画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:184件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
県立柏高校の普通科を第一志望としているものなのですが、内申が118でV模擬はA判定です。今年はチャンスが一回しかないので不安です。このままいけば合格できるでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2021/01/21(木) ]
ほぼほぼ合格です

ですが、ケアレスミス一つで合否がわかれてしまいますので油断せず気を付けてね
落ち着いて受験しましょう
体調管理もしっかりね
ないしょ@質問した人 [ 2021/01/21(木) ]
コメントありがとうございます。
体調管理に気を付けて、受験頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
無事合格できました!アドバイスありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
過去問を解いたところ
令和2年度は399,平成31年度は403点でした。
その年によって難易度が違いますが、
この時期にこの点で受かるでしょうか、本当に不安です
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/30(水) ]
この掲示板を「過去問」「入試」「内申点」などで調べてみてください。
大丈夫そうな気はしましたが、ただし、内申点にもよりまし、当日の試験の難易度にもよりますから。

で、不安なのはすっごく分かります。私(いや、みんな)もそうでしたので。で、不安を解消するなら、少しでも、勉強するしかない!

過去問を解いた結果、間違えた問題は何故間違えたかは理解したでしょうか?
(その前に、間違えた問題に印をつけるとして、再度できるようにしておく)

教科にもよりますが、ただただ、暗記するのではなく、理解してますか?

過去問を解くなのですが、過去問は本の中にありますよね。解くときは、本から問題をコピーし(コンビニに行ってコピーしてください)、そのうえで解いた方が良いです。
なぜなら、直接本を使って解くと、書き込みできないし、場所を取って邪魔なので。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/30(水) ]
1つ上で回答した者です。

すみませんが、どうも、回答した内容に自信が持てず。。
本当に大丈夫か?という気がしてきました。

理由は、以下、2点。

(1)コロナ不況のため、公立高校を目指す人がいつもより多くなる可能性がある。結果的に、難易度が(合格最低点が)高くなる可能性がある。
どういうことかというと、私立高校と公立高校とでは、学費が違います。例えば、芝浦工業大学柏高校では、1年間で100万円弱近くかかります。公立高校では、年間約10万です。
したがって、今年は例年通りの点数では合格できない可能性があります。

https://www.asahi.com/edua/article/13526480?p=2

(2)中学生向けの高校の見学会に参加した人数が例年の4倍

https://cms1.chiba-c.ed.jp/kashiwa-h/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%AE%E7%9A%86%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%B8/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E8%A6%8B%E5%AD%A6%E4%BC%9A/

を見ると、例年の4倍の人数が来たと書いてあります。
この理由は分かりませんが、コロナ不況と関係があるのかもしれませんが、見学者が例年の4倍ということなので、例年より受験者数が増えるのかもしれません。

例年と違い、情報が無く、本当に不安だと思います。私個人としては、とにかく、勉強するしかないと思ってます。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/02(土) ]
とても詳しくありがとうございました!
不安を紛らわすにはやはり勉強しかないですよね、
本番まで全力でがんばります!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
最低得点は下がります!!
倍率も下がります。
理由は一回入試だから。
去年まで前期168名しか合格させなかったのが一回で280名合格させるのですよ。
去年は前期382名が志願しました。
これがもし今年として280名合格させたら倍率1.5倍以下ですよ。
上の高校に合格圏内の人はそんなに下がってきません。
その上の学校だって一回で入学の枠が広がるのだから。
合格点が上がるかもという理由で志望校を下げるのだけは絶対にやめた方がいいです。
自分の位置は模擬の判定でしっかり確認して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
見学者が4倍来たって、普通科で倍率が2倍超えるのは県船とかそういうところですよ。上から下がってくる、倍率が上がるという情報で振り回されないようにして下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/05(火) ]
コロナ不況の影響はどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
1月に進路希望調査があります。
その結果が1月下旬とか位に公表されます。
まずはその倍率を確認するといいと思います。
その数字はまた動くものですがザックリとした倍率はわかると思います。
それで万が一、2倍越えなどなるならそれから下げるか検討しても出願まで十分間に合います。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/15(金) ]
今高校一年生のものです。
令和2年度の入試で399点なら内申が100を切ったりしていなければ受かっていました。
年によって違いますがその点数だと全然合格圏内です!!
頑張ってくださいね(ง ˙˙)ง ゛
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/22(火) ]
来年理数科を受験しようと思っている女子です。
受験するにあたってひとつだけ不安があります。
理数科の中の女子の関係はどのようなものでしょうか?
数少なく、三年間一緒とあり不安が残ります。
また普通科の女子との関わりはありますか?
内緒@在校生 [ 2020/12/22(火) ]
関わりは普通にありますよ。
理数科の女子は少ないので基本仲良くしてるイメージがあります。また県柏生はいじめなどのくだらないことはあんまりしてないはずなのでその点はかなり安心して大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/22(火) ]
安心しました!ありがとうございます!
合格できるように頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
基本仲良くするしかないと思います。強固な絆を得た人達も知っていますが、合わなくて後悔した人がいるのも知っています。普通科との関わりは基本所属部活に左右されると思います。ただいじめもなく平和な学校生活を送れる学校であることは確かなので安心して受験してください。(質問者さんが安心しているところに不安を煽るようなことを言って申し訳なく思いますが、この不安は受験を考える来年再来年の後輩達も抱えると思うので辛口で回答させていただきました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
ここの生徒って、理系ばっかですか?

あと、カップルは多いですか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/23(月) ]
普通科3年生になると文系、理系に分かれます。なので、理系ばっかということは無いような。

カップルが多いというのは知らないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
文系と理系が半々くらいです。たいていの高校では理系の方が少ないので、そういった意味では理系の多い学校ですね。カップルはまあまあいますが他校に比べると少ないのかもしれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あおい@中学生 [ 2020/11/18(水) ]
今年受験を考えております、ぜひ教えてください。
内申は132くらいになるのですが、
v模擬でE判定でした。
第一志望を普通科にして、
第二志望を理数科にできると説明会で聞いたのですが、
普通科を落ちてしまったとき、スライドで
理数科に行ける場合もあるのでしょうか?
この内申で当日380点では合格は難しいですか?
どうぞよろしくお願いいたします。
説明会で聞きました@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
秋の学校説明会で質問しました。先生がおっしゃるには、理数科が定員に満たない場合だけ、普通科の不合格者で理数科を第二志望にしている人から合格にするとか。理数科の倍率によりますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
理数科が定員割れなんて、あるはずないと思いますよーーー。あ、辞退する人がいたら・・・ありえるのかもしれませんが。

内申すごく高いのに、E判定とは厳しいですね・・
380点とれれば受かる可能性はあります。
内申が高いので・・
あおい@中学生 [ 2020/11/19(木) ]
どうもありがとうございました!
理数科定員割れの場合なんですね、、。
当日点数取れるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/19(木) ]
スライドは定員割れが条件になるので、基本的にはありえないです。なので期待はしないほうがいいかと。
私は当校の理数科に数年前に入学しましたが、その際は内申点が110,当日点素点380程度でした。
あおい@中学生 [ 2020/11/21(土) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
蛞蝓@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
県柏(普通科)を目指しています。模試では偏差値63ほど。内申点は90代前半ほどと予想しています。学力は上がってきてはいるものの、内申点が低いため不安です。志望校変えたほうがいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
確かに内申はかなり低いですが、本番頑張れば受かる可能性はあります

模試の判定はどうでした?
内申も書き込むようになっているので内申込みの判定が出ているはずですが・・・
内緒さん@在校生 [ 2020/11/19(木) ]
普通科理数科問わず、年間内申に
蛞蝓@質問した人 [ 2020/11/20(金) ]
5模擬でAでした。その1つ前がBでした。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
その判定なら大丈夫!
自信持って受験してください
蛞蝓@中学生 [ 2020/11/28(土) ]
本当ですか!ありがとうございます。当日も頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なさん@中学生 [ 2020/11/09(月) ]
県立柏高校(普通科)を第一志望にしています。
内申が約125くらいで、模擬テストだとずっとE判定やD判定でなかなかに厳しいとはわかっているのですが、それでも合格したという話もだいぶ耳にするのでわからなくて、、、
やはり厳しいと思っていたほうがいいでしょうか?
125なんてなかったよ@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
勉強を続けていれば、今からでも学力は伸びるから、年明けのV模擬の判定を見てからでもあきらめるのは遅くないよ。
あるいは、年が明けてから過去問5教科やって500点満点のところ400点とれればたぶんだいじょうぶでは。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/19(木) ]
内申点で125点も取れているのですか...!!
でしたら当日点で390ぐらいがボーダーです。
高校受験の時の経験則ですが、受験生には学力の上昇時期がそれぞれあるように感じます。主なものは夏ですが、その前に来たり、後に来る人もいます。後から来るなら勝算はあるでしょうね。
今の時期はまだ数学や理科を中心にして、寸前に文系科目を仕上げるといいと思います。また英語は常にcdなどを活用したリスニングの練習を勧めます。
エマストーン@在校生 [ 2020/12/03(木) ]
私は最後の模試E判定で受かったので大丈夫ですよ!('ω')
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/09/09(水) ]
理数科の数理情報とは、どんなことを学べる授業ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/09(水) ]
わたしが受けたときは、Excelの使い方をマクロを組むところまでやりました。教科書は普通科の人の「情報」と同じものでしたが、内容は少し高度だったようです。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/09(水) ]
返信ありがとうございます。
情報の授業と言っても、学校によって、内容が違うようなので。
参考になりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
㊄@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
県柏A判定だったんですけど、県柏の魅力がわからないのでおしえてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
んー、交通不便だけど、いる人がとても良い。

でも、今A判定だったら、校風はそれぞれとして、学力面ではもっと上を目指しても良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
確かに今時期判定Aの学校へ行くのはもったいない
他に希望の高校ないのですか?
もっと上を目指そうよ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
魅力が分からないのに志望しているのはどうしてでしょう?
親や周りの意見ですか??
徒歩圏内なら、近いだけでメリットがありますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
その状況なら、ケンカシは飛ばして東葛か船橋あたりをを受ければいいんでは?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/14(金) ]
理数科なら、普通科とは違う経験が出来るというのは駄目ですか?
5@中学生 [ 2020/08/15(土) ]
たくさんご意見ありがとうございます。他の学校の判定結果として、東葛飾がD判定でした。
5@中学生 [ 2020/08/15(土) ]
↑名前変わってしまいましたが㊄です。また数学が苦手なため理数科は考えておりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しのか@中学生 [ 2020/07/11(土) ]
こんにちは。教えてください!
理数科は学校内で孤立というか、
ちょっと普通科とは別みたいな感じになってしまいますか?
どんなことでも構わないので、
教えてください。。
どうぞよろしくお願いいたします!
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/20(月) ]
理数科卒です。卒業したのは20年以上前なので、その時の記憶からとなります。

で、まあ、気になりますよね。本当に、すっごく分かります。

結論を言うと、あまり、別と感じることは無かったです。部活や多くの行事は普通科と一緒です。
理数科にあって普通科にないものがあるから、それは別ですが。
授業は理数科と普通科で若干異なります。しかし、普通かもクラス単位で授業をしているわけなので、変わらないと思います。

理数科が学校内で孤立ということは無いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
随分と遅い返信で申し訳ないです
私は普通科なのですが、普通科から見ても見た感じ部活での繋がりやクラス合同での体育があるので孤立することはないですよ!!
たまに理数科だけ7限があるのと男女比が違うことぐらいです!!
しのか@中学生 [ 2020/11/12(木) ]
お返事ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved