画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「入試相談」の検索結果:190件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
マグ@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
2017年の入試ですが、『確約なし』で受験した生徒の皆さんは、やはり高得点でも合格は無理だったのでしょうか?

来年の受験生たちの為にも、結果の報告をお願いします。

できれば自己採点の点数も書いてくれると、ありがたいです。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]



滑り止めとして、千葉英和や千葉敬愛を受けようとしていても、松陰の「確約」に内申点が足りていると、無理矢理に受験させようとする教師はいるよね?

校内で死亡事故が何件も起きている学校、児童買春や盗撮で教師が逮捕されている学校、松陰はそんな学校だから受験したくないと主張しても、「100%合格する」という汚い事前取引のせいで受験させられるよね??
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
松陰の「100%合格する」という汚い事前取引、ようするに、そうでもしないと受験生が集まらないから営業活動として行っているのですよね?

そんな私立高校側の都合に公立中の教師が迎合する。これは立派な汚職です。

社会の授業で、こういったことを公務員がやってはいけないと教える立場の教師が、平気で社会のルールを破る。

本当の教育者なら、内申が足りてるって理由だけで、生徒が嫌がる高校なんて勧めないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
>>松陰の「100%合格する」という汚い事前取引、ようするに、そうでもしないと受験生が集まらないから営業活動として行っているのですよね?

これは松陰だけじゃなく千葉県のほとんどの私立が確約という制度を扱ってます(日出学園以下の高校がほとんど)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
↑↑↑

他の私立高校は、「併願推薦」という正式な方法でやっている。

一般入試しかない(ことになっている)のに、事前に合格が決まってしまう松陰の不正入試とは違うと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
毎年、松陰の併願推薦に必要な内申点は幾つですかと、中学生が質問しているが、併願推薦なんて存在しない(ことになっている)。

募集要項では、一般入試になっているから。

不正入試が公然の秘密で、中学の教師もグルとか、本当に腐りきっている。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
一般入試で、事前に合格している生徒がいるのが「不正」だと理解できない人がいるのはなぜ???
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
一般入試で裏で出される合格確約は、公立中学との癒着で成立している。

完全な不正行為。

全国版のニュースになるぐらいの不正だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
入試前に合格が決まるからという実にくだらない理由で、受けたくもない受験を教師に強要される中学生が、本当に不憫だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/07(水) ]
前期の併願推薦で普通科を受験しようと考えている者です。
学校や塾の先生から「私立高校の併願受験は公立高校の勉強をしっかりしていれば私立への準備はよい」と言われたのですが、八千代松陰高校の入試は公立高校の勉強で大丈夫でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
ここで、「大丈夫でしょうか」とお尋ねになっても、
「大丈夫」と答える回答者も責任をもてませんし、
質問者様も、「掲示板で、誰かが大丈夫っていったのに、ダメだった」という事態になったとき、割り切れますか?
ここは、高校の入試担当の人がコメントしているわけではないので、そういう質問はとても危険だと思います。

過去質問をみれば、「入試相談を通ったら、合格」とありますが、それを信頼して、勉強をしないわけにはいかないでしょう?
入試で、大丈夫はないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/08(木) ]
わざわざ回答ありがとうございます。
確かに「大丈夫」という一言にまとめてはいけませんね。
今は「可能性を上げていく」しかできませんから、「可能性を上げていく」ためにするといいことを見つけないといけないということですね。

度々で申し訳ないのですが、もしよろしければ「可能性をあげていく」方法を教えていただけないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
↑中学の担任の先生に「心配なので安全校を2校に増やしたい」と聞いてみてはどうでしょうか?

もしも担任が「増やす必要はない」と答えれば、「既に合格は確定している」と同じ意味と考えてよいでしょう。

結局のところ「出来レース」と似たようなものなので、こういった確認が可能です。

塾の先生が主張しているように、今は県立の受験対策に時間を割くべきです。

県立受験、がんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
回答ありがとうございます。
そうですね。県立よりも受験日が近い私立にばかり気を取られ過ぎていました。
私は県立高校を第一志望校として考えているので、県立高校の勉強をメインで進めていければと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
県立を目指すのなら別にいいと思いますが、システム云々の前に、松陰高校に受かることを考えることも必要なのではないでしょうか?県立高校に行きたいのであればその勉強も必要でしょうし、第2希望で松陰を受験するのであれば、通うかもしれない学校ですよね?どちらも努力して当然なのではないですか?
センター間近。@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
IGS合格したものです。普通科は偏差値55〜60の実力があり
内申もクリアしていれば(これが一番大事)
相応の県立高校の勉強していれば大丈夫だと思います。
勿論 当日の体調もありますし胡座かいていて、良い訳ありません
が神経質になるレベルではありません。
頑張って下さいね。自分も来月、再来月 大学入試なので
クリスマス正月 無視で がんばります。

内緒さん@在校生 [ 2016/12/25(日) ]
普通科は、偏差値55〜60なんていらないです。高校受験時に、40〜50あればじゅうぶん。あとは内申点が、基準をクリアしていれば誰でも入れます。公立第一志望なら、ここの入試対策は要らないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
普通科の入試相談のための内申は、何点以上でしょうか?
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
↑この情報っている?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
↑情報欲しいです。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
通学は毎日のことなので、本数がないとか(一本逃したら、十何分も次がないとか)満員電車並みの詰め込み運転だとかなら、他の学校にしたいと思うので、情報お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
本数も少なく、満員電車並みのぎゅうぎゅう詰めです。ただ、他の私立のスクールバスも、どこも同じ状況だと聞いてます。
通学に不便があるのは、確かに毎日の事で、生活の質も落ちますから。どうしてもここじゃないと、という決め手がないなら、自宅から便利に通学できるところを選ぶ方が賢いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
スクールバスは、朝の通勤ラッシュ時の上り電車と同じぐらい混みますね。

生徒数が多いので、バスの待ち時間は長いです。本数はそんなに少ないわけではないと思いますが・・・。生徒数が多すぎなんです。

疲れる上に時間を無駄に消費するので、上の方が説明されているように生活の質は落ちますね。勉強時間を削られるのが痛いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
あと内申ですが、場合によっては38なくても確約は出ると思いますよ。学園通信に書いてありましたが、親や兄弟が卒業生だと、その点を配慮してくれるそうです。基準なんて、一応は設定してある程度で、臨機応変に対応してくれるのではないでしょうか。

この掲示板で、よく話題になっているスポーツ推薦だって、スポーツができれば内申38が必要なくなる制度ですよね?

募集要項には一般入試と書いてありますが、実際は中学側との取り決めで合格が決まります。スポーツ推薦も、裏でやっていることで、本当は「ない」ことが建前です。もう、なんだってありなんでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/20(日) ]
みなさん、ありがとうございました。
親身になってもらえて、感謝しています。
内申41なのですが、担任の先生からは、基準は教えてもらえなくて「まあ大丈夫でしょう」という反応だったので、心配でした。
確約をもらえるのは、安心になります。
第一希望が受かるようがんばります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/09(金) ]
確約があるなら、ここの入試対策は忘れていいと思います。

第一志望の高校に向けて、全力で頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
八千代松陰の特別奨学生制度ですが、単願にしなければ使用できないので、普通科の単願確約と同様に必ず合格する前提なのですよね?IGSには確約がないと言っている人がいますが、単願でこれを使えば確約で合格確実ではないのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
親に勝手に単願にされたら、子供が可哀想。がんばれ塾の先生。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
塾の先生のコメントが正論だと思います。

>ただ、千葉東を狙える生徒が、たとえ授業料免除でも松陰を単願にするのはどうかと・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
勝手に子供の進路を決めようとする親にはこういう先生が必要だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
確約あっての合格発表はドキドキ感も達成感も何も無し。
実力勝負の合格発表は不合格の悔しさや後悔、合格の喜びや達成感あり。
でも、確約あっての安心感が結構重要。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
5教科オール5で合格が確定するなら、点取り虫みたいな生徒は誰でも合格できることになる。

やはり、内申で合格が決まる学校の偏差値は、入学の難易度の指標にならない。

偏差値は高めなのに進学実績の悪い理由が良くわかった。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
あのさ、逆に偏差値高いけど教員受け悪い生徒ってどうなの?勉強できても評定悪いって、やっぱ問題あんじゃね?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/02(水) ]
先生受けするのって、うまい奴がいるんだよ。中学校の時に、表と裏の顔の使い分けが上手いのがいて、「はい、分かりました!」と爽やかに返事して、こっち向いた瞬間ウゼェって顔しかめた女子がいて驚いた。生徒会やってて、先生の前ではいつも品行方正。でも陰で思いっきり先生や学校の悪口言ってさ。そいつ実力テスト300点代なのに、オール5だって聞いたよ。もちろん個人差もあるから、一概には言えないけど。
内申点を高評価する、或いはそれだけで確約を出す学校は、女子が多くなる傾向があると、某大手塾のベテラン講師が言ってた…そしてそういう学校は、進学実績上がらないとも言ってた…今なんか妙に納得してる。中学校の内申って、はっきり言って教師の好みが出るから。廃止するか、もっと別の評定方法取った方がいいと思う。勉強できても、ぶっきらぼうで愛想がない友達は、実力テスト480取ってても、内申4もボチボチあったよ。授業態度もいいし、提出物もきちんと出してた。優しくて真面目なのに、先生に好かれるタイプじゃなかったからかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
↑その塾の先生は、ここの高校の進学実績が良くない理由を的確に捉えている訳だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
質問させて頂きます。

IGSに内々定と書かれてあるブログ?がありました。入試に関しての真面目な内容でしたので、内々定の話が嘘であるようには私には思えませんでした。

評定平均で内々定がでる普通科と違って、IGSの場合は評定を満たした上で、何か強いコネクションが必要なのですか?普通科の内々定の窓口になっているのが中学の担任であるのは知っています。IGSの場合は、強いコネクションのある先生がいる中学でないと、無理なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
兄姉がIGS卒で真面目で東大推薦とか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
推薦の東大は一般でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
>推薦の東大は一般でしたね。

???推薦で昨年度ここから東大に進学した生徒は、一般入試でここに入学した。と言いたいのでしょうか?

建前一般入試枠しかない高校なのに・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
私立高校ですよ。

直接、中学校の先生に聞くべきです。
この手の質問は
スレをあおる返信しか来ませんよ。

スレ見てモヤモヤしてる
時間もったいないですね。

受験生の保護者の方ならね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
中3の子供がいます。
先日中学の三者面談で、八千代松陰は普通科は入試相談があるけど(いわゆる推薦入試)、IGSは入試相談は無くて本番の試験の得点次第…要は実力のみだと言われました。
八千代松陰の担当の先生からそう言われたとの事です。
これが建前なのか事実なのか…。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
↑IGSは内申が良いと特待生で合格が決定する制度があります。なので、普通科と同様にIGSも内申のみで合格は可能ですね。

今の中学校の成績表なんて、普通に勉強していれば5がついて当然なのに、それを基準にして大丈夫なのかと思います。昔みたいに相対評価ではないですからね。

それと、単願にすればIGSも普通科と同様に合格しやすくなるはずです。

普通科は確約がでれば合格ですが、IGSも公表されている偏差値よりも、実はかなり合格しやすいのではないかと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
普通に勉強していれば5がついて当然?

いったいどんなコンプレックスがこういう頭の悪い発言を促すんだろう。
人間はみんなクローンだとか本気で考えてるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
頭が悪い発言をしているのは、↑の人だ。

今の時代は相対評価ではないから、普通にやっていれば5はつくよ。

成績で中間の生徒が必ず3になる相対評価とは異なり、絶対評価ではクラスの半分以上に5をつけることも可能。

常識だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
八千代松蔭高校のIGSについてですが、

まず、9科40以上で併願推薦なそうですが、40とは3年間の平均ですか?それとも3年のだけですか?

また、事前相談はやるとしたらいつごろですか?

知っている方お願いします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
それに対して、塾講師の先生の回答が秀逸。暗に、授業料免除程度で子供の可能性を潰すなよと言っているのだと思う。

>>ただ、千葉東を狙える生徒が、たとえ授業料免除でも松陰を単願にするのはどうかと・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
普通科もIGSも、建前としては「一般入試」になっているのだから、事前相談をやっている段階で、既に両方ともアウトなんだと思うが・・・、違うのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
まあIGS合格でも、県立や私立上位校・私立中堅に合格した生徒はそっちに行ってしまうので、なんとか単願にさせようという作戦なんだろうが・・・。さすがにプロである塾講師の目は誤魔化せないよな。

>>ただ、千葉東を狙える生徒が、たとえ授業料免除でも松陰を単願にするのはどうかと・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
そんな姑息な作戦に騙されそうな保護者をうまい具合に止めてるな。
冷静に物事が見れるいい先生だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
自分たちで単願にしたいなら別にいんでない?上位校に行ったほうがいいってゆー意見も多いんだろうが、上位校にも落ちこぼれる人はいます。逆に公立校の魅力って何なんでしょう?「公立に受かったから行く」だけなんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
県立はビンボーな人がたくさんいますよね。
県立の魅力は授業料が所得によっては、ただになることだけでしょ。
先生の質も最悪だし、施設ボロいし、いいとこないよな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]

こんな奴に反論するなよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
普通科に関しては入試相談があり、確約も取れますが、igsに関しては入試相談制度そのものが無く、合格の可否は当日のテスト次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/27(水) ]
IGSに内々定と書いてあるブログ?をみたのですが、普通科と同じで入試相談できまる枠もあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
担任に聞いてみれば?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
ここは、特進も内申点での確約が出るようですよ。中学校の先生に聞くと、いろいろ教えて貰えると思います。受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
それは無いでしょ。よく確かめてみてね!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
いや、でもさ、普通科も建前としては内々定は「存在しない」ということになってるよね??
内緒さん@在校生 [ 2017/01/06(金) ]
IGSは本番で7割取らないと入れません。普通コースの方は確約取れれば間違いないですが、IGSは入試の時の実力勝負です。私の代は人数の関係で普通科から上がってきた人もいましたが、内申がいいだけでついていけるようなもんじゃありませんしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
↑そこは、在校生なら「普通コースにも確約はないです」と言い切らないとダメなのではないですか???

学校としては、普通コースとIGSの両方とも、確約なんてないですよという建前になっているのですから。

学校を擁護する立場でコメントをしている人ですら、普通科は確約で事前に合格が決まるのを認めてしまっているようですが、そんなことで大丈夫なのですか???

学校教育法における一条校なのですから、募集要項はタダの建前で、全く違う基準で合格が決まってますとか、ダメでしょう。在校生さんの発言、かなり問題ありだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
今日八千代松陰の併願をIGSで受けてきた者です。
入試相談は取れているので普通科は確実に合格していると思うのですがIGSは点数次第なので合否がわかりません。IGSの合格ボーダー点数はどれくらいなのでしょうか?
匿名@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
学校説明会では75%とれてれば、みたいなことを言っていた気がします。
ただ、およその目安なので・・・。

IGS、受かってると良いですね!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/20(水) ]
ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/22(金) ]
無事にIGS合格できました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒の受験生@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
明日、受験します。
入試相談で内申36で受けさせていただけることになったのですが、

面接がどのようなことを聞かれるか
何点取ったら良いかわかりません

知ってるひとは教えてくれませんか?
匿名@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
今日の試験の出来はどうだったか
趣味はあるか(掘り下げて来る可能性大!)
どうしてここを選んだか
入学したらなにを頑張っていくか

私の時はこんな感じでしたね
ぜひ緊張せず頑張ってください‼︎

内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
確約の内申点ですが、先生が直接交渉してくれると基準を下げてもらえるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/22(金) ]
基準は下げたらいみないですよ?
内申点はそのまま報告しますが、その中学の人総合の成績を見て、学校ごとに検討します という感じです
内緒さん@在校生 [ 2016/01/22(金) ]
ちなみに面接は試験管によって質問違うので、あてになりませんよー♪
松陰の面接はどれだけオープンに喋れるかにかかっています。 ちゃんと、試験官と会話ができれば心配することないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
生徒の集まり具合によっては、基準が変わってくるんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
入試相談通ってない単願は落ちますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved