画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/07(日) ]
夏休みに補習授業などありますか?または、スタディサプリで基本的に自分でやるスタイルでしょうか?
もしあるなら、どの教科がありますか?
数学はあるのでしょうか?
質問ばかりですみません。

志望校を検討しているのですが、自分は将来理系に進みたいと考えています。小金高校は国語英語は補習があるが、数学はないと聞きました。
特に数学は質問しやすい環境で勉強したいと思っています。希望しているのは、普通科です。
よろしくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/09(火) ]
私の場合卒業して1年経っているので、余り具体的な回答はできませんが、回答がつかないよりマシかなと思い・・・

夏休みの補習、私の時にはありました。英語数学中心だったと思います。
でも、塾に通っている人は塾の夏期講習、通ってない人は塾の夏期講習を無料体験、というかんじで。高校の補習より塾を優先していた気がします。
その方が、具体的な進路指導や、自分が目指す大学に特化した勉強法を教えて貰えるのでおすすめです。

ここは普通科でも理系の人が多かった記憶があります。3年生で受験選択科目毎にクラス分けされます。その中でも更に、数3(←文字化け防止の為に敢えてこの表記使用)を選択する人達と、そうでない人達に分けられていました。理数科もあるので、数学愛好会の人数も多く、活気がありました。

だいたいこんなかんじです。参考になるか微妙ですが・・・現役生の回答がくると良いですね。受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/11(木) ]
今もおんなじです!夏休みの補習は、全員強制ではなく、申込制です。ここは男子が若干多めなせいか、確かに理系の生徒が多いかも。でも今年の3年の数3クラスは、女子もたくさんいるな〜。理数科を除いて、文系クラス4と理系クラス3です。理数科を入れると、丁度半数ずつ。私は、数学が苦手なので、しょっちゅう質問してます。先生方だけでなく、数学が得意なクラスメイトが大勢いるので、友達にも教えてもらったりしてます。数学愛好会や理数科の友達は、とっても頼りがいありますよ。勉強を頑張る雰囲気があるので、居心地良いです。中学校の時みたいに冷やかす人がいないから。良かったら是非。お待ちしてます!
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/11(木) ]
お二人ともありがとうございました!

こちらの学校は、進学実績がいいと書いている方が多いので、特別な取り組みがされているのかなと思い、質問させていただきました。自分の家からは小金の方が近いのですが、柏高校は理系の方が多いのも魅力ですね!
是非夏休みに学校説明会に参加したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/19(水) ]
今年の説明会の日程とかはもう決まっていますか?
また、もし決まっているもしたらいつですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/21(金) ]
高校の公式ホームページは調べてみましたか?
それに書いてないなら、未定なんだと思います。県立は、どこの高校も、確か夏休み頃からあったと思います。年末にかけて、2回か3回くらい?高校にもよるのかな?ホームページを見るのが1番です!受験勉強頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/17(土) ]
8/23,24に予定されてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
県立柏高校の理数科を志望しています。
そこで内申点が99で過去問を解いたところ
合計が370前後で理科と数学は80点程です。
このぐらいの点数で受かる見込みはどれくらいでしょうか。返答願います。
それと、中学校で科学部の部長をしていて、
市内科学作品展に2度出品していて
数検3級を持っていたら加点はどれぐらいつくのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
少し前にも、同じような質問がありましたが。理数科は、学年にひとクラスしかないので、ここを見ている理数科の人がいる確率は低い訳で。おまけに傾斜配点があるので、分かりにくいですよね。良かったら、この掲示板内を、理数科というキーワードで検索かけてみたら、少しは参考になる回答が得られるかも。受験勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/01(日) ]
県立柏の普通科を志望しています。
内申点は97です。
委員長をやっていたことと英検準2級持っていることは内申点に加点されますか?
V模擬も良くなく最近では偏差値54まで下がってしまいました。
入試本番何点取れば前期で受かりますか?
また後期もし受けるなら何点くらいですか?
とおりがかり@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
加点はわからないけど、当日の点は400点でもどうかな…420点ぐらいないと厳しいんじゃないかな。

県柏は東葛から下げて来ている人もけっこういるからね。公立で、ということなら校風の近い別の学校を考えるのもアリだね。志の高い人の力になれなくて気の毒だが。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
私は、V模擬で一度だけ偏差値56を取った事はありましたが、それ以外は63前後。内申は120ありました。英検準2級と生徒会と皆勤。入試開示内申120と400で前期合格しています。入学してからの成績は、クラス真ん中位。決して上位ではありません。
内申と点数合計で510以上が、前期合格の目安です。英検などの加点は、あっても1〜2点と聞いてます。それにここを受ける人達は、ほとんどそういった加点を持っていますので、それで差をつけるのは無理だと思います。質問者さんの成績だと、志望校の見直しが必要かも知れません。内申97だと、入試で410以上必要になると思います。新年早々厳しい事を言ってすみません。受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/02(月) ]
ありがとうございました。
あと二ヶ月間頑張ります。
通りすがり@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
ボーダーは難易度によって変わります。昨年の前期では、ここより上位の佐倉、薬園台が内申+当日点数が500〜510あたり(根拠はさくら進学クリニックHPの得点開示情報)なので、おそらく480後半から500と思われます。
普通に偏差値54では無謀なチャレンジと思います。でも成績が下がったということは過去は相応校であったということ?それであれば、可能性はあるかも。英検準2級取れる力もあるし。
いずれにしろ自分を信じること。諦めないこと。後悔しないようやるべきことは全てやり切ること。1月のV模擬結果とこれからやる手応えで志望校を判断してみてください。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/29(火) ]
雨や雪が降った場合、北柏からバスで通学される方が多いですか。また、バスは大幅に遅れたり、混んでいて乗れないことなどありますか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/30(水) ]
土砂降り以外の雨の場合、元気なけんかし生は、レインコートを着て、逞しくチャリを漕いで登下校します。

土砂降りの雨や、雪が降った場合は、バスを利用したり、普段チャリで走っている通学路を歩いたりします。バスは、確かに雪が降ると遅れたり、来ても満員で乗れなくて二番目のバスになったりと、かなり不便。なので私は、バスは利用せず、北柏から学校まで歩いてましたね。だいたい30分前後で着きます。歩けない距離ではないですから、安心して下さい。

質問者さんは、通学に関してご心配されているようですね。私も同じでした。こんな通学が不便な高校に、通い切れるか…でも見学して先輩達の雰囲気が良かったので行きたいし、と葛藤しました。
でもチャリに乗れない程の悪天候の日なんて、一年に数回しかないのだからと、思い切ってここにして良かったと、心底思ってます。
通学が不便でも、それでも毎日行きたいと思える高校でした。ネギ畑の間を、部活の友達とチャリで走った、或いは歩いた記憶は、楽しい思い出のひとつになっています。
受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/30(水) ]
ありがとうございます。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ア@中学生 [ 2016/10/10(月) ]
今だとうかるには厳しいですか?
中学1年の通知表は、
英語が5と数学だけ一度2で、他は3ばかりです。
中学2年では、
英語5で、他の教科を3と、4を増やしました。
中学3年の一学期だけだが、
5教科オール5にできました。
しかし、内申点って過去の成績も含めますよね??これだと内申点いくつぐらいですか??厳しいですよね??

模試だと、悪い時は300点弱でいいときだと300点強取れる感じです。300は必ず超えるが400は越えないってところです。

資格は、
英検3級と漢検準2級あります。

厳しいですか…?

できれば改善点を教えてください!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
この高校を受験可能な学区に引っ越せば受験できるはずですが、合格の保証はないのに、そこまでするのですか?近くに行きたいと思える高校がないとか?引っ越しって、そんなに簡単にはできませんよ。特に費用がかかる問題です。親御さんと話し合いするべきと思います。質問者さんの言っている事は、全てが現実的でないので、いろんな意味で心配です。身近に信頼できる大人はいないのですか?中学校の先生とか。あなたの事を良く知っている、尚且つ受験に詳しい人を頼った方が良いです。頑張って下さい。
ア@中学生 [ 2016/10/12(水) ]
野田ですが、おじさんがいるので!
そこから通いたいです。もしくは、寮とか小さいアパート借りるてもいいと、母が言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
親御さんの了承があるなら安心しました。アパートを借りるとひとことで言っても、3年間で数百万円の出費になりますから、親戚を頼るのが現実的ですね。野田からなら、通学も楽だと思います。いつまでに住民票を移していれば受験資格があるのかなど、親御さんに良く調べていただき、受験の準備をして下さい。
ところで内申点の計算はできましたか?書き込んである情報だけだと、曖昧で良く分かりません。内申点は、実技教科も含めた9教科の合計。135点満点です。試験との合計点で競います。合計510が合格の目安。V模擬を受ける時に、内申点を書き込む欄があるので、それまでには必ずきちんと計算しておきましょう。頑張ってね!
ア@中学生 [ 2016/10/12(水) ]
はい、ありがとうございます!

ちなみに千葉県の県立高校の合格内申/合格基準点の統計を、検索したら出てきたのですが、前期合格最低点350とかありますが、どゆことなのでしょうか?
400点越えてない人でも受かる可能性は1%だとしてもあるということですか?
もちろんそれをあてにして勉学を疎かにするつもりは皆無ですが……
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/12(水) ]
それ、もしかして何年か前のデータではないですか?何年度の入試か忘れましたが、前期に非常に難易度の高い問題が出た事があります。その年度は、偏差値70越えの東葛飾高校に390点で合格者が出たと聞いています。非常に稀な例なので、きっとその年度のデータだと思います。そうでなければ、内申点が満点の135の人でも、さすがに350では受からないはずです。ちなみに自分は開示点数で内申125と試験396で前期合格しています。成績はクラスで真ん中くらいでした。400なくても確かに受かりますが、それは内申が高ければという事。質問者さんは、おそらく100前後だと予想して、それだと確実に前期で受かりたいなら410は欲しいです。後期に持ち込んでも良いなら、もう少し低くても合格の可能性はありますが、油断はしないで頑張って下さい。あと、受験の事をパソコンで良く調べているようで感心ですね。受験に成功する為には、受験に関する知識が必要ですから。勉強だけでなく、そういった事も調べて、是非とも合格目指して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
理数科でも数3選択できますよ。科目の名前は理数数学になりますが。内容は普通の数3です。
ア@中学生 [ 2016/10/13(木) ]
たくさんの回答本当にありがとうございます

質問の嵐で申し訳ありませんが…

・委員会の副委員長って内申点で一点だけでも加点していただけるのでしょうか?
(少なくとも面接の肩書きには使えますよね…)

・中学一年のときにとったドイツ語検定準一級ですが、無効になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
内申加点は、余り詳しく知りませんが、このレベル以上の高校だと、通知票の内申点と入試の点数の合計が全てみたいなところはあるかと…委員会は、生徒会以外の加点は、期待しない方が良いと思います。ドイツ語検定の加点は、あるといいですね。面接は、偏差値が低めの高校は重視されますが、ここでは形式的なものに過ぎません。余程、服装が乱れていたり、態度が悪ければ別ですが、面接が合否を分ける事はほとんどないと考えていいです。肩書きなど要りません。心配しなくて大丈夫です。それより試験で得点する事に力を注ぎましょう。3年生になってから、オール5を取れるくらい5教科の勉強を頑張ったのですよね。本当にその努力は素晴らしいと思います。取り合えずは、そのまま頑張り続けて、V模擬の結果を見てその先を考えましょう。V模擬を受けに行く前に、内申点の計算をしておいて下さい。解答用紙に内申点と志望校を書き込む欄があります。内申点と点数で、志望校にどのくらいの確率で受かるか、判定を出して貰えます。できれば入試直前の1月のV模擬も申し込んだ方が良いです。千葉県の受験生は、その1月のV模擬の結果を見て、どこに願書を出すのか最終決定する人が多いです。最初の方で、どなたかの回答者さんが言っていましたが、>「志望校を変える事は負ける事ではない。勝ちを確実にするため。」です。
でも、もうしばらくはネットを離れて、勉強に集中しましょう。ここで質問したからと言って受かる訳ではありません。V模擬の結果が出たら、新たなスレッドを立てて、また相談に来て下さい。いろいろな人が、回答してくれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
hao123@保護者 [ 2016/01/27(水) ]
内申が131ありますが、過去問では平均して200点程度しか取れません。僕は内申が高いので受かると思っていますが、塾の先生には少し不安といわれました。皆さんは受かるとおもいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
塾の先生のいう通りですよ。
200点はドンマイ。でも、もうちょっと頑張った方がいいかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
保護者なのに、僕‥‥とか。真面目に質問しているのか?と疑われても仕方ありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
県柏あたりだと内申より当日の点数重視で逆に内申はあまり関係ないんじゃないですか?当日点数取れた生徒が受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
↑の方、その通りですよ。
内申(135点満点)+試験(500点満点)で勝負です。更に調査書の加点もありますが、それはあまり差は無いと思います。
この時期、不安に思う情報が流れることがあります。気にしないで試験に備えしっかり勉強しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/28(木) ]
そんなに内申が高いのに受験勉強していないパターンですか? 内申131+試験200点=331です。最後必死にやって、地頭いいから10〜20上がったとして 350点です。この点数で入れる高校は、おおたかあたりですか???でも、内申131なら、とりあえず前期はここで受験したほうが良いですね。実際は400点くらいとるかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
内申が131点の方が200台しか取れないというのはあり得ないと思います。3教科の間違いでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
中3女子です
周辺の学校の実力テストで偏差値が59に下がりました。内心は111、漢検英検準2級です。ショックでした。あと3週間偏差値上がるでしょうか??
県柏に絶対入りたいのでこれからどうすればいいか教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
実力テストの偏差値は学校によって違うし、問題傾向も入試を想定していません。V模擬でBかC判定、過去問と内申あわせて500以上取れた実績があるなら自分を信じることです。
今回の結果に対して不安に思うのでなく、しっかり勉強しなければならない動機付けとして考えてみてはいかがでしょう。
テストで解けなかった問題や暗記しきれていない分野を潰す事、これまで勉強してきたことの再確認など限られた時間の中でやるべきことは盛りだくさんだと思います。頑張って合格してください。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
私も11月の実力テストでやらかした事あります!確かその時の偏差値56!!もうびっくりして、親にもびっくりされて笑。でもそれまでのV模擬とかでは、まぁまぁだったので受けちゃいました。前期で受かりましたよ。開示点数396と内申が118だったかな。英検準2級持ってました。上の人が言うように、今までの実績があるなら、一回くらいコケても大丈夫だと思います。あと3週間頑張って下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/25(月) ]
すでにいくつか心強い激励もありますが、私も便乗させて頂きます。
私は卒業して2年経つのでもう5年も昔の話になりますが、私は内心が100で偏差値は60前後、英検漢検は準二級を持っていました。
昔と比べると合格するのは難しくなっているとは思いますが、それほどの内申点があれば偏差値59というのは一時的なものだと思います。
残り僅かの期間ですが、まずは過去問を数年分解いてみて自分の得意な所と不得意な所を分析して不得意な所を少しでも少なくする。また得意な所では満点を取れるようにもれがないよう確認してみて下さい。
偏差値というのは周りとの比較でもあるので気にしなくていいわけではありませんが、自分の実力を信じて勉強を続けて下さい。
因みに私はV模擬でも中学の実力試験でもD判以上を出すことが出来ませんでしたが合格しました←
卒業して2年も経ちそれでもまた県生柏に戻りたいなと思ってこの掲示板を見たのでコメントさせて頂きました。
県柏での3年間はとても楽しいです。
健闘お祈りしています。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
ずっと受験勉強で頭も疲れてくるから、下がる時期もありました。たまには良く寝てリフレッシュする時間も必要ですよ。継続して勉強してきた人は必ず最後に上がります。最後の模試と当日の受験までひと月以上あったので、そこで手を抜いた人と、最後にものすごい勢いでやった人と、それが明暗。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
12月のV模擬で、偏差値が63でした。判定は、Bでした。
このまま油断せずにやり続ければ、前期で合格することは可能でしょうか?ちなみに内申は125です。とても不安なんです。アドバイスがあれば、お願いします。
三年生@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
毎日受験勉強お疲れ様です。
質問者さんの気持ちよく分かります、「大丈夫!」って背中を押してもらいたいんですよね。私もかつてそうでした。

でもごめんなさい、私には「受験に絶対はない」としか言えません。
実力があっても、問題が突然難化して思うように力が出せない、といったことも十分ありえるからです。
言い訳がましいのですが、私がそのパターンでした笑(私は後期組なのですが、前期と後期の点差が80点でした)

とはいえ、成績&内申を見る限り実力ある方だと思うので、合格の可能性は十分にあると思います!
今回の模試等で分かった弱点をどんどん潰して、完璧だと思っている基礎分野ももう一度確認して、本番を迎えて下さい。
難しい応用問題を解けることより、基礎問題を確実に落とさないことの方が案外大切です。

まあ何が言いたいかというと……不安なのはみんな一緒です。
その気持ちは本当によく分かるのですが、今は「受かるかどうか」よりも、「もし受からないならその原因は何か」ということを考えた方が絶対いいです。
そのためにも、実際入試を経験した先輩達に、「こうしておけばよかった……」的な話を聞いておくことを強くおすすめします笑

偉そう&長々とごめんなさい!
県柏はとっても素敵な学校です(^^♪ 私はここで、人生を変える人と沢山出会えました。
是非県柏で濃い三年間を送って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
県柏のボーダーは内申込みで510と言われているので、あなたは500点ちょっとくらいかな。今回の試験が本番であれば残念ですけど模擬試験です。本番でなくて良かったと思って下さい。
大半の受験生はあなたと同じくらいのレベルです。油断せずにやることは当然でが、ラストスパートで前に出るために得意な科目を更に伸ばすのか、苦手な科目を克服するのかしっかりと目標を持って取り組んでください。
あとは体調管理。在校生さんのコメント通り楽しい高校生活が待ってます。絶対合格する意思があれば大丈夫。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/18(金) ]
内申と点数の合計ボーダーが510というのは確かですが、V模擬は本番の入試ではありませんから。V模擬は、合計点数より判定を参考にすると良いと思います。内申を含めての合格予想なので、結構参考になります。前期B判定なら、安心できる成績かと。ただ2つ上の方も言ってますが、受験に絶対はないので、油断しないで勉強し続けて、合格を勝ち取って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
自分は入試前の1度しかV模擬を受けず、判定もD、
内申は100ちょっとでした。
とにかく言えることは、400点以上とれるように勉強する。あとは運ですから。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/24(木) ]
コメントありがとうございます。
最後まで気を抜かず、全力で頑張っていきたいと思います‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
県柏では、成績によるクラス分けはありますか?
文系理系に分かれるだけでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/17(火) ]
ないです。文理にわかれるだけですよ。公立高校で、成績によるクラス分けは聞いた事がありません。私立では、時々あるようですが、稀な例だと思います。同じ学年でも教科担当の先生が違うクラスがあれば、テスト問題自体が違う場合もあるので、そもそも学年順位すら出ません。模試なら、校内順位は出ますけど。大学受験において、校内での順位は、指定校推薦を受けるのでなければ関係ありませんので、成績でクラス分けをするのは、余り意味のある事ではないですしね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/17(火) ]
そうなんですね、ありがとうございます。
そのへんは成績伸びないのにも影響ありそうですね。
県柏でいいか、私立にすべきか悩みますね。。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
大学受験において、学校での順位は殆ど関係ありません。校内のテスト順位でクラス分けをすると、それにこだわって、定期テストに力を入れる余り、受験勉強が疎かになり、模試で点数が取れない人になってしまう可能性があると思います。仕事柄、いろいろな高校の生徒さん達を知っていますが、成績でクラス分けをする高校の生徒さんを見ていて思います。「全国模試の順位でクラス分け」なら意味があるかも知れませんが、「校内定期テストの順位でクラス分け」は、全く意味がないどころか、弊害すらあると感じております。まぁでも、最初の回答者さんの文章を読んでも、尚且つ上記のように思われる方なら、そういった制度を導入している私立を選択した方が良いですね。県立は、そういうやり方をしているところはないですから。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/18(水) ]
質問者です。ご回答ご意見ありがとうございます。
コメントが言葉不足ですみません。クラス分けまでは不要だなというのは同意しました。なぜならここは元々あまり差のない集団なので。
ただ、定期テストを頑張りすぎて模試や入試で点が取れないというのは詭弁だと思います。目の前の定期テストを頑張った結果、模試や入試でもいい点が出る人のほうが多数だと思いますが、どうなんでしょうか。
また、受験で学内順位がほとんど関係ないということもなく、例えば県柏で学内半分以下だと、国立合格は厳しいということは
ないのでしょうか。
長文すみません。
一応まだ受験生@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
私は今3年生ですので大学受験について、
勝手にコメントさせていただきます。
「定期テストを頑張りすぎて模試や入試で
点が取れない」ということについてですが。
これは、勉強の仕方に大きく依存しています。
大きく分けて、短期集中型と長期継続型があると個人的には思っています。端的に表現すると、前者は一夜漬け、後者は毎日一定量をこなす感じです。定期テスト程度のテストであれば、両者も同じような点数は取れると思います。しかし模試に関していえば、後者の方が点数を取れると思います。その差となるのが、学習内容の定着率の違いです。「忘却曲線」というものをネットで調べていただけば簡単にわかりますが、一夜漬けでやった内容は、ほとんど消えていきます。人がものを忘れることはしょうがないことですが、日ごろから繰り返しやることで、忘れる量を減らせます。模試は、記憶に残っている学習内容の多い人が点数を取れるわけですから、忘れる量が少ない人の方が有利なはずですよ。
まぁ、日頃から勉強を継続する習慣をつけておけば、受験勉強にも強くなると思うので、習慣づけを意識しましょう。
もう1つ、国立大学に関してですが、
国立大学と言っても、偏差値も、学べる内容
にも幅があります。旧帝大などの上位国立大学は学年トップクラスでも、かなりの努力を要します。ですが、県柏には入れた人なら、それなりの能力を持っていますので、努力すれば可能性は全員にあります。要は個人の努力次第です。
最後になりますが、
模試の順位なんて飾りです。(笑)
重要なのは、自分の出来る事、出来ない事を知ることです。出来ないことを減らして行き、
受験本番に万全の態勢で臨めればいいのです。

以上になりますが、幼稚な文面お許しください
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/24(火) ]
コメントありがとうございました。
大変参考になります。

しかし、比較的極端な例を、多数であるように言われるのは、やはりちょっと違うかなと思いました。
定期テストが全くダメなのに模試や入試が抜群な人と、両方できる人、どちらが多いのでしょうか。
また模試でずっと下位の人と上位の人、どちらの本番合格が多いのでしょうか。
忘却曲線というのは、テスト勉強というものでは、必ずしも当てはまらないと思います。数学の公式を暗記で覚えようというような方は除いて。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
質問者さん、あなたがそう思うならそれで良いのではないでしょうか?詭弁とか、やはりちょっと違うとか…思うのは自由ですが、せっかく回答を貰ったのに、撥ね付けるような言葉を返すのはいかがなものかと。ここは質問をするところですが、回答者はプロの教育相談員ではありません。自分に分かる事なら、と善意で答える在校生・卒業生などがメインの回答者です。それぞれできる範囲で其々の高校の魅力を伝えようと頑張っています。討論をしようと思って回答しているわけではありません。聞いておいて否定するなら、最初から聞くなと思った人は、私だけでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
質問者さんに詭弁と言われた者です。詭弁とは、論理構造が間違っている主張を「わざと」することを言います。相手に、その言葉を使う場合、喧嘩を売ったと判断されても仕方ないと、今後は自覚すべきでしょう。実際、私はその一言で、もう何も言うまいと思い、質問者さんからの再度の質問はスルーしておりました。その後親切に持論を展開してくださった在校生さんに対しても、「極端な例を多数であるように言うのは違うかなと思います」と、またしても失礼な言い回し。そんなに確固たる意見がおありなら、人に聞くことは必要ないのではと感じます。上の方もおっしゃるように、ここはプロが答える場ではありません。回答に疑問をかんじ、聞き直すとしても、言葉には注意した方が良いかと。あとは、こんな意見もあるのだな、くらいに聞いておく姿勢も大事です。ここに書き込まれることは、全て真実とは限りません。其々の主観が入り交じった内容、簡単に言うと井戸端会議のようなものだと思い、情報の取捨選択を読み手がすれば良い事だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/25(水) ]
はい、皆さんおっしゃる通りかと思います。
書き方が悪かったなと反省していました。
元々は意見を言い合うつもりではなかったのですが、変な方向に行ってしまい、申し訳ございせんでした。
以後気をつけます。
色々貴重な情報、ご意見ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/25(水) ]
すみませんもう一言、回答いただいた3年生の方、これから受験本番かと思いますががんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved