画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「後期」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
ここの掲示板に自己採点や自己採点と内申の合計乗せている方、みんな点数高くて驚いてます…。
今年受けた方や、在校生の方の点数どのくらいなんでしょうか?
自己採点と内申の合計を教えてもらえると助かります。自己採点のみでも十分ありがたいです。
後期の高校も考えなくちゃいけないので解答よろしくおねががいします。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
国語の作文のみ抜きで378点、
内心は121です。
英語の作文と数学の記述は、塾の先生にOK貰えたので満点で入れてます。
400点越えの方がたくさんいて凄いですね…。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
自己採点400ぴったりぐらいです。
内申は125。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
開示内申121と点数396で前期合格でした。入学してからは、真ん中位の成績です。400越えですごいと言われるレベルの高校ではない気が…自分の友達には400位の人が多い印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
合格最低点が不合格最高点を下回ってる事があったと聞いたことがあるんですけど本当ですか?
あと、後期は内申と当日の点数あわせて何点くらいとれれば合格出来ると思いますか?
迷惑かもしれませんが今とても不安なので解答してもらえるとありがたいです。
一般論@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
どこの学校でもありますよ。たとえば、

A君:入試得点400+内申点90=490点

B君:入試得点380+内申点120=500点

ボーダーが合計495点で、二人の間に他の差がなければ、B君が合格し、A君が残念ということになります。

後期の点数は、その年の倍率や問題の難易度で何とも言えません。励ましにはならないかもしれませんが、ご参考になれば。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
開示点でない自己採の精度、そして選抜総合点の予想算出には、皆さんとんでもなくばらつきがあります。とても驚くのが、こういった掲示板で、各学校独自の前期と後期の選抜評価方法(公式発表のもの)を読んでいないと思われる質問が散見されることです。ルールを知らないで試合に勝てる人がいるでしょうか?合否に理不尽な逆転はなかったと謙虚に考えてください。そして前期後期という名称ではありますが、後期は前期とはまるで違うルールです。実力相応校であり、かつこれまでの頑張りをいかんなく発揮することで、おのずと結果はついてきます!おかしな話に振り回されないで頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
ごめんなさい。
とっても不安なので質問します
前期内申121で自己採点370でした。
後期も考えているのですが何点くらい取ればいいのでしょうか?
また内申があまり関係ないって、本当ですか?
出来たら回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2017/02/17(金) ]
去年の受験生です。
内申119、370点ほどで合格しました。
この時期はとても不安だと思いますが、後期のことも考えて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
↑理数科の話ですか?普通科の話なら、開示の点数ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/17(金) ]
解答ありがとうございます!
うれしかったです!普通科です。開示点の点数です!
返信おまちしています。後期に向けて頑張ります。
金指歩@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
普通科だったら前期400点
後期380点ぐらいは必要だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
自己採点で350〜360でした。
内申は124です。
これくらいの点数で受かった方いらっしゃいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/15(水) ]
残念ながら、私は友達でも先輩後輩でも、そのくらいで前期受かった話は聞いた事はありません。ただ今年は出題傾向が今迄と違っていた教科があったようですから、平均点が例年とは違ってくるかも知れません。もし平均点が下がるようなら、そのくらいでも、もしかして望みはあるのかもしれませんが、前期で500に届かない場合は、余り期待しない方が良いかも知れません。倍率は低くても、前期はそれなりの点数を取っていないと厳しいかと。とはいえまだ本当の事は分かりませんから、あれこれ考えるより、後期に向けての勉強や志望校の選択などをするべきかと思います。もちろんそれは、質問者さんだけに限らず、全ての受験生に向けた言葉です。絶対に受かったと確信が持てても、所詮は自己採点。どうなるか結果が出るまで分からないのですから、念の為に皆さん後期への準備を始めると良いと思います。まだ受験は終わっていません。自分の受験番号を、合格掲示板で見つけるまでが受験です。気を緩める事なく最後まで頑張って、合格を勝ち取って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/16(木) ]
私は約360点で内申が110前後でしたが前期で合格しましたよ。
ですので望みがないわけではないと思いますよ!
前の方が言った通り合格発表まで気を抜かずに頑張ってください!
応援しています!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
↑の「在校生」さんに質問です!
その点数は得点開示で分かった点数ですか?それとも,自己採点の点数ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/17(金) ]
そうです、開示した点数です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
↑普通科の話ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/17(金) ]
普通科です。いろいろ不安だと思いますが掲示板を見てるより少しでも勉強してください。
私も試験が出来なくてつらかったのですが後期に向けて必死で勉強してました!
合格してるよう願っています!!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
自己採点って、あてにならないんです。
厳しくつければいいけれど。
どうしても甘くなりますよね。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
↑「在校生」さん,貴重な情報をありがとうございました!
後期に向けて一生懸命勉強します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
前期が内申112で、本番点380点でした。
前期落ちても、後期に希望はあるでしょうか?
Q@在校生 [ 2017/02/13(月) ]
前期は微妙だと思います。まあでも、後期に向けて明日から皆さん準備すると思うので、がんばってください。内申112あるなら、十分可能性あります。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/14(火) ]
自分は396点内申110で受かりました。
自分より悪くて受かってる人もいたので絶対落ちるとは言い切れませんが、後期に向けて準備しておくに越したことはないと思います。
頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
県立柏高校を受験しました。
内申は125程度で
自己採点が398点でした
明日が面接なのですが受かる見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/13(月) ]
内申+点数が500点くらいが目安と言われています。
参考までに自分は396点内申110で受かりました。
まぁでも終わってしまったものを気にしてもしょうがないので後期に向けて気持ちを早めに切り替えていきましょう!
応援してます!
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/13(月) ]
自己採点の精度が高ければ、受かっていると思います。ただ、自己採点は、特に記述部分の点数を入れて出した数字だった場合、かなりの誤差が出ますから。今は誰にも分からないと思います。絶対に大丈夫と思っていても、明後日からは後期に向けての勉強を始めるべきです。もちろん質問者さんだけでなく、全ての受験生に向けた言葉です。油断しないで。前期の発表があるまで、勉強を続けた人は、万が一の時も有利になるでしょう。晴れて前期で合格していたら、そこでやっと少し息抜きしましょう。とりあえず明日の面接、皆さん頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たつ@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
出願直前にも関わらず、東葛か県柏、どちらを受けるか迷っています。V模擬では平均すると偏差値66くらい、東葛の判定はB〜C、県柏はS〜Aでした。内申は125です。どちらも良い学校なのでとても迷っています。
どちらを受けるべきでしょうか。最終的に決めるのは自分だとわかってはいますが、意見を聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
V模擬の判定で言うと、東葛飾は適正な志望校、県柏は確実に合格を狙える高校、という事になると思います。どちらも判定上は、合格の可能性がありますので、あとは自宅からの通学が便利とか、私服と制服どちらが好みとか、あとは高校で成績上位でいたいのかどうかとか。どちらが自分にとって居心地が良いか想像してみて決めてはいかがでしょうか。どちらに進学しても、後悔はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
質問者さんが、前期で合格すること自体に重きを置くなら、県柏を選んだ方がより可能性は高まると思います。そう考えた時に、少しでも東葛に対する心残りがあるならば、ひとまず前期は東葛を受ければ良いのでは?と思います。もし、前期で決まらなかった時は、押さえの私立に行く覚悟があるかどうかで東葛か県柏のどちらかを選択すれば良いと思います。
秘密@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
前期は東葛飾を受けてみてはどうでしょうか。どちらも良い学校ですが、質問者様の力があれば東葛飾は十分に狙える高校だと思います。
たつ@質問した人 [ 2017/01/31(火) ]
丁寧に回答してくださった皆様、有難うございました。前期は東葛を、後期は県柏を受けようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
江戸取、芝柏以上の私立に合格しているのならば東葛に迷いなく突っ込めば良いと思います。東葛に落ちても江戸取、芝柏の方が大学合格実績は遥かに良いですからね。専松だと悩むなぁ…県柏と進学実績は総合的には同じくらいですから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/22(土) ]
すぐ上の方、ちょっと待って笑
専松と県柏が進学実績同じって・・・ちゃんと良く調べてから発言して下さい。ここの方が遙かに上です。比較にならないくらい違いますよ。あとちゃんと人数でなく率で比較してますか?専松はマンモス校なので卒業生の数が多いです。確か450人くらいかと。なので人数で比べると不公平です。
江戸取と芝柏は、遙かに良くはないけど、確かにここより実績良いですね。

質問者さんの選択した、前期東葛飾・後期県柏という方法、良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
今年県柏を受験する予定のものです。
私は内申点が109で1月V模擬は偏差値65で、前期がA、後期がS判定でした。
在学生、卒業生の方に質問したいのですが、学力は充分足りているのでしょうか。
また、部活動で関東大会に2度ほど出場し、ある程度の加点はあると思います。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
V模擬偏差値65は、学力的にかなり余裕のある状態と言えます。内申は、少し平均より低目ですが、それを補って余りある成績だと思います。部活の加点がなくても、合格する可能性はあると思います。体調管理をしっかりと。そして慢心する事なく勉強すれば、前期合格できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
中3です。 自分は今、専松A類に合格していて公立が第一志望なんですが、塾長や親が東葛をチャレンジしなさいと言うのですがまったく受かる自信がありません。仮に東葛を前期後期どちらとも受けて落ちたとしたら私立の専松に行かなければならなくなります。専松が嫌と言うわけではなく、入ってからの学費やそういった経済面がということです。自分には今留学中の姉がいて、帰ってきたら高3で受験生です。姉は私立大学に進学を考えていて、もし自分たちが私立にはいったらと考えると不安です。親に心配もかけたくありません。自分は県柏でいくかも視野にいれていますがどうすればよいでしょうか?意見をお聞かせ願います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
中学3年生で、そこまで家族の状況を視野に入れて、自分の行く先を選択しようとしている。なかなか出来ない事です。立派ですね。
受験に絶対はない…もし東葛飾に失敗したら、経済的に親に負担をかけてしまう。思慮深い質問者さんは、その事で揺れているのですね。

確かに県柏なら、塾の先生から東葛飾を勧められている人でしたら、確実に合格を決められると思います。私立を避ける為に、レベルに余裕を持って受験する人は、毎年います。

高校受験の時点で、多くの皆さんが、少しでもハイレベルな高校に入ろうと努力しますが、確かにその努力自体は価値ある行動とは思います。ですが、その後の3年間、縁あって過ごした高校での過ごし方で、将来はいくらでも変えられると考えます。

最終的に何処に通う事になっても、そこでの過ごし方が重要な訳で、何処に合格するかは、実はさほど重要ではない…長年私立公立問わず、様々な高校に通う生徒さん達を見ていて感じた事です。

どちらの選択が良いとか、正解はありません。これで正解だったと思えるように、高校生活を送る事が大事。参考になるか分かりませんが、こんな考え方もあるのかと、流していただければと思います。親御さんや塾長さんと、たくさん話し合って、最後は自分で決めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
親御さんが東葛受験を勧めてくるというのは、あなたの実力相応と判断したからなのか、とりあえず挑戦してみてほしいと言うことなのか?ひとまず学費の心配は置いておいて、きちんと自分の気持ちを整理した方が良いのでは?今から合格出来なかったときの心配をし過ぎてもやってみなければわからないことです。

それよりも、自分が一番どこに行きたいのか、何をやりたいのかはイメージしていますか?三年間通うのはあなた自身なのです。偏差値や体裁だけで学校を選ぶのではなく、それぞれの学校の良さはありますし、どちらを選択しても充実した高校生活を送れると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
東葛を受ける人は、だいたい専松のA類ではなくE類に合格していますよね。
E類=船橋、東葛、薬園台レベル
A類=県柏、小金レベル だと聞きました。
塾は実績が欲しいため、一人でも多く東葛にチャレンジさせるところもあります。

V模擬の結果などを踏まえて、よく考えた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
絶対無理と決めつけないが無謀なチャレンジだと思います。
V模擬合格目安偏差値
東葛飾68
専松E64
県柏62
専松A61
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
v模擬の判定はどうだったでしょうか?DやEだったら柏にしたほうがいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
前期 東葛飾
後期 県柏
がよいと思います。
県柏は後期でも大丈夫なのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/01(日) ]
県立柏の普通科を志望しています。
内申点は97です。
委員長をやっていたことと英検準2級持っていることは内申点に加点されますか?
V模擬も良くなく最近では偏差値54まで下がってしまいました。
入試本番何点取れば前期で受かりますか?
また後期もし受けるなら何点くらいですか?
とおりがかり@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
加点はわからないけど、当日の点は400点でもどうかな…420点ぐらいないと厳しいんじゃないかな。

県柏は東葛から下げて来ている人もけっこういるからね。公立で、ということなら校風の近い別の学校を考えるのもアリだね。志の高い人の力になれなくて気の毒だが。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
私は、V模擬で一度だけ偏差値56を取った事はありましたが、それ以外は63前後。内申は120ありました。英検準2級と生徒会と皆勤。入試開示内申120と400で前期合格しています。入学してからの成績は、クラス真ん中位。決して上位ではありません。
内申と点数合計で510以上が、前期合格の目安です。英検などの加点は、あっても1〜2点と聞いてます。それにここを受ける人達は、ほとんどそういった加点を持っていますので、それで差をつけるのは無理だと思います。質問者さんの成績だと、志望校の見直しが必要かも知れません。内申97だと、入試で410以上必要になると思います。新年早々厳しい事を言ってすみません。受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/02(月) ]
ありがとうございました。
あと二ヶ月間頑張ります。
通りすがり@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
ボーダーは難易度によって変わります。昨年の前期では、ここより上位の佐倉、薬園台が内申+当日点数が500〜510あたり(根拠はさくら進学クリニックHPの得点開示情報)なので、おそらく480後半から500と思われます。
普通に偏差値54では無謀なチャレンジと思います。でも成績が下がったということは過去は相応校であったということ?それであれば、可能性はあるかも。英検準2級取れる力もあるし。
いずれにしろ自分を信じること。諦めないこと。後悔しないようやるべきことは全てやり切ること。1月のV模擬結果とこれからやる手応えで志望校を判断してみてください。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved