教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:525件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
まだ不正入試続いてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
幕総の話?なら幕総の掲示板へどうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/01(水) ]
他校に失礼な書き込みは、ここの評判も落とす事に気がついてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/30(土) ]
春から八千代松陰高校に入るのですが、
宿題ってやはりおおいですか?
そのせいであまり友達とかと遊べたりできないことありますか?
陸上部は休みどのくらいありますか??(短距離)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
らくだの上さんは、ずっと佐倉落ちだと思ってましたが、後期八千代を受けて落ちているので、佐倉落ちではなく八千代落ちだったのですね。
八千代落ちなのに、慶応をバカ呼ばわりって凄い。
慶応受かるなら、上位国公立も受かりますよ。国公立といっても大学によってかなりレベル差があるからね。慶応バカにするからには、東大や東工大辺りを狙ってるって事かな。まあ頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
毎年学年1番が開成に受かる中学校なら、内申は調整が入ってプラスされていたと思いますよ。それでも、らくだの上さんは、よりによって後期八千代でも落ちてるという事は、単に学力が足りなかっただけでしょうね。悔し紛れに内申のせいにしてますが、結局は実力不足かと思います。その辺りの偏差値の県立高校は、内申重視ではありませんから。単純に内申と点数の合計の高い人から受かっていきます。特に後期は学力重視になるので、内申あんまりみられません。
後期八千代に落ちておきながら、慶応をバカ呼ばわりとはたいした自信ですが、その自信はどこからくるのですか?高校に入学してからグンと伸びましたか?
言葉通りなら、あなたはIGSでもトップクラスの成績なはずですね。誰かな?そんなに優秀な生徒は数えるほどだから、特定されかねないですね。
ともあれ私学と国公立では受験科目も違いますし、一概に比較はできませんが、慶応滑り止めレベルの頭なら、筑波大くらいでは満足できなさそうですね。東大目指しているのだと推測して、応援しています。親御さんに学費を払って貰えるように頑張って下さい。高校では、学費の面で親不孝したのですから、余計に頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
学費が高いから親不孝は、ちょっと違う
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
ラクダさんの最後っ屁みたいのが良くなったね。

慶応だって松陰の上位2%くらいにいないと受からないんじゃないかなあと思う。

国立は科目数多いから早慶受かったけど千葉大落ちたって人いるから大変。3、4科目だけやってればいい私立とは別物。

ずーっと佐倉、八千代落ちを引きずってたから大学では良いところに入って打ち消せるといいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
ラクダの上の人、頑張って!
「バカ」と書いてしまったことで反感を買ってる向きもありますが、これまでの投稿から、いつも冷静かつ定量的に物事を語られていたラクダさんが慶応をバカと思っているはずはありません。ラクダさん自身が言ったって書いてないし、言われたって書いてありますよね。大学は国公立を目指して!という意味で言われたものと解しました。
公立高校が残念な結果だったことを何度も書かれていて、お気持ちも察します。大学入試では是非頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
文面からして慶応をバカってラクダさん本人じゃなくて親が言ったんでしょ?
学力や偏差値、大学とかそういう話になるとやたらムキになる人いるから気をつけてね。
大学入試に向けて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
>正直なところやってホントに意味あるの?っていう宿題が多いです。長期休暇中の宿題は全クラス共通ですが普段からの課題は先生によっても大きく異なります。
僕はやって意味のないような宿題はやらないことにしてますが成績が落ちます笑
やって意味がないという判断をできるほど大学入試を理解しているかそもそも不明。自分で勝手に判断するから周りが見えないのではないでしょうか?自分はできると過信し過ぎなのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
基礎3とかあった時代に在校してたけど
英語の権威の先生は
夏休みの宿題は回収しない、やるもやらないも自由だった
長期休暇の課題が意味ないことは先生が一番わかってる笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
s@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
IGSって正直頭悪くないですか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/28(木) ]
現在1年生で在学しているものです。平均的にみれば圧倒的にIGSのほうが定期テストも模擬試験も順位はいいです。ですが、進学科のトップ層(基礎4のLR4)は定期テストでもIGS並み、もしくはそれ以上の結果を残しています。また模擬試験の順位表でも、(1月模試)進学科が上位をかなり占めており、さらに、1位はIGSではありません。教科別でも、超上位層には多くの進学科がいます。進学科は底辺レベルが頭が悪いので平均が低くなっています。

と答えている人いたぞ。よく見ろ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
何が言いたいのかよくわからない。
通学めんどい@在校生 [ 2019/03/30(土) ]
IGS在籍の僕が聞いた限りは半分ぐらいのひとはLR4のほうが頭がいいと答えます。でもこう答えるのには理由があり

1、授業数が多く自由に勉強できない
2、課題の処理(特に長期休暇中)が終わらない
3、教師のプレッシャー

などの理由があります。それによってLR4に負けることもしばしばあります。でも平均学力や進学実績などの出口での結果はIGSのほうが上。よって、これらの要素から判断するとIGSのレベルは中堅程度なのではと僕は思います。
ラクダの上の人@在校生 [ 2019/03/31(日) ]
比較対象によってそれは変わってくるよ。
他校全てと比べてみたら松陰は偏差値が50よりも上なんだから半分よりも上ということになる。進学コースもIGSも。開成高校とか筑駒と比べたら進学コースもIGSコースもめちゃくちゃバカだよ。
質問者さんはなにと比べてバカだと思っているのか。そのへんを詳しく書いてほしいです。そうしないと結局この質問を見る限りバカなのは質問者さんだよ。
正直に答える@卒業生 [ 2019/04/02(火) ]
>IGSって正直頭悪くないですか。

あの入試偏差値は、高く出すぎている気がする。安全校として使っている受験生が、偏差値を上げるのに貢献しているだけで、ほとんど入学していないのではと思うことも。

実際には、5〜10ぐらい下方修正したほうが・・・。

だって、大学の進学実績から評価したら、ねえ。
IGS@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
はっきり言って、IGSは肩書だけです。
授業数が多くて大変だとか、自由な時間がなくて大変だとか、それは言い訳に過ぎません。
進学コースでも運動部に入りながら、模試で一桁の人もいますし。均学力や進学実績などの出口での結果はIGSのほうが上。というのは根拠がないですね。
まず、基礎別での進学実績、模試の平均的点は公開されていません。LR4は定期テストは1組と同等もしくはそれ以上です。LR4は基礎4の中でも勉強できる集団なので、勝って当然でしょうがね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
分かってると思うけど、高校入試と大学入試の偏差値は違う。そんなこと言ったら、八千代高校とかも進学実績からしたら修正が必要。
かな@卒業生 [ 2019/04/09(火) ]
igsは今年の大学受験は惨敗だったようです。
来年度から入試様式が変わるので、今年度の入試は浪人生が全力を出してくるだろうから厳しくなると予想されていたのもあるとは思いますが、日東駒専も滑り止めにならなかった印象。
3クラスに増えた初めての年度にしても、実力ないのに内部から上げすぎたと言われてるみたいです。
普通科の方は、早々と私大の薬学、教育学部など2月中旬には決まっていた子が多かったです。
igsは先生から早慶、MARCHを必ず受けろと言われているのか知りませんが、高望みしてる子が多かったような気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
併願受験。確約なしで何故か合格。

春から入学するのですが「確約を取っていないのだから落ちるに決まっている」「松陰を確約なしで受けるなんて金の無駄だ」と周りに言われ続けたのにも関わらず合格。過去問なんて買ってすらいません。

松陰は確約ありの生徒を取るとよく聞きます。何故合格したのでしょうか?単純に他を押しのけるほどの高得点だったのでしょうか?もやもやしています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/20(水) ]
なるほど、結構自分以外にもいるんですね。納得しました。
公立は幕総です。模試ではいい判定だったんですけど前後期共に緊張して大失敗しました笑
今はもう縁がなかったのだと吹っ切れてます
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
らくだの上の人さんは、ネットの情報を見た学校側が、このままだと世間的にまずいと判断し、ここ数年今まで全部落としてきた推薦無しの一般受験者を、受からせるように変わったとは思わないのですね。県立船橋前期合格者で、ほぼ満点取れていると予想された人でも大勢落ちてましたよ、過去は。これは大手塾情報です。読んでいると、とても素直で性格の良い人って感じられます。人柄は大好きですけど、世の中良い人ばかりじゃないので。私のように。
悪の部分がないと、悪が見抜けないって本当だと思います。
ラクダの上の人@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
僕は平成30年の受験生でした。それよりも前のことは申し訳ありませんが知りませんし知ろうとも思いません。ですから以前どのようなことをこの学校がしてきたかには興味がありません。この学校が変わったのであればいちいち掘り返さなくてもいいと思いますし過去の受験生がどうであれこれからの松陰に関係ありません。
もし僕の年の受験生だった年以降でそのような理不尽な落とされ方をした人がいたらそのことを伝えていこうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
上の方の回答で、
日習の単願合格して松陰の併願落ちたってあるけど、そもそも単願なら他の高校は受けられないですよね?
日習併願の間違えですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
↑確かに!単願と併願は受けられなですよね?
らくだの上の人さんは、ウソをつくような方には思えないが、どういうことかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
>日習の単願合格して松陰の併願落ちたってあるけど、そもそも単願なら他の高校は受けられないですよね?
日習併願の間違えですか?
松陰が第2希望なら日習の発表前に松陰受けることできるよ。

>人柄は大好きですけど、世の中良い人ばかりじゃないので。私のように。
悪の部分がないと、悪が見抜けないって本当だと思います。
ほんと悪だね。良い人の意見を信じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
なるほど…
単願は合格したら絶対に行かなくてはいけないけど、合格発表前なら他校も受けられるのですね。
スッキリしました!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
入試の時期はだいたい同じ。単願落ちた結果がわかってからでは受験出来なくなるから、単願=合格って学校でない限りは他校を受けるのは普通の事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
在校生、卒業生に質問です。
頭髪検査ですが、男子はどの程度でアウトになりますか?
教えてくださるとありがたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/16(土) ]
耳にかからない程度の髪の長さにしましょう。
あと、前髪も目にかからないようにした方がいいです。
ちなみに五厘は禁止らしいです。あまり知っている人少ないですが。
頭髪検査は一年生の時は月に一回やってましたがそれ以降は
やりませんでした。頭髪検査自体が無かったのか、それとも学年が上がったらやらなくなるのかは分かりませんが。
ラクダの上の人@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
現在高1のものです。
頭髪検査というものはあまりありませんが、髪が長いと先生に注意されます。行事の前や写真撮影の前はとくに厳しいです。
長さ的には前髪は目にかからない程度でよこは耳にかからない程度です。ツーブロックやモヒカンなどは禁止です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
男子は、普通にしていれば、それほど厳しく指導はされませんが、ムースやワックス等をつけていると怒られます。

女子は、禁止されている項目が多すぎて、髪が長いと三つ編みにするしかありません。勝田台駅などで、三つ編みばかりの女子生徒の集団をみかけることがありますが、あれが松陰生です。

この学校の頭髪検査・服装検査は、生徒(人間)としての扱いというより、「モノ」として扱われている感じです。

内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
「モノ」として扱われている?一体なんの恨みがあってそんなことを書いているのか。派手な頭髪を注意するのは当たり前のことなのに、あたかもそれが異常であるかのような発言はおかしい。
先生は普通に注意してる。それと三つ編みは今はほぼいせんね。
いたとしてもその人自身が自分からやってるだけ。多分上の人は昔のことを書いているんでしょうね。
ラクダの上の人@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
卒業生さんは何年前の卒業生だよ。
今は三つ編みの松陰生なんてほとんど見たことないよ。
松陰は校則とか頭髪チェックとか厳しくて有名だけど私立だったら厳しいところとか他にも結構あるよ。日本大学習志野とか。第一厳しくて何が悪いの?それがいいって人もいるし。。
もし茶髪だらけの学校に行きたいなら麻布高校とかどうですか?校則自由ですよ。多分松陰の校則について文句言う人たちにそんなハイレベルな人はほとんど居ないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
8年前の卒業生ですが、

当時男子は
前髪は眉毛まで
もみあげは耳の穴まで
襟足はワイシャツの襟にかからない
サイドは耳にかからない

女子は肩にかかったら髪を結ぶ
さらに長くなったら三つ編みをする

頭髪検査は月1でありました!

これを松陰カットと世間では言われていましたが、
今はだいぶ緩くなったみたいです笑

ただ公立に比べたら厳しいですね笑
他の私立並みになった程度だと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2019/04/02(火) ]
>それと三つ編みは今はほぼいせんね。

これって、髪の長い女子生徒に「後ろの低い位置で一つに縛る」の選択が一つ増えた話だよね?

あれって、オシャレを忘れた中年のオバサンの定番というか。あれはないなあと、思うけど。

時代は平成から令和になろうというのに、ここだけ昭和の臭いがする。良い意味ではなく、悪い意味で。

>女子は肩にかかったら髪を結ぶ

これは、確か長く伸ばす途中でしか許可されなかった。

実質的に、女子は「一つ結び(低い位置で)」、「ショートカット(おかっぱに近い、俗にいう松陰カット)」、「三つ編み」の三択か。

やはり、最悪レベルの「校則の厳しさ」ではないのか???
IGS@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
卒業生さんへ。
三つ編みの女子いませんよ。ここ数年でかなり校則が緩くなりましたし、実際流れている噂の大方が嘘です。

男子だってワックス教室でつけているひといますが、まあ怒られませんよ。笑われる程度。

校則が厳しかったときの松陰を過ごされたなんて、なんて可哀想なんでしょう。お悔やみ申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
この学校の本質を鏡に映しているかのようなコメントで、本当に残念です。不正入試の件といい、これで教育機関といえるのか。

>校則が厳しかったときの松陰を過ごされたなんて、なんて可哀想なんでしょう。お悔やみ申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
公立第一志望で落ちて春から通うことになりました。
悪い噂がたくさんあるのは知ってますが、早く八千代松陰を好きになりたいし。受験のショックから立ち直りたいので松陰でよかった、楽しいと思う所を教えてください。よろしお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
昔の話はもういいです。その先生もういませんから。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
学校の評価は人それぞれ。どんな学校もいい所悪い所あるのが当然です。
高校生活を有意義なものにするかしないかは自分次第。
そこで精一杯努力するだけだよ!
公立落ちてショックな子も多いと思うけど、同じ仲間がいるし今更悔やんでも仕方ない。
是非高校生活楽しんで下さいね(⁎˃ᴗ˂⁎)
内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
ここは本当につまらないです。公立落ちたから仕方ないのですが、公立に通ってる友達の話を聞くと楽しそうで羨ましいです。ここは、思い描いていた高校生活とは正反対です。1年経ってもその気持ちは変わらないので、卒業までおそらくそう思いながら過ごす事になりそうです。千葉東落ち、IGS落ち、普通科に通っているので勉強は楽です。指定校推薦で大学生活を楽しむ予定なので、あと2年間辛抱します。ただ、人それぞれ感じ方は違うと思いますので頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
>>内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]

>卒業して数年経ちますが全然厳しくありません。
>これが最近の卒業生の本音です。

こういったウソを、スラリと書き込む自称「卒業生」さんがいます。どういった人が、何の目的で書いているのかは、まあ察してあげましょう。

それで、この学校より校則が厳しい高校を、千葉県内から1例あげろと言われたときに、答えが浮かびますか?

ここの校則は、かなり厳しいと評価されている成田や秀英より、更に厳しいです。

おそらく、千葉県で一番厳しいです。
それが、私の感想です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
>>内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]

>ここは本当につまらないです。

私も、同感です。

>公立落ちたから仕方ないのですが、公立に通ってる友達の話を聞くと楽しそうで羨ましいです。

これも、同感です。私も公立落ちですが、私立高校を、もっと沢山受験しておくべきだったと激しく後悔しています。

>ここは、思い描いていた高校生活とは正反対です。1年経ってもその気持ちは変わらないので、卒業までおそらくそう思いながら過ごす事になりそうです。

私の場合は、大学は楽しいのですが、それでも高校時代がつまらないというのは、たぶん一生のあいだ後悔が残ると思います。

>千葉東落ち、IGS落ち、普通科に通っているので勉強は楽です。指定校推薦で大学生活を楽しむ予定なので、あと2年間辛抱します。

校則が厳しくても、在学中は辛抱して、教師に目をつけられることがないように注意して下さい。
大学受験まで失敗すると本当に最悪になるので、大学受験は頑張って下さい!
在学中は地獄だった@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
不本意な高校に通うことになる生徒が、毎年毎年でるのは、あの100%の合格を保証する異常な確約入試制度に原因があると思う。100%の確率で合格するからと、「県立1校+松陰の確約入試のみ」という受験プランを推奨する、変な中学教師もいた。その中学教師は、松陰を受けたくない生徒にまで、松陰の受験を勧めるような、最悪な教師だった。

このような確約を使った受験プランを、頭の良い友人が「地獄確約」または「確約地獄」と表現していた。県立受験に失敗したら、「通いたくない学校に進学することになるから」だそうだ。今では、その友人の表現は的確だったと、私は思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
松蔭に進学するにあたりいろいろなご意見があるようですが、千葉英和のトップ、特奨生を目指す選択肢もあると思います。いろいろ不満はあっても、やっぱり英和よりも松蔭なのでしょうか?来年度子どもがどちらかを受験する予定です。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
校則が厳しいと思うかどうかは、ご本人がどれだけ緩さを求めているかによって、感想が変わるのでは?
うちの子は、特に不満もなく、部活も楽しみ、よいお友達にも恵まれ、ちゃんと国立大に入りましたよ。
人それぞれ。噂や口コミはあまり気にしないほうがよいかと。
それより、置かれた環境を全力で楽しもうという姿勢が大切だとオバちゃんは思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
日大習志野に合格している受験生が、確約なしで松陰を受験して不合格になったとのコメントがありました。

この学校は、やはり今でも確約がある生徒を優先して、全員合格にする変な入試を行っているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
もちろんです。
確約優先制度は、なくならないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
あと、あまり書き込みを信じすぎない方がいいですよ。確約なしで合格する人もいますから。
野球好き@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
>確約なしで合格する人もいますから。

これは、中学の先生が確約の話を通していて、それを生徒には教えていないパターンではないか?

一応は、裏でやることで、場合によっては裏口入学と見なされても文句がいえない合格パターンなのだから。

親は、確約の件を先生から聞いている可能性はある。
野球好き@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
確約だけでなくて、本当は「ありません」となっているスポーツ推薦だって・・・。

掲示板で聞いちゃダメな話なのに、毎年毎年毎年、同じ様に中学生が「スパーツ推薦は入試で何点とれば・・・」みたいな質問を投稿している。

本当は、露呈したらマズイことを中学生は、理解していない。
野球好き@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
>確約優先制度は、なくならないでしょう。

あんたも、堂々とかくなよw
これだって、十分に不公平入試・不正入試の一種なんだ。大人も理解していないのか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
今年一般で受かりました
公立落ちたのでここに行きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
豊富高校に落ちて、この高校です! よろ!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
↑まさか本気にしてないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
いや、確約をもらっていたなら、ありえるだろ?そういう入試なんだから。親兄弟が卒業生だと確約おまけしてもらえるシステムがあった(今もある?)そうだし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
ここの確約ってオール4以上ないともらえないんですよ。いくら兄弟とかだって限度があるでしょ。悪く言うつもりはないのですが、豊富の合格点知ってますか?
5教科で100点代です。
いくら学校の学力差があるにしても、オール4以上とる人が入試でその点数すらとれないとは普通に考えたら違うでしょ。
この質問者さんはからかってるだけです。
もしこれが本当の話だとしたら、学校の授業に全くついていけないでしょうね。それはそれで可哀想な話です。
野球好き@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
そうかな?ただの冗談と言い切れるのか?

ここ、スポーツ推薦もあるの知ってるよね?

今でも、やっているよね?

毎年毎年、中学生がスポーツ推薦での合格基準について質問しているよね?

あれは、学力の基準はあるの?

学校として、公式にはスポーツ推薦はやっていないことになっているけど。

自分が高校生だった時には、スポーツしかやっていなくて、授業は毎回一番下のクラスみたいなやつがゴロゴロいた。
野球好き@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
>豊富の合格点知ってますか?
>5教科で100点代です。

松陰だって、確約があれば3科目100点以下でも合格する。松陰の場合は、100点台でなく100点以下ね。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
入学される方が充実した三年間になりますように。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/09(土) ]
豊富落ちて松陰は嘘だな。
文章的も遊びで書いている感じがはっきりわかる。
入試で200点取れば受かるような高校に落ちた奴が
内申良くて確約取れる訳ない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
スポーツ推薦は、中学での学科の成績は、殆ど無関係だった気がするけど。

クラスで一番下の方って、運動部の丸刈りorスポーツ刈りが多かった記憶がある。

スポーツ推薦ではない単願推薦に比べて、あきらかに基準が違くないですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハチ@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
確約なし igsの併願で受験しましたが、落ちました 親がIGS無理でも進学コースへスライド合格できるだろといってたのですが それも無いようです。もしかして確約があるときだけ、スライド合格なんですか? 終わった事なんでもういいですが、なんかモヤモヤして…
日習B日程に受かってたので公立以外は大丈夫です。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
↑正論↑に納得。
えん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
今年は四街道にある千葉○○高の学生が不祥事を起こしたため、松陰の確約を取った受験生が集まりすぎたのかな。
中学の内申点が基準を超えていれば松陰としても断れないのかな。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/05(火) ]
私は確約ありでIGS受かりました、友達は確約なしで、IGSと成田に受かりました。日習も今年は受かりやすかったみたいですね、公立も倍率でたし後数日なのでお互い頑張りましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/06(水) ]
>例えばV模擬60%偏差値はV模擬でその偏差値をとっていた人のうち40%が不合格だったということです。
偏差値の人を数人不合格にしても偏差値は上がりません。

この↑のコメントは、倍率を無視しているから、話がおかしくなっている。

松陰の普通科の倍率は、年度によっては1.01倍とかです。この数値の場合だと仮に3000人が受験しても、不合格者は約30人しかいない。

だから、「確約を不使用」で受験した生徒から抽出される「数少ない落とされる犠牲者」の約30人の偏差値が影響するのでしょう??

不合格者の偏差値分布で高校の受験偏差値を算出するなら、少数の高偏差値の受験者を落とせば、60%合格偏差値は大きく動くはずです。

そもそも、確約がある場合に限ったら、全員合格でボーダーフリー(ランクフリー)のFランク高校になるのでは???

日習に合格した質問者さんは、こういった裏での思惑の犠牲になっている。

高校受験には受験料を払っているのだから、立派な「商品」であって、募集要項とかけ離れた選抜が行われる場合は、立派な詐欺になると思います。

何も知らない中学生を犠牲にしてまで、見せかけの高校偏差値を上げるとか、ただの「腐れ外道」だと思う。

質問者さんは、もっと怒った方がいい。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
>>ここのおかしい所は、確約あるのに、学校は認めてない所。
>>認めりゃいいじゃんと思う。

確約数が多すぎるから。大規模になりすぎているので、推薦入試という範疇にないのですよ。だから推薦入試にはできないし、確約の存在も隠すしかない。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/18(月) ]
2019年に確約なしで合格しました。多分入試説明会に行かないと確約なしではきついんじゃないですか?ちなみにここの点数は230点くらい取れたと思うので、8割取れたら確約なしでも合格できるんじゃないですかね
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
上の話、入試説明会に参加しているなら、先生経由で確約が通っているのではないかな。先生が教えてくれてない場合も最近はあるみたい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
>ちなみにここの点数は230点くらい取れたと思うので、

確約アリなら、その得点率の半分の合格者がゴロゴロいそうですよね?

受験生(確約アリ)が、数学20点台で受かりますかと質問していたりする。それでも確約は通るわけ。問題は、そういうところなんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
明日八千代松陰の併願なんだけど棄権してなんかデメリットある?
内緒@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
私は日ならに受かったので、併願受験の予定だった松陰は受けないことにしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
デメリットというか、入試相談を通したのなら、中学校側に迷惑かけないかな?

中学校の先生に、高校に出向いてもらって、合格確約してもらっているのですから。

あなたがたの中学の来年以降の後輩に、不利益ないといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
ここは、確約あっても受けなくてOKですよ。
だって試験も後の方でしょ。
そういう事。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
私は併願推薦(松陰では確約?)をとってもらいましたが、公立が第一志望だったこともあり、「私立の受験は絞ったら?」と中学校からアドバイスされて辞退しました。「そんなことしていいんですか?今後の松陰との関係に影響しないですか?」と心配でしたが、大丈夫と言われたので辞退でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved