画像
教えて!柏の葉高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
受かりました!!
女子サッカー部に入ろうか迷っているのですが、入る予定の人いますか??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
クラスメイトや友達ならともかく、ここの顔も知らないような他人にも配慮しなければいけないのですか?
てか前期落ちた人は普通ここ見ませんよね笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
内緒さん@中学生さん
→「顔も知らないような」とありますが、
知らない人だからこそ、丁寧な応対を心がけるべきではないでしょうか?
そして、簡単にあなたの“普通”が通用すると考えるのは浅はかですよ。
すぐに発言が拡散されるネットだからこそ、
よく自分の発言の意味や影響力を考えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
そうでしたね…すみません、自分が受かったから浮かれていました。後期の受験する方も頑張って!!💪
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
サッカー入りたいですと言ってるだけで、ここまで叩かれてるのかよ。

友達いますか?)
そりゃいるんじゃね?サッカーとどう関係あんの?
(入らないで下さい)
何様?意味不明なんだが。

ここは掲示板。
合格者は書き込むなとか質問するなというルールも規定もない。
ここでの合格者のコメントは至って普通の文書だ。
配慮する意味がない。
気分悪いなら見なければいい。

合格した方々おめでとうございます。
後期に向けての方々頑張って下さい。

内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
上の人に同感です。質問者さん気にしなくていいよ。
内緒@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
嫉妬だね!怖いね!質問者さん気にしない方がいいよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
合格おめでとう!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
ありがとうございます😢
私はただ知りたかっただけで…
気を悪くさせていたらすみません、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
H28の過去問が351点でした😭😭
内申が低く93しかありません。
ですが、絶対に絶対に合格したいです!!!
本番は380を目指してるんですけど、
380で大丈夫ですかね?
あと、先輩方面接聞かれたこととか覚えてたら教えてください!!!アドバイスお願いします🙏🏻✨✨
内緒さん@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
290でも合格している人がいる高校なのに、何故380を目指しているのですか?もちろん合格できる点数は、各年度の入試難易度によりますが、昨年度前期以外の過去問で350取れるなら、その内申でも余裕で受かると思います。だいたいここを受ける人のなかで、93は低い方ではありません。90〜100くらいの人が多い高校です。質問者さんは、合格できると思いますので、安心して勉強頑張って下さい。面接は、面接官によって質問が違うようですが、普通のことしか聞かれないです。志望動機や入りたい部活のこととか聞かれました。あと、ここの掲示板、内申90は低いとか、380目指してとか連呼してる人がいますが、在校生がざわざわしてます。そんな内申や点数聞いたことないって。誰が書き込んでるんだろうってざわついてます。受験生を不安がらせて楽しんでいるのでしょうか。分かりませんが、質問者さんの成績なら大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
油断大敵、、、絶対上の人受験生だわ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
そうなると誰も信じられなくなる・・・

ここを覗かないで勉強するのは一番ってことですね!
内緒@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
1年生と3年生では倍率も試験の難易度もちがいます!おそらく1年生がやたら高い内申や点数を言っていると思われます。確かに昨年は350必要だったかもしれませんが、3年生の入試の時は平均点257で昨年より難易度が高く平均点が30点以上ちがいます。なので昨年だけ異例なのです。ちなみに3年生や卒業生は300点とれなくても半数は受かってます。
ここは加点が65点あるしかなり前期は内申重視だから例年通りなら素内申と試験で足して400点が目安なのです。とにかく内申95位で過去問で昨年350、それ以前320取れていれば前期合格可能性高いですよ。今年も倍率高そうだから油断できないですが試験の難易度でボーダーかわるから参考程度であとは自分を信じて頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
最初の回答者です。現在2年生です。すぐ上の方のような、常識ある意見を聞けて、安心しました。その通りですよね。私も友達も、内申と当日点の合計400程度で前期合格しています。入試の難易度で、とても簡単だった異例の平成30年度の1年生が、内申100と当日点350〜380を何度も書き込むので、受験生が混乱して諦めてしまう人もいるのではと心配していました。
もちろん今年の入試も、昨年同様難易度が低ければ、その点数が必要になるとは思いますが、難易度が下がればみんな高得点を取れるので、恐れることはありません。V模擬でC判定までなら合格している人はたくさんいます。出願した方々は、最後まで諦めないで勉強を頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
普通科・情報理数科@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
【情報理数科について】
質問にて情報理数科についてや、情報理数科の方が回答してるのをよく見ますので解説します。
情報理数科にご興味がある方はぜひ一度ご確認ください。

情報理数科は特徴・癖が強い学科です。そのため、合っているか合っていないかで高校生活が左右されます。
よく、質問回答で情報理数科が最高やプライドを持っている方が多くいますが、どうかご自身で判断してください。
合っていれば三年間最高、合っていなければ辛い高校生活になってしまいます。
まず、情報理数科は毎年1クラス・40名程度です。
年度によって左右されますが、男子が圧倒的に多く、40人中3〜10名ほどしか女子はいません。
クラスの雰囲気は「まじめ」のことが多いです。かといって普通科がチャラすぎるということはありません。誤解をしないでください。
情報理数科の方が校則を守るとか、環境が良いとか言ってる人がいますが、割合が多いだけです。
まず、校則違反の大体がメイクや服装です。女子の割合を考えたらそんなのは当たり前です。
また、生徒指導も近年強化されています。普通科でも校内の違反はだいぶ減少しました。
まあ、人の目につかなくなると守らない生徒もいますが、そんな生徒はどこの学校にも一定数います。
柏の葉が極端に多いということではありません。
また、良い意味でも悪い意味でも「オタク」がたくさんいます。
様々な種類のオタクがいます。
行事もやはり普通科に押され気味です。行事が嫌いな人も多いです。けど情報理数科は情報理数科で楽しんでいるので大丈夫だと思います。
また、気になる人がいるかわかりませんが、普通科の友達もできます。
ただ普通科の生徒と接点が少ないので、部活等に入ってですね。
また、どの部活にも普通に入部できます。
恋愛もできないことはありません。情理カップルを何組か見たことがあります。
情理と普通科のカップルは・・・見たこと無いかな・・・

これらの普通科・情報理数科の差は年を追うごとになくなってきています。
ですので「普通科は〜」「情報理数科は〜」という議論は無駄に等しいので当てにしないでください。
それは偏見を持っている人の考え方です。
両科は良い関係を築きつつあります。数年前までは対立印象でしたが。

学習に関しては数学・理科・情報を重点的に扱います。
特に、「情報」に力を入れています。なので情報を学びたくてに数学・理科もちゃんと学べる人が受けるべき学科です。
また、情報理数科のみの講習会や研修会、実習学習、研究授業があります。
また、パソコンの基礎ができていないと厳しいでしょう。
パソコンに関しては授業では学校のものを使用するので用意する必要はありません。
もちろんあるに越したことはないので、持っている人も多くいます。
また、『文系進学』には対応しません。ので入学と同時に理系になります。
大学進学に関しては推薦やAOで日東駒専以上のレベルの合格が多くいます。
しかし、これもまた「情報理数科」だからということはありません。
指定校推薦枠は基本的に普通科と共有です。
普通科生徒も日東駒専以上の推薦合格者はいます。割合が多いだけです。まあそれは普通科は幅広い生徒がいて、人数も多いということだけです。
情報理数科が校内ですごく優れているわけではありません。
しかし、情報理数科は特殊な科なので普通では体験できないような体験もします。
そのため、それを推薦入試に「使える」体験は自ら行動しなくてもある程度はできます。
そういった点では普通科よりは有利でしょう。
半分以上が指定校・公募・AOでの進学です。年によってばらつきがありますが。

その他は学校HPや情報理数科サイト・パンフレット等をしっかり確認して受験してくださいね!
また、数年前までは合った数学・理科の傾斜配点は廃止されました!
合格をお祈りします!!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
下の方で合格の見込みが有るかどうか質問させて頂いたものです!
とても参考になる意見をありがとうございます
傾斜配点がなくなってしまったので点数の低い教科をなくしていけるようにしたいと思います
情理の人@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
上の書き込みの人とは違いますが、情理はそんな感じです!
がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
前期で柏の葉高校に受けようと思っています。
しかし、倍率が3を超えてしまったので不安で仕方ありません。
内申96V模擬前期C判定 総合300 漢検3級取得してます。
どのくらいあれば受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
ボーダーはチャレンジ組同士の争いになると思うので、その内申でC判定の成績であれば、ボーダーより上になると思うのでいけると思う。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
C判定ですか。
うーん。漢検3級は例年通りだと加点あります。部活動などの賞はありませんか?加点が最大65点あるので挽回のチャンスはありますが、スパートをかける必要があると思います。

安全圏狙うなら360,370。ここ数年「異常に」倍率が上がってきているので油断せず頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
360〜370とか高すぎませんか、、、?
過去問だとそんなに取れません、、、
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
360とか370取れるなら柏南狙うわ。今の1年生は、前期入試問題が簡単だったので、そのくらいじゃないと合格しなかったみたいだけど、例年通りの難易度なら320くらいで合格できますよ。平成30年度前期以外の年度の前期過去問解いて320以上取れたら大丈夫だと思います。内申も96あるしね。倍率異常に高くなってるって言っても、それまでが低かっただけで、2倍半ばなら他の高校と同じだよ。今発表されてる倍率は、あくまでも暫定だから。志願変更で、高い所は低くなる、低い所は高くなります。そしてだいたい毎年どの高校も例年通りに落ち着きます。C判定なら、前期合格の可能性じゅうぶんありますよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
内申96、360とか370で柏南なんて狙えませんよ
まあそこまでは必要ないかもしれないけど安心できる点数としては350以上って言っておいたほうがいいと思う
ラストスパートがんばって!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
「2倍半ばなら他の高校と同じだよ。」
3倍超えてるんですけどw
なんかそういうデータあるんですか?ウソつくのやめてもらっていいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
C判定で十分ありえるって嘘つくのもいい加減にせいよw
内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
私も私の友達もCやD判定だった人たくさんいるんですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつさん@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
私は中一で初めて柏の葉を知ってからずっと行きたくて、今も合格したい!という気持ちが大きくなる一方です。
内申点→121点
いつものテスト(V模擬等)→375点位
昨年の過去問→419点位(作文等含め)
学校では、委員長、部長を経験していて、漢検は2級、英検は準2級を獲得しています!
普通科に前期合格出来るでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
確実に受かりますよ
柏南でも受かると思うからもったいないな
進学考えたら少しでも上の高校へ行ったほうがいいですよ
ひみつさん@質問した人 [ 2019/01/19(土) ]
回答、ありがとうございます。
私は柏の葉高校の先輩方の様子や校内の様子、部活動など多くの魅力に惹かれているので、引き続き柏の葉高校を目指して残り1ヶ月ほど、気をひかずに頑張りたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
質問者さんは、ここの何を見て、そんなに憧れているのかな?すごく不思議。勉強も部活も頑張る雰囲気ありませんよ。持久走なんて先生方がいないところではダラダラ喋りながら歩いてます。行事は、文化祭しか頑張りません。学校帰りはショッピングモールのトイレでバリバリメイクして遊びに繰り出すのがスタンダード。大学受験勉強を熱心にしていると、陰キャ認定されたり。とにかく勉強に対するモチベーションが下がる環境です。柏南などの上位高校に比べて、活発に活動している部活もほぼありません。
それだけの内申と成績と内申加点を持っているということは、かなりがんばり屋さんだと思います。ここに実際入ったら、周りのレベルにがっかりかも。
ずっと憧れてたのに、こんな事言ってごめんなさい。でも現実に気がついてからじゃ遅い。
その成績なら、ここと校風が似ている柏南がお勧めです。中学の時に仲良かった友達に聞いてるけど、どの部活も活発に活動しているし、勉強もしっかりやる雰囲気あるそうです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
私も上の方と同意見です
あなたほどの実力なら柏南くらいの学校へ行ったほうがいいです
高校とはただ3年間過ごすだけの場所ではありません
将来を見据えて高校選びしたほうがいいですよ

柏の葉も悪い学校というわけではありません
とても楽しいですよ
ただ進学への取り組みなどはあまりお勧めできるものではありません

ご自身の希望はもちろん優先ですが、親、先生ともう一度よく話してしっかり進路を決めてくださいね
情理の人@在校生 [ 2019/01/22(火) ]
情理に入ればすべて解決。
過去に慶應大学に進学した人もいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
↑AO推薦で、でしょ。先生方の指導力のたまものだと聞いてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/25(日) ]
普通科に入りたいのですが内申は88しかなく、今までのV模擬はD.E.Cで点数が290くらいでした。他の人の質問見ていてもみなさん凄い点数取れて自分に自信が無くなってきました。C判定で喜んでしまった自分が恥ずかしいです。しかし、絶対この高校入りたいです!今から頑張っても受かる希望はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
正直、その内申と点数では厳しいと思います。普通科より偏差値の低い情報理数科でもその点数では厳しいかと。私はその点数で受かっている人は聞いたことがありません(受かっている人もいるかもしれませんが)。
しかし、まだあと2か月以上ありますし、冬休みで追い込みも可能です。まだ諦めるには早いと思います。他の受験生の何倍も頑張ろうという気持ちで勉強すればきっと受かると思いますよ。受験勉強頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
内申が低いので当日点は最低でも360以上ないと難しいと思います
あと2か月、猛勉強すれば可能性は無いわけではありませんが相当な覚悟と努力を要します
得意教科は+20点を苦手教科は+10点を目標に頑張ってください
平日5時間休日10時間勉強しましょう
↑最低勉強時間です
余裕があればもっとやってくださいね
内緒さん@在校生 [ 2018/11/26(月) ]
なんか盛る人多くない?笑
私、内申89と295で前期合格だったんだけど。
友達にも聞いたけど、内申90前後だと、点数290〜320くらいで受かってる人が12名。聞いた中でもこれだけいたよ。みんな開示点数だっていうから正確な数字。
質問者さん、入試直前の1月V模擬でC判定出たら、前期合格の可能性あると思うよ。諦めずこの調子で頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/27(火) ]
人気の高さ(倍率)と偏差値からいくと350点を目指しておいたほうがいいと思うよ
320以上でも受かるかもしれないけどそれくらいでいいやと思って勉強しているとどんな落とし穴があるかわからない
しっかり勉強して余裕をもって受験しよう
勉強したことは入学後も役に立つ!
情理の人@在校生 [ 2018/11/30(金) ]
なんか、柏の葉の偏差値を低く見せたい人がいるみたいですね…
質問者さん気をつけてください。ライバル受験生を油断させようとしている中3生かもしれませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/21(水) ]
受験の不安を和らげるのにはどうしたらいいですか?何かいい方法ありますか?
内緒さん@中学生 [ 2018/11/21(水) ]
私もとても不安です..(´;ω;`)
私は、受かると信じて受かったあとの学校生活を妄想してます笑笑
お互い頑張りましょう!!!^^*
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/21(水) ]
とてもいいことありがとうございます!私も入学後、楽しい友達に囲まれている自分を想像してみました。本当に楽しみです!最後まで頑張りましょう!!
情理の人@在校生 [ 2018/11/22(木) ]
自分は天才だと思い込めば良いのです。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/22(木) ]
勉強をしっかりして、模試などで高得点をとることで自分に自信をつけるといいと思います。また、気休めですが、初詣などで学問の神様がまつられている神社に行く、なども安心感を得る方法かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
内申85なのですが、360程度とれてないと前期合格は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
難易度や倍率によって毎年ボーダーがかわるので一概に言えませんが、360もいらないと思いますよ。何か加点になるものお持ちですか?生徒会や皆勤賞、部長、部活の実績、検定等。加点で内申は逆転できるので。2年前までの過去問やって現時点で300点とれれば前期で合格できると思います。もちろん入試で点数取ればとれるだけ有利ですので頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/09(火) ]
いやいや上の人、質問者さんは「内申点85」でって書いてありますよ。その内申じゃ300では絶対受からないでしょ。前期は内申重視だから特に。その内申だと後期覚悟で高得点取れれば望みあるかも。何点あれば良いかは知りません。友達にもそのくらいの内申点で受かってる人、いないもんで。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/17(水) ]
その内申だと低くても350は必要だと思います。加点対象になるものがあまりないなら360程度ないと厳しいかもしれません。V模擬でA判定以上出せれば望みはあると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
4年6組49番@在校生 [ 2018/08/31(金) ]
中学のとき1ある人いる?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/02(日) ]
あんまり勉強できなくても入れるレベルだけど、そのぶん内申点重視だから。1は、審議対象になると思います。通知票の内申点以外にも、最高で65点にもなる内申加点というものもあるので、内申点の悪い人には、ここはお勧めできません。
体育だけ2だったという友達がいますが、1はさすがに聞いた事はないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
教科の評定に1がある場合は間違いなく審議の対象となってしまいます。審議の対象となっても、倍率や空き定員次第では合格することはあります。ただ、こちらの高校は、毎年倍率が2倍を超える様な状況なので、合格は厳しいかもしれません。
在校生@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
自分は情理ですが、内申に1がいくつかあり、欠席日数も30日以上ありましたが、合格できました。ボーダーラインから+30くらいとれば望みはあると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/04(火) ]
↑それは情報理数科の場合ですよね?質問者さんが普通科希望なら、偏差値も違うし、特別な科だから、参考にはならないと思います。普通科は、結構内申重視ですよ。内申加点も評価高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/01(水) ]
マネージャーのある女子部活ってなにがありますか?
ダンス部にマネージャーはありますか?
また、吹部、軽音部の雰囲気はどんな感じですか?一軍女子は厳しいでしょうか、、?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/02(木) ]
ダンス部にマネージャーはありません。
マネージャーがある女子部活は女子サッカー部と女子バスケ部だと思います!
内緒@在校生 [ 2018/09/12(水) ]
軽音楽はかなり楽しそう!わたしも入ればよかったなー。と思ったりします。
友達が入っていて夏休み合宿とか、他校と合同ライブしたり活動的ですよ。
内緒@在校生 [ 2018/09/12(水) ]
ギター部は楽しいですよ!新一年生が沢山来てくれたらもっと盛り上がるので、待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved