教えて!柏高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:190件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
鈴木@中学生 [ 2012/04/21(土) ]
中2です。今普通科と理数科迷っているんですけど、何がどんなふうに違うんですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/04/22(日) ]
簡単に言えば…理数科は普通科よりも理科や数学系統の授業が多いです。
にゃむ@卒業生 [ 2012/04/26(木) ]
男女比が結構違うのでクラスの雰囲気も違うのではないかと思います!
あとはラボがあるという点が大きく違いますかね(^o^)
内緒さん@中学生 [ 2012/10/28(日) ]
正直普通化に入れるなら普通化のほうがいいと思いますw

理数科はちょっと特殊っていうか…
オタクっぽい人の集まりですね
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/25(土) ]
20年位前に理数科を卒業した者です。
他のところでも書いてますが、高校を卒業後、理科大⇒東大院(修士)⇒就職してSEをやっています。

質問した理由は、記載されていないのでわかりませんが、私の思いを書きます。

普通科の高校は全国にたくさんありますが、理数科の高校は普通科の高校に比べたら数が非常に少ないです。
理数科に入学するということは、自分が少数派になるということであり、それは勇気がいることであると考えます。
他で「差別がないか?」を質問している人いたし、この質問の様に今後(大学進学やその後のことを)を考えると、普通科と何が違うかを知っておきたいと思うのは普通だと思います。

「普通科に入れるなら普通科のほうがいい」という考えには、私は賛成できません。

普通科より理数科の方が偏差値が低いからこういった考えが出てくる、と思ってますけど、上記の考えは後で後悔する可能性があります。

理科は物理、化学、生物、地学の4つがあります。理数科でしたら、4つ全部やりますが、普通科ではそうではありません。

理数科は1年生の時に、野外実習に行きますが、普通科にはこれはありません。

それで、良いのでしょうか?

もし、質問者が理数科目が好きなのに普通科に入ったら、「理数科に入っておけばよかった」って、後悔する可能性があります。

偏差値は理数科の方が低いですが、大した差ではありません。普通科、理数科のどちらにも合格できる学力があるなら、行きたい方を選ぶべきと考えます。
大学進学については、私が在籍したときは、むしろ、理数科の方が良いという話を聞いたことがあるくらいですので、大学進学についても心配する必要はないと考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/27(火) ]

小金か県柏で迷っているのですが、
学校でね生活態度や楽しさ、
行事への取り組み・盛り上がり、
大学の進学率や指定推薦などを考えたら
どちらのほうがいいのでしょうか?
来週入学っ@卒業生 [ 2012/03/28(水) ]
生活態度とは制服の着方とか?
どっちも同じですね〜
県柏生はチャリ暴走族とか言われますが、交通ルールの遵守でいうと交通指導もあってか、小金のチャリ通の人よりちゃんとやってます。自転車使う人数の問題ですね。
県柏に不良はいませんし。内緒さんが真面目なら県柏のほうがあいますよ。
行事は両方すごいです。両方とも文化祭の劇とか本格的ですし。しかし私の友人達は文化祭両方いって県柏のほうがよかったから県柏きた、と言っています。県柏の合唱コンクールは六月に行われるので、一年生もこの行事の練習を通してクラスや学校に慣れることができます。
この学校の行事は、自分高校生だなあ!!と青春を感じることができます。学校内だけでなく、地域の方々も参加してくださるので、かなり盛り上がります。
進学率等はその年の学年によりますね…
昨年の先輩は浪人してでもいいとこいく!
という方が多く進学率は微妙でしたが、
今回はマーチ以上が多く、浪人はそんなにいないと聞いてます。
今年はマーチ理科大が多いですね。
指定校も、昨年と同じのが入ってくるとは、どの高校も確実でないですね…ただし早稲田の指定校は他の高校より入ってきます。今年は一般受験でも結構早稲田合格していますし、これからも枠が増えそうな気が…
理数科だとSSH指定校枠で慶応などがあります。
一つ重要なのは、県柏には東葛飾や薬園台以上の頭の持ち主がぽつぽついたりするので人気大学、学部の指定校の闘いは厳しかったりします。
本当に学年によりますね。小金は新しい、アニメっぽい制服でそれ着たさに小金にはいって、それで満足する人もいるでしょうし、県柏は倍率が下がったので低い学力で入った人もいるでしょう。
しかし私の代は(この間卒業した)一般試験(今とは千葉県の入試制度が少々かわります。今で言うと後期試験…かな?)の倍率が1.32で千葉県の平均1.34を下回りましたが、進学先は難関校ばかり。倍率はあんまり関係ないみたいです。
センター試験対策などの補講を学校で行っていますし、周りも勉強をやるときはしっかりやる雰囲気です。この雰囲気は県柏の伝統です。
県柏は駅から離れているので、チャラチャラしたひとが受験しないですね。あ、自転車だと駅から10分15分程度なので、駅から徒歩でないといけない小金とはどっちもどっちですから、通学はご心配なく。
県柏なら部活は、朝練は強制でなくても放課後しっかりやって結果はそこそこ良いものを出します。
地味なイメージがあるかもしれませんが、実際そうでもありません。いじめっことかが入るような学校でないので過ごしやすいですよ。
健全な高校生活を求めるなら県柏で☆
私は松戸市民で小金は自転車で行けましたが、県柏を選んで大正解だったとおもいます♪
びんじ@中学生 [ 2012/03/28(水) ]
お邪魔します。
指定校推薦の話が出てたんでじゃまします。
早稲田だと他高校より多いってホント?
早稲田への推薦枠は学部は何ですか?
県柏は理数と普通とどっちが良いですかね。
地理的理由から、大きな駅の柏に近く塾通いもしやすいから県柏希望ですなんですが。
結局さ、大学受験時は学校だけでは無理だと思うから俺だったら塾に通いやすいほうにしますね。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/28(水) ]
私は、小金かな・柏は遠いですし、田舎くさい。千葉県のそこそこの学校ですと、一浪していい大学って考えてますけど、私は浪人したくないので、やっぱり塾行きます。来年受験ですけど、塾行くならお金かかるから、都内の私立の進学校へ行っても同じかな?
千葉県は偏差値高く書いてあるけど、進学率は大したことないから、決めました。私立に・
内緒さん@一般人 [ 2012/03/28(水) ]
倍率関係ないっていうけど、3倍近い学校と 2倍もいかない学校とでは、合格する人のレベルが 違ってくるんじゃないの〜?

この春入学の学年だと、同じくらいになったんじゃない?

逆に、県柏の方が、入り易かったりして。

制服人気って言う人もいるけど、デザインだけでなく私服じゃなくなったから戻ってきたってのも、多いと思うけど。

ただ、通学が遠すぎ! 雨の中 自転車15分は、悲惨だよ(T_T) やっぱ、気軽に歩ける距離って、大事!

俺も両方行事見たけど、それは いい勝負じゃないかな。

まっ、自分の高校 良く思おうとするのは フツーだけどね(^_^;)

でも このところ 県柏の掲示板に解答してる人って、同じ人ばかりだよね!?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/29(木) ]

なんか、 小金にはいじめっ子や不良がいるような、書き方ですね〜。

よく知りもしないで、感じワルっ!!!

県柏だって、説明会の時チャラい人ばかりだったけど。
逆に小金の方が、きちんとしてたよ
こんにちは@卒業生 [ 2012/03/30(金) ]
私も松戸市民の県柏卒です。
指定校は市進とかがだしてる分厚い情報誌にのるので調べてください。
やっぱりこういうのは自分で決めましょう。学校見学で。
この掲示板は県柏卒業生で話題になってます。松戸市民県柏出の人間にとって、苦労して入って遠くまで行ってたのに母校が学力も内容も落ちぶれるのはかなり悲しいことですから、みんな必死で志願者を増やしたいんです。
書いてる人はばらばらでも思いは一緒。みんな県柏を愛してるんです。
この掲示板は県柏のでしょう、県柏の魅力を伝えてるんですよ。卒業式で先生がこうほめてくれたのでみんな同じこと言ってるのかな。小金のみりょくは小金の掲示板で聞けばよし。
双校にとって言い合いっぽくなるのはお互い損ですね。
質問者さん、これらはあくまで一部の意見として。あとは自分で行って、感じて、決めましょう☆
ただし、確かに県柏はおすすめです♪
内緒@保護者 [ 2012/03/30(金) ]
今年娘が後期で合格いたしました。
松戸市民です。確かに、松戸からは遠いので、松戸っ子は東葛レベルでも小金を受ける割合のほうが多いですね。今年も、早々と前期で決めてました。だから実は小金のほうが
偏差値高いのでは?と思っています。
娘はY高校からの志願変更になりましたが・・。
県柏は周りが偏差値を落している間もずっと
今のレベル&校風を維持し続けているのですから、とっても優秀な学校だと思います。
娘も“県柏は第3学区のThe鉄板”という私の考えに納得して受験しました。
今では、入学式を心待ちにしています。
それぞれ、入学したらそこが誇れる母校になります。どうぞ、人生を後悔しないためにも、しっかり自分の目で決めてくださいね。
い@一般人 [ 2012/03/30(金) ]

卒業生の人、小金には不良やいじめっ子がいるような書き方は、どうかと思いますが…。

私は、双方の説明会に出席しましたが、小金の方が活気がありつつも、きちんとした印象でした。
行事はどちらも、盛んなようです。

倍率は関係ないと言われますが、3倍近い学校と2倍もいかない学校とでは、高校に合格する人の偏差値への影響も 違うのではないでしょうか?
だから、今年入学の人が受験する頃には、進学率も変わってくると思いますよ。

勿論、小金も有名大学の指定校推薦も、多数きてます。

自分の学校は、良く思えるものです。
私の娘の周りでは 今年の県柏の評判は、今一つでした。

だから 質問者さん自身の目で、あちこち見学されることが、第一です。
ここぞという高校が、見つかるといいですね(^-^)
県柏@在校生 [ 2012/04/02(月) ]
公立高校なんてどこも一緒ですよ(笑)
自分次第で変わります。住めば都というもんです。

ましてや小金と県柏なんて、私からしたら五十歩百歩というかどんぐりの背比べみたいなもんです。

よっぽどこだわるのであればもっと都内の私立とかも考えてみましょう。

大学進学もいくら高校の実績が良くても、結局は自分がいかに努力するかです。
偏差値●●の学校に入ったから、▲▲大学に合格できるなんて保証はないです。

広い視野で見れば、高校3年間なんてあっという間です。
ある程度は「通過点だ」ってわりきる必要もありますよ。

柏の人@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
小金は偏差値的には少し県柏より高いです。しかし、県柏はSSHがあるので大学への進学に関してはあまり変わらないですね。県柏は理系が多く、小金は文系が多いというイメージがあります。県柏の通学は大変だと思われますが、慣れると平気だと聞きました。小金のグランドは狭く、県柏のグランドは広いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
りんご@中学生 [ 2012/01/03(火) ]
ソフトテニス部とテニス部の
雰囲気をおしえてください。
練習多いですか?
JK@在校生 [ 2012/01/04(水) ]

ソフテニに友達いるよっ

外部から見てもいい部活だと思うー

めっちゃ明るいし、優しいし、頭いい!!

実際、うちのクラスのソフテニの子クラス1位とってますから〜

練習量は、基本的に月曜日は休みだったと思います!

是非、県柏に入学してくださいねっ(^O^)/

絶対、後悔はしませんから。
りんご@中学生 [ 2012/01/05(木) ]
そーなんですか〜
ありがとうございます。
受験がんばります!!
さっち@中学生 [ 2012/07/04(水) ]
硬式テニス部(女子)の雰囲気、練習関係(朝練はあるかや、厳しめかなど)教えてください!

お願いしますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りんご@中学生 [ 2011/11/20(日) ]
県柏に入れたらバドミントン部か弓道部に
はいりたいなぁ〜と思っています!!

ですが私は県柏から遠いところに住んでいます(>_<)
なので朝練があるのか教えてほしいです♪
またどんな雰囲気なのかも教えてもらえたら嬉しいです。

また、前期は何点くらいが安全圏でしょうか?
リッチ@在校生 [ 2011/11/24(木) ]
うちの学校は通学不便だから、かなり苦労すると思うよ?大丈夫?
学力がこのくらいなら小金高校なんてどうですか?バド部は朝練ないらしい。(友人の彼女がバド部)おまけに平日は月曜が休みだとか!
部活の雰囲気も小金だし明るくメリハリあるんじゃない?(笑)
弓道はないっぽいけどー

県柏は真面目だねー。
うん。
真面目だねー!

真面目なのはかなり魅力だよな。
でも制服、小金かわいくね?ww

質問と違う答えですいません!
夢を目指して頑張れ!
桃@在校生 [ 2011/11/24(木) ]
弓道部で一時間以上かけて通っている者です。
弓道部は朝は自主連です。
なので朝それほど早く家を出る必要ありません。
弓道部はみんなフレンドリーですごく楽しいです。

ぶっちゃけわたしでもやっていけてるんで大丈夫だと思いますよ!!
受験がんばってください!

なにか聞きたいことがあればまたどうぞ。
りんご@中学生 [ 2011/12/11(日) ]
小金は県柏よりも遠くてとても
かよえそうにないです><
真面目ですか!!
それは嬉しいです。
教えてくれてありがとうございます!

自主練なんですか・・・!
夏の説明会のときすごく雰囲気
いいなぁって思いましたっ♪
おしえてくれてありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
名無し@中学生 [ 2011/11/20(日) ]
県柏の吹奏楽部について教えてください><
(練習日とか部内の様子とか・・・)
吹部@在校生 [ 2011/12/18(日) ]
県柏の吹部はとーっても部活の雰囲気がいいですね。

とりあえず、先輩と後輩の仲の良さは素晴らしい!

20年ぶりにA部門に出場しましたが惜しくも銀賞でした(^^ゞ

でも、アンサンブルでは東葛飾地区の代表に2チームも選ばれました^^

本当にいい部活だと思います!!!

練習日・・・毎日かな〜

でも、休んでも大丈夫だよ(●^o^●)
みんな自分のペースでやってますー

でも、結局はみんな真面目ですね(笑

入って損はありません!

毎日の県柏Lifeがより充実します^^

是非ぜひ、ケンカシブラバンに入ってくださいね(^O^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆあ@中学生 [ 2011/08/24(水) ]
初めまして。
よろしくお願いします!

私は、県柏を目標校にがんばろうと思っています。

最初は柏中央がいいなあと思っていたんですが、塾の先生の話を聞いて心変わりしました(笑)

今の時点で偏差値が60なくても見込みはありますか?

あと、入ろうと思っているバスケ部はどんな雰囲気ですか?
一年女子^^@在校生 [ 2011/08/28(日) ]
私は、入学したばかりですが、本当に県立柏高校にしてよかったって、実感してます^^

だから、是非ぜひ入学して欲しいと思います

今の時期に60はあってほしいな(._.)

でも、私は夏休み〜12月のv模擬までに偏差値が5近く上がって70になったので、まだまだ可能性はあると思います!

最終決定の1月までパンフレットを見て頑張ってください(●^o^●)

県柏の高校lifeは最高です!!
高2 g@在校生 [ 2011/08/29(月) ]

今60なくても 今から
努力して 模試もがんばってやって
れば 必ず上がります。

とりあえず 前期は受けて
欲しいですね!!

女子ばすけ部 めちゃくちゃ
楽しそうです!!
先輩後輩すごい仲良いし
雰囲気もすごい良いです!!

ゆあ@中学生 [ 2011/09/10(土) ]
たくさんの回答ありがとうございました!
気持ちが高まりました^^

また質問して申し訳ないんですけど、内申点はどのくらいあったほうが有利ですか?

あと、本番でどのくらい点数取ったほうがいいと言う基準はありますか?
うぇk@在校生 [ 2011/09/17(土) ]

私は今高2です。

内申:133 点数(後期):362
受かりました

参考になるかわかりませんが
2年前の過去問といて
照らし合わせてみてください

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
レオン@中学生 [ 2011/01/27(木) ]
進路を決めるにあたって何を頼りに決める
べきですか。
vbn@在校生 [ 2011/01/30(日) ]
偏差値、内申、学校の雰囲気、自分のしたいこと、部活、ですかねぇ〜

一番は自分の行きたい学校に努力して入ることです!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2010/12/07(火) ]
野球部の人数や練習時間、練習内容、雰囲気など教えていただけますでしょうか?
選手や顧問の先生は熱心でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来@中学生 [ 2010/01/11(月) ]
県柏の普通化が厳しそうなので、今理数科が気になっています。
理数科はどのような雰囲気ですか?
女子なので、うまくやっていけるか心配です。
また、特色化選抜はどのくらい点数を取らないといけないんでしょうか・・・。

コメントお願いします!
通りすがりの人@一般人 [ 2010/01/14(木) ]
私も中三女子ですが、理数科受けます。
説明会の時の雰囲気も良かったので。

あまり、参考にならなくてすみません。
受験頑張りましょ!
私は普通科ですが@在校生 [ 2010/01/25(月) ]
理数科の女子は少ないですが、そのなかでも仲良くやっているようですし、
体育、音楽の授業は2クラス合同なので普通科とも交流ありますよ。

特色化は240とれれば受かるらしいです、定かではないですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
舞夜@中学生 [ 2009/06/17(水) ]
今年、県立柏高校を受験しようと考えています。
そこで、質問なんですが・・・
部活には、必ず入部しなければいけませんか?
また、勉強と部活の両立は難しいでしょうか?

先輩と後輩の関係・・・というか雰囲気はどんな感じでしょうか?(上下関係が厳しい・・・など。)
それから、クラスの雰囲気なども教えてもらえたら嬉しいです。
制服を可愛く着こなす方法とかも教えてほしいです。

沢山質問してすみません。
コメントお願いします。
♪@在校生 [ 2009/09/30(水) ]
部活は入部しなくても大丈夫ですよ。
ただ、殆ど入ってますね。8割位?
部活を頑張っている人の方が、成績も上位だと、先生はおっしゃってますね。
本人しだいですね。

先輩は、かなり優しいですよ。
フレンドリーです。

クラスの雰囲気はとても良いですよ。
皆やさしくて明るい人が多いです。

制服は、セーターなどが自由なので
皆、かわいく着こなしてますよ^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved