画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:265件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
平成28年の春の入試について

関大一高の不透明入試が問題になっていますが、この影響で平成28年の入試に変化があるのか知りたいです。

問題視されても、事前相談で合格が確定する従来どおりの入試になるのでしょうか。

http://www.sankei.com/life/news/150821/lif1508210019-n1.html
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
上のコメントの方、大丈夫ですか?

そんなに難しいことは書かれていないですよ。

入試が公平に行われることが、学校教育法の1条校であるための必要条件であると、極めて常識的なことが書かれてあるだけです。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
学園通信に書かれている、「兄弟姉妹が在校生・卒業生の生徒については配慮します」などは、高等学校として本来ありえない制度ですよ。

こんなことしてたら、国が本気で怒るでしょって話です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
「噛み合わないね」って笑って通り過ぎてる部外者に、「危機感なさすぎ」って法律を持ち出して説明してるのが不思議に見えたんですよね。

誰に向いて言ってんの? 壁に向かって吠えてんの?ってこと
頑張ってください

内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
私は、その人ではないので、万が一間違っていたら失礼しますが。この学校に対してと、この学校をこれから受験しようと検討中の保護者さんや中学生さんたちに対して、警告を発しているように思えます。

特に、こんな公平性を欠いた受験システムのままで良いのか、問題提起しているのでは?誰に向かって言ってるのかは、文章から明白ですよね。

まぁ、こんなに必死に訴えなくても、受験生を持つ親たちの中では有名ですけどね。ここだけでなく、私立はやはりいろいろな問題を抱えた学校が多すぎです。健全な教育現場とは言い難いところが多くて不信感を覚えます。それがこういう匿名性の高い掲示板に反映するのだと思います。公立の掲示板とは、全く違う雰囲気ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
惰性で続けてよいシステムではないでしょう。

生徒に「ルールを守れ」と指導する立場にある教師たちが、ルールを守っていない訳ですから。

一般入試なのに、試験前に合格が確定している生徒がいるとか、ルール違反以外の何物でもないと思います。

内緒さん@保護者 [ 2015/10/21(水) ]
高3の保護者ですが一年の総会で会長さんがお子さんさいごの5人目がここの中学校に入学しました!と挨拶でとても自慢気に言ってました。オープンでいいなぁと失笑しましたとさ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
結局、今年は入試に「変化アリ」なんですかね??
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
今年も、下のリンク先みたいに物議を醸すのかね。

http://www.zyuken.net/school_page/11222131277/bbs_id/288451421744837/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
関大一高で入試の受験相談に関して不透明な部分があったとして大阪府より指導を受けた旨のニュースを見ましたが、こちらは不透明な事は一切ないんですよね?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]

いいえ、「生き方と価値観」です。

悪しからず

内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
>「生き方と価値観」

価値観が異なっても、入試における公平性が不要とはならない。

「公平性」は最低限必要だから、問題なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
問題にする人は問題にしといてくださいな。
頑張ってね
内緒さん@在校生 [ 2015/10/27(火) ]
公平性が保たれていない方が都合が良い人達もたくさんいるので、いつまでもこのままなんだと思います。需要と供給のバランスが保たれているというか。でもだから優秀生が集まらないんですよね。東大に数人入ろうと、ほんの上澄みの数パーセントだけ優秀でも、今のままの受験システムでは、ほとんどが一般受験で勝ち抜けない学力層ばかり。いつか渋幕みたいに…なんて声が、職員や保護者間で囁かれているらしいけど、子供の自分からしてもアリエナイと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
>問題にする人は問題にしといてくださいな。
>頑張ってね

母校が“各種学校”になっても構わないと??
そういうことですか??
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
関大一高の次が、ここであってもおかしくないよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
あちらさんは入りたい人が怒ってる。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
関大一校の入試が問題になるなら、ここも同様に問題になるのに時間はかからないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
内部進学生の方に質問です。中学から松陰に通うメリットって何ですか?子供の私立中学受験を考えている親です。今はまだ公立か私立か決めかねているので、実際に経験している方に伺いたいと思い投稿しました。いいい点、悪い点どちらでもいいのでお聞かせ下さいませ。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
4個うえのコメントの人、
エラそうなこと言ってるけど、
大学受験で潰されるんだろうな。
(もう潰されてる?)
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/13(土) ]
良薬は口に苦し

どんなに優れた言葉でも 心に愛がなければ相手の胸に響かない

ってことかな
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/27(土) ]
「安全校を強要されたぐらいで精神的ダメージは受けない」と言っている人がいますが、そんなことはないです。

私の場合は、第一志望の高校の受験を試験日が重なった安全校の受験で潰されました。

受験シーズンが始まる前から第一志望への進学の可能性がゼロになるので、精神的にかなり辛かったですよ。

私の中学校の担任は、第一志望の受験よりも確約で合格することが決まっている安全校の受験を優先しました。

こんなシステムで生徒を集める学校に迎合する教師なんて、最低最悪だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/27(土) ]
確約という方法で、撒き餌のように合格をばらまき、中学校の教師を釣る高校。

そして、生徒がどこの高校を受験したいかなんて全く関係なしで受験校を決める中学教師。

結局、ある程度に成績が良ければ高校受験の時に嫌でも確約付きで受験させられるので、中学受験で中等部から入学する必要性なんて無いように感じられますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
なんだかんだ言っても、

こういった掲示板の情報は参考になる。

受験生の親は、いろいろ考えてますね。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
一部のどうしようもない親だけね!
誰が答えているのかわからないところに頼ってるんだから。担任がどうとかいう前に 自分がしっかりしてれば
いいだけの話!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
公にされていることが全てではないので、情報収集が必要なんです。

むしろ、教育に関心のない親ほど何も調べずに教師の話を鵜呑みにして、子供の進路をダメにする。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
後悔したくないなら、公立高校と透明性の高い入試の私立しか受けないという選択肢もあるはず。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
他の受験案内のサイトを見ると、

普通科 80%合格偏差値 57
普通科 60%合格偏差値 49

となっています。このサイトの62という偏差値は高く出すぎている気がします。

62はIGの偏差値でしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
では正しいのですね?
参考にします。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
そう、正しいです。

合格者488人中、約450人も蹴っている事を認めたくない誰かが、

「間違ってるから意味なないと思う。」

とか、書き込んでいるのですよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
この学校は、相当北の国が、関係してるよね?
もしかして、やばくない?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
私も、そう感じました。厳しいだけでなく意見も言えない共産主義の高校だよ。

受けるのはやめとくべきだよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
関係しているかは知らないですが、学校の創始者が北朝鮮が大好きで訪問とかしているみたいですね。

http://www.korea.co.jp/cheryon/competition/00/news/09.html

内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
日本人が北朝鮮に拉致されまくっていた時代だし、その過程で背乗りとか怖い犯罪もあっただろうし、日本政府としては「たのむからバカな行動は慎んでくれ」というのが本音でしょう。

今で例えるなら、「自分探しの旅」と称してイスラム国の活動地域に旅行に行くような身勝手な行動と同じですね。

>朝・日スポーツ交流は日本当局の非友好的な政策のために長い間途絶えていたが、共和国の招待を受けて山口先生を団長とする日本体育協会代表団が1971年9月訪朝したのが交流の始まりであった。

http://www.korea.co.jp/cheryon/competition/00/news/09.html
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
これ↓とか、なんで問題にならないのか本当に疑問です。

北朝鮮の非人道的な独裁者から金品をもらっているとか、教育者としてどうなの???

>先生が病魔におかされたとき、金日成主席は朝鮮総連中央を通じて高貴な薬剤を送られた。

http://www.korea.co.jp/cheryon/competition/00/news/09.html

内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
やはり、受験偏差値はあてにならない場合があるので、合格実績が重要なんだな〜と、改めて思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
ここの偏差値が62になってるんでびっくりしました!!
去年は50台だった記憶がある、、、
本当に偏差値通りなら進学実績はもーっといいはずでは?!
そもそも渋幕とか私立御三家以外の私立の偏差値はあてにならないとは思ってるけど

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
記憶違いじゃない❓

あてにならないのなら気にして書き込むこともないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
偏差値は、何が分母になっているか不明な状態でのものは宛てにならない。

それこそ、この掲示板の偏差値は入試偏差値だから。この学校の在校生のレベルを表したものじゃないので全く参考にならない。

他のスレで誰かが言ってるように、大学進学実績を見て高校選びをするのが賢いと思う。特に私立は。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
あてにならないけど、気になったから、書き込んだのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
↑なんなん?暖簾に腕押しみたいな回答要らないわ笑

書き込んだのはどうしてなのかなんて誰も聞いてないし。

学校のレベルが知りたかったら、大学進学実績を見るべし!他の人達が言ってるように、この一言に尽きるよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
いちいちつまらない事にケチ付ける人だね笑
聞いてるようなもんでしょ、9番目の人が。

>あてにならないのなら気にして書き込むこともないのでは
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
のらりくらりと論点をずらして、都合の悪い書き込みを誤魔化そうとする人がいるね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
まぁまぁ、、、
売り言葉に買い言葉でそんな悪意なくって事、多々あるから^ ^
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
大学合格実績からすると、在校生の平均偏差値はせいぜい50前半じゃない?
その中に、たまーに優秀生が混じってるかんじだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/09(木) ]
4月から八千代松陰に通っている者です。二つ質問をさせていただきます。
上位のクラス(レッスンルーム)の人達は、やはりほとんどの人が塾に通っているのですか?

定期テストの難易度はどれくらいですか?

知っている方がいたら回答よろしくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
東大の特別なのは、学校でクラス?らしきものがあってアドバイスやら補講らしきものがあるらしいです。校内の上位者でIGSでないことが条件かな。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
それって実績あるの?
数年に1人ぐらいでる合格者は、浪人生ですよね。

そういう指導は予備校がプロだと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
ないです、去年からのようです、と聞いてます。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/12(日) ]
この学校の進学実積からすると、不毛の議論。
IGS含めてあの程度なんだから、一般は押して知るべし。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
>ないです、去年からのようです、と聞いてます。

実績が無いなら、任せられないでしょう。

予備校関係者に相談したり、チューターに聞いたりした方がいい。彼らは学習指導や進路指導のプロなんだから。

例えば、中学担任と学習塾の講師の進路指導、どちらが信用できるか?
高校受験に見事に失敗したキミらなら、答えは直ぐに出るよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
>この学校の進学実積からすると、不毛の議論。

学校全体で考えれば、関東上流江戸桜には必ず合格できるようにと、2科目、3科目に集中した学習指導をした方が良いと思う。

まずは私大の合格者を増やさないと。だよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
まずは私大の合格者を増やさないと

その通りだと思います。
が、更にその前に、進学指導して何とかなるレベルの生徒を集める事が先決です。

いろんな方々がおっしゃるように、現在の受検システムを変えない限りは、底辺校レベルにまで落ち込む可能性もあると思います。

生活指導が簡単だからといって、選考の際、内申にばかり重点を置いた結果、大学受検に通用しない学力の生徒ばかりになってしまったのではないでしょうか。

確かに在校生の皆さん、素直で穏やかな子が多く、人柄は好感持てますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
>いろんな方々がおっしゃるように、現在の受検システムを変えない限りは、底辺校レベルにまで落ち込む可能性もあると思います。

確かに、今の時代は良くなっていく要素を探すのが難しいです。
「少子化は今後も進む」+「安全校として受験する生徒が殆ど」+「立地は良くない」ですから、スベリ落ちてくる生徒が少なくなった時にどう対応できるのか、不安です。

>生活指導が簡単だからといって、選考の際、内申にばかり重点を置いた結果、大学受検に通用しない学力の生徒ばかりになってしまったのではないでしょうか。

内申にばかり重点というか、内申のみでも合格が決まりますよね。しかも、中学教師は試験前に合格するのが分かっているというのが、良くないと思います。(事前に合格が分かっていないと、公立1校と安全校1校のみの受験とか、無理なはずです。)

このままだと、「安全校として受験する高校」という、多くの受験生が思っているであろうイメージから抜け出せないですし、そのまま少子化の影響を大きく受けて、レベルを下げていく可能性も高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
文化祭がすごくつまらないと聞いたのですが、本当ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
大本営発表ですね。わかります。
これ、どうなの?@一般人 [ 2015/04/02(木) ]

昨年の文化祭の評判も、あまり良いようには思えませんが。

http://www.zyuken.net/school_page/11222131277/bbs_id/265113995651690/

>内緒@一般人 [ 2014/11/19(水) ]

>文化祭に行きました。本当に、唖然!中高合同の文化祭なのに、ほとんどの教室は使用されていなく見るところは少なく直ぐに見終わってしまいました。食べ物も火を使ってはいけないのでしょうか?買ったものを販売しているのがほとんど。聞けば、クラスで出し物をやりたくても学校側が各学年から数クラスしかやらせてもらえないとか!せっかくの高校生活なのにかわいそうです。運動部は部活紹介と言うめい目で文化祭中に部活ー!変な学校…と言う感想です。

>内緒です。@一般人 [ 2014/11/19(水) ]

>本当に学校はクラスの結びつきは考えていないようです。
>全体の懇談会で学校が昨年のアンケート結果の上位に「クラスの結びつきを強められる行事等の希望が有った。」と、発表が有ったので父兄のおひとりが「クラスの結びつきを強くするのに、文化祭でクラス発表をさせて欲しい」ような事を言ったら学校は、「別にそのような意見が多かったわけでは無い。」と、今言った言葉を無かったような事を言い、その父兄に子供のクラスを聞いてきた!信じられない!

>父兄@一般人 [ 2014/11/19(水) ]

>この時に居ました。他にも「授業参観は無いのですか?」の質問に「有りません。もう、高校生ですから学校に任せてください。」でした。
>高校生ですから有っても行きませんが今どきは「いつでも見に来てください。」が、当たり前なので、よほど自信がないのか…見せられないのか…?
>だって、父兄が学校に行くときは全て生徒が居ない時間帯ばかり。一度も授業風景を見たことが有りません。
今思えば、学校説明会にも生徒が一人も出てきませんでした。
これ、どうなの?@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
>内緒さん@卒業生 [ 2014/11/21(金) ]

>卒業生です。学校は、生徒が高校3年間を楽しく過ごせるかよりも、生徒が問題をおこさないことを重視していると思います。生徒数確保のために、保護者に対して学校を良く見せたいのでしょう。でも今の時代、子供が行きたがらない学校を選ぶ保護者は少ないと思います。いろいろと時代遅れだと思います。

>父兄@保護者 [ 2014/11/23(日) ]

>1年生の親です。子供は定期テストごとにクラスが変わるので中々クラスの友達と過ごせなく高校で無く、塾に毎日行っているようだと言っています。
>文化祭も楽しみにしていましたが…「あんなにつまらないと思わなかった。見るところも食べものもほとんど無く友人とずっと部活の時間まで時間をつぶすのが辛かった。」と、悲し等に話ていました。中学時代の友人のラインのタイムラインなどで文化祭の様子を見た後の落ち込み様は見ていても辛い程の落ち込み様でした。
>親としてもっと受験時に情報を得ておけば良かったと後悔しています。
>私は、知人のお子さんにはすすめません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
こっちの感想も・・・、いまいちですね。

http://www.zyuken.net/school_page/11222131277/bbs_id/210213864339340/c?t=0&nc=021719
名無し@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
受験生、学校は実際行って見てみて決めな。
百聞は一見に如かず。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
そのとおり。安全校だからといって見学もせずに安易に受験するのは良くない!!!
ゆーさん@中学生 [ 2015/09/27(日) ]
八千代松陰中一年です!
松陰、結構楽しいですよ♪
噂とかでは「校則が厳しい!」とか,「LRがえがめんどくさい」などと言われてますが、行ってみると結構楽しく過ごしてます!w
ゆーさん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
先生たちも、個性豊かでおもしろいですよ! 松陰に入って一番最初に印象的だったのは、何より皆先輩たちがとっても優しかったことですね!道とかわからなくなって迷ったりしていると、丁寧に教えてくれますよ!
不良みたいな人はいませんしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
大学進学、県立幕張総合レベルにもかなわないとか教師陣は猛反省すべき。どう思いますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
20ぐらい年前は、受験生の総数が多かったから、滑り止め校でも、それなりの偏差値がないと併願では確約が出なかったはず。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
↑3つ上の人へ。

大学の進学実績が悪くなったのって、内申点だけで確約が決まるようになってからじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
基本、千葉県では安全校として認識されてますから
第2次ベビーブームの頃にレベルがあがって、そのあとはあがる要素がない
少子化が進めば、いまの生徒の集め方では結果は見えてる
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
倍率1.0ですからね。
安全ですよね。
内緒@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
内申悪くて入試相談せず楽勝と思った試験で落ちたけど公立は無事幕総に入れた
何か公立の方が公平だなあった思ったワ
後期だけど420点以上取って受かったけど、あんな簡単な松蔭の問題で落ちちゃったんだからわからないもんだね
当日点数取るために努力した事は入試相談のある私立では認めてくれないのかな
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
↑内申重視の高校、当日の得点重視の高校、それぞれ高校が求める生徒像を反映してると思います。公立でも私立でも上位校は当日得点重視型が多いかな。そのあたりもよく考えて受験では作戦を立てますよね。松陰は事前相談しないとまず入れない高校として知られているので、それをせずに受験したのは作戦失敗ということです。安全校選びが違っていただけ。幕総合格できたなら良かったじゃないですか。あちらも前期はなにかと不透明で例年物議を醸していますが。
内緒@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
↑ほんとおっしゃる通りです
100%作戦ミス
いくら入試相談ある学校でも当日点数取れば大丈夫だよなんてほんと甘い考えで親子揃って世間知らず、いや間抜けでした!
結果的に後期で第二希望の幕総に入れてよかったのだけど、自業自得とはいえ悔しい思いがちょっと残ったのと落ちたのどういう事だろうと思って初めて掲示板覗いたら、あーなるほどと思って少しスッキリしました
失礼しましたっ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
私もサンデー毎日見たけど法政立教学習院成城とか幕総の方がなかなかの結果を残してるなと思った

あっちは選抜で部活活躍組と学力優秀組をミックスして取っていて2つの学校が合わさったようなものなんだから人数の多いわりにとかは当てはまらないと思う
優秀な層が松蔭よりずっと多くいる印象
授業料もずっと安いし!松蔭にはもっと奮起してほしい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
学校教育法によって、1条校は公立・私立に関係なく「公の性質を持つ」と決められています。

公の性質を持つ1条校の入試では、公平性が保たれていることが重要であるので、縁故があれば有利にするというのは大問題です。

そういった点を理解されてなく、下記のような内容に問題が無いと捉えている保護者の方々もいらっしゃるようで、非常に残念です。

1条校として、下記のような優遇制度は有り得ないと思いますが、皆さんはどのように考えますでしょうか?

>学園通信 2013.11.5( 2 学期第9 号)
>http://www.yachiyoshoin.ac.jp/info/pdf/131105_hgakuen.pdf

>例年どおり在校生および卒業生の兄弟姉妹・ご子女で、本校を第一志望とする受験生については、可能な限り配慮しますので、早めにクラス担任へ連絡してください。

>塾長の独り言 平成20年10月
>http://www.seiohgakuin.com/hitorigoto2008/hitorigoto0810/hitorigoto0810.html

>あと、松陰は第1志望の場合は、兄弟生(兄や姉が松陰の生徒、元生徒の場合)や、学校の先生の子供は有利になります。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ただの@一般人 [ 2015/03/26(木) ]

おっしゃるとおり、捏造かどうかなんてわからないですね。
そもそもインターネットの中の情報の真偽なんて、どこまでいってもわからないですから。
読み取った情報を自分自身で咀嚼して自己責任で判断しなければならないと思います。
ですから私自身は悪意に基づいた書き込みを繰り返すような粘着質な輩の言葉は一切信用していません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
>読み取った情報を自分自身で咀嚼して自己責任で判断しなければならないと思います。

あなたの場合は、都合の悪い話を信じないだけでしょう。

>ですから私自身は悪意に基づいた書き込みを繰り返すような粘着質な輩の言葉は一切信用していません。

やっぱり、都合の悪い話は無視するのね。
ただの@一般人 [ 2015/03/27(金) ]

いえ、そのようなことはありません。
実生活において自分の考えと違う意見を頭から否定して耳を傾けようとしない姿勢では、まともな人間として扱って貰えないですし、周囲からの信頼も得られず孤立してしまいますから。
粘着して悪意に基づいた書き込みを繰り返すような行為をするような人こそが、まさにそれに当てはまり、そういう人は人間的に信用出来ないと申し上げているのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
本人の能力以外の要素で合否が左右される。

それが入試として間違っているという意見は正しい。

そして、間違っているものを間違っていると言えるのは、人間として最低限必要なこと。

その意見を封殺するために、まともな反論もできないからと言って人格否定に走るあなたの方が信用できない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
受験が公平であるべきなのは当然。

下記の指摘は正論でしょう。

>公の性質を持つ1条校の入試では、公平性が保たれていることが重要であるので、縁故があれば有利にするというのは大問題です。

>そういった点を理解されてなく、下記のような内容に問題が無いと捉えている保護者の方々もいらっしゃるようで、非常に残念です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
>読み取った情報を自分自身で咀嚼して自己責任で判断しなければならないと思います

このニュースも情報として正しくなのですか?

http://www.47news.jp/CI/200702/CI-20070215-3689383.html
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
で、どうなの?

このニュースは捏造なの?

そんなことないよね?

http://www.47news.jp/CI/200702/CI-20070215-3689383.html
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
全然そんなことないですよ!!
インターネットの情報は信用出来ません。
振り回されるのがオチです笑

とか、いつもならニセ在校生さんが書き込んできそうですが、さすがにニュースになっていると否定できないみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
IGSを合格した方は、県立高校どの辺りを受験するのですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
どの学校に行ってもそこで頑張ればいい。薬園台がいいなら何回も何年もチャレンジすればいい。抑えになってくれる学校の不満言うのが迷惑。松陰で頑張っている子には何も問題はないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
質問者さん、公立受験お疲れ様です。まだわからないですよ。国語数学は、どこの掲示板でも難しかったと皆さん言ってますから。前期合格の望みはまだまだあります。後期も挑戦するかは、学費の事も考えなければなりませんから、ご家庭で話し合って決めましょう。明日の面接頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
分母に普通科を入れて計算しない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
IGも普通科も実はあまり変わりなかったりして。
公立落ちのごく数人が合格実績かせいでるんだよ。
その数人が大学たくさん受けさせられてる訳。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
ですよね。合格実績見る限り、偏差値70 前後は上位10名程度で、あとはIGSでも偏差値60 代が良いところ。普通科に至っては40 から55 くらいが大多数。そんな感じと思います。実績から推測したものなので、事実かどうかは分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
↑の偏差値は高校受検時点での偏差値ですね。

高校に入ってから受ける河合模試などの外部模試だと、そこからマイナス10の偏差値になると思います。多分最下層組は判定不能になるレベルかもしれないです。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/02(木) ]
すみません。
もう必要ないと思いますが。。。
前期で合格しました。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
薬園台高校に合格されたのですね!!

おめでとうございます☆

結果はOKですが、併願校を数多く受けなかったのは失敗だったかもしれませんね。併願戦略を十分に考えておいたら、もっと安心して県立高校を受験できたのではないでしょうか。

そういった点は、教訓として後輩たちに指導してあげたら良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved