画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:575件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
公立高校の倍率が出たあと、倍率次第で志願変更をするかしないかで迷いに迷っています。AEMコースで合格をもらっていますがAEMコースは3年生になっても予備校に通うのは難しい時間割でしょうか?AEMと同偏差値帯の公立に下げて予備校に通おうか迷っています。
宜しくおねがいします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
松陰は3年になったら1学期以外ほぼ学校行かないですよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
受験する公立高校の変更はやめた方がいいと思います。絶対後悔します。自分の本当に行きたい公立を受けるべきです。自分もIGSで合格貰ってて、少しレベル足りないかもしれないけれど後で後悔したくないので東葛受ける予定です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
予備校の件で回答いただいた在校生の方ありがとうございます。説明会で3年生はAEMコースの半数は予備校を併用しているという話を聞き時間割から可能なのかが気になっていたのですがよく分かりました。

中学生の方、東葛志望なのですね。東葛も毎年倍率が高いですよね。私は県船志望でビビっていますが塾の先生の意見や今までの模試の判定等から客観的に倍率をみて決めようと思っています。お互い追い込み頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
>松陰は3年になったら1学期以外ほぼ学校行かないですよ。

これそうなんですか?受験勉強の追い込みをする時間確保ということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
最近の進学校あるあるですけど3年生で一通り受験範囲を終わらせると学校はほぼ行かなくなります。個々の受験勉強の仕方があるのであくまでその生徒の自由な形で受験させるという形です。高校に行きたい人には受験対策の補習授業を開いたりしてます。塾に入っている方はその期間中、朝から晩まで篭り続けたりします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
ご意見ありがとうございました。
第一志望の倍率は高かったですが志願変更をしたら後悔が残ると思いました。1年生の初めから公立第一志望と決め内申を意識した学校生活をしてきたので今までの努力が無駄にならないよう全力を尽くします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
AEM特奨合格の人、結局単願に切り替えましたか?
自分は延納金の方を選びました。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
「遥か」の使い方が間違えてますね。
渋幕や県千葉なら分かりますが。。。
正しい表現としては「ドングリの背比べ」ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/03(土) ]
さすがに八千代はAEMより何段階か落ちますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
AEMの30人は別格ですよ。
特に授業料タダで引き入れた特待生は県千葉、県船レベルでしょう。
でもそれはお金を払って来ていただいたようなものなので高校の実績とは違うんじゃないかな。
今年初めての卒業生が大学受験だから真価が問われてるらしいですが。
ちなみに上の卒業さんはAEMではないという事ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
本当にAEMが県船・県千葉レベルで、それが30人もいるなら、今年の松陰の進学実績は、東大・京大・旧帝一工を合わせて、10人は合格するはずなんだけどね。

どうなることやら。

実際は、AEMが県立八千代の1ランク下、IGSが2ランク下という感じだと思う。私立の特進の入試偏差値は、本当に「あてにならない」ので、進学実績で判断しよう。

今年の松陰の進学実績、よくても旧帝一工が5人ぐらいじゃないの???
例年だと、1〜3人ぐらいだよね???
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
なんでマウント合戦してるん?
合格実績みれば良くない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
こんなとこ見てないで、県立入試がんばりましょう!!
🌸🌸春には県立合格!!🌸🌸
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/08(木) ]
本当にAEMが県船・県千葉レベルで、それが30人もいるなら、今年の松陰の進学実績は、東大・京大・旧帝一工を合わせて、10人は合格するはずなんだけどね。
↑これはおかしいかと。県船、県千葉の実績みたことあります?3人に1人も行けないです。特に現役となると。県船でも東大は300人程いて10人程度です。地方旧帝はそもそもわざわざ地方に行きたい人がいないので受験者も少ないです。ボリュームは早慶上智辺りです。30人しか居ないのなら東大2人出れば十分にそのレベルだと証明できます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
県千葉や県船はまぁ進学実績良いだろうね。ただ、千葉東や佐倉くらいなら、県内私立大学におさまる人もいるよね、実際。それって、八千代松陰の中位層と同じってことじゃない?

「◯◯高校の方が上」って、入学時の偏差値の話じゃない?八千代松陰より上の学校の生徒が全員東大とか行ける訳でもないし、比べても意味ない話をいつまでするのだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
日出学園特進と日大習志野は落ちてしまったのですが八千代松蔭IGSには合格しました。1.2日目に日出と日大習志野を受け、まぁ受かったらラッキーくらいの気持ちで受けてしまいました。本当に後悔しています。今更遅いのですが…。だからせめて最後はと、最終日の八千代松蔭は頑張りました。けれどこの二つよりIGSの方が偏差値が高いようでもしかしたら受かっていたのかもと思うと辛いです。それでもIGSの魅力を見つけようと前向きに調べていると悪い評判しかありません。ほんとうに悲しいです。どなたか八千代松蔭の魅力、この二つの高校より優れている点を教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
日出学園の事はよくわからないから置いといて、日習はA入試だった大勢の人が大学は日大に早期に決まるのでB入試だった人もそれに引っ張られる感はあります。日習を合格するのはすごく大変なのに出口偏差値が低すぎますね。まぁ日本大学の高校なので日習に何の落ち度もありませんが。
私は日習と八千代松陰IGS受かったら、今ならIGSを選びますよ。それで日習蹴ったと身内に自慢します。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
松陰は、偏差値が高い受験生でも内申が低く事前相談がない場合は、高得点でも容赦なく落とすので、見かけ上の入試偏差値が高めに出ているだけだと思います。

現実的な問題として、AEMやIGSだって合格者の1〜2割程度しか入学してこないので、入学者の平均偏差値はどうなんだろうかと思います。

県立入試まで、まだ期間があります。全力で頑張ってください!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/23(火) ]
この質問者かなり失礼ですね。とくに不満ありませんでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
あなたみたいなネガティブ思考の人は日出や日習が受かっていても不合格だった高校のことをグチグチ言うと思いますけど。さっさと思考を切り替えないと県立受験に影響しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
教育内容が悪い学校だったらここまで偏差値上がりません。受験者も集まりません。
極論言うと、学校生活が充実したものになるかなんてつるむ友達と気の持ち様で8割9割決まります。
質問者様次第ですよ。
県立入試頑張ろう!!@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
IGSもAEMも大量に合格者をだしていますが・・・。内申が悪い生徒(進学コースで入試相談なし)を容赦なく落としているので、入試偏差値が高めに出るだけです。それより、落ち込んでないで、県立入試を全力で頑張るのは、どうですか?県立合格、目指しましょう🌸🌸🌸
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
僕IGS卒業生ですけど、内申雑魚でしたが受かりましたよ?特進は併願内申基準がなく、完全点数勝負なんで関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
県立高校の方が良い、という理由も分からないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
AEMコースは予備校なしでも受験対策はできますか?
数・英・理に力が入っている印象ですが国立理系学部を目指す場合、その他の科目は独学やらないと間に合いませんか?日習も予備校なしでもサポートするという話があったようですが、難関大をねらう人は通っているそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
一般論になりますがどこに行こうと難関大を狙うなら塾も頭に入れておいた方がいいと思います。中には自分で解決できてしまう天才もいると思いますが日習はもちろん、秀英、県船、渋幕の人でも普通に塾行ってます。超難関大学を狙う人はその辺の塾ではなく遠くまで行く人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
塾より自習だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
結局、予備校を使わないと、自分の学習の達成度が目標に対して十分であるのか確認ができないからね。あと予備校では、他校の生徒とも大学受験の対策についての情報交換が可能。

大学入試は情報戦の一面もあるし、予備校に通いにくい松陰は著しく不利なんだよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
在校生ですけどそんなに立地悪いと思いませんよ。勝田台にも予備校ありますしね。私は津田沼の予備校行ってますがそこまで時間かからないです。まあ県千葉は立地いいと思うけど佐倉とか成田行ったこと有ります?ここよりだいぶ立地悪いです。佐倉とか大手塾があんまり無いので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
北総線沿線、四街道、千葉あたりからバス通学している人達には、ここに行ってしまうと実質予備校は通えませんからね。
私立だと「学校内で予備校並みの補講や予備校提携オンライン授業を契約しているので予備校要らず」みたいなことをやるところもありますが、どうなんでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
AEMだけですが、AEMはそもそも授業を予備校の先生が担当するらしいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]

英・数・理以外は八千代松陰の先生が担当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
そうです、がAEM担当の人は大量に教員がいる松陰でトップレベルの教師たちです。正直羨ましいです
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
↑詳細をありがとうございます。親は秀英と両方延納金を払うと言ってもらえましたが、第一志望の公立がダメだった場合はAEMにきたかったのでこれで良かったと改めて感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
八千代松陰18日に併願で受験しました。
AEMで特別奨学生に選出されたと書いてありました。
選出されるのは上位何名なのでしょうか?
また、AEM特別奨学生に選ばれるひとは
千葉県公立高校だとどれくらいのレベルが妥当ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
慰霊碑隠蔽反対@卒業生 [ 2024/01/21(日) ]
英和は松陰のことなんて気にしていないよ。英和は生徒のことだけを考えている。松陰は眼中になし。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
めちゃくちゃ気にしてるじゃないですか笑
こないだもボロが出てましたよ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
何でも英和のせいにするんだ?
慰霊碑の事件も英和のせい??
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
慰霊碑大好きおじさんはなにかと英和を比較に出そうとするね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
虚偽情報を書き込んでまで慰霊碑のこと隠していた人がよくいうねー。まあ、問題は慰霊碑のことだけじゃないけど?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
卒業生さん、真偽は知りませんが質問に関係ない書き込みはやめましょうよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
真偽とは?慰霊碑のこと、隠そうとするコメントが大量に書き込まれたのは事実ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
事実だとしても質問にない書き込みはやめましょう。
慰霊碑の事を叫びたいならご自身で新規投稿されて下さい。
質問に対する回答がもらえず質問者さんに失礼ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
IGSで松蔭受けたら、AEMコースの特別奨学生?ってやつに選ばれたんですけど、これについてわかる人いますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
医学部なら英和がいいですよ。環境も整ってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
やっぱり英和の関係者だね。松陰に勝てないのがそんなに悔しいんですか?
ふつうのにき@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
秀英は中入組が優秀だから。高入組だけの実績みたことありますか?偏差値で考えたら大分酷いですよ。高校から入るならどちらも変わらん。俺は松陰の授業だけで、名古屋大学受かりました。医学部も受かると思います。俺も医学部一応考えてたことあって、(弘前大医学部)模試で書いてたけどB判定はいつもとれてたよ。まあ医学部は面接とかあるから学力だけでは無理だけれどね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
これまで医学部合格してきたのは内進生のIGSの生徒でしょうか?成田特進αも医学部、東大(←作年度ではないですが)慶應薬をだしていますがほとんどが内進生の特進αの成果でした。実際に氏名と合格大学が廊下に張り出されていたので。
八千代松陰IGSの難関大学の合格実績は内進生がつくっているのでしょうか?
ふつうのにき@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
俺は外部のIGSから名古屋大で、おれの周りも外部で慶應とか上智とか千葉とか受かってた。松陰はIGSの学力は内部と外部ほぼ互角だよ。それは間違いないです。クラスの平均のテストの点数と模試の点数変わらなかったんで。
ふつうのにき@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
なぜか在校生になってるね、卒業生です
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
↑ありがとうございます
八千代松陰は立地や授業時間の都合上、予備校が使いずらそうですが予備校なしでもいけますか?
また、成田の話になってしまいますが在校生は1年時3割、2年時5割、3年時7割の生徒が予備校を利用していると言っていました。
ふつうのにき@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
予備校行ったことあるけどそんな効果無いですよ。結局自分で参考書進めるのが一番効率いいと思います。八千代松陰はIGSしかわからないけど予備校使ってるのは半分いるかどうかかな。俺の体感だからあんま当てにならないかも。夏季補修とかは申し込んでいる人多かったけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/21(日) ]
24年度試験でIGS合格した男子の保護者です。
大学指定校を意識して、評定の付け方について質問です。
AEM、IGS、進学とコースがありますが定期テストの内容はそれぞれ違うのでしょうか?
評定の範囲についてもコース内で決めるのか?学年全生徒で決めるのか教えてください。
もちもち@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
IGSと進学は同様のテストをうけ、相対評価で1~10の年間評定がつきます。(LRのうち何割が9,10の評価がつくなど)
AEMは英数理以外の科目(副教科含む)のテストは他と同様うけますが英数理は教科担任の独自テスト等を実施します。年間評定はAEMのみ絶対評価なので、クラス全員が10をとることも理論上可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
クラスメイトに内申36程度+英検3級で入試相談が通った人がいます。 併願推薦は内申39程度と聞いてたけど...
それって、皆勤や部活3年間とかが評価されたんですかね?

先生から、他の私立高校をすすめられてないようなので、公立と八千代松陰だけ受験するらしいけど、それって大丈夫なんですかね? 公立もチャレンジ校を受験するって言ってるけど....
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
入試相談にたどり着く前に担任から無理だと言われたり入試相談落ちる人もいるので相談したもん勝ちではありません。受験生は誤解しないように。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
そのクラスメートが嘘をついている可能性も高いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
たいして仲良くないのに志望校や内申を詮索してくる人がいて面倒なので適当に答えています笑。噂だったら伝言ゲームなので信憑性はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
滑り止めを八千代松陰だけと親が考えてるらしく、クラスメイトが不安で相談してきました。 人の内申や進路を詮索する気はありません。
部活3年間頑張ってたので、それが評価されたと思います。
結局、当日点を高く取ればいい話なので、残り数日頑張ってと話します。
アドバイスありがとうございました。
保護者@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
一昨年の情報ですが置いておきます。
<内申基準>
・AEMコース
単願併願共に内申基準なし
■■■■■■■■■■■■■■■■■
・IGSコース
単願:5科23かつ9科39(目安)
併願:内申基準なし
■■■■■■■■■■■■■■■■■
・進学コース
単願:9科36(目安)
併願:9科39(目安)
※英検漢検準2級以上はそれぞれ加点あり
■■■■■■■■■■■■■■■■■
各コース基準を満たしていても合格の確約なし。
基準以下でも受験可能。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
掲示板の不確かな情報で、あとで話と違ったなんて言われたら嫌な思いをするのもあなたなのでそのクラスメイトには気をつけた方がいいと思います。
秘密@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
質問失礼します。
IGSコースは内進生のみのクラスと、内進生と混合クラスと外部のみのクラスとあるのでしょうか…。
自分自身、高校から新しく挑戦するため、内進生の中でもうグループができてしまっているのでは…、とずっっと心配に思っています。在校生の先輩方、クラスの編成について教えていただければと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
内部生のクラスと外部と内部の混合クラスだけですが、混合クラスの方は内部生は3、4人しか居ないのでグループはないようなものだと思います!内部の人にとって、わざわざ倍率高い外部との混合クラスを志望するのは得ではないので、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/02(火) ]
IGSは学年に何クラスありますか?
入試要項では70名募集、但し付属中からの生徒は除くとなっています。付属中からも70名ほど入学すると考えると4クラスはあるのでしょうか?
公式hpでは1学年2クラスとなっています。
付属中からの生徒は10名ほどなのでしょうか?
現役生の方など、ご回答をお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
在校生です。基本は2クラスなんですが、去年から3クラスになってるみたいです。今は内進生のクラスが一つと外部からのクラスが二つです。合計で100にんちょい。恐らく来年もこんな感じになるかと思います。参考になれば幸いです!
保護者@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
IGSは内進生しかいないクラスと、内進生と高入生混合のクラスもあります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
ご回答いただき、ありがとうございます!
参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
成田αと八千代松陰IGS or AEMならどちらがよいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
AEM入れるならAEM一択だと思います。
IGSと比べるなら家から近い方でもいいかもしれません。でも成田はここよりも校則が厳しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
AEMなら松陰。IGSでも松陰の方がいいかなあ。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
成田の合否はα→進学のスライドがあり偏差値も66.67で極端に違いません。αで入学しても成績が悪いと2年時にクラス落ちをします。逆に入試の時に力を出し切れず進学コースになってしまった場合でも頑張れば2年時にαにあがれるそうです。

八千代松陰は内申を重視するところがありますが成田は内申基準はないので完全実力重視なのかスクールツアーで授業を見学しましたが寝ている生徒が二〜三人いて意外と奔放な印象を受けました。(見学のある日でこんな感じなら普段はもう少し寝ている人もいるのかも?騒いでいるような人はおらず、先生は明るいノリでした←先生は見学者を意識してテンションあげているのかもしれませんが)

内進生αと外進生αはほぼ互角の合格実績のようで(言い方てきに内進生αのほうがやや優勢?)クラスも別々だそうです。国立大学は全クラスからでるそうなので八千代松陰の進学コースと成田の進学クラスでの合格なら成田の進学かなぁーと個人的には思います。
始業時間も少し遅くなり成田駅に8時10分着で間に合うそうです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved