画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「試験」の検索結果:145件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/07(水) ]
県柏に絶対行きたいと思っている中学3年生です。ようりょうがあまり良いほうではないので、どんな勉強をしたらよいでしょうか。定期テストは450点以上はとっています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/05/13(火) ]
そんなに難関じゃないから頑張って
勉強は集中力キープしてれば大丈夫
後、過去問はあくまで入試の形式を知る為のもので、同じ問題が出るわけじゃないから気をつけて
内緒@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
中学によっては、トップ1.2が入学する高校です。
もちろん上に書いてあるように、
トップ10が入学する中学もあれば、東葛飾や船橋や筑波附属にたくさん入る中学では、もっと事情が異なります。
校内のテスト順位は地域によって、判断基準がそうとう違うから気をつけて下さい。
V模擬でAやS判定を目指した方が確実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
>中学によっては、トップ1.2が入学する高校です。

って、どんだけレベル低いの、その中学校。トップがいくのは東葛でしょう。ここはこの地区の2番手とはいえ、かなり東葛との差があるので、実質3番手か4番手と言われる学校ですよ。

まあ確かに「中学によっては」という前置きがあるので、嘘にはなってませんが、そんな中学ほとんどないと思いますよ。少なくとも私が知っている限りはありません。

でも、その一行の下に書いてある事は、その通りだと思います。校内テストではなく、V模擬などの模擬試験の結果を参考にしましょう。
ないしょ@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
ついでに言うと、中学校の定期テストは、その中学の先生方(それぞれの教科担任)が作ります。
それぞれの先生の考え方とテクニックにもよりますが、学校側から学年平均点が70点くらいになるようにテスト問題を作るように言われている筈なので、先生方は担当している生徒の学力に合わせて問題作りをします。よって学校によって全くレベルの違うテストができあがるので、校内テストは規準にならないのです。
内緒@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
本当にトップ1が柏高校だった中学の者です。
東葛飾は一クラス減り、医歯薬コースができたせいかもしれませんが、千葉県は教育格差がそうとうある県だと、入学後知りびっくりしました。
でも、県柏はとてもよい学校で入学して良かったです。
柏@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
↑あるかもしれませんね。
自分の中学のトップ10は、東葛飾・船橋・筑波附属でした。
学校内での模擬試験では、偏差値が低めに出るので、先生から「この中学はレベルが高いからプラスして考えて良い」と言われました。
でも、やはり公立中なので学校内での成績の上下の差は激しいですね。
学校内の順位より、V模擬を参考にした方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
V模擬もあまりあてにできません。
学校内、30番前後V模擬58でも、柏に入ったわが子。
ただ、そんな緊張することないです。
日ごろの勉強頑張れば、大丈夫です
内緒さん@中学生 [ 2014/10/19(日) ]
私の学校もトップ1、2が県柏を目指しています。
私の学校はその市の中で2番目くらいに悪い学校なので、そうなります。

中にはそういう学校もあるということを、知っていていただけたら嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
千野@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
中2で進路希望調査で県柏を希望しています。中2の時点で、3教科で60、5教科で63前後です。見込みはありますでしょうか?
ぱんダ@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
そのレベルなら十分見込みはあると思います^^
ただ、これからの一年をどうするかに決まってきますが……。

ただ、あくまでも偏差値は参考にしかすぎません。
極端な話、模試の結果がいくら悪くても本番でいい点を取ればいいだけなので^^;

また、県立高校の入試は、内申も大きく影響します。
試験で同じ点を取ったとしても、内申点で結果が変わることもありますから。
なのでこの一年は、勉強はもちろんですが、内申を上げることも頑張ってみて下さい^^

応援しています(´∀`)ノ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
実力は充分だと思います!!夏休み終了までにはもっと上げられるんじゃないでしょうか(^ー^)

あと、学校選びの際には、きちんと学校訪問をしてくださいね。足を運んで、学校の雰囲気はどうか、毎日通学できる距離か、など、実感することが大切です。3年間通うことになるところですからね、文化祭も含めてじっくり見にきてくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
大学進学実績を考えろ!
Marchバンバン落ちてるこんな体たらく高校に入ってお前は良いのか!?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
↑私はここの高校と全く関係ないのですが、随分酷い言い方ですね。
千野@質問した人 [ 2014/03/17(月) ]
こんなに丁寧にありがとうございます!少し安心しました。私はまだまだこれから始まるので頑張ります!内申点も大事なんですね。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
後期試験終わりましたね❗️みなさん何点ぐらい取れましたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
400前後ですかね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
後期参入組は東葛からの方が多いですかね。倍率は低そうですが不安です。380点くらいとれば大丈夫でしょうか。内申は120くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
去年娘は、開示請求で確認したら後期試験で389点で合格してました。お友達は、378点で受かってました。内申は、125です。試験まで、とにかく社会を頑張って暗記確認してました。
後期試験まで頑張ってくださいね。
うちの中学は、思ったより東葛組は来ませんでした。後期再チャレンジか、中央まで下げてました。
柏は、立地が不便だからですかね…笑
あんぱん@在校生 [ 2014/02/20(木) ]
東葛からの後期参入組といいますか……東葛レベルの学力を持った受験生なら、前期にも沢山いますからね(;´∀`)
それに、東葛さんがダメだった人全員が、県柏以上の学力を持っているとは限りません。

不安だとは思いますが、後悔のない後期試験を迎えられるようにしてください。応援しています!

※参考までに付け足しますと、去年410、内申115程度で合格しました。去年の問題で内申+試験が500点を超えれば十分合格できる力はついていると思います。あとは、それを試験当日に出せるかどうかです!
ももこ@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
私は東葛からおとして後期は県柏受けます。前期で410点くらいとりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
ももこさん、昨年前期の410点と今年410点は、重みが全然違いますよ。昨年は難易度が非常に高く、県柏でさえ前期合格最低点が330くらいと出たそうです。だからあんぱんさんは上位合格者だったと思われます。今年前期の問題で410は、申し訳ないけどそもそも東葛を受験するレベルではなかったという事。ボーダーラインにも引っかかってないと思います。但し県柏なら合格してたでしょうけど、その点数では全然余裕ないですよ。後期油断してると危ないです。厳しい事言ってすみませんが頑張って欲しくて書き込みました。
あんぱん@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
↑付け足し忘れました。ごめんなさい、私後期で410です。
前期は330くらいでだめでした(;´∀`)
ももこ@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
すみません(´`)やや説明不足でしたが、410点くらいはとりましたという意味です。実際は428点でした。友達が同じ点数で受かってたので、東葛にもう一度チャレンジしたかったのですが、家計上、落ちるとヤバいので今日は県柏を受けました。
龍之介@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
内申点のボーダーラインはいくつですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
自己採点で360点 内申点は121 漢検準2級 英検準2級一次試験合格です

前期、受かると思いますか⁇
内緒さん@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
私もそれぐらいでした。
大丈夫だと信じています
お互い合格できるといいですね
内緒さん@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
私も一緒ぐらいでした
いい結果がでるように願っています*¥(^o^)/*
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
ここのラインに人が固まってるようですね。私も同じくらいです。合格祈ってましょう!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
私も同じ位です。
良い結果も期待しましょう。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
一次試験合格はあまり意味がないと思います
名無しさん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
理数科受験したけど、500点満点で計算したら380点はとれてた…。
内申悪かったからなぁw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
やはり内申は120くらいないと合格は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
内申120以上の子が多いように思いますが、当日の点数が良ければ大丈夫ですよ。
質問者@質問した人 [ 2014/02/17(月) ]
回答ありがとうございます。
そのいい点数とは具体的にどの程度ですか?
390点ぐらいで大丈夫ですか?
何回もすみません。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
内申と合わせて500点位が目安だと聞いています。
娘も去年、後期試験でそれ位で受かりました。お友達の子は、内申と合わせて480前後でダメでした。
でも、今年は、倍率が低いみたいなのでわからないですよ!受かってるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/19(水) ]
回答してくれた方ありがとうございました。
受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
去年の合格最低点が330弱…これはどういうことですか?内申が135だとしても465です。試験で360で内申105の人と同じということですか?だとしたらこの点数で受かるとは思わないのですがわかる方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
去年前期の問題がとても難易度が高かった為に、千葉県立受験者の点数が総じて低く、平均点が大幅に下がった為に県柏でも330で合格したのです。通常なら考えられませんよね。今年は例年通りの難易度だったようなので、400はいかないと難しいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/18(火) ]
去年の前期はくそむずかったからなー
たしか東葛も合格ライン400きったよー
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
そうですね。東葛飾も390で合格した人もいたそうです。千葉高校は425以下足切りだったとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受かりたい@中学生 [ 2014/02/07(金) ]
理数科で、内申102で漢検2級や部長をやっていて、試験で理数合計160点でその他は、平均80点だと何%ぐらいで受かると思いますか?回答お願いします。
受かりたい@質問した人 [ 2014/02/07(金) ]
↑訂正内申102から108でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
部長では加点は見込めないですが、漢検2級は加点があるはずです。パーセンテージはわかりませんが、その点数が定期試験ならあてになりませんが、模擬試験の点数なら合格の可能性は高いです。学校の定期試験は学校によってレベルが違うので参考にはならないです。
受かりたい@質問した人 [ 2014/02/14(金) ]
しかし、今回の前期の自己採点だと、理数は123点で、その他合計は235点でした。面接はAだとすると、受かりますかね?英検3もあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
受かったとしてもスライディングでは?

なかなか厳しいと思いますよ。
今年は倍率的にもいけそうですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
理数科で理数が123?
ちょっと低くない?
私は、理数180でしたよ。
1.5倍で270。
英検3級は取ってて当たり前。
準2級以上ならまだしも…
辛口で失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
吹奏楽部は県立柏と東葛飾高では、どちらがレベルが高いですか?
私の知る限り、県柏は東関東まで進んでますが、東葛はダメ金です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
ダメ金ってなんですか?あと吹奏楽で進学先決めるんですか?本人の自由だからどうでもいいけど、東葛と県柏じゃあ、かなりレベル差があるから、比較の対象にならないよ。質問者が東葛レベルの学力なら薬園台、県柏レベルの学力なら小金と比較するのが妥当。ちなみに吹奏楽で選ぶなら市柏。
内緒@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
ありがとうございます。ダメ金は千葉県大会で金賞だけれど、次に進めない事です。
やはり、部活も気にはなります。
市立柏は勉強しないし、薬園台は遠すぎるため比較の対象にならないのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
なるほど。でも部活が気になるのはわかるけど、あなたは将来の事を考えてる?部活は高校三年間の事だけど、最終学歴の大学は、一生ついてまわる事。一流企業なら、どこを出たかで差別を受けたりすることもあるし、いった先の大学で一生を捧げても良いと思える研究テーマに出会って人生変わる事もある。そういう意味で東葛受ける実力があるなら絶対そちらをオススメ。進学実績違い過ぎだから。東葛は年々レベルが下がってきていると言われてるけど、千葉県公立御三家と言われるだけの底力はあるよ。授業のレベルも他とは段違いだし、リベラルアーツという特別講座は知的好奇心のある人にはもってこい。その道のプロが来校して、滅多に受けられないような内容の濃い講義が無料で受けられるんだよ。分野は科学・物理・地学などなど。自分の学力と相談して将来の事も考えて決めたほうが良い。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
↑余計なお世話。
質問者が聞いてないこと一人でちんたら言ってドヤ顔は痛い
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
高校を部活動で決める事に抵抗のある方もいらっしゃるんですね・・部活動では勉強では得られない力も養えます!もちろん それは大学や就職でも役に立ちますよ。

ところで吹奏楽ですが 県柏はB部門ですが東葛飾は確かA部門のはずです。A部門には市立柏・市立船橋など強豪揃いなので、まず予選を突破して県大に行くだけでも狭き門です。とは言えB部門だって東関東に行くのは結構大変だし東関東の経験はとても大きな物になりますよ。

後、それなりの学力があって吹奏楽が強い所は柏南、船橋東です(どちらもA部門)小金は隔年で夏休み海外研修があると聞きました。楽しいですよね!(お金はかかりますが・・)

充実した高校生活が送れるように高校選びの参考にしてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
AやB等の部門に別れていたのですね。という事は、結局東葛の方が強豪揃いのA部門なので強いという事になるので、東葛の学力があったら、ここと迷う必要はないという事ですね。
匿名@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
今日、前期試験受けました。
自己採点だと、371点でした。
内申は100です。受かる可能性は
ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
ABは強弱ではなく規模(構成人数)の区別です。371+100だときついでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
中3です。

25年度の過去問で333点しか取れませんでした。
理社の合計が100点くらいで、3教科は230点くらいです。
ちなみ内申は108くらいです!
まだ可能性はありますかね…?

アドバイスいただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
その試験を受けて前期合格した人達の点数より50点以上も低いですよ。それはいくらなんでも無理でしょう。内申も120以上の人がたくさん受ける学校だし。難易度の高かった25年度前期の過去問で、330点・内申100前後なら、柏南にひっかかるかもというレベルだと思います。25年度前期以外の過去問なら、その点数と内申だと柏中央か柏の葉レベルです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/26(日) ]
やっぱりそうですよね…^^;
柳@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
25年度入試組です。
確かにその点数ではアウトですが、50点以上というのは正直言いすぎです^^;
あと+15〜20もあれば、合格は充分考えられると思うのですが……。

ちなみに私は後期組なのですが、前期は330代で内申も質問者様と同じくらいでした。(もう少し高かったかもしれませんが)
問題の相性や当日のコンディションなどもあるので、可能性があるかないかは私には何ともいえませんが……。
こんな人もいるんだよ、という事だけは頭において置いてください^^

毎日寒い日が続きますが、体調には気をつけてください!
通りすがり@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
25年度 平均点が下がっていたので
333点ギリギリ行けるかもと思います。

内申110で340で前期 ギリギリ合格でした。
今年は問題が易化すると思うので、
ケアレスミスに気を付けてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved