教えて!柏高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:152件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
新高1の者ですハンドボール部に所属しようと思っているのですが、男女比、雰囲気などはどのような感じでしょうか?
内緒@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
どーも、ハンド部員です。笑
女子がちょっと多いくらいですね
雰囲気はとっても明るくてめっちゃ楽しいです!
ぜひともハンド部に来てください!
卒業するときにハンド部に入ってよかったと思えますね(確信
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/29(水) ]
埼玉県の新中学3年生の者です。
県立柏高校の受験を考えています。他県から通っている生徒は何人くらいいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/23(土) ]
今現時点の情報は持っていませんが、手元にある卒業者の名簿(1998年卒)を見たところ、45人(約7%)の生徒が他県から通っていました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/24(日) ]
念のため:上記の人数は当時の3年生での人数です。
なので、学校全体では上記のおよそ3倍の人数になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
吹奏楽部についてです。
1朝練と午後練はそれぞれ何時から何時までですか?
2土日練は何時から何時までですか?
3遠くから通学している部員はいますか?
4合宿や体力的な練習はありますか?
もしかしたら質問を追加するかもです💦
内緒ちゃん@質問した人 [ 2020/03/27(金) ]
追加です(--;)
5休みは週にどれぐらいありますか?
6別の掲示板で朝練は金管と木管に別れていると見たんですが打楽器はどうなりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/26(火) ]
2019年度卒業生で、部長をやっていた者です。
1.朝練:7:55~8:25 午後練:HR解散後~18:00
2.午前だけの日と1日の日があります。午前:8:55~12:00 1日8:55~15:00
3.少し遠目の野田市からは、私を含め5人が通っていました。
4.特にありません。
5.夏季休業はお盆、冬季休業は1週間くらい休みがあります。その他は、1ヶ月に2、3回くらいです。
6.私の時は金管に入っていました。
私が所属していた時点の情報ですので、今は変わっているかもしれません。吹奏楽部に興味を持ってくださって嬉しいです(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
みなさんは何市から通学してますか??
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
白井市です。鎌ヶ谷市付近だと思っていただければ。
内緒@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
印旛地区から通っている人に質問なんですけど
登校時間って長く感じますか?
また、放課後に寄り道してワイワイする的なのは出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/31(日) ]
1998年卒です。

印旛地区から通っている方というのは非常に少ないです。
卒業名簿を見たところ、当時の3年生では10人もいませんでした。
今も同じくらいと考えると、印旛地区から通っている方というのはとにかく少なく、そのため、この掲示板を見ている可能性も非常に低く、回答が付かないと思います。

しかし、多くの生徒は北柏駅から自転車にて高校に行くので、この間で「放課後に寄り道してワイワイする的なのは出来ますか?」という質問なら回答できる人がいるかもしれません。

ちなみに、私は、北柏駅を経由せず自宅から高校に通っていたので、上記の質問には回答できません。

> みなさんは何市から通学してますか??

卒業者(古いけど、1998年のもの)の名簿を見ました。
当時の3年生すべてを調べるのは量が多くて心が折れたので私が在籍していたクラス(理数科8組)で調べた結果を以下に示します。順番は多い順です。
(1)柏市 11人
(2)流山市 6人
(2)松戸市 6人
(4)我孫子市 5人
(5)野田市 3人
(5)関宿町 3人
(7)守谷町 2人
あと、その他(沼南町、浦安市、栄町、東京都江戸川区)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
県柏の皆さんは何処の予備校・塾に通っていますか?また、通い始めたのはいつですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
河合塾、駿台、東進、IRLなどが多いです。
入る時期は人それぞれで私は高1の夏に河合塾に通い始めました。大体みんな1年の終わりには塾探しを始めていた気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
少しズレるんですけど、武田塾ってどうなんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/07(日) ]
理数科卒(1998卒)です。

武田塾って「授業をしない」ってやつだよね。
HPを見ると、
===
合格への最短距離は「自学自習」であり、
「授業」ではありません。
参考書は最強です。
===
と書いてありました。

私からはこの塾を勧めるということはしませんが、柏高生であれば、上記は正しいかと。
(念のため:勧めない=悪い、という意味ではないです)

だいぶ昔の話になってしまいますが、私自身、高校時代は予備校・塾には一切行きませんでした(模試受験は除く)が、理科大に現役合格しました。もちろん、推薦ではなく、一般入試です。

私が高校生だったころに、高校に来た卒業生の話では、「問題集をちゃんとやって、解けない問題がないくらいになっていれば大丈夫」でした。さらに、武田塾の言う通り、「自習で十分」ということも言っていた記憶があります。ちなみに、高校の先生からも予備校は不要と聞いた記憶があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
吹奏楽部で男子はきついですか?
意見をお聞かせください。
内緒@卒業生 [ 2020/01/16(木) ]
卒業生の母です。息子も吹奏楽部でした。学年で数人でしたが、男子もいましたよ。
吹奏楽部は男女共に仲が良かったです。
是非、吹奏楽部で楽しんで下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/18(土) ]
確かに男子は少数派(55名中10数名)でしたが、性別関係なく、とっても仲良くて楽しかったです。特にトランペットやホルンなどの肺活量が重要な楽器の場合、男子ならではの力強い演奏に惚れますね〜笑。男子は貴重な戦力です。是非とも入部を!
質問者@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
回答ありがとうございます!
入部してパーカッション頑張ろうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
パーカス良いですね〜。ドラムやシンバルなど力強い演奏で魅了して下さい。待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/07(月) ]
在校生、卒業生の方に教えていただきたいです。
娘が高校見学に行き、柏高校の先輩方の雰囲気や校風を大変気に入っています。
当初、本人はマラソン大会が無い高校を希望しておりました。
校風は自分では変えられないと本人も自覚しており、年1回のマラソン大会の為に、自分に合うと感じた柏高校を諦めるのも・・・とかなり悩んでおります。
マラソン大会はやはり皆さんタイムを競って、かなり本気モードで走るのでしょうか?
また、マラソンが苦手でも何とかなるのでしょうか?
教えて頂けますと、大変助かります。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/07(月) ]
勉強や部活や行事など、何事も一生懸命に取り組む人が多いので、いい加減に途中歩きながら走るみたいなことはないです。そんな真面目な人達の集まりであるからこその、良い校風なのだと思います。私も持久走は小学生の頃から苦手で、やはり娘さんと同じように持久走のない高校が良いな〜なんて思ってましたが、やはり校風に惹かれて入学して、全く後悔はありません。励まし合いながら頑張って目標達成する雰囲気なので、足が遅くても見捨てられたりしませんよ笑
安心して目指してきてくださいと、娘さんに伝えて下さい。先輩後輩の仲も良いです。しっかり応援します!
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/07(月) ]
在学時、ロードレース大会ワースト10に入ってた(?)私が答えます!
ロードレース、そんなにガチガチに考える必要はないと思います。タイム気にして本気出す人もいますが、とりあえず完走を目指す人が結構多いように思います。

じゃあ私も余裕だったのか?
いいえ、大会当日はメチャメチャ辛かったです。
そりゃそうです。ワースト10位になるものが楽しい訳がありません。
でもそれは、その日だけ。
県柏での生活はとても充実してとても楽しかったです!
ロードレース大会の為に県柏を諦めるのは絶対にもったいないです。年に1回。何とかなります。
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/08(火) ]
ご回答いただき、ありがとうございます。
娘にも話をしました。
話を聞いて、やはり心は動いたようです。
が、まだ決めきれないようです。
受験までにはまだ少し時間があるので、本人に考えさせたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
僕は友人と5人でゆっくり走り最下位ゴールしましたが、不真面目というか力抜いてやる人はどの学年にもいます。順位が低いからと言って何かあるわけではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/28(日) ]
1年生です。先輩方教えてください。
黎明祭の準備とかで夏休み中にクラスで集まったりしますか?
8月末に家族旅行は行かない方がいいですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/29(月) ]
そこまで堅苦しく考えなくても大丈夫じゃないかな。家族旅行なら、親の仕事休みの都合もあるだろうし、その日じゃないと…ってのはあるからね。社会人は、なかなか休みは自由に取れないものだから。それに合わせての旅行だから、気にしないで良いのでは。この高校は、そこまで文化祭に躍起になる雰囲気はないです。昨年度卒業したばかりだから変わってないんじゃないかな。勿論準備はちゃんとやるし、楽しむべき時は全力で楽しむって感じだったけど、家族旅行に行って準備に不参加だった人を、アレコレ言うような人はいなかったです。特別な理由もなく休む人もいましたし。出られるメンバーで楽しくワイワイしながら準備してた記憶があります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/01(水) ]
卒業生の先輩ありがとうございます。
家族旅行も年一回なので行くことにします!
出られる日は頑張って準備して楽しみたいと思います(^^)
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/22(土) ]
20年位前に理数科を卒業した者です。

もう、他の方が回答されてしまっていますが、すでに社会人になっている人からの意見ということで。

生徒は夏休みはもちろん、休みです。
学校の先生は夏休みの間も出勤ですが、全部出勤ということは無くて、休む日があるはずです。
ということで、先生だって休むのだから気にする必要ないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
今年受験生になる息子を持つ母です。第一志望を県立柏さんにしたそうです。まだレベル的には届きませんですが、頑張っております。そこで質問です。県立柏さんは偏差値の割に進学実績があまり良くないと聞きます。こちらの原因はなんでしょうか。部活動の影響なのでしょうか。とても良い学校だと思うので少し気になりました。回答お願いします。
いた@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
頑張らないひとが多いから
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
偏差値の割に進学実績はよいほうだって思ってたけど????
今年は私立厳格化の影響で、厳しい結果になりました。他の高校でも同じような感じ。
東葛には及ばない。小金とはどっこい。
公立高校は内申が高い人のほうが有利なので、
実力が伴ってない人も受かってるので、
それも原因のような気もします。
専松のほうが実績よさそうです。

部活は勉強に影響をきたすほど、厳しくありません。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
身の丈通りの実績だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
県柏はそんなに進学実績悪くありませんよ。4、5割ぐらいはGMARCHに受かりますから。この辺りの学校に来る子は2年の3学期辺りから大学を見据えた勉強をすればGMARCHは普通に受かります。本人次第ですよ県立ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
2019合格率(合格者数/卒業生数)

●旧帝一工国医主国早慶

東葛 54.3%
芝柏 16.0%
県柏 11.5%
専松 08.9%
小金 07.0%
麗澤 05.6%

●旧帝一工国医主国早慶+千葉+上理ICU

東葛 110.6%
芝柏 47.3%
専松 28.9%
県柏 27.2%
小金 18.7%
麗澤 12.7%

※主国=お茶、東外、横国、筑波、国養、神戸
※私大は重複合格含む
内緒@在校生 [ 2019/04/26(金) ]
女バスの練習はキツいと聞きますよ。
確かにテスト前でも休みないかも。
でも女バスの皆さんはみんな頭いいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/05(日) ]
確かにしっかり勉強する子しない子でかなりの大差が出ていますね。私大定員厳格化もあり、マーチ以上を狙うのであれば、予備校などの活用も必要かと思います。学校も指導していますが、近年想像以上に有名私大は難化しているようです。他校の進学校は、それを見据え一年生から意識させ勉強しているようです。そこと戦うわけですから、思い立ったが吉日です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/05(月) ]
県柏に入って早慶合格って厳しいですか?
悪くはない学校だった@卒業生 [ 2018/11/06(火) ]
学校のHPに進路の統計資料があるので見てみて下さい。ここ数年の現役の進学者数では、早稲田と慶応あわせて15〜18人ぐらいですね。それをどう考えるかだと思います。不可能ではないが、かなり努力が必要、ということでしょうか。それはどこへ進学しても同じですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
早慶に行きたいならここなんかよりレベルの高い、出来れば東葛、にいきましょう。
悪くはない学校だった@卒業生 [ 2018/11/08(木) ]
ここなんか、かぁ。

進学実績がここより良い学校がいくらもあることはわかるけど、卒業生としてはあんまり愉快な言われ方じゃないね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/08(木) ]
だよね。ってか背伸びして東葛飾入ったところで落ちこぼれたら意味ないしね。そもそも学校が受からせてくれる訳じゃなし。東葛飾行ったら早慶って考えは良く分からない。東葛飾は、早慶行ける学力の人が集まっているから合格者が多いだけでしょ。ここは、そこまで学力高い集団じゃないから。でもみんな部活も勉強も行事も熱心で、いじめや嫌がらせもなく、ほんとに楽しい3年間だった。
早慶は、塾に入ってしっかり3年間頑張れば、どこに進学しようが可能だと思います。国立みたいに受験科目多くないから、私大は。とはいえ地頭の良さも大事だし。もいっかい言うけど、学校が大学に受からせてくれるんじゃないから、本人の努力次第。頑張ってね。
浪人生@卒業生 [ 2018/11/15(木) ]
中学生のイメージだと、頭いい高校に行けば良い授業や良い勉強環境が待っていると考えがちですが、(僕がそう思ってた)実際どこの高校通おうが、関係ないです。学校の授業なんて大したもんじゃないです。違うところは授業の速さであって先生の質なんて公立高校なのでどこいっても変わりません。変わるとしたら、周りの人がどれくらい勉強できるかとか、部活の事とかです。先に答えている人のおっしゃる通り、自分が頑張って勉強するかしないかです。浪人する人、Fラン大学の人もいれば、早慶に受かる人もいます。個人的には勉強の面だけで言ったら、レベルを二つくらい落として指定校で早稲田とか狙ったほうがいいと思いますよ。受験は自分で勉強すれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
柏に入れたんなら努力次第で早慶に入れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
20年位前に卒業した者です。

念のため書きます。

指定校推薦ですが、早稲田だったらどこでも良いのでしょうか?中学生にはわかりにくいかもしれませんが、大学進学は、どの大学か?よりもどの学部・学科か?の方が大事です(何を学ぶのかが大事)。仮に早稲田・慶応の指定校推薦があっても、自分が行きたい学部・学科が無ければ、一般入試で受験するしかありません。

県立柏高等学校でしたら、以下のページに指定校推薦の一覧がありますので、確認してください。ただし、指定校推薦は毎年同じとは限らないです。
https://cms1.chiba-c.ed.jp/kashiwa-h/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%A1%88%E5%86%85/%E9%80%B2%E8%B7%AF/%E6%8C%87%E5%AE%9A%E6%A0%A1%E6%8E%A8%E8%96%A6%E4%B8%80%E8%A6%A7/
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
県柏の友達3人いて早慶受けて全滅後全員浪人。1年浪人して猛勉強して3人ともまた全滅。2人はマーチに進み、1人は2浪してまた全滅・・結局マーチに進学というのを知っているから

超絶頑張らないと県柏生ぐらいの知能では早慶は受からん。

県柏からマーチはなかなかいい感じなんだが、関東だとマーチの評価は高いが全国だとマーチ(笑)だからマーチで妥協しないほうがいいね。
全国的に見たら名前も聞いたことない地方の国立よりマーチは格下扱いされるし、
東大、京大、東北大、九大、北大、阪大、名大、一橋、東工、神戸、早稲田。慶應の1流大学12校からみたらマーチや関関同立はゴミ扱い。マーチで妥協せず私大なら早稲田慶應を目指すべし。

私大で1流なのは早稲田と慶應のみ。上智もICUも東京理科も2流。マーチは3流。

よく覚えておくように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved