画像
教えて!柏の葉高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:342件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
t@中学生 [ 2018/10/11(木) ]
柏の葉高校の 入試について 詳しく教えてください お願いします 、、
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
t@中学生 [ 2018/10/18(木) ]
ありがとうございます !
がんばります!
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/18(木) ]
英検2級?準2級までなら、賢い中学生でも取れるけど、2級からは急激に難易度が上がるので、レベルの高い進学高の生徒でさえなかなか取れない難しさですよ。帰国子女とはいえ、中学生で2級取れる学力なら、もっと上を目指してはどうですか?3年間遊んで過ごしたいなら別ですが、ここは部活も勉強も頑張る雰囲気が有りません。文化祭などの遊びのような行事だけは盛り上がりますが、持久走大会等は、ほとんどの人が先生が見ていないとダラダラ歩いているような、一事が万事、授業中も含めそんな感じです。部活や勉強など頑張りたい人なら、おすすめできないです。でも、遊びたい人には最高かも。適材適所かな。私は、大学受験を一緒に頑張れる雰囲気じゃなかったのがキツかったです。勉強は、隠れてしてました。
学力や校風も考えないと、3年間は長いですよ。
どうしてもここが良い理由があるなら、余計なお世話と思います。スルーしてください。
マルチーズ@中学生 [ 2018/10/20(土) ]
返信ありがとうございます。二級ってそんな難しかったんですね、知らなかった、、、
上を目指すのも良いのですが、出来るのは英語だけで他の教科はダメダメなんですよね笑

学校の先生や親は上の方の高校の国際科などを薦めてくるのですが、私は海外にいた頃から高校は普通の高校に行きたかったので柏の葉高校がちょうどいいと思ったのですが、やっぱり大学受験が難しくなるんですね…
高校で一級まで取ったら大学受験のヘルプになるかなと思ってたのですが、準一からはさすがに勉強しないと受からないと思うので勉強ができない雰囲気はちょっときついかもですね。
では、仮にそこがなんとかなったとして、柏の葉高校を受験するとなった時、最低何点程取れたら合格できますか? 英検二級だけじゃあんまり有利にはなりませんかね…
内緒さん@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
英語だけ突出しているなら、英語の傾斜配点があって、国際科のある高校はどうですか?松戸国際は、帰国子女枠があったと思います。外国人留学生もたくさんいると聞いてます。ここよりレベルは高いですが、国際科は帰国子女なら有利になるはず。調べてみて!んで、こんなとこで受験の素人に聞いてないで、急いでどっかの塾に入って、そこの講師に進路相談した方が良いと思うよ。あんまり一般的でない条件だし、帰国子女だと意外にレベル高いとこ受かったりするから。親に相談して、ほんの数ヶ月でも良いから塾に通わせて貰うのが一番だと思う。中学校の先生って、先生にもよるけど、あんまり受験の知識なかったりするから。帰国子女だと情報少なくて心細いと思うけど、頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
受験はその年の難易度によってボーダーがかわるので内申いくつで点数何点あればいいとははっきり言えませんが、今の三年生までは内申90テスト320、だいたい内申と点数足して400点とか言われていました。ここは加点が最大65点あるので前期は内申が高かったり加点が多いとかなり有利で逆転現象がおきます。ちなみに千葉県は公立受験一本化が決定しているので昨年の前期受験は試験的に難易度を低くくし、今までの平均点を30点以上上回っていたので今年はどうなるのか…V模擬は受けてますか?仮に英語100点だとして他の教科は最低50点とれていますか?それでも300点ですよね。英検2級はかなり加点つくと思いますが今、V模擬でB判定とれれば大丈夫だと思います。
松戸国際高校は柏の葉高校と校風にてますし制服も可愛いし大学実績もよいですが倍率が3倍の人気高校なのでやはり国際教養科の情報を収集して親と相談するのがいいかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
ちょっと書き方間違えました。前期ですが今までは内申90〜100、テスト300〜320の人が多いということです。足して400点が目安。
大物@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
320では厳しいですよ
S模擬によると普通科の平均評定は102です。
また、偏差値と平均点から算出するに、350点以上はほしいところです。
マルチーズ@中学生 [ 2018/11/03(土) ]
すみません!質問しといて遅れました

松戸国際高校はいままでずっと受ける気満々だったのですが、残念ながら茨城からは学区外という事で受ける事ができないそうです。

個別の塾には入っていますがあまり受験については触れてくれません、、逆に学校の担任の先生が進路調査担当の先生で、よく面談をしてくれるのですがやはり千葉の事や帰国生などについてはあまり詳しくない様です、、、親も高校は好きな所へ行きなさい主義であまり話を聞いてくれません。

実力テストでは、350点前後が多いです。最近はもっとがんばって柏南高校を受けてみる事も考えてます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
内申85なのですが、360程度とれてないと前期合格は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
難易度や倍率によって毎年ボーダーがかわるので一概に言えませんが、360もいらないと思いますよ。何か加点になるものお持ちですか?生徒会や皆勤賞、部長、部活の実績、検定等。加点で内申は逆転できるので。2年前までの過去問やって現時点で300点とれれば前期で合格できると思います。もちろん入試で点数取ればとれるだけ有利ですので頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/09(火) ]
いやいや上の人、質問者さんは「内申点85」でって書いてありますよ。その内申じゃ300では絶対受からないでしょ。前期は内申重視だから特に。その内申だと後期覚悟で高得点取れれば望みあるかも。何点あれば良いかは知りません。友達にもそのくらいの内申点で受かってる人、いないもんで。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/17(水) ]
その内申だと低くても350は必要だと思います。加点対象になるものがあまりないなら360程度ないと厳しいかもしれません。V模擬でA判定以上出せれば望みはあると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん♀@中学生 [ 2018/09/21(金) ]
新1年生が使用するであろう三階の女子トイレには、和式しかないと聞きましたが本当ですか?
ないしょ@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
新一年生が来年、何階になるのかはわかりませんが、おそらく人数の関係で1階か2階だと思います。
2階のトイレに関しても、去年生徒会や先生方によって洋式に改修されていますので、近いうちに3階のトイレに関しても同様に回収されると思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/24(月) ]
今年の入試も情理一クラス普通科6クラスになるらしいので
場所は3階かもしれません
内緒さん@在校生 [ 2018/10/06(土) ]
三階のトイレは2箇所あるのですが
1箇所には
様式トイレ1つならありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
そろそろカーディガンおっけーいにしてくれてもいいと思うんですけど、セーターだと冬とか毎日同じの着なくちゃいけないので大変です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/19(水) ]
どういう意味ですか?どうしてセーターだと毎日同じの…って事になるのか意味が分かりません笑
内緒さん@在校生 [ 2018/09/19(水) ]
同じセーターを冬場毎日きたくないです
内緒さん@在校生 [ 2018/09/19(水) ]
カーディガンも、セーターと同じでは?セーターはダメでカーディガンOKの理由が知りたいな。それにみんな洗濯機で洗ってますよ。2枚を取り替えつつ。質問者さんは、どうしてるの?ほんと不思議な質問。
ないしょ@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
そう思うなら行動に移したらどうですか?
ここで発言する前に自分でできることしてみましょうよ。
なにか変わるかもしれませんよ。
まずそもそもカーディガンがNGになった理由知ってるんですか?そこからです。
情理の人@在校生 [ 2018/10/05(金) ]
生徒会の意見箱に入れてみてはどうでしょう。
今年は情報理数科の生徒会が2人居るようなので話は通じやすいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
内申点80前半で受かる人っているんですか?v模擬は350点でした
内緒さん@在校生 [ 2018/09/07(金) ]
V模擬は、難易度が入試と同じくらいだって聞いてるから、入試点数はじゅうぶん足りてると思いますが、内申が低い(ごめんなさい)ので、合格できるかは分かりません。内申加点もMAX65点あるから、そこでも差がつきます。だいたい内申が低い人ほど内申加点も期待できないから、益々差が開くんですよね。その分当日点で頑張って、合格目指して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
V模擬で350点とれているので点数は充分たりてます!これからも上げる事も可能ですので頑張ってください。内申は80でも受かる人はいると思いますが毎年テストの難易度や倍率がかわるので今度の受験生が内申高い人ばかり受験するとかなり厳しいと思います。特に前期は、内申重視なので加点になるようなものを持っていれば最大65点加算されます。検定準2級以上、皆勤、生徒会、県大会以上の部活実績や表彰、部長は確実に高い加点が期待できますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
内申点の加点対象を教えてください!!
お願いいたします!
内緒さん@在校生 [ 2018/09/02(日) ]
生徒会役員、委員長、学年委員長(副学年委員長)、行事などの実行委員、ボランティア活動、皆勤などです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/08(水) ]
いじめってありますか?
いじめまではいかないけど悪口言われていたり、無視されていたり、不登校の人などはいますか?
他校@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
他校なので有無はわかりませんが、もしいじめにあったら親や先生に相談するべきです。ここは学力的に見たら頭の悪い高校ではありません。大抵の生徒は物分りが良いはずですし、話合えば解決するでしょう。(まず滅多にいじめが起きるような高校には思えません)
いじめはなくても多少の陰口や悪口はありますよ、どの高校も。過剰に反応するとエスカレートする場合もあるので無視するのが1番です。
とりあえず万が一いじめられたら1人で抱え込んだりせず頼れる大人に相談しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/11(土) ]
↑模範回答ですが、質問者さんはそんな事は知っていると思います。そういう建前ではなく、本音の意見が聞きたくて、この掲示板に来たのですよね?

残念ながらありますよ。さして頭の良い人たちの集まりではないので。塾の先生や先輩たちにも聞きましたが、やはり進学校ほどいじめや嫌がらせは少ないと言います。学力との相関関係は歴然とあると言われました。様々な高校の生徒が集まる塾講師の長年の経験から出た言葉です。もちろん例外もあるでしょうけど、だいたいに於いて、という事です。

それでもここは、そんなにひどくない方かと思います。穏やかに、楽しく過ごせる環境もちゃんとありますので、そんなに心配要らないと思います。
それより、ここより偏差値が下がると、グッといじめが多い環境の高校が増えるそうなので、質問者さんが今やるべきなのは、少しでも勉強する事。今から頑張れば、もっと落ち着いた雰囲気の賢い高校に行けるかも知れません。頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/03(金) ]
柏駅からバス通学をしている方ってどれくらいいるのでしょうか?
東武アーバンパークラインとバスを使うとなると、料金がどうしても高くなってしまって通学が大変ではないかと親に言われてしまいました。
でも、どうしても柏の葉を諦めきれません。
是非意見を聞きたいです。
よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2018/08/03(金) ]
バスを使ってる人は少数です。
ほとんどの生徒はバスよりも安い電車で、キャンパスから歩いて登校してますよ!
柏駅からチャリで来てる人もわりといます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/04(土) ]
そうなんですね!
ありがとうございます!
柏からチャリっていうのも距離的に大変そうな気がするのですが…やはり、つくばエクスプレスが一番便利なんでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/05(日) ]
残念ながらつくばエクスプレスも運賃高いです。質問者さんが、どこに住んでいるのか知りませんが、アーバンパークラインが、最初の質問に書き込んであるということは、その沿線沿いに住んでいると仮定して。一番リーズナブルなのは、アーバンパークラインで柏に出て、柏からチャリというパターンかと。ただし駅前駐輪場代金がかかりますので、それも計算に入れて下さい。実際かかる料金は、自分で調べてみて、他の同じようなレベルの高校に通う場合と比較すると良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/06(月) ]
アーバンパークラインの最寄りは新鎌ヶ谷なので、どうしても400円〜500円くらい片道でかかってしまうんです……。
チャリの場合も調べてみます!
ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2018/08/11(土) ]
定期代は、1回毎に切符を買うのと違って割安だし、しかも学割になると一般よりかなり安くなるから、ちゃんと定期代を調べてみよう!駐輪場代金も、1年間でいくらっていう設定のとこが多いから、私営じゃなくて市営のところだとすごく安いですよ。最寄りが新鎌ヶ谷なら、私もアーバンパークとチャリでの通学が一番安いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/03(月) ]
バスで通う人も割といますが、雨の日に遅刻しがちな人が結構います。公欠にならないのでそこだけ気をつければバスでも良いと思います。

内緒さん@在校生 [ 2018/09/03(月) ]
すみません公遅でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/25(月) ]
今年前期で合格した方に質問です。
5教科の合計の最低点と最高点わかる方いたら教えてください…!
できれば内申の最低点も教えていただけると嬉しいです。
内緒太郎@在校生 [ 2018/07/05(木) ]
〇期合格したものです。
最高点は400前後です。
最低点は...まぁ300前半とだけ言っておきます。
内申点は知りません。(知ってる人いたら教えてもらいたいくらいです)
でも来年度はわかりません。
今年度の前期は倍率が異常に高かったので。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/05(木) ]
ありがとうございます!
参考のします。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/06(金) ]
最高点、最低点共にわからないです。なぜなら開示は個人個人であって、自分で点数を公表しない限り何点で合格したとか、そういうのはわからないんです。前の回答者さんは最低点は300前半あたりと言っていますが、自分の代はもう少し低かったです。実質、自分は280ちょい内申110で受かりました(笑)去年は学校の構造上クラスが1クラス分少ない募集人数だったので、それもあって倍率が異常に高かったです。今年はどうなるかわかりませんが、参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
ここは、学校のレベルを少しでも上に見せたい人達が常駐しています。最初の回答者さんも、それですね。最低点が300前半な訳はないです。内申100と点数300くらいで合格できる高校なのですから。他にも内申加点が65点マックスあるので、点数だけなら200半ばで合格している生徒もいます。塾情報です。中学校時代を真面目に過ごしてきた、内申と内申加点の高い生徒だったそうです。
質問者さん、内申と点数の合計で、400が合格の目安です。夏休み勉強頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/08(水) ]
みなさん、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
入試の際の加点が上限65点とありますが、実際 そんなに加点になった方はいますか?生徒会や部活の成績、あと資格 検定と加点対象はHPに載っていました。1つ1つの配点が大きいのですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/08(金) ]
あくまでも65点までは加点しますよって事なので、非公表の部分が多いですから、誰も詳しくは知らないと思います。開示されるのは内申と当日点だけなので、例え65点加点されて合格した人がいたとして、本人もそれは知り得ません。加点対象となるものは、他にもたくさんあると予想されます。委員会や皆勤や、ボランティア活動等も評価されると聞いた事があります。ひとつの対象につき、配点は1〜5点程度とも聞いた事があるので、チリも積もれば的な感じだと思います。加点は、あくまでも貰えたらラッキーくらいの気持ちで、宛てにせず内申と当日点で勝負すれば良いと思います。高校の偏差値レベルが下がれば下がるほど、加点の上限が高くなる傾向があります。真面目に中学校時代を過ごしてきた生徒が欲しいからだと思います。ちなみに配点の目安や、対象となるだろう項目は、伝聞なので、あくまでも噂ではって事で聞いといて下さい。真実かどうかは不明です。くどいようですが非公表なので笑
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/09(土) ]
詳しく教えていただきありがとうございます。すごくスッキリしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved