅 / 総武線
電話 043-484-1021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved