画像
教えて!柏の葉高校 (掲示板)
「指定校推薦」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
説明会で進路実績をみました。私も大学に行きたいと思っています。
大学の指定校推薦をとるには、たくさん勉強しないと無理ですか?指定校推薦がまだわからないのですが、推薦をもらって受験すれば必ず合格できるんですか?教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/23(金) ]
指定校をとれば、まあほぼ合格です。高校は、点数が5段階評価の評定、というものになります。全教科の平均値が5に近いほど、行ける大学のレベルは高く、幅が広がります。指定校をとれるのは本当にごく一部の人で、テストの点数が学年20位以内に少なくともいないと取れないでしょうね。一年次の3学期の評定、2年の3学期の評定、3年の一学期の評定の平均で決まります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
進路について。
柏の葉高校で勉強していく中で、どれくらいの評定を取っていればと大学や専門選びの幅がひろがりますか。
また、高校受験のように、大学受験も一年生からの成績が内申に重要になるんですか?
一年生からこれはやった方がいいよ、とかアドバイスあればお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/23(金) ]
指定校推薦を狙っている場合は評定命です。一年〜三年一学期までの平均で決まりますのでやはり大事です。
公募推薦や一般推薦を利用する場合も評定平均3.5以上ないとだめなところが多いので最低でもそれを目指しておけばいいと思います。
あとは欠席・遅刻・早退をしないこと。これらが多ければ評定以前にアウトになります。
一般入試の場合は高校入試と違って関係ありません。
一年生のうちから多くの資格(英検等)を受けておくと単位認定されるので少しずつとっておくのがおすすめですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
柏陵に落とす人いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
落とすなら我孫子にします
内緒@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
下げるなら我孫子、おおたかあたりで迷いますね。学力だけみたら柏陵はもったいないかもしれないけどやりたい部活があるとか、文化祭楽しかったとか自分なりの理由がありならありだと思います。
逆に柏の葉に落として来る人は、どこから落としてくるのてすか?
内緒@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
多分、柏南や小金の友達も柏の葉に落とすって
言ってましたよ。
内緒@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
小金からですか?落としすぎではないですか?後期ってそういうものなんでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
恐らく、今年が少しおかしいのかと。
入試問題が簡単だったのか平均点も上がり
倍率も加味すると、例年の点数をとっていても
不合格になっている人が多いです。
私立に行けないとなるとさげすぎかも
と思うところまで下げないと安心できないかもしれないです。

私もおおたかあたりに下げました。
内緒@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
上の方が言うように、大学受験を考えたら下げすぎはやはりもったいないのかな。余裕持てる学校行った方が大学推薦ももらいやすいとか考えてしまいましたが。やはり柏の葉高校頑張りたい!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
ららぽーとや制服のかわいさは柏の葉高校になってからなので、やはり一クラス少ないのが一番の原因だと思います。5年ほど前SNSでチャラい先輩の画像等がでていて評判が下がっていましたが、最近は落ちているのでいると思います。日東駒専なら自力で行ける学力はあります。指定校推薦はもともと県柏や柏南に受かる学力のある人くらいしかいいとこ行けないですし、大学名じゃなくて行きたい学部が指定校にないことのほうが多いのではじめっから指定校推薦をあてにせず頑張って行きたい所に入ったほうがいいです!実力のある人は自力で行きますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
上の投稿で間違えました!最近は落ち着いているです。まぁ校風はよく言えば明るい。まだ、チャラいイメージはあるのかな。でも偏差値が高いわけではないけど低くくもないのである程度勉強できて高校生活を楽しみたい人が柏の葉高校を選んでる。ちなみに柏南や松国は制服可愛いし大学実績もよく校風は柏の葉にちかいのですごく人気ありますが毎年倍率が高いので確実に前期で受かりたいからその学力相の方が前期に殺到したのも原因かも。後期もこの2校から落としてくる事が多いので気を抜かず頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
中2です。頑張って柏の葉高校に入りたいです。
柏の葉高校から看護師を目指す人はいますか?看護大学か看護専門に行きたいんですが、ホームページとか進学実績をみても、看護系が出ていませんでした。松戸六実とか看護系に力をいれてるみたいなんですが、私は柏の葉高校に入りたいのでこの学校で看護系にすすめるなら一番いいので教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
看護師を目指す人は割といますよ。看護体験とか、よく募集来てますし。専門に進んでる人も大学に行ってる人もいます。ホームページに詳しく載せると何もかも載せなければならなくなりますから、載せていないのでしょう。1度説明会に来るのがベストだと思います。
内緒@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
そうなんですね!!よけいに楽しみになってきました!
説明会とか文化祭に行きます!ありがとうございます。
内緒@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
医療系に興味あります!看護体験の募集などあるのですね!知らなかったのでありがたいです!先輩方の進学先には例えばどんな大学や専門があるかしりたいです。指定校推薦は医療系も多いですか??何個も聞いてしまい、すいません。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
指定校は本当に一部の人しかとれないです。医療系が多いかは分かりません。やっぱりこんなところで聞くより、説明会にくるのが1番だと思います。
内緒@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
ありがとうございます。説明会に行って聞いてみたいです。大学の情報しかなかったから、専門にはあまり行く人いないし、力いれてないのかなと思いました。色々聞けて良かったです。
保護者@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
看護系を目指すのであれば、柏の葉ではなく幕張総合の看護科をお勧めします。一度見学に行かれたほうがいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
この高校にしようと思っております!
東洋大学 日本大学に指定校推薦で進学するのは相当きついですか?
また、指定校推薦ではなく自力でこの2つの大学に進学するのも結構難しいですか?
在校生、卒業生の先輩方などの意見をぜひお聞かせください!
内緒@卒業生 [ 2018/02/03(土) ]
進学実績を調べれば分かると思いますが、東洋大、日大は例年合格者数がトップクラスです。
自分も2校とも受験するつもりでしたが、第一志望校に合格したのでその2校は受験しませんでした。
指定校推薦は毎年決まった大学から来るわけではないので、質問者さんの行きたい学部の推薦があるとは限りません。
もし指定校推薦で行きたい学部がなくても、コツコツ勉強していれば一般受験で合格出来ると思います。
、@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
そうなんですか
わざわざありがとうございます!
頑張ります!
内緒@卒業生 [ 2018/02/04(日) ]
追加コメントします。
東洋大は経営、国際、理工。日大は理工、文理、生産が指定校推薦があったようです。多少変わると思います。少ない枠をライバルと競い合うことになると思いますが、がんばってください!
ちなみに指定校推薦で進路が決まると、受験料の節約や早く決まって気が楽というメリットがありますが、気が緩んで勉強しなくなり一般受験で入った生徒達と学力の差がつき、授業についていけず大学を中退してしまうことが少なくないそうです。
これは、進路指導の時間に言われると思います。
指定校推薦で決まらなくても落ち込むことないですよ。
まずは柏の葉合格目指してがんばってください!
、@質問した人 [ 2018/02/04(日) ]
本当にありがとうございます!
この高校に受かるよう残り少ない間一生懸命頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
上智大学を目指している人間にこの高校はおすすめできますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/25(土) ]
早慶上智は、東葛飾からでも難しい難関大ですから、ここはお勧めできるできないのレベルではないですね。そもそも指定校推薦で、結構どうでも良いレベルの大学に、楽に進学する事がステイタスに思っている在校生が多い高校なので、受験勉強を頑張る雰囲気すらありません。上智を目指すのであれば、ここより少しレベルは高いですが、柏中央とか、柏南とか、お勧めです。ただ、そこからでもひと握りしか行けない難関大ではあります。とにかく、勉強を頑張る雰囲気のある高校に進学するのが近道です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
大学受験は自分自身でどれだけ頑張れるかにかかっています。高校を当てにするなら私立の方が良いと思います。ただ、本校は高校三年生になるまで部活やバイト、遊びばかりで受験に目を向ける人が少ないので受験勉強がしやすい雰囲気とは言えません。中には早慶上智を目指す方もいたそうですけど
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
この質問釣りでしょ
内緒さん@在校生 [ 2017/03/26(日) ]
↑結局この一言に尽きる。要するに釣りと言われる程、無理なレベルって事。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/03(月) ]
不快な思いをさせてしまいすみません。
回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
難関国立ならちょっと無理だろうけど、私文なら学部選ばなきゃ入れる可能性はあるでしょ。
ただし予備校と尋常でない努力は必要になるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/17(月) ]
息子の偏差値が58なのですが前期合格できますか?
内申点は100ぐらいです
偏差値はV模擬で出しました
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
柏の葉を前期合格するには、偏差値と内申、いくつくらいの目安ですか?
色々なサイトで偏差値が違うので。。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
v模擬偏差値52 点数で300点
内申100

柏の葉は加点が65点ある。前期後期ともに面接あり。

前期は内申重視です。前期は入試点数320点位の人が多かったです。

内申点ですが、中学校によって取りやすさが違うので数式があり学校評定値にあてはめてでます。
詳しくは千葉県HPで確認してください。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/20(木) ]
質問者さんのお子さんは、学力的には、確かにここにはもったいないくらいだけど。楽々上位で過ごして、指定校推薦貰うのもいいと思います。
秘密ちゃん @一般人 [ 2016/10/20(木) ]
息子さんが柏の葉を希望しているのなら偏差値も内申も申し分無いです。
体調管理をしっかりし当日も実力が発揮できることを祈ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
学校認定値とは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
学校評定値は各中学校で違います。
算式があるのですが詳しくは「千葉県学校評定値」で検索してみてください。
分かりやすい例題で丁寧に教えてくれています。

でも、内申100あればそんなに学校評定値は気にしなくて大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
>80%ルールについて
選考は2段階あり、1段階が内申と当日点が両方とも定員80%以内であれば合格。2段階が内申と当日点の合計点が高い順で定員まで合格を決める。1段階での合格者は定員の40〜60%くらいかな。

柏南の掲示板に書き込んでありました。なんだかいろいろな解釈があって混乱しますね。
ただ一つだけ言えるのは、内申100は、柏の葉を受験するなら高い内申と言えるけど、柏南を受験するなら低い、と考えていいかと思います。でも質問者さんのお子さんは、偏差値が高いので、その内申でも柏南合格する可能性は高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
学校評定値(算式1)=自分の内申点+(95−自分の中学校の内申平均値)。95は県が定めた基準
中学校の内申平均値は、進路面談で教えてくれます。27年度では、柏市で極端に内申の平均が高い中学はなかったと記憶しています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
当方エンジニアで、プログラミングも少しかじっています。

子供がいるので時たま近隣の高校のウェブページをのぞいてみたりするのですが、こちらの情報理数科祭の発表内容を拝見して、実践的なこととレベルの高さに非常に感心しました。
工学分野での流行や現在主流となっている言語に詳しくないと、出来ない内容だと思います。つまり、ご年配の県立高校の情報の先生が教えていたのでは間に合わない内容で、生徒さん自身のアンテナや学習力が高いのかなと。

さらに、情報理数科の偏差値を知って、失礼ながらもう一度驚愕しました。

一体、ここの情報理数科にはどのような生徒さんが集まっているのですか?
何とも不思議な高校だと思い、知りたくなりました。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/09(火) ]
どうもありがとうございます。
先生の指導力もあるのですね、失礼しました。

確かに進学先は、情報系の中堅どころの私大に結構入っているという印象で、正直言って、偏差値50台前半の高校の進学先とはとても思えない良さですね。(普通これ位なら専門学校がボリュームゾーンでは…)

生徒さんのポテンシャルも高いのではと思いました。情報理数科祭のテーマは、言われるままやって誰でもこなせるようなテーマでは絶対ないと思います。
得手不得手があるけど得意分野は天才、みたいな生徒さんもいらっしゃるのでしょうかね。

ぜひがんばってほしいです!
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/10(水) ]
はっきりと言わせていただきます。情報理数科で上位校に進学している生徒は情報理数科で学習する内容がある学校の推薦入試になります。つまり、情報理数科の上位数名が上位校へ進学。その他は偏差値が低い分普通科の生徒に比べ合格実績があまりよくないです。
上位校を狙う進学をお考えでしたら普通科もしくはその上の学校を検討してください。
専門学校や情報専門の大学にいかせたいならぜひ情報理数科にいれてあげてください。また、理数系の学校しか進学は対応していませんのでそこも。
お子さまとよく話し合ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/10(水) ]
情報理数科にいる生徒ほとんどが男子ですよ笑
41人中数人が女子です。入学する子達はパソコンが完璧といっていいほどできる人もいればできない人もいます。最初は優しく指導してくれますよ!
ですが…オタクとよばれるひとたちが多いですね。だから普通科にばかにされる、、、
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/11(木) ]
うちの子供はまだ小学生ですし、どの分野に進むかわかりません。今のところパソコンおたくですが(笑)
そっち系の社会人・職業人として、情報理数科祭のテーマ設定に目をひかれて思わず書き込みました。

専攻科を、その分野に興味が無い子が受験する事は、常識的には無いと思いますが、高専と違って、入りやすいからと安易に受験する子がいるのでしょうか。それはお勧めしません。理工系は向き不向きが激しい分野なので…。

情報系に進みたい子にとっては、先生方の指導や面倒見も良く非常に良い環境のようですね。
柏市は小学生のプログラミング教育を始めるそうですが、さらに人気が出ると良いですね。
大学入試改革にもマッチしそうです。

理系大学に進学を目指す子達でしょ? オタク、上等。
偏差値校の理系なんて、オタクばっかりですよ。(一見ちゃらくてもね(笑)。かならず、自分が好きな分野へのこだわりとか、オタク要素があるものだと思います)

がんばってほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/11(木) ]
オタク…それが情報理数関係のオタクなら、尊敬します。何かしらに造詣が深いって素晴らしい事。私は、普通科でしたが、特にこれといって得意な事もなく。だから余計に夢中になれる事がある人は、羨ましく感じます。小学校でプログラミングの授業が始まるのですね。ここの情報理数科も人気が出て、定員が増えると良いですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/27(土) ]
オタクがいるといった者です…。
えっと、オタクってもちろんパソコンオタクも理数系オタクいますが…アニメとか二次元とか…ちょっと周りから引かれてしまうオタクのことです…笑
自分もそうですけどね笑
パソコンオタクだけなら普通科にもバカにされてなかったんだろうなぁ〜。
充実感ありました@卒業生 [ 2016/08/31(水) ]
プログラミングを小学生に教えるボランティアをしたり、情報系の資格を取得したり、周りにすごいオタクがいたので、刺激はありました。 学校が、楽しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
情報理数科からまた慶應SFC出ましたね〜
凄いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
先生方はこの学校を買いかぶりすぎではないのでしょうか。
学年集会では本校の生徒は東葛や県柏などと同じレベルなどと言っていましたがおかしいと思いました。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
大枠の上位・中堅で括ってるだけだろ。
そういうの人の揚げ足とるつーんだよ!

60以上は上位校でおかしいか?

ここの学校と一緒に括る表現を指摘したまでだろーが。

何なら、細分化するなら以下になるんでないのかい?表現の仕方なんぞは様々、あくまで区分けだけの話。上位と中堅を一緒に表現していたのを指摘したまでだろ。

70以上 超難関校/東葛飾
65以上 難関校/県柏・小金
60以上 上位校/柏南・鎌ヶ谷・国府台
55以上 中堅上位校/松国・中央・柏の葉
50以上 中堅校/我孫子

話の論点変わってるし、もうやめ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/20(水) ]
なるほど!

それにしても口悪過ぎw
どこの塾講師なのかも知りたかった。
通りすがり@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
卒業生さんの考え方に賛同です。
なんか近隣でここだけ賑やか。2つ上の方は口悪いけど、とても律儀。ハクナンは大学進学実績は良かったみたいですねーw
世間では偏差値で学校や生徒が評価されることも事実。でも同じ高校生です。これからの過ごし方で卒業後の進路の選択の幅が変わります。それぞれ将来の夢や目標を持って充実した高校生活送って欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
(×,_ゝ×)<お前先↑生↓煽るなよ…
通りすがり@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
褒めたつもりがマイナスに捉えたかな?でもあなたは口が悪いが、母校思いの良い子だと見た。中堅校でなく中堅上位校と評価してくれてるしねw
ワタシは先生でなく超難関校と中堅上位校の保護者ですよ。
通りすがり@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
あれー在校生さんの応援のつもりが荒らしみたいになりましたね。ゴメンなさい。
東大Jr.頑張れ!一つ上の方も部外者でしょ。猿とか言ってないで去る(猿)よー。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
ネタにマジレス()
か@在校生 [ 2021/05/18(火) ]
なんか、対して何も生まない
言い合いですねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
柏中央高と柏の葉高だったらどちらがいいですか?柏の葉高校は女子がすごい多くてキャピキャピ系が多いとききました。ほんとうですか?
50@在校生 [ 2015/07/29(水) ]
女子はキャピキャピ系が多いです。
あなたがキャピキャピ系なら高校はとてもたのしいものになると思います。進学率などを考えると柏中央のほうがよろしいのでは??
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/17(月) ]
柏の葉は割と見た目派手な子多いです。もちろん真面目な子もいますよ。男女比はクラス40人に対し女子が30人男子10人ほどです。
行事を楽しみたいなら断然柏の葉です。在校生のときも卒業してからも他校の文化祭に行きましたが柏の葉に勝る文化祭はないです。断言できます。
しかし、良い大学に進学したいと言うなら柏中央の方がいいかと思います。柏中央は真面目なイメージです。詳しくはわかりませんが。
柏の葉は3年に演劇をやる伝統があるので夏休みもほとんどの日数を演劇練習に費やすことになります。予備校の両立も大変です。3年の夏休みはあまりにも大変で柏の葉に入ったことをちょっと後悔しました(笑)
結局、どちらの高校に行くか決めるのはあなたです。じっくり考えて自分の本当に行きたい高校に合格できるよう頑張ってください。最後に一言、私は柏の葉で3年間過ごせてよかった、一生の思い出です。長くなってしまいましたが、ご参考までに。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/21(金) ]
行事は確かに文化祭だけは盛り上がりますが。言ってしまうとそれだけです。1年に一度の文化祭しか売りになる事がありません。

進学に対する生徒のモチベーションは低く、聞いた事も無い地方のレベルの低い大学でもいいから指定校推薦で楽して入れれば勝ち組と思っている人が多いです。

部活に関しては、活動に力を入れていて大会などで活躍している強い部活はありません。そもそも帰宅部率は、他校に比べてかなり高いのではと、他校の友人に聞いて思います。

スカートが下着スレスレくらい短い人も多いです。校外に出た途端、どこかの公衆トイレでコテで巻き髪にしてメイクしてスカートを更に何回も折って短くし、遊びに繰り出す帰宅部さん達がいっぱいいます。もちろん真面目で勉強もきちんとしている子もいますが、少数派です。

質問者さんが真面目できちんと将来の事を考えていて、大学進学や部活を一所懸命やりたいのであれば、絶対にやめておいた方が良いです。ここはそういう雰囲気ありませんので、意志を貫くのは大変です。柏中央は、こことは全く逆の校風です。自分がどちら側なのか考えてから判断すると良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved