画像
教えて!柏の葉高校 (掲示板)
「大学進学」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
偏差値下がり傾向ですよね・・・
同じくらいの柏中央、国分、松国は上がり傾向みたいですがここは今後下がっていってしまうのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
何を見て下がり傾向と判断したのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/16(日) ]
千葉県の高校偏差値を一覧できるサイトです
偏差値は母体となるテストなどで多少ズレはあることは承知しています
ただそこのサイトでは
松国→60
柏中央、国分→58
柏の葉→57

となっておりましたので・・・
以前はだいたい同じだったように記憶していますが少しずつ差をつけられているのかと思ったので質問させていただきました

在校生、関係者の方で気を悪くされたのならごめんなさい
内緒さん@在校生 [ 2019/06/23(日) ]
謝る必要はないですよー。質問者さんは、きちんと根拠になる資料を見て質問したまでなんだから。
ここは大学受験に対する熱意のある生徒がほとんどいないし、制服が可愛いとか、立地のせいか放課後遊ぶ事を目的に受ける人が多く、どうしても入学後チャラい方向にいってしまいがち。で、評判いまひとつだから偏差値上がらないのだと思います。同じくらいの偏差値なら、真面目な生徒は柏中央へ、チャラい生徒は柏の葉へ。ってのが恒例。部活も強いとこないし。
質問者さんの言う通りですよ。倍率は年々高くなってるけど、所詮遊び目的のチャラ子がたくさん志願してるだけだから。普通は倍率上がると偏差値も上がるんだけどね、ここは例外だわ笑笑
内緒さん@在校生 [ 2019/07/11(木) ]
偏差値上がってるらしいです。
生徒のレベルも。
教材も上位大を意識したものになっており、1年生はこれまでのターゲット1400ではなくターゲット1900だそうです。
情報理数科もAOで慶應義塾大学に進学したりする人が出てるため人気上昇傾向です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/12(金) ]
↑何の偏差値が上がっているのかデータで示して下さい。単語帳が変わったくらいでは、説得力ゼロですよ笑。情理は、確かに生徒の偏差値考えると、AO入試とはいえ実績高いと思います。但しそれは情理の先生の指導力が高いというだけ。はっきり言ってAO入試なんて指導者次第ですから。そんなすごい大学いって、ほんとに余裕でついていけるかは分かりません。結構合格したはいいけど単位取れず何年も留年の上に除籍されたここの卒業生を2名ほど知ってます。何百万円も学費払って高卒ですよ…目も当てられません。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/12(金) ]
年々倍率も上がっているし、先生たちは今年の1年生に期待?して、教材を変えたりスタディサプリを始めるなど、試行錯誤しているのではないでしょうか。先月の面談の時も大学進学についての話をしていただきました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/13(土) ]
結局なんの根拠もデータもなくレベル上がった発言するレベルの人達か通う高校という事がバレただけになりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
別の者ですが、偏差値はVもぎが上がっています。それと、最近発売された入試雑誌では、総進図書が入試31年度の概要の解説で、今年の柏の葉と柏中央の学力レベルを同レベルと記載していたので、柏の葉のレベルが上がってきているのは確かだと言えます。
内緒@在校生 [ 2019/07/14(日) ]
英語のターゲットは私の代でも1900でしたよ。青いやつですよね!ただ、1年でやる情報の教科書は社会と情報から情報の科学に変わったみたいですが。
同じ位の偏差値の学校とくらべると、相変わらず大学の実績は悪いです。自分から先生に聞かないと何も教えてくれません。成績の付け方もかなり疑問。内申重要なのにね。特に体育や芸術や家庭科の基準がわからないです。
保護者@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
今年度の柏の葉高校の倍率が3.15〜3.2位だそうですが、本当でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
今年の代の卒業生です。
柏の葉高校は本当に楽しい高校だよ!
前期で受かった人はおめでとう。後期だった人はお疲れ様!!合格を祈ります!
柏の葉高校はいい所が沢山あります!
行事は楽しいよ!欠点といえば…持久走大会があるんだけどね····wでもその後の豚汁はどこの高校にもない特別なイベントだよ!全然楽しめる!
制服は第3地区の中では可愛いって有名だし、男子もかっこいい方だと思うよ!!w
指定のカーディガンは強制で買わされるけどニットベストは本当に可愛いから買っといて損は無い!!!
やっぱりピンクのワイシャツは柏の葉にしか無い強みだよねwすごい他校の子からは羨ましがられるよ!
柏の葉といえば文化祭。文化祭や体育祭はメイク濃くても全然見逃してくれるし、スカート結構折っても全然大丈夫!!
普段の日はメイクは薄づきなら全然許してくれるし!
そして進学率!!
GMARCHにはいく人はいるっちゃいるね!努力すればするだけ推薦のお知らせもくるし、センターでも受かってる子は多い感じかな!
勉強は熱心な先生も多いし、半々だけど努力は大事だよ!
柏の葉に入れたなら入ったあとでも頑張れると思うよ!!
偏差値57〜58なだけあって皆常識的なことは成ってるし非常識な人の方が少ないかな?!w
ウチはここに入って良かったと思ってる!!人それぞれだけどねw

ってことで…柏の葉高校を卒業できて、嬉しいです。誇りに思います。
葉っぱ生活楽しんでください!!!
先輩は優しい人が多いかな!先輩を沢山頼ってね!
質問があれば、受け付けますよ🙆🏻
では!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
その通りです。受かった人には是非楽しんでほしいですね。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
男子は持久走何キロ走りますか??
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
1番楽しかった行事は何ですか???
ぱぴこ@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
偏差値60以下でも、楽しいのかなぁ
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
↑それ言われるとつらみあるよね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
推薦のお知らせ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
今年はGMARCH何人くらい合格ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
偏差値60前後の学校が一番楽しいと思うよ
ってことで柏の葉は最高に楽しい良い学校です
内緒さん@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
在校生らしき人の書き込み読むのが、一番その学校の雰囲気が分かって面白い。この質問者は、本物の在校生とみました。まさしくこの通りの脳天気な感じの校風です。遊んで楽しくJKしたい人の為の高校。そういう人にはお勧め。きちんと大学受験勉強や部活に打ち込みたい人にはお勧めできない学校。
適材適所なので、全ての人に良い訳ではないです。
高校3年間は、最終学歴である大学進学の為の大事な期間。蟻とキリギリスのキリギリスにならないように気をつけて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
普通科・情報理数科@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
【情報理数科について】
質問にて情報理数科についてや、情報理数科の方が回答してるのをよく見ますので解説します。
情報理数科にご興味がある方はぜひ一度ご確認ください。

情報理数科は特徴・癖が強い学科です。そのため、合っているか合っていないかで高校生活が左右されます。
よく、質問回答で情報理数科が最高やプライドを持っている方が多くいますが、どうかご自身で判断してください。
合っていれば三年間最高、合っていなければ辛い高校生活になってしまいます。
まず、情報理数科は毎年1クラス・40名程度です。
年度によって左右されますが、男子が圧倒的に多く、40人中3〜10名ほどしか女子はいません。
クラスの雰囲気は「まじめ」のことが多いです。かといって普通科がチャラすぎるということはありません。誤解をしないでください。
情報理数科の方が校則を守るとか、環境が良いとか言ってる人がいますが、割合が多いだけです。
まず、校則違反の大体がメイクや服装です。女子の割合を考えたらそんなのは当たり前です。
また、生徒指導も近年強化されています。普通科でも校内の違反はだいぶ減少しました。
まあ、人の目につかなくなると守らない生徒もいますが、そんな生徒はどこの学校にも一定数います。
柏の葉が極端に多いということではありません。
また、良い意味でも悪い意味でも「オタク」がたくさんいます。
様々な種類のオタクがいます。
行事もやはり普通科に押され気味です。行事が嫌いな人も多いです。けど情報理数科は情報理数科で楽しんでいるので大丈夫だと思います。
また、気になる人がいるかわかりませんが、普通科の友達もできます。
ただ普通科の生徒と接点が少ないので、部活等に入ってですね。
また、どの部活にも普通に入部できます。
恋愛もできないことはありません。情理カップルを何組か見たことがあります。
情理と普通科のカップルは・・・見たこと無いかな・・・

これらの普通科・情報理数科の差は年を追うごとになくなってきています。
ですので「普通科は〜」「情報理数科は〜」という議論は無駄に等しいので当てにしないでください。
それは偏見を持っている人の考え方です。
両科は良い関係を築きつつあります。数年前までは対立印象でしたが。

学習に関しては数学・理科・情報を重点的に扱います。
特に、「情報」に力を入れています。なので情報を学びたくてに数学・理科もちゃんと学べる人が受けるべき学科です。
また、情報理数科のみの講習会や研修会、実習学習、研究授業があります。
また、パソコンの基礎ができていないと厳しいでしょう。
パソコンに関しては授業では学校のものを使用するので用意する必要はありません。
もちろんあるに越したことはないので、持っている人も多くいます。
また、『文系進学』には対応しません。ので入学と同時に理系になります。
大学進学に関しては推薦やAOで日東駒専以上のレベルの合格が多くいます。
しかし、これもまた「情報理数科」だからということはありません。
指定校推薦枠は基本的に普通科と共有です。
普通科生徒も日東駒専以上の推薦合格者はいます。割合が多いだけです。まあそれは普通科は幅広い生徒がいて、人数も多いということだけです。
情報理数科が校内ですごく優れているわけではありません。
しかし、情報理数科は特殊な科なので普通では体験できないような体験もします。
そのため、それを推薦入試に「使える」体験は自ら行動しなくてもある程度はできます。
そういった点では普通科よりは有利でしょう。
半分以上が指定校・公募・AOでの進学です。年によってばらつきがありますが。

その他は学校HPや情報理数科サイト・パンフレット等をしっかり確認して受験してくださいね!
また、数年前までは合った数学・理科の傾斜配点は廃止されました!
合格をお祈りします!!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
下の方で合格の見込みが有るかどうか質問させて頂いたものです!
とても参考になる意見をありがとうございます
傾斜配点がなくなってしまったので点数の低い教科をなくしていけるようにしたいと思います
情理の人@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
上の書き込みの人とは違いますが、情理はそんな感じです!
がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2019/01/21(月) ]
私は大学進学を考えています!
そこで質問なのですが、大学受験に対する意識はどれくらいありますか?
教えていただけるとうれしいです!!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/26(土) ]
8割大学進学っていってもまともなとこ行く人なんてほとんどいませんよ
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
まぁ柏の葉は二極化してるよね
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
8割大学進学って繰り返し強調されても(笑)
そんなのここより下位校でもいくらでもあると思います

大学進学を考えているとのこと、どのレベルの大学でしょうか
ここでの進学先を知ったらがっかりすると思いますよ

受験生@質問した人 [ 2019/01/27(日) ]
たくさんのご意見ありがとうございます!
私は部活に入らずに、勉強を頑張りたいと思っていて、日東駒専以上を目指したいと思っています!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
1年生のうちから受験を意識していれば日東駒専以上いけるよ!
早いうちに志望校、学部を決めて勉強がんばってね!
受験生@質問した人 [ 2019/01/30(水) ]
貴重なアドバイスありがとうございます!!
1年生から勉強がんばります!
アンチ@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
本気で難関大学に行きたいなら柏の葉高校はオススメしません!柏南なり県立柏なり東葛高校など上位の高校に行くことをオススメします!今勉強しないと本当に後悔しますよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
上の方もう前期の出願終わってますよ。
柏の葉高校目指してる人に柏南や県柏、東葛を
オススメするのは良くないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
田所順平 中2@中学生 [ 2018/11/22(木) ]
情報理数科は国家試験に合格していると聞いているのですが、どのような国家試験をしているのですか?
情理の人@在校生 [ 2018/11/22(木) ]
情報技術者の入門国家資格「ITパスポート」は勿論のこと、レベル2に指定されている「基本情報技術者」の合格者が多数います。「基本情報技術者」に関しては高校で、午前試験が免除となる認定講習を受けることができます。
さらに、レベル3の「応用情報技術者」(これは現役エンジニアが受けるレベルの試験です)をごく少数ですが取得する人もいます。

その他、趣味で「陸上特殊無線技士」「アマチュア無線技師」「第二種電気工事士」等の電気国家資格や「ファイナンシャルプランナー」「危険物取扱者」などなどを取得していたり、取得目指して独学をしている人がいます。(これには情理が十人十色な学科であることも関係しているのでしょう)

上記のような国家資格や、実力を利用して有名一流大学にAO入試で進学する人が年に数人います。
2,3年前に慶應義塾大学環境情報学部(SFC)に合格した人がいる他、数年連続で理系一流国立大学である東京農工大学へ同じくAO(SAIL)入試で合格しています。

普通科のトップはMARCHや早慶に数人行っていますが、320人の内数人なのに対し、情理は40人の中でこのような進学実績を残しています。
これは驚くべきことです。

得意分野を活かしたいなら情報理数科一択です。
クラスには俗に言う陰キャのような人が多いですがフレンドリーで皆仲が良いです。

この事実が広まって情報理数科の偏差値は上昇傾向にあります。定期テストでも理系科目は平均点が普通科クラスより10点以上高いです。(今年の1年生情報)
世間で情報教育が注目されていることから今後も上昇していくでしょう。偏差値が50代でいられるのもあと数年では?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
普通科と情理は、違う科なのに同じ内容の定期テストを受けているのですか?平均点を比較しているので、そうなのかと驚きました。でもそうだったとして、情理は元々理数教科の傾斜配点で合否決定しているのですから、その理数教科の点数が高くても当たり前のような気がします。逆にたった10点しか違わないのかと思うほどです。そしてもし違う内容のテストを受けているのでしたら、平均点で比較することは無理があるかと。違う内容のテストなら、難易度が違うはずなので、点数だけで比べるのはおかしな話。同じテストを受けている、受けていない、どちらにしてもそれだけで情理の偏差値が上がっている事の証明にはならない気がします。
但し情理は、普通科や他校のように、偏差値で勝負しなくても、とも思います。特殊な教育を受けにくるところですから、一般の科と偏差値で張り合う必要はないですよね。AO入試は、学力は問われないので、優れた論文指導があれば受かります。ここには優れた指導者がいるのでは?何年かにひとりふたりでも、素晴らしい実績ですが、その生徒達のその後が気になります。大学進学後の活躍話を知っていたら教えて欲しいです。
情報の人@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
説明足りなくてすいません。
普通科と共通の一般教科は同じテストを受けます。
(担当先生の関係で1~4組5~7(8)組といったくくりのテストもあります)

あと今年から理数1.5倍傾斜配点はなくなりました。
理由は「理数配点を高くしても理系が集まるわけじゃなかった。ただ情報をやりたい人が来てる。」とのこと。V模擬でも偏差値の上昇が見れますね。50→52→54と、後輩によると去年のV模擬(10月?)で57と出てたとも(あまりにも急激な上昇なので普通科との表記ミスの可能性あり)

平均点の比較はナンセンスだとは思いますが、偏差値が普通科より低いなかこの成績は十分すごいと思います。

論文指導はそうですね。かなりレベルが高いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
詳しく説明ありがとうございます。
納得しました。理数科は他校にもたくさんあるので、選択肢がありますが、情報理数科のある高校は珍しいのと、ここのAO入試の実績が評判となって、賢い生徒が集まって来ているのかも知れませんね。
人数が少ないことにより、手厚い指導が受けられるのも良いですよね。AO入試や指定校推薦で大学進学した場合、大学での成績が出身高校に送られるはずですが、彼らのその後はどうなのでしょうか?良い成績を納めているようですか?それともやはり学力選抜を経ていない為に単位を落として留年や除籍などは無いですか?近い将来、自分の子供の進路の為にも知りたいです。中学校1年生の子供がいます。AO入試や指定校推薦で大学進学した人達の大学での活躍を、知っている方がいたら教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
柏陵に落とす人いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
落とすなら我孫子にします
内緒@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
下げるなら我孫子、おおたかあたりで迷いますね。学力だけみたら柏陵はもったいないかもしれないけどやりたい部活があるとか、文化祭楽しかったとか自分なりの理由がありならありだと思います。
逆に柏の葉に落として来る人は、どこから落としてくるのてすか?
内緒@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
多分、柏南や小金の友達も柏の葉に落とすって
言ってましたよ。
内緒@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
小金からですか?落としすぎではないですか?後期ってそういうものなんでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
恐らく、今年が少しおかしいのかと。
入試問題が簡単だったのか平均点も上がり
倍率も加味すると、例年の点数をとっていても
不合格になっている人が多いです。
私立に行けないとなるとさげすぎかも
と思うところまで下げないと安心できないかもしれないです。

私もおおたかあたりに下げました。
内緒@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
上の方が言うように、大学受験を考えたら下げすぎはやはりもったいないのかな。余裕持てる学校行った方が大学推薦ももらいやすいとか考えてしまいましたが。やはり柏の葉高校頑張りたい!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
ららぽーとや制服のかわいさは柏の葉高校になってからなので、やはり一クラス少ないのが一番の原因だと思います。5年ほど前SNSでチャラい先輩の画像等がでていて評判が下がっていましたが、最近は落ちているのでいると思います。日東駒専なら自力で行ける学力はあります。指定校推薦はもともと県柏や柏南に受かる学力のある人くらいしかいいとこ行けないですし、大学名じゃなくて行きたい学部が指定校にないことのほうが多いのではじめっから指定校推薦をあてにせず頑張って行きたい所に入ったほうがいいです!実力のある人は自力で行きますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
上の投稿で間違えました!最近は落ち着いているです。まぁ校風はよく言えば明るい。まだ、チャラいイメージはあるのかな。でも偏差値が高いわけではないけど低くくもないのである程度勉強できて高校生活を楽しみたい人が柏の葉高校を選んでる。ちなみに柏南や松国は制服可愛いし大学実績もよく校風は柏の葉にちかいのですごく人気ありますが毎年倍率が高いので確実に前期で受かりたいからその学力相の方が前期に殺到したのも原因かも。後期もこの2校から落としてくる事が多いので気を抜かず頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
柏南から柏の葉に変えます!
柏の葉高校の校風は柏南に似ていると聞きますが、学校生活は楽しいですか?なんでもいいので教えてください。
大学進学したいので、進路に対して、先生の指導とか生徒の雰囲気も知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
よく、柏南と校風が似ていると言われますが柏南生じゃないからわからないですし、学校内でも学年やクラスによって全然違いますよ。大学希望の生徒は多いですが進路実績は悪いです。学校生活は楽しいか楽しくないかは人それぞれ違いますし気の合う友達ができればいいと思います。どの学校にも真面目な人、騒がしい人いますし、行事もそれなりに盛り上がっていると思います。
内緒@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
おしえていただき、ありがとうございます。進学率が悪いんですね…偏差値高いのになんででしょう。大学受験に団結する雰囲気がないんでしょうか。でも今年はレベルも上がっているみたいだし、変わって行きますね。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
進学率が悪いわけではありません。例年80パーセント以上の人が大学に進学、あとの18パーセントくらいが専門、そして就職しているのは本当に2〜4人くらいです。つまりほとんどの人が進学しています。たしかに進学している大学のレベルはそこまでではないかもしれませんが、年々GMARCHに行ける人は確実に増えています。進学率が悪い、進路実績が悪いとよくここに書き込まれますが、在校生としてはあまりそうとは思えないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/24(水) ]
柏の葉高校の進学実績はあまりよいといえませんが、実際どうですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/26(金) ]
有名な大学(日東駒専)など目指していますが、行ける人は全体で10パーセントくらいです。進学実績が良くないと仰っていますが、ほとんどが大学に行きます。就職は片手くらいしかいませんし、専門も少ないのでそこまで悪いとは言えないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
日東駒専が有名な大学と書いているあたり、大学の知識が無いらしい。
でも、MARCHクラスも少しはいるし、一学年の人数から見たらそこそこの進学実績なのでは?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/28(日) ]
今年に1人だけ早稲田いますよ!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
偏差値の割に良くありません
大学進学は6割程度です
あまり頭の良くないところに自己推薦やAOで行く人多いです

専門学校の人が多い印象です
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
就職はほとんどいません。大学受験する子は6.7割。専門学校に行く子は3.4割です。進学率悪いとは言いますが年々MARCH受かる人も増えてます。日東駒専は結構な人数受かってますよ。2年まで何も考えてはっちゃけ三年で焦って頑張って日東駒専って人は多いです。昔ほど悪いと思いません、煽るほどではないと思います
内緒@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
MARCHもめざせるレベルの学校なんですね!
大学受験に対して学校の取り組みもよくなっているのですか?
日東駒専もたくさんいるなんて!
柏の葉はチャラチャラしてると言われてるけどやるときはやるで、中身が伴ったらかっこいいですよね。頑張りたい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
柏の葉か柏中央で迷っています。
行事の盛り上がり、校則や学校の雰囲気を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2017/09/02(土) ]
ここは行事が盛り上がるだけ。それ以外は、勉強も部活もグダグダ。お薦めしません。3年間バイトに専念したいとか、遊んでいたいなら良いけど。
あと、柏中央とはレベルが違うよ。合格点20〜30点違うって塾の先生に言われた。この掲示板に書いてある偏差値、いい加減だから気をつけてね。柏中央と同じ58だから、比較してるんでしょ?あちらを目指すなら、勉強頑張らないと。ここと比較するなら松戸六実くらいかな?六実は部活が盛んで活気があるみたいだよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/02(土) ]
一個上の方、本当に在校生ですか?
柏の葉は、今年は柏中央とほとんど変わらないらしいですよ。(もちろん、中央の方が上ですけどね笑)
私は1年生なのでまだ行事はやっていませんが、盛り上がりそうです。確かに勉強も部活もダメな人はダメですが、頑張ってる人は頑張っています。要は自分次第です。
真面目にやりたいなら柏中央の方がいいと思いますが、楽しむなら、柏の葉の方がいいと思います!(柏の葉に通っている私個人の意見です。)
校則も、頭髪検査などは緩くはないですが、普段の学校生活でスカートや髪型などうるさく言われることはありません。靴下はちょっとうるさいかな。靴下だけ。笑
松戸六実とは、比べ物になりませんよ^^;こう言っちゃ悪いですが、六実の方が全然下です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
>六実の方が全然下です。

こんな事を平気で書き込むなんて、あなたこそ本当に在校生ですか?他校を貶すのはやめて下さい。
恥です。

質問者さん、自分に合う校風の所に行くのが良いです。両校にそれぞれ進学した、親しい部活の先輩とかいませんか?その人達に聞くのが1番だと思います。学校の様子は、数年で変化します。部活でお世話になった1つ上の先輩方の話が、参考になるかと思います。身近な人からの方が、本当の事が聞けますよ。こういうところだと、自分の高校を良く見せようと、盛って話す人もいるから。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
自分の目で確かめるのが1番ですよ。両校とも良いところがたくさんありますからね。あとは自分の性格などによりますから。学校選びは人がどうこう言ったって、決めるのは自分です。柏の葉は倍率が高くなってるのは、どうゆう事なのかお分かりだと思います。
人の意見は偏りますので、自分で見て決めるのが1番です。文化祭行ってみると良いと思いますよ。
元在校生の@保護者 [ 2017/09/04(月) ]
こちらの高校にお世話になった保護者です。
色々な批評あります。
正直この掲示板を見ていてがっかりすること。
確かにーと思うこと。
いや、そんなことないと思うこと賛否両論感じています。
良くも悪くもそれぞれです。
卒業生の保護者の立場で答えさせて頂きます。
トータル、
すごく充実した高校生活を送らせて頂きました。
前半。とにかく楽しんでいました。
ザ!高校生ライフを満喫していました。
後半。受験モーにド切り替えです。
我が子は四年制大学進学を希望していましたので、その華やかな高校生ライフには期限があると理解し、受験モードに切り替えました。
結果、某難関校に、入学することができました。
あっという間の、三年間
人生の通過点ではありますが、貴重な三年間でもあると思います。
個々の気持ち次第で高校選択は良くも悪くなると思います。
批評を言う前に自分で後悔のない高校生活を導き出すことが重要だと感じました。
我が子はこの学校の環境を最大限に活かすことができたと思っています。
感謝!感謝です!
ありがとうございましたm(__)m

内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
上の方に賛同です。環境うんぬんありますが、本当に自分次第ですよね。この高校の生徒を見たら、とても笑顔が良かったです。私もこのような笑顔で高校生活を送りたいと思うので、入学できるよう受験頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/03(月) ]
柏の葉高校のライバルってどこですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/07(金) ]
学力的なライバルという意味なら。数年前までは柏中央でしたが、あちらはぐんぐんレベルアップしてしまい、張り合うレベルではなくなってしまいました。今は、これ以上落ちないように頑張らなければならない状態だと思います。学力的なライバルは、どこなんでしょう?松戸六実くらい?大学進学実績を見ると、そのくらいだと思います。ここの掲示板の偏差値はいい加減なので、参考にならないです。きちんとした事を知りたいなら、塾の先生に聞くと良いです。
ななな@卒業生 [ 2017/04/07(金) ]
上の方の回答と同じく、六実あたりではないかと思います。
58と偏差値が出ていますが実際これよりだいぶ低いですし、進学実績はかなり悪いです…
内緒@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
おおたかくらいだと私は思います。
現在高2ですが、V模擬の偏差値が51くらいだった気がします。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
V模擬は偏差値が低く出るので当たり前です。V模擬の場合、おおたかの森は48ですよ。確か54と本屋で売られている高校説明本に載っていました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
某大手塾の資料によると、ここはV模擬偏差値52となっていました。偏差値は、常に変動しますから、だいたい50前半と思っておけば良いかと思います。松戸六実ライバル説優勢ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved