画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:190件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/27(水) ]
V模擬でC判定が続いて落ち込んでいます。
ぎりぎりで受かったとしても、学校生活きついですか?
かといってさげるところが浮かびません。。
暇人@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
落とすなら、柏南とか鎌ヶ谷とかじゃないですか?
そこらへんの高校行って、指定校推薦狙うのもアリだと思いますよ。2020年度から大学入試改革ありますからね。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/03(水) ]
私もcで後期の判定がbのまま受験を迎えましたが、大丈夫でした。心配をすることよりも学力をつけたほうがいいです。安心して受けていいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2018/01/14(日) ]
県柏の校風に似てるのは、鎌ヶ谷じゃないかな。落とすならそこがオススメ。中学校の時の友達が行ってるけど、穏やかで落ち着いた雰囲気の同級生が多いって。聞いてると、雰囲気がここに似てる。
でもC判定なら落とす事ないかもね。私も直前までC判定だったけど前期で受かったよ。ギリギリまで頑張ってみても良いかも!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/10(日) ]
今高校選びでものすごく悩んでいます。
そこで文化祭についてお聞きしたいのですが、文化祭はどんな雰囲気ですか?とても楽しいですか?
普段の休み時間ってどんな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/29(水) ]
県柏が第一志望の中3です。
いま完全に決定するつもりはないのですが
ダンス部と吹奏楽部で迷っています。
文化祭でどちらもみたのですが、先輩方からの目線でのそれぞれの雰囲気を詳しく聞きたいです!
在校生@保護者 [ 2017/12/09(土) ]
子供が吹奏楽部に所属しています。
部活内とても仲が良いです。
ほとんど休みはありませんが、たまにのお休みも皆んなで遊びに行ったりしていて、楽しそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/11(月) ]
そうなんですか…!
高校でも楽器を吹きたいという気持ちがあるということと文化祭の時に会った吹奏楽部の先輩が自分のことを覚えてくれたということが印象に残ったので今は吹奏楽部に入部したいと思っています。
でもまたじっくり考えてみようと思います。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/07(火) ]
併願についてお聞きしたいのですが、
ケンカシ第一希望、

併願は土浦日大進学、東洋牛久特進
どちらがいいと思いますか?

土日の特進が取れなかったので、
迷っています。
学校の雰囲気は土日がよかったですが、

あーどうしよー
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/08(水) ]
土日の方が良いのでは?
特進併願推薦は取れなくても、進学併願推薦で試験で成績良ければ特進合格出来るかもだし。
後は将来どのような進路を考えてるかにもよるかな。
内緒さん@中学生 [ 2017/11/09(木) ]
ツチニチかなぁ。ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/11(月) ]
中3女子です。
私は小金高校を志望しています。
県柏は駅から遠く制服もあまり可愛くない(個人の意見)で選択肢から外していたのですが、進学実績を考えると県柏の方がいいのかなと思ってます。
私は数学と理科が好きで、将来は理系に進みたいと思っています。国立に行きたいと考えています。
理系が多いと聞いたので、こちらの方が過ごしやすいのかなと。
小金は文系だと聞いたので、やはり県柏の方が向いていますかね?
分かりづらくてすいません😂コメントお願いします🙏
内緒さん@保護者 [ 2017/09/11(月) ]
小金高校とは校風がかなり異なるので、進学実績だけで決めてしまうと後悔するかもしれません。
うちは小金の方が近いですが、両方見学した本人の直感は県柏一択でした。入学してからも後悔は全くありません。
人によりますし、どちらにも足を運ぶといいですよ。
一人の@在校生 [ 2017/09/11(月) ]
県柏は、3年で分かれる文系・理系がちょうど半々ぐらいで、数学・理科好きな“リケジョ”も多いです。
国立狙いでがんばっている人ももちろんいます。
かといってみんな勉強ガリガリってわけでもなくて、部活もやってるし行事めっちゃ盛り上がります。

小金ももちろん悪くないと思いますが、県柏もいいですよ。
10月に授業公開があるみたいなので、授業の雰囲気を見て考えてみては?
内緒さん@中学生 [ 2017/09/12(火) ]
授業体験行きたいです!
具体的にいつなのか、分かりますか?
県柏のホームページ開けなくて...💦
一人の@在校生 [ 2017/09/12(火) ]
学校の予定表では10月7日(土)に「秋の学校見学会」となっていましたので、これだと思います。

授業体験ではなく、在校生がいつものかんじで授業を受けているのを見てもらうイベントです(去年はそうでした)。

ゴメンネ、中学校に案内が行ってないのかな〜。PRしなきゃ先生!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
黎明祭パンフに秋の学校見学会のチラシが入っていました。チラシには「詳しくはホームページで」とありましたが、掲載されていなくて驚きました。

日時:10月7日(土)9:45~13:00 受付 9:20~
申し込み不要
内容:以下から自由に選択
全体説明会、授業見学、部活動見学、理数科説明会、
生徒による課題研究の発表、生徒による理科実験の紹介
持ち物:筆記用具、上履き

ぜひ見学してみてくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2017/09/15(金) ]
ありがとうございます!🙇
行ってみます!👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/26(金) ]
今年中3です。県立柏高校を目指しているのですが、内申点はどれぐらいあればいいのでしょうか?
今の時点では70しかありません
内緒さん@在校生 [ 2017/05/26(金) ]
最終的に100越えればハンデにはならないと思うよ。120位の人が多いと思うから、その足りない分ちょっとだけ学科試験で得点すれば良いんだもの。これから少しでも5を増やせる様に、定期テストや、宿題とか、頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/26(金) ]
ありがとうございます。
本番何点取れば合格ラインでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/28(日) ]
内申と点数の合計で500が前期合格の目安って言われてるみたい。私は、520くらいで前期合格してるけど、定期テストのクラス順位は真ん中くらい。友達に聞いてると、内申抜いて上は入試420もいれば、入試380くらいもいるって感じ。でも、私みたいに400前後の人が多い印象…かな。全員の統計じゃないから、ホントいい加減な目安で悪いけど。その年度によっても問題の難易度が変わるから、だいたいで聞いておいて下さい。質問者さんは、予想で3年分の内申105として、入試では400点を目指せば良いのかなって思います。夏以降のV模擬を何回か受けて、合格判定出して貰うと志望校選択に役立つよ!頑張ってね!
内緒さん@保護者 [ 2017/05/30(火) ]
うちの子は昨年内申100点くらい入試430点でしたが、一年間は定期テストでクラス1位でした。無謀に東葛飾とか行くよりよかったかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
上の方、東葛飾は前期ボーダー550と言われてますから、前期は無理としても、後期ならギリギリ入れたかも知れませんね。学力的には、落としても薬園台くらいが妥当だったかも知れませんが、ここは校風が落ち着いていて、進学実績が良いので、結果オーライですね。質問者さん、このように幅広い学力の人達が集まってきています。内申が100なのは、確かにハンデにはなりますが、それを乗り越えるくらい学力をつけて、是非上位合格を目指して下さい。勉強や部活や行事など、頑張る雰囲気があるので、充実の3年間が過ごせるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/07(水) ]
皆さんありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/07(日) ]
夏休みに補習授業などありますか?または、スタディサプリで基本的に自分でやるスタイルでしょうか?
もしあるなら、どの教科がありますか?
数学はあるのでしょうか?
質問ばかりですみません。

志望校を検討しているのですが、自分は将来理系に進みたいと考えています。小金高校は国語英語は補習があるが、数学はないと聞きました。
特に数学は質問しやすい環境で勉強したいと思っています。希望しているのは、普通科です。
よろしくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/09(火) ]
私の場合卒業して1年経っているので、余り具体的な回答はできませんが、回答がつかないよりマシかなと思い・・・

夏休みの補習、私の時にはありました。英語数学中心だったと思います。
でも、塾に通っている人は塾の夏期講習、通ってない人は塾の夏期講習を無料体験、というかんじで。高校の補習より塾を優先していた気がします。
その方が、具体的な進路指導や、自分が目指す大学に特化した勉強法を教えて貰えるのでおすすめです。

ここは普通科でも理系の人が多かった記憶があります。3年生で受験選択科目毎にクラス分けされます。その中でも更に、数3(←文字化け防止の為に敢えてこの表記使用)を選択する人達と、そうでない人達に分けられていました。理数科もあるので、数学愛好会の人数も多く、活気がありました。

だいたいこんなかんじです。参考になるか微妙ですが・・・現役生の回答がくると良いですね。受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/11(木) ]
今もおんなじです!夏休みの補習は、全員強制ではなく、申込制です。ここは男子が若干多めなせいか、確かに理系の生徒が多いかも。でも今年の3年の数3クラスは、女子もたくさんいるな〜。理数科を除いて、文系クラス4と理系クラス3です。理数科を入れると、丁度半数ずつ。私は、数学が苦手なので、しょっちゅう質問してます。先生方だけでなく、数学が得意なクラスメイトが大勢いるので、友達にも教えてもらったりしてます。数学愛好会や理数科の友達は、とっても頼りがいありますよ。勉強を頑張る雰囲気があるので、居心地良いです。中学校の時みたいに冷やかす人がいないから。良かったら是非。お待ちしてます!
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/11(木) ]
お二人ともありがとうございました!

こちらの学校は、進学実績がいいと書いている方が多いので、特別な取り組みがされているのかなと思い、質問させていただきました。自分の家からは小金の方が近いのですが、柏高校は理系の方が多いのも魅力ですね!
是非夏休みに学校説明会に参加したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/01(月) ]
ここに質問していいのかわかりませんし、まだ5月なので受験期ほど返信は来ないと思いますが質問させてください。
小金高校と県立柏高校で迷っています。
偏差値も同等レベルですし。。。
小金とケンカシで迷った方は、こちらに決めた理由はなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/01(月) ]
雰囲気が決め手でした。質問者さんも、必ず両校見学や説明会に行く事をお勧めします。
3年間通うのですから、気の合う友達がたくさんできそうな雰囲気を1番に選ぶと良いです。
どちらが良いかなんて、人それぞれですから。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/01(月) ]
この時期、娘は小金高校を志望していました。
でも、夏の学校説明会に行き、学校の雰囲気、先輩方の優しい感じにひかれて、娘は柏高校行きたい!と言って、志望校を決めました。
百聞は一見にしかずです。
是非両校とも足を運んで、自分に合う学校を選んで下さい。
受験、頑張って下さい!
内緒@在校生 [ 2017/05/01(月) ]
進学率と雰囲気です。
個人的に毎日7時間授業っていうのが嫌だっていうのもありましたが。。(笑)

説明会と文化祭、両方行かれるといいと思います
内緒さん@在校生 [ 2017/05/03(水) ]
ずっと小金志望でしたが実際に小金の説明会にいってみたら、思ったより家から遠くて。でもたまたま友だちに誘われて行った県柏の説明会で、学校や部活の雰囲気がすごく気に入りました。しかも家から意外と近かった。それ以降、もう県柏一筋でした。雰囲気や通いやすさってやっぱり実際に行ってみてわかることだと思うので、夏休みは忙しいと思いますが是非両校とも説明会に参加して見てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/12(水) ]
塾にはどこに通ってらっしゃいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/12(水) ]
質問者さんは、受験生さんですか?
ここの在校生が、中学生の時に通っていた塾がどこなのか知りたいのでしょうか?
高校受験の為の塾は、様々あります。人に良い塾が、自分にも良いとは限りません。
自宅からの通いやすさ、講師との相性、授業の雰囲気授業料などなど。価値観も人それぞれなので、塾選びは、自分の目で見ながら決めましょう。
どの塾も、体験授業を実施していると思います。
気になる塾のホームページを親御さんと読んで、いくつか体験してから、入塾を決めると失敗がないかと思います。
あとは、通信教材や独学で合格している人もたくさんいます。
内申の為に、中学校の定期テストもがんばりましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/13(木) ]
すみません、在校生の方が現在どこの塾に通っているのか知らたかったのです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/13(木) ]
そうだったのですね。でも、その場合でも回答は同じです。具体的な塾の名前は、ここに書き込んで良いのか分からないので控えますが。本当にみんなそれぞれ様々な塾に通っていました。個人指導、大勢の集団授業、少人数制集団授業、映像授業など、授業の形態も様々です。どれが合うかは人によります。体験に行って探してみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
駅から自転車で、遠いと思いますが、慣れると楽ですか?
楽しいですか?不謹慎かもですが、
青春してますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/23(木) ]
遠いとは最初から思わなかったです。雨の日は面倒だなとは思ってましたが、その内なんて事なくなります。朝のネギ畑は清々しいですよ笑
楽しいですよ〜みんな仲良いから。リア充もそこそこいます。みんな勉強も部活も行事も頑張る雰囲気だから。青春できますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved