教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「体育祭」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
新高1年です。
1番楽しい行事は何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
明日の新担任からの電話が一番楽しい行事だと思います by新高1
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
学校行事(がっこうぎょうじ)は、学校で行われる行事のことであり、おおむね全校若しくは学年又はそれらに準ずる集団を単位として、学校生活に秩序と変化を与え、集団への所属感を深め、学校生活の充実と発展に資する体験的な活動を行う。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
体育祭はつまらないですよ。
なぜなら、人数が多いので、見ている時間が多くなるからです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/08(水) ]
だけどもクラスで入賞すれば終わりよければ全て良しとしてつまらなかったことは棚に上げて喜ぶので、よりクラスの絆が深まるきっかけになることもあるのでひとえに体育祭を馬鹿にできないですy
内緒さん@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
今が一番楽しいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
体育祭など行事の時はスマホOKですか?よくインスタで見かけるのですが、、、
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
ようやく、学校にスマホを持ってくることが許可されたぐらいです。学内では、電源を入れることすら許されません。

ここの学校の教師が、西船橋駅で他校の女子高生に対する盗撮事件(スマホを使用)を起こして逮捕されるという、言語道断の信じられないような酷い事件が過去にありました。そういった学校の事情があるので、学内でスマホの使用が許可されることは、おそらくないでしょう。

>よくインスタで見かけるのですが、、、

他校の話ですか?ここの学校で、そういった盛り上がる文化祭を期待するのは無理です。意味ないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
体育祭ではカメラで写真を撮るというルールになってます。
写真を撮る係はクラスで決められています。
ですがそのほかにも自分用にスマホで撮ってる人結構多いです。
だからインスタに写真があるのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
春から松陰です。
松陰の〇〇はつまらないなどという書き込みが多くてとても悔しいです。
私が生徒会に入って学校を変えられる力があったとして、
学校側はそれを認めてくれると思いますか?
全力は尽くすつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
学校には特色、校風というのがあります。〇〇がつまらないと思う人達がいる一方で、それがよくて入学してくる人もいます。大きく変わってしまうと校風もブレブレになってしまうので内容によっては難しいかもしれません。 でも変化はあるかもしれないのでチャレンジしてみてはどうですか?
卒業したら天国@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
3年ぐらい前の話です。

学校の校風に疑問を感じて、変えようと頑張って活動していた生徒さんがいました。

でも、その生徒さんは「活動を止めないと退学」とかで威しをかけられていたみたいで、途中で諦めたみたいです。

Youtubeで、学外に向かって情報発信をしていたのが、学校的には許せなかったのでしょう。

>学校側はそれを認めてくれると思いますか?
>全力は尽くすつもりです。

「退学」の話は、意外と簡単にでてくるし、実際に退学になっている生徒さんもいる。
卒業したら天国@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
退学になったら、生徒がどんなに困るかとか、その後の人生でどれだけ不利になるかとか、この学校は一切考えていない気がする。

そういった非情な判断もする学校だというのを、理解しているなら、学校を変えようと全力で頑張るのも良いと思う。

最悪の場合(退学)でも、大検に挑戦して大学受験という手はあります。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
自分の人生を賭けてまでやることじゃないですね。変える…というのが、学校の方針に沿う内容なら逆に応援してもらえると思いますが、そうでなく生徒側の方に都合の良い改革なら排除されるでしょう。
私立学校とは、そういうものだと思います。ここのやり方に賛同する人が入学を希望すれば良いって考え。
嫌なら他に選択肢はあったのですから、仕方ないってことで諦めた方が良さそうですよ。
私なら、そんな事に労力を使わず、受験勉強して自分の将来の為に時間を使います。つまらない生き方かも知れないけど、私立学校に入学したなら、そうしないと、もっとつまらない事になりそうだからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
>Youtubeで、学外に向かって情報発信をしていたのが、学校的には許せなかったのでしょう。
発信した内容がどんなものかは分かりませんが、いわゆる「バカッター」的なものだったら退学になるケースもあると思います。変えることが悪いとは思いませんが、一人の主張だけで学校が動くとは思えません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/02(火) ]
子供にも「言論の自由」があるはずだが、退学をチラつかせて生徒を黙らせるとか。

本当に最悪だ。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
>子供にも「言論の自由」があるはずだが、退学をチラつかせて生徒を黙らせるとか。
本当に最悪だ。
内容が悪いからでしょ?自由じゃなくて身勝手とか迷惑とかなんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/30(土) ]
私は下記のことがあり退学するつもりです。
この学校は成績差が大きく、学校の基本としたもの(例えば、学校生活指導)が甘く、入学しても学校側からあまり個人個人の対応がなく、入学当時から不満を持っていました。またセクハラ的な先生方がいましたし、授業もこれといったものはなく、教科書のことをただただ先生方が喋られるだけで、面白い要素はありませんでしたし、それ以前に生徒の授業態度が悪く、そういったことへの先生方の対応は適切ではないかと思います。上のクラスにいけば解決する、というよりもどのクラスにいってもこういった欠点が見られます。難関大学や将来を考えるなら、この学校はあまりオススメできませんが、スポーツを本格的にされたい方に特にオススメだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
学校のペースがはやいのは利点
でも、結局全てを含め授業が成り立っていないのであればそれは欠点
この学校は体育祭等が行事として成り立っていない
3教科はほぼ毎日、理科社会は授業日数が少ない
体育に保健体育がある、そういった面では伝統や経験を大事にしているイメージがあります
ですが体育授業前後時間にあまり余裕がなく、男子生徒は教室、女子生徒は控え室。校内を走らないと集合場所には間に合いませんし、女子生徒は控え室に行く時間や職員室へ鍵を借りてこなければならない、と考えると生徒側には不利ではないかと少々思います
こういった少しのことでも、重なっていくと生徒達は大きな不満を抱えることにもなりかねないので、そういった生活面に学校側も対応してもらいたい
36歳の卒業生です@卒業生 [ 2019/12/03(火) ]
熊本県立済々黌のニュースを見て、自身の高校生活を思い出し、書き込むに至りました。
私は八千代松陰の3年間では勉学にモチベーションが保てず、1年間の浪人生活を経て、そこそこの大学に入り、
今は皆が知るであろう企業で課長職として社会の一員となっています。給料は松陰の先生と呼ばれている方々よりずっと貰っていると思います。
(実際彼らの年収は知りませんが、所詮先生ですからね)
ここで過ごす3年間は今では普段全く思い出すことのない暗黒の3年間です。
頭髪検査、部活への強制入部(今はどうかわかりません)、それらが今の私を形成する一部なのかどうかはわかりませんが、
本来多感で大切な3年間である高校生活を八千代松陰で過ごした事は、振りかえると大きな後悔です。
同じ思いをする若者が少しでも減ることを祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/27(火) ]
併願で受けようと思っている中三です。
私は公立を松国などどちらかと言うと派手目所を受験するつもりです。そのような所を望んでいる私は、八千代松陰高校に行っても多少楽しく過ごせるでしょうか?
英和高校と迷っています。体育祭や、クラスの雰囲気など教えていただけると、とても嬉しいです、

また、ダンス部やダンス同好会ができる予定はありますか?!
生徒さん@卒業生 [ 2018/11/28(水) ]
松陰はやめた方がいいです。絶対英和の方が楽しいですよ、これは確実です。体育祭は、楽しいって言う人とつまらないと言う人の差が激しかったです。ドラマのような青春は全くなく、人工芝の上で寝ていたり、テントの下で寝ていたり…。スマホは使用禁止なので写真を撮っていると怒られます。
クラスは、授業によってクラスが変わるので、ホームルームや行事の時に一緒になるだけですよ!楽しそうな所は楽しそうでした!本当に担任とメンバー次第ですね。

ダンス部はないと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
英和は松蔭よりもお金がかかります。修学旅行も海外ですから親の負担はかなりのものです。
どの高校でも楽しめるかは人それぞれですから、部活とか勉強面とかトータル的に考えて決めるのがいいと思いますよ。
あと、派手目や緩めがいいのなら、公立に受かるのが一番です。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/28(水) ]
ダンス部やダンス同好会が出来る予定は、今のところ無いと思います…
内緒さん@中学生 [ 2018/11/29(木) ]
ありがとうございます!参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
松陰は、スポーツ推薦以外の人はほとんど公立落ちだと聞きましたが、実際はどのくらいの割合で公立落ちの人が通われているのでしょうか。また、公立はどこの高校を受験した人が多いですか。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
高校がどこかは関係ない、就活でも大学以外ほとんど見られない。結局高校入ってどれだけ勉強するかによると思う。まあ、いい大学行ってもいい就職先に行けるわけでもないし笑
まあ、ここは高校生活楽しみたいならおすすめはしないけどな。文化祭、体育祭ともにくそつまらん。
内緒さん@関係者 [ 2018/11/15(木) ]
実はね。出身高校って見られてるんですよ。有名企業の採用試験では普通に行なわれている。出身大学が一番見られるが、出身高校も同等の扱いしているよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
有名企業では出身高校など見ません。
地方の高校なんかいちいち調べません。
人材を獲得する上で全く意味がないからです。
ただし内部進学で大学に進学した人は警戒されることがある。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
じゃあなぜ履歴書には高校から書かなきゃ行けないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
最初からではないが、ある段階で出身高校は確認している。理由? 企業は地頭の良い学生を取りたいから。
大学の専攻は必ずしも仕事と直結しない。仕事のできるできないは、地頭の良さとコミュニケーション力。
一方でこの頃は難関私立大でも推薦とかAOとかで入学している学生がいるが、彼らは基礎学力が一般入試組より劣っているので弾いている。一般組か推薦/AO組かを見分けるのが企業採用担当者のスキル。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
履歴書に高校から書くのは不登校児大検コースをはじきたいから
高校名なんて確認しない時間の無駄
宮崎県の何々高校と秋田県のこの高校どっちが地頭上とかやってんの?
面接時に専攻や卒論について突っ込んで質問していけばさぼったやつはすぐ見分けがつく
むしろ打たれ弱いとか屁理屈ばっかりのヤツとかをどうやって選別するかが腕の見せどころ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
高校名で地頭判定とか地方の中小企業では。ダイバーシティ掲げてる大企業が帰国子女とか日本留学生、最近増えてる中国韓国人材の高校名調べてると?
Black Friday@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
みんな スゲェな。
質問から 企業の話か。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/12(水) ]
質問です
参観日や授業公開等はまったくないのでしょうか
クラスの様子等を少しは知りたいのですが、他の形での機会はありますか

内緒さん@卒業生 [ 2017/05/17(水) ]
参観日は年に1回あります。
文化祭も体育祭も保護者に公開されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@在校生 [ 2016/09/20(火) ]
質問です
冬服に衣替えするのっていつごろですか?
あと高校の体育祭っていつも何時くらいに終わりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/09/28(月) ]
明日、体育祭なのにプログラムも貰えてない
練習も 全くない、
文武両道とうたってるわりには、何もないどころか、保護者への配慮もないように感じるのは私だけですかぁ⁉️
内緒さん@保護者 [ 2015/09/28(月) ]
文武両道の学校がこの時期に運動会をやることじたいがおかしい。当時まで誰からバトンを貰って誰に渡すか分からないミステリーな運動会。先生の号令で行なった運動会が印象に残ってます!て卒業生が言ってる行事らしいです。そして保護者への配慮ではなく入試とおなじ不透明な学校なんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
適当にゆるい方が好き♡
親、、要らないわ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
プログラム、手紙でもきてますよ
子どもさんが出していないだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
配布し忘れのクラスもあったみたいですよ!のんびりしてますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
そうなんだ、安心した
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
くだらなさ過ぎ

内緒さん@保護者 [ 2015/10/16(金) ]
案内は手紙っていうか学園通信で告知した程度ですよね?
私もお知らせを待っていましたが、何もなかったので、子供が出し忘れているのだと思っていました。
いろんな意味で不親切な学校だと思うことが多々ありますね・・・。
内緒さん内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
ご自分のお子さんが通っている学校の文句を、わざわざこういう場所に書き込む保護者、なんか情けない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/01(火) ]
在校生または卒業生に質問です
ここで青春したーって感じの生活は送れますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/02(水) ]
在校生です。
人それぞれと思いますが、私は、部活に打ち込んだり、友達と遊んだり、青春満喫してますよ〜!
内緒さん@在校生 [ 2013/10/04(金) ]
何に重点を置くか?で変わるかもです。
松陰はほとんどの部活がとても楽しく、活気があり、部活をやりたい人なら、青春できると思います。
週1の部活に入っても、気の合う友人が出来れば、寄り道(全然OKですので)など、それなりに楽しいです。
ただ、文化祭の行事を楽しみたいなら、やめた方がいいかも。
体育祭はそれなりに楽しいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/06(日) ]
とっても楽しい高校生活を送れました
か@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
入学当初は不満ばっかり言ってましたが、実際に学校生活を送ってみるとすごく楽しくいです。噂とは全然違います。おかげさまで卒業式はめっちゃ泣きました(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/07(月) ]
みなさん、返信ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ljc@中学生 [ 2013/09/23(月) ]
夏休みに説明会に参加し、とても好印象を受けました。ですが、周りでは「松陰はやめとけ」「松陰はつまらない」などの噂をよく耳にします。
自由がない、校則が厳しいなどという意見も多く聞きますが、実際はどうなのでしょうか。
あん@在校生 [ 2013/09/24(火) ]

実際は人それぞれ感じかたはあると思いますが、
周りが騒いでいるほど厳しいとは感じません。
出来て当たり前の事が出来ていないときはもちろん注意されますが、それ以外は注意されません。
私はいい学校だと思います。
ただ、体育祭と文化祭はつまらないです(笑)
内緒さん@在校生 [ 2013/09/25(水) ]
別に校則は厳しくないですよー!
体育祭と文化祭は…ですけど…
友達もたくさんできるし、いい学校ですよ
内緒@在校生 [ 2013/09/25(水) ]
みんなね、学校内だけ規則を守ってるかんじかな
守ってない人も結構いるけどねw
それ以外は、はっちゃけーw
今年から制服も変わったし、駅でも浮かなくなりましたよー!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
つまんないですよ
内緒さん@在校生 [ 2013/09/26(木) ]
制服、頭髪、厳しくないです。確かに公立よりは厳しいかも・・ですが、実際に通っている友人たちから、聞くと、日習や専松のほうがもしかしたら厳しいのでは?と思います。
学校生活は部活が充実しているし、友人もたくさん出来るし、学校生活も落ち着いているので、とても楽しいです!
ただ、文化祭は、公立の方が楽しいと思いますよ。
くっく@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
私も中学の頃友達にやめとけっていわれてましたw
けど入ってみたら全然へーきです!
厳しい先生は注意してくるけれどほとんど注意されませんよ( ´∀`)

制服もバリエーションあってかわいいし普通にいい学校です!!
内緒さん@在校生 [ 2013/10/04(金) ]
私も、いまだに友人に「男女交際禁止なんでしょ?」とか、「校則が超厳しいでしょ」とか
言われます(笑

昔のイメージなんですかね?

みんな、普通に付き合ってるし、寄り道もするし、制服も可愛いし、部活も楽しいし、学校がキレイで広いし、カフェテリアもあるし
すごく楽しいですよ。

ただ、公立よりは、やはり校則は厳しく感じると思うし、これだけ生徒がいるのでつまらないと思う生徒はそりゃ存在すると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved