教えて!流通経済大学附属柏高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
あ@保護者 [ 2017/09/06(水) ]
スクールバスの定期代を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
両駅ともに月3500円です。
あ@質問した人 [ 2017/09/09(土) ]
有難うございます。
両駅とも共通で使えますか?

江戸川台駅からバスか、柏の葉キャンパス駅からバスか考えています。
自宅から江戸川台までは約40分、柏の葉キャンパスまでは約25分で、柏の葉キャンパスの方が近いのですが、朝と帰りのバスの本数を考えると、江戸川台を利用した方がバスを待たなくて楽なのかとも思います。
朝は特に時間を合わせて乗れば良いと思いますが、乗り過ごしたことを考えると、やはりバスの本数が多い方が楽でしょうか?
部活はチア部を希望しています。帰りは予定通りのバスに乗れるでしょうか?
あ@質問した人 [ 2017/09/09(土) ]
私立か公立か悩んでいます。
流経では土曜日選択授業など塾いらずと聞きました。本人次第だとは思いますが、塾いらずなら私立がいいかなと思っています。
一類の方は塾に通われていいる方は何割くらいいるのでしょうか?
またチア部は朝練等で土曜日授業に参加できないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/09/10(日) ]
部活を中心に考えるなら江戸川台駅の利用がいいと思います。
普段の部活は授業優先になっていますが、大会などは公欠になり、そのぶんは友人にノートを見せてもらい自力で勉強することになります。
特にチア、放送、吹奏楽は自分たちの部活の他に学校の行事や応援があるのでとても忙しいです。
頑張り屋さんが多い印象です。
あ@質問した人 [ 2017/09/11(月) ]
江戸川台の方が便利がいいのですね。
とても参考になりました。
一類は土曜日授業は自由参加ということは、レギュラーを目指す人はやはり部活を優先する人が多いのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/09/11(月) ]
子供が入学してみて、思っていたより勉強させるなと感じました。(部活学校のイメージがあったので)
土曜授業の時間は基本的に部活は休みになっているので問題ないのではないでしょうか。
あ@質問した人 [ 2017/09/14(木) ]
とても参考になりました。
有難うございます。
あ@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
部活はチア部を希望しています。帰りは予定通りのバスに乗れるでしょうか?
の質問の回答ですが、
どの部活もでしょうが、バスに乗れないことは多々あります。
市バスか徒歩の時も多いと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/07/06(木) ]
自分3年2類なんですが
一年9組女子が可愛い子と性格いい子が多いと聞きました笑自分の高校生活残り半年ちょっとなんで仲良くなりたいです笑笑
ここに書くことじゃないのはわかってるけどどーしたら話せますかね?笑
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/07/10(月) ]
ここで9組ですとか隣のクラスって言ってるのはきっと嘘もあるので信じないでいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2017/07/11(火) ]
どうせ釣りでしょ。この質問。みんなつられ過ぎ笑

結局、9組女子の中心的グループの評判が悪いって言いたくて書き込んだように見えます。
最終的に話題がそういう流れになってますから。

気持ちは分かるけど、内部生なら誰の事か特定できちゃうんだし。それに客観性に欠ける意見ばっかりで、頭の中身が透けて見えてる。やめた方が良さそうです。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/12(水) ]
9組が性格悪いとかあんま聞いたことないな…

3類飢えてます
内緒さん@在校生 [ 2017/07/12(水) ]
本当に1年3類飢えてます、よろしくお願い致します
内緒さん@在校生 [ 2017/07/14(金) ]
9組の者です。
飢えてるとか印象悪くなるので辞めて下さい。
何人かの方が書いているように中心グループの女子は煩いし性格もあまり良くないと思われます。可愛いかどうかは好みによるのでそんなに気になるのならご自身で見に来て下さい。ちなみに8組よりテストの平均点は全体的に良いので頭はいいのかな?(笑)そもそもこの学校の偏差値が低いのでなんとも言えないですが。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/13(月) ]
質問者さんきもちわるいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/13(月) ]
せいぜい2類にやり捨てされてください。

9組の前に2類で性格いい人とかいるんですか?わら
内緒さん@在校生 [ 2017/11/13(月) ]
まず2類は自分に校内と他校と地元に彼女が何人いるかはっきりさせてから接触しろよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/06/11(日) ]
なんで一類の人は三類の人を毛嫌いするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
2類はスポーツ優秀、3類は学業優秀、1類は…。毛嫌いというか、単なる嫉妬?
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/20(火) ]
私も3類でしたが、校舎が離れていて交流が少ないので、どう接していいかわかないだけなんだと
私は自分に言い聞かせtました。
もちろん例外もいます
ていうか毛嫌いしてる人のほうが少ない
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/25(日) ]
3類が本当に学力優秀なら誰も毛嫌いしないし...
月1テストで1類に抜かされたりするから嫌われるんじゃないの?
新しい校舎使わせてもらってるのに口ばっかりだったりするからかと。
3類さん@卒業生 [ 2017/06/25(日) ]
類も校舎も違えば、最初は相手にある程度の警戒心を抱いてしまう人が多いのは当然だと思います。私も部活動で初めのうちは一類さんとの間に壁を感じることもありました。でも打ち解けて仲良くなってからは、なにも感じなくなりましたよ。お互いの類の情報交換をして、知らない世界を知るような楽しみもありました。3つの異なる類が融合して学校行事を盛り上げる楽しさが流経の大きな魅力の一つだと思います。お互いの先入観を捨てて仲良くなれるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/26(月) ]
口ばっかりじゃねえよ
実際学業は三類は偏差値64~に比べて一類は52~57程度。
これで口ばっかりというのは無理があるのでは?
学業優秀だけど三類の説明を聞いて厳しそうだから一類にしたり、強化部に入るために一類に入る人もいます。だから月一テストで三類を抜く一類がいるのはおかしくありません。
普通に逆ですね。優秀だから。その上いい校舎まで使っちゃって、巡回もほぼなくて、勉強の話をした時に世界の違いを感じるからでしょうね
内緒さん@在校生 [ 2017/11/13(月) ]
楽に推薦枠もってくからじゃん?
と思ったけど
1類が3類を…か。

真面目なのが退屈だからじゃないんですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/18(火) ]
こないだオリエンテーションで二類や一類の人と仲良くできたのですが、学校戻ってからは会う機会がないです。
どうしたら仲良くできますか??
どうしたら会えますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
なんの為に3類だけ校舎が別なのか、と考えれば、答えは出ます。勉強に集中し、学力を高め、より良い大学進学実績を出す為ですよね。学校側としては、お祭騒ぎの他類と、余り関わらせたくないのだと思います。勉強する雰囲気全くないですから。ただ、体育祭や文化祭などの行事では、仲良くなれると思いますよ。これからです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/23(日) ]
三類が校舎別なのは三類が設置されたのが一類二類より遅かったからですよ?
正しくないことを教えるのはどうかと思います
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/24(月) ]
いやいやいや表向きそういう事になってるけど、旧校舎に、3類分の教室が作れない程いっぱいいっぱいじゃないでしょう?実際は、静かな環境の確保の為に、3類だけ別校舎なんだと聞いた事があります。自分は、3類出身です。休み時間は元より、授業中までも賑やかな2類と一緒では、先生方の声も聞こえないでしょう。現在は知りませんが、教室の後ろで10人くらいで輪になって授業中に人狼ゲームしてましたよね、2類さん達。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/25(火) ]
現在の旧校舎はとても三類の教室6部屋の確保できる状況じゃないです。
なので、7対3くらいで教室確保が第一の理由、環境は第二の理由かと思われます。
今年の二類と三類はお互い仲良くしたいと言っているという噂、聞きました
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
数年前に、ここの3類を押さえに受験させていただいた者です。併願でしたので、結局合格は貰いましたが、県立に進学しました。覚えているのは、説明会のあと、3類希望の生徒だけ別枠で2次説明会をしていただきましたが、その際担当の先生から、3類は勉強に集中できるように、別棟にしてありますから、とても良い環境で学べると思いますよと言われた事です。その通り、新しく綺麗な校舎に、クラスの教室といくつかの自習などができる特別教室がたくさんあり、東大出身の先生達が、放課後も質問対応できるように、いつでも待機しているとの事。窓からは、緑豊かな景色が見えていて、とても魅力的な環境でした。
ここいいな〜と、一緒に参加した親に言いましたが、経済的な理由で県立第一と言われ、残念だった記憶があります。3類だけ、朝に小テストがあるので、スクールバスの時間も他の類とは被らなく、ある程度は空いているので、通学も快適だという話も、ここに進学した友人から聞きました。その友人から、他の類の人達とのかかわりは、文化祭等の行事の時に仲良くなれるとも聞いてます。盛り上がって、とても楽しいそうですよ。私は大学生なので、もう何年か前に聞いた話ですが、きっとそんなに変わってないと思います。
楽しい高校生活になると良いですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/20(火) ]
とりあえず部活に入れば類関係なく仲良くなれますよ!
私は3類でしたが、吹奏楽部に入部したおかげでたくさんの仲間が出来ました!
初心者大歓迎です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学女子@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
こんにちは!
今年受験をして併願で3類に合格した者ですが三類の生活について教えて頂けませんか?

・学校以外での勉強時間はどのくらいですか?(塾や自宅での自習)
・宿題等は一日何時間くらい掛けて取り組んでいますか?人によって違うと思うので、多くの人の意見が聞きたいです。
・授業についていけなくて大変…なんてことはありますか。

是非よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
こんにちは!
質問にお答えします。
・自宅での自習時間は二時間くらいです。朝テストの勉強等。塾には通っていません。
・宿題は多くは出ません。宿題にかける時間も足して上記の時間くらいです。長期休暇はたっぷり宿題が出ますが。
・授業は進度が早い先生もいますが、ついていけない人はいないと思います。理解が難しければ、授業後質問し易い環境です。

本命も頑張ってくださいね!
中学女子@質問した人 [ 2017/01/22(日) ]
お返事ありがとうございます。
流経での高校生活をイメージする事が出来ました。設備も綺麗で、自然が多くて、優しい人も多そうなので、流経にだいぶ心惹かれてるんですよね(笑)

ところで、下校時間の七時(くらい?)から家に帰って二時間勉強するって、自分の時間とかあるんでしょうか?3類でも青春って出来ますか?

変な質問ですいません…よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
通常授業時の下校時間は16時半くらいなので、部活がない日は下校途中に遊べますよ。もちろん19時まで残って自習したり(テスト前は結構残ってる人多いです)ただ教室で盛り上がってる時もあります(笑)土曜授業後の午後に出掛けることも多いです。大丈夫、自分の時間は結構作れます。でも、慣れるまでは朝テストの勉強はキツイかもしれません。。

行事は全て1、2類と合同なので、普通に高校生活満喫できますよ〜!

中学女子@質問した人 [ 2017/01/23(月) ]
お返事ありがとうございます。とても助かります。
そうなんですか!結構自分の時間も作れそうだし、楽しそうですね。朝テストの勉強も、慣れるように頑張れればいいなと思います。一緒に向上できる仲間も居るみたいで、楽しく勉強できるかも(笑)
気になっていたことが全部解決できるような、凄く丁寧な回答ありがとうございました!あと数カ月ですが、最後まで頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/26(土) ]
三類を受けようか迷っています。
そこで三類の雰囲気を教えて下さい。

勉強だけで堅苦しいですか?
あと青春は三類だと出来ないでしょうか?
(り)@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
夏休みに髪の毛を染めたり、昼休みに遊んだり、放課後にみんなでわちゃわちゃ勉強会をやったり、二類とあそんだり、男子と遊べるのでとても青春できます。
一類や二類よりも頭もいいし、団結力もあるのでとても楽しいです!!!
内緒さん@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
3類は意外と元気でノリがいいです。2号館は3類だけの校舎ですが、結構うるさいし楽しいです。でも勉強せざるを得ない時間も多いので基本それなりに真面目ですし、その切替が上手い人が多いと思います。何より3類は人数が少ないので、とてもアットホームで居心地良いです。
行事は他の類と合同なので、普通に高校生活満喫できますよー!
内緒さん@中学生 [ 2016/12/04(日) ]
流経の文化祭行きました‼
三類だけ別の校舎で人が少ないように思いますが、一類との隔離?みたいな感じはないですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/10(土) ]
多少はありますが。
でも授業の休み時間や昼休みにお互いの教室に遊びに行ったりすることはよくあります!
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/11(日) ]
そうなんですか!
一類友達が受けるので、あんまり会えないと思ったんですけど安心しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/20(水) ]
III類の方に質問です。来年受験しようと思っているのですが、
学校生活は、楽しいですか?勉強に追われて大変ですか?III類は色々別料金がかかると聞いたのですが...教えてください。お願いします!
3類@在校生 [ 2016/07/20(水) ]
楽しいですよ〜確かに最初は勉強大変ですが、慣れます笑。3類は校舎が別で人数も少ないので、自然と団結力が高まります。行事も盛り上がりますよ。確かに勉強合宿や予備校授業など別料金もありますが、その分中身は充実していると思います。先生も熱心で面白い方が多いです。
流経は類ごとのカラーがあるので、それぞれ違った楽しみがあると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/21(木) ]
ありがとうございます。
来年入学出来るように頑張ります!
3類@在校生 [ 2016/07/25(月) ]
本当に勉強したいなら、入学をお勧めします。ですが少しでも部活やりたい、バイトしてみたい、高校生らしい高校生活を送りたい!と思っていらっしゃるなら少し他の高校も視野にいれてみてください。というのも、周りの人も環境も含めかなり勉強を強いてくるため、私は高校生活最後の年ですがまともに友達と遊んだ記憶がありません(笑)行事も体育祭などで3類は足引っ張るなよ、という扱いをうけます(笑)
部活に入らないと普通科との交流が全くないので特進の2クラスにしか知り合いいないし、逆に部活に入っても3年生になった時、受験でみんなからどんどんおいていかれるような気持ちになります。

ですが、周りの人はとても頭のいい人たちばかりで友達もみんな優しくて好きなのでこの学校に入学しなければよかったとは思いませんが、個人的には私はもっとあそびたかったですね(笑)

ぜひ1度足を運んでみてください、長文でごめんなさい。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/25(月) ]
詳しく教えてくださってありがとうございます!
今度説明会に行くので、よ〜く観察してきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/22(日) ]
在校生のみなさんで、しかも第一志望でこの高校選んだ一番の決め手は何なのか知りたいです。
柏市や船橋市、市川市ぐらいで私立を探してます。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/22(日) ]
スポーツが強い、学力もそこそこ、事前相談ができる、充実している施設、男女の仲がい、挨拶ができる、行事ですかね。
私は説明会に来た時に直感でここだ!と思いました。
まだ入学して2ヶ月くらいですが本当に流経に来て良かったと思っています^ ^
内緒さん@在校生 [ 2016/05/22(日) ]
土曜日に選択授業があること(選択授業は受けなくてもOK)と、大学進学率が良かったことですかね。
あとは説明会でこの学校に来たときにすれ違う流経生の皆さんが挨拶してくれたことに親が良い印象を持ったみたいでそれも含めて第一希望にしました。まぁ、あくまで私の意見なので実際に見た方がいいと思います。
夏休みから何度か説明会をすると思うので自分の目で確かめに来てください!
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/22(日) ]
在校生さんありがとうございます。
いいイメージがふくらみました。
夏休みになったら何校か足を運んで、最後は直感で決めたいと思います。もちろん親にも見てもらいたいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
校風、共学、部活動面、制服等色々選択する
ファクターありますね。
こちらは一般受験の生徒は少なく、単願推薦や併願推薦
で大多数が入学している記憶です。
第一希望なら単願推薦がよいですね、内申基準も20弱です。

内緒さん@在校生 [ 2016/05/22(日) ]
この掲示板の中を、「いじめ」というキーワードで検索すると、いろいろ出てきますよ。いろいろ…
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
他大受験が前提としながら、付属大学への
進学も考えた場合は同レベルの高校なら日大付属、東洋大付属がお薦め。対象は千葉日大一高は習志野市、東洋大牛久は茨城になりますが。都内なら日大一高、墨田区。日大習志野、土浦日大、専修大松戸は進学校で高校レベルも偏差値65以上は必要です。
きうお@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
ふむふむ。
なるほど
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
日大一択っしょ。Fランなんて金出してまで行く価値ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/17(火) ]
この学校に入って良かったこと、驚いたこと、イメージと違ったことなどあれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/17(火) ]
思ってたより自由でのびのびとしていて、楽しいです。
どの行事も生徒主体で、2類の人達が盛り上げてくれます。
内緒さん@中学生 [ 2016/05/18(水) ]
志望校えらび参考になります。
見学会もあるようなので参加したいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/19(木) ]
2類は、授業中もスマホゲームで盛り上がってますよね、大勢で。ここに入るなら、お勧めは3類です。綺麗な校舎で別待遇。落ち着いて勉強できます。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/20(金) ]
ぜひ、自分の目で確かめに来てください!
三類ちゃん@在校生 [ 2016/07/28(木) ]
この学校に入って、驚いたのは、やらされる勉強が多いこと。自分の勉強スタイルがなかった私は、朝テストや大量のテストのおかげで嫌でも勉強習慣が確立できたが、自分で勉強ができる人はむしろこない方がいいと思いました(´・_・`)!
でも、やらされることをしまくるだけでも、学力は上がりました笑 英検対策なんかしなくても、授業の課題などだけで、余裕で二級は受かりました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
放送部のことをなんでもいいので教えてください!(活動の頻度や、雰囲気など…)
。@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
活動の頻度はわかりません。

雰囲気は男女みんな仲がいい感じです。
みんなで放送部と書いたパーカーを着てましたよ。

行事があるごとに活動してました。
マイクの準備や司会など。
あと映画とかも撮ってました。

厳しい感じはありませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
回答ありがとうございます!
在校生@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
会社みたいな忙しさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

流通経済大学附属柏高校の情報
名称 流通経済大学附属柏
かな りゅうつうけいざいだいがくふぞくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 277-0872
住所 千葉県 柏市 十余二1-20
最寄駅 1.9km 江戸川台駅 / 野田線
2.1km 運河駅 / 野田線
2.7km 初石駅 / 野田線
電話 04-7131-5611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved