教えて!柏南高校 (掲示板)
「後期」の検索結果:671件 / ページ数:68
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
3年の内申は一学期と二学期の平均を見られると聞いたのですが、どういうことですか?一学期が5で二学期が4だったら4.5になるということですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
先生が受験用の内申をつけてくださるので前期に4に近い5、後期に5だと5になります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
pipi@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
11月の模擬で柏南の評定がDでした。内申は108です。定期テストはいつも390~420点辺りで実テは300~330点辺りです。ちなみに10月の時はE判定で努力圏にも入れていませんでした。
まだ諦めるには早いでしょうか?💦
柏南の文化祭に行った時先輩たちがとてもキラキラしていてかっこよかったです。ここに入りたいという気持ちはだれよりもあります。先輩たちのアドバイスを聞ければと思います。
ご回答致しますm(__)m
ふわふわ@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
私は入試直前のS模擬で柏南合格率30%を出しました◜. ̫.◝
でも当日380点とって合格しました!
諦めるにはまだ全然早いと思います。

内申は110前後の人が多かった気がするので大丈夫です👍🏻
実力テストの平均点はいくつくらいなんだろう??五教科総合だったら平均の+100~120くらいあると良いのかな?って感じです。

熱意があればきっと勉強頑張れますт  ̫ т
是非柏南来てください!!!‪🫶🏻‎
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
全然いけると思う入学して思うことはみんなバカ
内緒@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
定期テスト420点いけてるなら全然行けると思うよ〜🙆‍♀️ただ実テでもう少し取れるようにしたほうがいいかも!!とりあえず過去問を周回しながら苦手克服して本番最低でも360点はとれるようにしたらいいかな︎👍🏻

内申に関しては110くらいの人が多いから全然安心して大丈夫!!今はとにかく勉強するのみ!!

本当に応援してる!!柏南で待ってるよ〜!!
pipi@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
先輩方お返事ありがとうございます!
後期中間成績で内申108から113になりました!
明日のV模擬でC判定以上取れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
V模擬の偏差値はどのように決まるのですか?57から56になっていました。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
それぞれの模擬の会社は受験した生徒にアンケートをとっています。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
受験後にV模擬のアンケートに答えた記憶がありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
生徒のアンケートからじゃないでしょ。開示する人も少ない。
V模擬アンケートありますよ。出す人少ないとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
どういう方式でも学校や教育委員会からの情報がなければ、正確なデータを基に弾き出された偏差値ではないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
偏差値が上がればこんな話にならないんでしょ?負け惜しみに聞こえるからその辺にしておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
負け惜しみというか純粋にV模擬の会社がどのようにして偏差値を算出してるかが知りたい。会社に電話して聞いてみようかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
ぜひ聞いて報告して下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
実際に聞いてみた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
小6の時から柏南一筋で現在受験生の者です。県外からでその中の3割までしか入学できないらしいので千葉県民の方よりは少し難易度が上がるらしいです泣汗(柏南の見学会で先生がおっしゃってました)
9月のV模擬では356点内申118でA判定だったのですがこれが本番の場合何%の割合で受かるのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/23(土) ]
ちなみにですが、塾は一応中2の後期くらいから千葉の塾に通うようにしました!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
それがわかる人はこの掲示板には居ないと思います。多分あなたが聞いた話が違うか勘違いだと思うのですが県外受験志望者の30%しか合格出来ないなら倍率3.3倍となるので県内受験者(1.43倍)に比べて少しどころか私立難関高校並みに難しくなると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/23(土) ]
私の文章が不十分でしたすみません、、、
県外の受験者数が募集人数の3割を超えてしまった場合だとその3割におさめられてしまうという意味だったのですが、あまり詳しく言えてなくて申し訳ないです。。(これでも伝わってるのか自信ないです)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
3割も超えないと思いますが。内申高いしA判定なんで余計な心配しないでそのままキープできるように頑張って下さい。あなたはその内申ならB判定でもいけると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
2割でも合格できると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/23(土) ]
なるほど!ありがとうございます!🙇🏼‍♀️励みにもなりました🥹
油断せず合格できるようにがんばります❤️‍🔥❤️‍🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/11(木) ]
中3です。
実テ348点内申106点(予想)なのですがどのくらい点を伸ばせば安心でしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
3年後の進学実績が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
無理です
柏中央高校が望ましいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
なんで無理?250点なら無理だと思いますが。笑
色んな点数を書いている人がいますが平均点がどうだったかにもよります。今年の入試は平均点260点以下だったので、相当ボーダーは低かったはずですよ。
これから夏の頑張りが勝負になります。周りが何を言おうと最後まで頑張って下さい。公立の志望校を下げるのなんて来年で十分です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
相当というので調べてみたら
平均点は去年よりたった9点低かった。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/31(水) ]
去年との点差はさておき、平均点257点はかなり低いと思います。過去23回の平均点を見てみると250点を下回る点数は1回のみ。去年の266点も低い方です。
去年と比べるとたかが9点ですが、低い平均点からの−9点なので去年の入試は大変だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
別に大変じゃないですよ。平均点下がればみんなできないんだからボーダー下がるだけです。
その逆の方が大変です。来年もし平均点20点上がればボーダーもそれだけ上がり、「受かった」と思った人が落ちているというカオス状態になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
確かにそうだ。難しかっただけで大変ではない。
去年は310点位で落ちたと思ったら合格してたとか。
過去に平均点309点の年があったけどボーダー何点だったんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
その頃は前期60%、後期40%合格の受験だったので今とは比べられませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
1月のVもぎでB判定でした。内申は126で、公立の過去問は平均340位です。本番も340取れれば受かりますか?
柏の葉から上げようと思っているのですがどうですか?
ヨット@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
元在校生ですが自分は内申点125ぐらいで本番は412点でした。
400点は最低でもないと厳しいと思います。まぁ前期後期の時代だったのでご参考までに✌️
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
恐らく400点ないと厳しいと言ってるのはちょっとよく分からないので内申も高いし気にしなくていいと思います
自分もめざしてるので頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
でもそのぐらい取らないとですよね。あと2週間ちょっと本気で頑張ります!先輩の方ありがとうございます。受験生の方もありがとうございました。合格できるように頑張りましょ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
安定して340点取れれば安全だと思います。
女子の制服しか取り柄がない所に行く位なら上げた方がいいと思います。あなたの人生も良い方向に進むでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
いくら平均点が高かったとしても400なんて必要ないですよ。小金も受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
受かるか落ちるか五分五分ぐらいじゃないですかね?今になって変えても倍率上がると思うし厳しいと思うけど行きたいと思うなら頑張りな
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
ライバル減らすために嘘の点数言ってる人いるので気にしないで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
今中3で柏南高等学校を希望している者です。
現在の偏差値は50後半を前後していてV模擬の判定ではC判定のままです。
ですが内申は127で英検3級取得、その他学級委員委員長や部活の副部長をやらせてもらいました。
未だに合格できるかとても不安なのですが、絶対に受かりたいのでもし、分かる人がいれば教えてもらえると幸いです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
最後の後期試験ありの学年なので全く同じ受験方式ではありませんが回答させていただきます!

私は後期で内申110 開示で363点ほどで合格しましたおそらく合格最低ラインです(周りの友達に420点台の人もいたため)

ですが、周りの人は内申133など満点近い人で340-350点くらいで受かってる人を何人も知っています!意外と結構います!笑

また、中学での大会での成績が良かったり部長副部長をやっているのはかなり大きいと思いますし、内申くらい有利になります

でも在校生で英検を持っている人は実際半々くらいなのであまり関係しないと思います(英検準2級なら別かもしれません、ちなみに漢検はほとんど影響しないと思います)

模擬の偏差値から具体的にどのくらい点数が取れるのかは分かりませんが、その内申は十分自信を持てると思います!

本当に余談ですが私はずっと柏南はs判定だったものの当日は合格ギリギリだったので体調を整えて試験に臨んでください…!

応援しています!

内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
内申が高いので去年の過去問では350点くらいあれば合格できると思います。今年は平均点が上がれば当然ボーダーも上がります。
在校生さんの後期合格の話は今回の入試とは全く違うので話程度に聞いて下さい。この時の後期平均点は287点ほどで、去年の入試よりこの後期平均点は20点高いです。周りの友達?420点で後期に合格してくるような人は前期に他校に落ちて後期は絶対に公立に行かなきゃいけないような人の受験です。全く参考になりません。
あなたの実力はC判定だけど内申が高いので総合ではB判定相当でしょう。油断すると危ないです。入試までしっかり頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
質問に答えてくださりありがとうございます。
とても参考になりました。
1月に受けたV模擬とS模擬を参考にしながら最後まで頑張りたいと思います。
実は埼玉からの受験で本当に不安で心配だったのですが、過去問演習を何回もやっていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るる@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
過去問380、V模擬判定はSBAAS(左から9月→10→11→12→1)内申102です。

先程僕の親が「内申低いんだからいい加減に諦めろ」と怒鳴りつけてきました。親からは柏南は9月の時点から今に至るまでずっと反対されていて一時期(10月あたり)勉強に手を抜いてしまいました。その結果10月11月の模試で下がってしまい、心機一転して死ぬ気で勉強した結果12月と1月ではA判とS判とれました。
親にお願いしてみても「一発勝負だから柏中央にしろ」とまた怒鳴られました。(家庭が貧乏で私立行けない。)
これまで親に何回もお願いしたりしても話を聞く耳を持たずに断固拒否され続けられました。
かなりそれでストレスを抱えて、嫌になってしまって先程「もう柏中央でいいよ」と泣きながら言ったら親は満足気に機嫌がよくなりました。冬休みに死ぬ気でやったのが全て無駄になってしまった気分です。

さっき親に柏中央でいいと言いましたがやっぱり内心は諦めきれないです。僕よりも裕福で学力の低い人が柏南受けます。私立の滑り止めがあるからです。それが本当に悔しいです。
そこで質問なのですが
1僕の学力は柏南を目指していいレベルなのでしょうか?
2良い場合、親にはどのように説得すべきですか?
(親の情報▼
9月から「柏中央にしろ」や「お前は無理だからな、立場をわきまえろ」などと暴言や早い段階で諦めさせるようなことを普通に言う。

「経験がある」とか言ってるけど、偏差値40くらいの高校出身。

喧嘩を防ぐために僕が「落ち着いて話そう」と言ってもブチギレて僕を侮るような言葉ばっかり言う。なんとしてでも柏中央にいかせたいらしい。)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
「他の学校ではレベルを下げるように勧められることがあると聞きましたが、柏南でそんな話は聞いたことがないです」って書いてあるけど、公立高校なら柏南に限らず大学受験(一般入試)に関して学校側はそんなに関与しないから他校でもそんなこと言われるところはほとんどないと思うよ
そもそも私立でもない限り進路指導なんてやってくれない
一般受験に関しては調査書だけ発行するから勝手に受けて結果だけ知らせてねっていうスタンス
受験本番の1月はほとんど登校しないから担任だって生徒がどこ受けているか把握していない
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
家から近いほうが受験勉強に時間を使える。
あと、経済的に苦しいならバイトする時間もとれる。
通学時間ほど無駄なものはない。
柏中央を勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
直近の判定がAやSなのに諦めるのはもったいないです。中学の先生に親御さんを説得してもらうのは難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
先生に説得してもらうと言っても、随分と酷い言い方をする親御さんなので家で質問者さんが更につらい思いをしそう
あと、先生も確実に合格するとは言えないのに柏南受けさせてあげてくれとは言えないのでは?
落ちた時責任とれないですから
可哀相ですが、経済的な理由は他人にはどうしようもありません
偏差値では柏南より若干下に位置する柏中央ですが、大学受験に高校生活を費やしたいと思っています、という質問者さんには落ち着いた校風の柏中央は悪くないと思います
名無しの権兵衛@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
あなた様の私も同じ様な境遇でした。経済的理由で柏南から柏中央に変えました。私の時は前期 後期があったので前期は柏南を受けて自己採点で友達よりも点数がよかったのですが内申点ではあなた様と同じぐらいの内申点でしたが不合格となってしまいました。内申点の高い友達は合格しました、柏南は内申点を重視する傾向があると思います。試験当日かなりいい点数を取らないといけない様な感じだと思います。試験はその当日にならないとわかりません。私もそうでしたが親としても確実な方をと思っていると思いますよ。このご時世、経済的理由な家庭環境で同じ様な人は全国にもいっぱいいると思いますよ。私は高校で頑張ってGマーチの大学受かりました。あまりにも境遇が似ててビックリしましたが。
るるる@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
みなさんありがとうございました。
悩んだ結果柏中央に決めました。
柏中央でがんばります…!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
柏中央で猛勉強して親を見返してやれ!
ファイト!!!
内緒さん@保護者 [ 2022/01/25(火) ]
なんてしっかりしたお子さんなのでしょう。自分の子供なら応援してあげると思います。親御さんももっと意見を聞いてあげてほしいですね、今は私立高校でも就学支援金制度がありますので収入が低いご家庭でも通えると思います。授業料以外はアルバイトしてもいいですし。
でもあなたなら柏中央でも他の高校でも頑張っていい高校生活が送れると思います。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/28(水) ]
今年度柏南高校を受けようと思っているのですが、恐らく内申は100前後になると思います…
100ジャストで考えるとしたら当日点390辺りが安全圏なのでしょうか?
加点がほぼ無いだろうと考えているので、具体的な目標を立てるために詳しい方教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/29(木) ]
私は内申100くらい、漢検英検3級、当日380点くらいで合格しました〜
私の周りにいる人でこれより低い人を知らないので笑、安全圏を目指すなら当日390、もしくはもう少し上…400くらいとっておけばって感じですかねー?

漢検英検はとってないんですかね?
どのくらいの加点になるのかは分かりませんが、受かりたい気持ちがあるのなら取っておいて損はないと思いますー!
内緒さん@中学生 [ 2021/08/01(日) ]
ありがとうございます!
そうですね、、検定は私もとれて3級なので、柏南は加点の対象にならないからと諦めていました。今後自信をつける為にも受ける方向でいこうと思います〜!!
当日点の目標は390点くらいにして、今から必死に勉強します!
ご回答どうもありがとうございました!参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
模擬を受験した方がいいですよ。前期後期がなくなったので2年生、3年生の在校生よりかなり入試は楽です。390点まで上げられるなら志望校上げられますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/22(日) ]
ありがとうございます!
模擬も何度か受けるつもりです…!前期後期制度が無くなったのも昨年度からなのでかなり不安で、、、
夏休みラストも踏ん張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
去年のボーダーラインはどのくらいでしたか?
また、今年はどのくらいになると予想されますか?
去年よりテストが難しかったので下がるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
テストの難易度に関わらず…
昨年度までは前後期制だったので入学者全体の60%しか取らなかったのが100%取るようになるので40%分合格点は下がります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
あとは、上位校からランク下げてくる人がどれくらいいるか次第ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏南高校の情報
名称 柏南
かな かしわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾1705
最寄駅 0.8km 新柏駅 / 野田線
0.9km 増尾駅 / 野田線
1.8km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7173-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved