画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「帰国子女」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
高3のクラスに英検準一級を取れてる先輩は何人ぐらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
高3全体でざっと50人くらいですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
ありがとうございます。私ももっと頑張らないと。。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
二級はどれくらい、いらっしゃいますか?
横からすみません、、、
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
IGSコースの3年です。自分のコースでは7割程はもってます。進学にももってる友達割といるので結構多いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
二級持っていた方がなにかと有利ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
二級程度はみんなもってるから何にもならないと思う。ないよりはましだけど。準一目指そう。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
正直難関大いくなら全員当たり前に持ってるので加点などは基本ありません。
いらないんじゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
正直に言いましょう。大学入試の英検利用というのは結局のところ、帰国子女のためのものだと思っておいてください枠も少なく見積もられています。つまりは2級を持っていたら使えるものも結局1級でないとほぼ受からないようなものです。
明治の総合数理とかも1枠だったりしますのでお気をつけを。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
松陰は、スポーツ推薦以外の人はほとんど公立落ちだと聞きましたが、実際はどのくらいの割合で公立落ちの人が通われているのでしょうか。また、公立はどこの高校を受験した人が多いですか。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
高校がどこかは関係ない、就活でも大学以外ほとんど見られない。結局高校入ってどれだけ勉強するかによると思う。まあ、いい大学行ってもいい就職先に行けるわけでもないし笑
まあ、ここは高校生活楽しみたいならおすすめはしないけどな。文化祭、体育祭ともにくそつまらん。
内緒さん@関係者 [ 2018/11/15(木) ]
実はね。出身高校って見られてるんですよ。有名企業の採用試験では普通に行なわれている。出身大学が一番見られるが、出身高校も同等の扱いしているよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
有名企業では出身高校など見ません。
地方の高校なんかいちいち調べません。
人材を獲得する上で全く意味がないからです。
ただし内部進学で大学に進学した人は警戒されることがある。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
じゃあなぜ履歴書には高校から書かなきゃ行けないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
最初からではないが、ある段階で出身高校は確認している。理由? 企業は地頭の良い学生を取りたいから。
大学の専攻は必ずしも仕事と直結しない。仕事のできるできないは、地頭の良さとコミュニケーション力。
一方でこの頃は難関私立大でも推薦とかAOとかで入学している学生がいるが、彼らは基礎学力が一般入試組より劣っているので弾いている。一般組か推薦/AO組かを見分けるのが企業採用担当者のスキル。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
履歴書に高校から書くのは不登校児大検コースをはじきたいから
高校名なんて確認しない時間の無駄
宮崎県の何々高校と秋田県のこの高校どっちが地頭上とかやってんの?
面接時に専攻や卒論について突っ込んで質問していけばさぼったやつはすぐ見分けがつく
むしろ打たれ弱いとか屁理屈ばっかりのヤツとかをどうやって選別するかが腕の見せどころ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
高校名で地頭判定とか地方の中小企業では。ダイバーシティ掲げてる大企業が帰国子女とか日本留学生、最近増えてる中国韓国人材の高校名調べてると?
Black Friday@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
みんな スゲェな。
質問から 企業の話か。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学希望@保護者 [ 2017/12/26(火) ]
八千代松陰中学校を受験予定の保護者です。
中学受験の板が見つからなかったので、こちらで失礼いたします。

私立の中学校は、英語は検定教科書でなく、学校独自のテキストや、Z会出版のNew Treasureなどを使用している学校が多いと聞くのですが、八千代松陰中学校では、英語の教科書は何を使用しているかご存知の方はいらっしゃいますか。学校のパンフレットを見た限りではそのような情報は分かりませんでした。

娘は現在は英語塾等には通っておらず、小学校の英語のみです。入学後、ついていけるのかどうか、まだ合格はいただいておりませんが、塾などに通わせるべきか考えてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
レスが付かないようなので・・・

教科書についてはどこの教材なのかはわかりません。ごめんなさい。

中高一貫校での勉強速度は地元の公立中学の1.5倍くらいと考えれば良いと思います。
たぶん小テストなども多いのではないかと思います。

当面、予習復習をしっかりすること。英語は苦手になると厄介です。大学受験まで逃げることは出来ません。
ついていくのがきつくなった時に塾等を考えたら良いと思います。
ただ、中高一貫校ですと普通の塾は対応してないところも多いので調べておくといいかもです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/18(木) ]
中学は義務教育期間なので、私立でも検定の教科書が基本です。
採択されている教科書は以下で参照できます。
http://www.chuoh-kyouiku.co.jp/pdf/corporation/support/h29/h29_12.pdf

検定教科書以外に、英語では副本が2冊ありました。
単語集と会話例文集だったと思いますが、たまに参照する程度でした。
英語は習熟度別のレッスンルーム制なので、クラスに合わせて、プリントが配られていたように記憶しています。

1年生の最初のクラスは、平均的なホームルームクラスですので、どのクラスも基礎から始まります。
英語の先生も大勢いますが、会話はネイティブの先生に習います。クラス内に、帰国子女英語圏のハーフもパラパラいるので、発音を教えてもらうこともありました。

中学で塾に通っている同級生は少なかったです。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
英語は初めから少しハイレベルなものを
やるそうです
be動詞一般動詞などは少し勉強しておいた方が良いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
夏に普通科の帰国子女編入試験を受ける予定です。
そこで質問ですが、熟練度によってクラス分けが変わるというのが本校の授業方法と聞きましたが、平均値、真ん中くらいの熟練度の生徒さんはどの熟練度に振り分けられるのでしょうか。また、現時点で真ん中くらいの熟練度の生徒さんは数学の授業でどの単元まで進んでいるのかも知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
科目別、テスト毎にクラスが変わるから、その時のテストの出来具合による。真ん中ぐらいの成績なら、毎回クラスは変わると考えておけばOK。

習熟度別とは言っているが、学年全員が同じ定期テストを受けるので授業の進行速度が違うわけではない(ここ重要)。

上記の理由もあり、成績のよい生徒でも先に学習を進められる訳ではない。生徒の学業成績の幅がありすぎるので、苦肉の策として別々の授業をやっているだけで、授業のスピードは成績下位の生徒に合わせるという致命的な欠陥がある。

普通の中高一貫校のように、高2の3学期までに高校範囲の学習をおえて、高3はひたすら入試問題を解くと言った方式にはなってない。

進学実績を見れば分かると思うが、難関大学の合格率はかなり悪い。前年度の旧帝一工の合格者は既卒まで含めても1人。770人の卒業生と前年度の浪人生を含めて、たった1人。

なんちゃって進学校というか、自称進学校なんだけど、さすがに旧帝一工が1名だと自称進学校でも無理があるような・・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
習熟度別のクラス編成は、あまり効果が出ていないのだけど・・・。

それでいて、授業ごとに教室移動で、ホームルームの友達と顔を合わせる機会が少なかったり・・・。

帰国子女という「強み」があるなら、進学実績で結果を出せてる進学校を受けた方がいい。

データを自分で調べるのは大切だよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/27(火) ]
御二方、お返事ありがとうございます。

編入で帰国子女を受け入れてくれる高校というのは千葉県にさほどありません、そして多くの高校は偏差値が自分の現在の実力とは相当離れた高校ばかりなのです。

その少ない選択肢の中で偏差値や交通の都合を考えると、この八千代松陰高校に編入受験するというのが最良の判断だと自分で思いました。

高2の3学期までに高校範囲数学をすべて終わらせてしまう高校ではなくてよかったです。自分で言うのもなんですが、自分は高校数学の習得進度があまり早くはないので、かえって普通の進学校のような速い学習ペースでないのが自分にとっては丁度いいだろうと思います。

進学実績の件に関しましては、あまり気にしていません。というのも、私の難関大学へ入学したいという気持ち、野心は今の時点では薄いのです。

詳細にこの高校の情報を教えていただきありがとうございました。感謝します🐈
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぼのぼ@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
松陰高校の普通科を単願受験しようと思っています。
普通科を単願で受験すると、面接だけと聞きました。
ちなみに、僕は、英検準二級を持っており、帰国子女です。

内申点も関係あると聞きました。松陰の場合は中学三年の内申点だと聞きましたが、詳しくはよく知りません。ちなみに自分は今のところ、33くらいです。 可能性はありますか?
あ@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
内申わもう少し、35くらいあった方がいいと思います。受験本に内申の推薦基準があったと思いますよ-!
あと帰国子女の人わ面接中に基礎的な学力の質問をされます( ;´Д`)
future☆@中学生 [ 2013/03/29(金) ]
帰国子女枠が別物ならば話しは別ですが、普通に嘆願で受験するならば、内申35ないと推薦がもらえないと思います。
ちなみに、併願ならば37です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved