画像
教えて!芝浦工業大学柏高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒です@保護者 [ 2013/02/25(月) ]
塾や予備校、在校生の皆さんは通ってらっしゃいますか?学校の授業だけではやはり進学はむずかしのでしょうか。
予備校必須@在校生 [ 2013/07/19(金) ]
学年によって、授業の質に大きなムラがあります。

ただ、どの学年も全教科いい先生に当たると言うことはまずありませんから、英語にしろ数学にしろ、少なくとも何らかの教科は予備校に通うことになると思います。

学校側は外に向けては「学校の授業だけでも大丈夫」なんて言っているようですが、そんなことを鵜呑みにしては学校と心中です。校内では高3からは予備校に通って当然という風潮があります。(生徒・学校ともに)
ちなみに高2あるいはそれ以前から通っている生徒とその他の生徒を比較した場合、一概に予備校通いをしている生徒のほうが優秀というわけではありません。(金はあるがやる気がないっていう生徒が多いのも芝柏の特徴なのでw)

ちなみに予備校シェアはsoon die予備校が圧倒的です。
これは柏に河合塾がないという地理的な理由による部分が大きいです。駿台の隣の城南予備校は授業の質において駿台よりも大幅に劣る講義が多いようで、あまりいい評判は聞きません。代ゼミはもはや前世紀の遺物。投身ハイスクールは論外です。
予備校必須@在校生 [ 2013/07/19(金) ]
追伸:
とはいえ、G-MARCHの下半分くらいまでなら学校の授業を真面目に聞いていれば普通に受かります。ただ、それ以上は学校だけでは厳しいところが多分にあるかなと思います。入試に使う科目の担当教諭が当たりか外れかにもよりますが。

もちろん予備校に通わずして早慶に受かったりする生徒もいるので絶対無理ということはないですが、あくまでごく一部の優秀者の話です。
内緒です@質問した人 [ 2013/08/17(土) ]
とても詳しく回答していただき感謝します。やはり塾や予備校へ通ってらっしゃるかたが多いのですね。大学の合格実績が素晴らしいので質問させて頂きました。子供は公立校に入学しましたが、将来大学へ進学する生徒として参考にさせていただきます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こぼ@一般人 [ 2012/12/20(木) ]
Vもぎは偏差値65くらい、早稲田アカデミーにかよっていてそこのテストは偏差値60くらいです
努力しだいで合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
過去問をやっつければ大丈夫。
がんばって。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
ウチもV模擬65ちょいしかなくて。
しかも昨日までの志願状況を見たら去年より100人以上多い。
倍率上がるのが不安。
新高1@一般人 [ 2013/04/23(火) ]
V模擬55で合格!!
10期生@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
V模擬偏差値63
進学研究会模試60
で合格した俺様が通りますよっと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/01(土) ]
今年の倍率は昨年より
上がると思いますか下がると思いますか?
予想でいいので知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
進学実績が良かったので上がるかも?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
どうだろう?

クラス数が減るっていってたから上がるかもしれませんが、しっかりとやれば必ず合格できる!
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/01(土) ]
回答ありがとうございます!
今から過去問しっかり解けば合格
が望めますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/03(月) ]
とにかく過去問をしつこい位トライしてくださいね。
体調に気をつけてがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
点数で合否が決まるんであんま倍率は関係ないと思うよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/05(水) ]

前の方が仰るとおり倍率は意識せず
入試で点がとれるよう努力したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
女子@一般人 [ 2011/11/30(水) ]
女子バスケ部はないのですか?
まま@保護者 [ 2011/12/25(日) ]
あるか?ないか?解りませんが、有志を集めて作ってしまえば良いと思います。
先生方は相談にのってくれますよ。
芝柏のモヒカンgirl@在校生 [ 2012/01/01(日) ]
現役です。
残念ながら女バスはありません(;ω;)
私も女バス出身だったので作ろうかと思いましたが、他の体育館使用部活が許さない限り活動場所がない(その許しがとれる見込みがないので体育館部活は新規で作るのはほぼ無理です) し、人数が5人いないと同好会として認められない(毎年高校入学生が減っているので、そのなかで経験者が5人いるかは厳しいです...←芝柏の女子はなぜか帰宅部が多いので初心者を刈るのはなかなかです)
かなり厳しいです。
生徒会も教員も新規の運動部を作らせないように制限しているように思います。
高校に入ってもバスケを続けたいのなら、他の高校の方がいいかもしれません。
2012@在校生 [ 2012/01/12(木) ]
学校の上の方(校長先生とか教頭先生とか)は進学校化したいようだ。
意識が変わらない部活命みたいな先生もいて、生徒は大変そう。
プロ選手になるわけでもないのに、先生の趣味に付き合わされてさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ryoryo@中学生 [ 2011/10/26(水) ]
自分は今年、高校受験で芝浦工大柏を第一志望で受けようと思っていますそこで自分は埼玉県在住なので、北辰テストをやっています
北辰テストで偏差値65 66ぐらいです
受かりますかね??合格率50%とかなんですけど
因みに前期1回目2回目の両方受けて第一志望なので20点ぐらい加算されますが
合格した人などいたら教えて下さい
あと今年受ける人もいたら偏差値何ぐらいか教えていただけたら光栄です
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
チュウボウ@一般人 [ 2012/01/21(土) ]
柏餅さんありがとうございます。
芝柏で受験終了です。
嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2012/01/21(土) ]
受かった。よかった。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/04(日) ]
今年の卒業生の進学も分かるだけで早稲田大学59名とか聞きました。
300人もいない学校でこの人数。

うれしいです。期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
先生も早慶上理、過去最高の進学実績数って言ってたよ。
ちゅーさん@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
春から芝浦です〜\(^o^)/

誰か芝浦行く人いますか??
内緒さん@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
ちゅーさん、僕も春から行きますよ。

楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
大学実績も上がったね
ryoryo@一般人 [ 2012/03/30(金) ]
自分も受かりました
色々ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/04/13(日) ]
芝柏の偏差値確実に間違ってると思いますよ。だって偏差値が東葛と同じなのに進学実績が3分の1以下なのはなぜでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/09/25(日) ]
私立はどこもイメージ作りには力を入れていることでしょうに。
もらった学校案内書の文章がいまどき縦書き。古臭いとは思っていないのでしょうか。
専修松戸、二松学舎柏の学校案内書を拝ませていただけばいいのに。特に二松学舎のはイメージがよく、予算もかけているって感じです。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/15(土) ]
パンフより今の進学実績を比べてごらん?

内緒さん@在校生 [ 2013/06/26(水) ]
ホームページがガラッと変わったお。
良い学校だと思うし実績もぐんぐん上がってる。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
偏差値なんて、流動的なものを議論しても無駄なのに。お疲れ様です。しかもこの掲示板の偏差値なんて、なんの根拠も示してないのに。分母のレベルで、いくらでも偏差値は変わるから。そもそも意味を成してない数字に、こんなにこだわる人がたくさんいるとは。あと、公立と公立の教師馬鹿にして、10年後には公立高校は半分になってるって2008年に予言してた人、残念でした。現在2017年だけど、年々公立志向が強くなっていて、今やトップの中高一貫校である渋幕以外は、千葉の私立は殆ど公立の滑り止め校と認識されてる。それでも芝柏は、年々高い大学進学実績を出しており、学校としての評判も上々だが、高い実績を出しているのは、ほとんどが中学から入学した生徒っていう事実。やっぱり高校から入ってくるのは、所詮公立落ちなんだなと思うしかない現状だよ。中入の生徒と、公立落ちの高入と、あとは高校から単願で入ってくる生徒と、幅広い学力の生徒が混在するのは昔から変わってないね。学校としては大学進学実績が上昇中なので、それはとても良い事だけど。私立学校人気は、全くその気配すらない…
田中@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
当時のクラスに苦しめられた
田中@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
絶対やめといた方がいいです
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/27(日) ]
この学校はいじめが酷かった
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/27(日) ]
閉鎖的でいじめのターゲットにされました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
芝浦工業大学柏高校の情報
名称 芝浦工業大学柏
かな しばうらこうぎょうだいがくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾700
最寄駅 1.5km 増尾駅 / 野田線
1.7km 新柏駅 / 野田線
2.0km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7174-3100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved