教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:621件 / ページ数:63
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
中3女子の父親です。
今更の質問となりますが、入試相談の段階でAEMとかIGS、進学クラスなど決めておく必要はあるのでしょうか?
また、専願、併願もきめておくものなのでしょうか?
中学からは入試相談は問題ないと言われてますが、入試相談と推薦の扱いについて理解が及んでおらず質問させていただきました。
※入試相談≒併願推薦という記事を読んだため混乱してます…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
内申満点で落とされた先輩の話を書いた者です。
入試相談は通していたそうです。その先輩だけでなく中学で受ける人全員分の入試相談をした結果で、です。
その高内申の先輩は過去問を1年分しかやっていなかったそうです。この先輩の例だけではなく「中学によっては」入試相談を通していても落ちることがあるのかもしれません。憶測ですが。。。なので担任の先生に確認した方が良いと書きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
入試相談をしただけで、確約をもらっていなかったからでは?不正は承知の上での確約なので、中学の先生によっては入試相談の結果をはっきりと教えてはくれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
不正ですよ、だから募集要綱のどこにも単願推薦、併願推薦の文字はないし、内申の基準も公表されていない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/15(金) ]
入試相談が通っていても落ちることは有るみたいなので気を付けてください!毎年数十名は落ちてます!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
だから、「入試相談を通す」≠「入試相談をする」なんです。「入試相談を通す」=「確約をもらう」です。

保護者への通知が上手くいってなかったのでは?はっきりと「確約が出たor確約が出なかった」とは言えませんですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
上の人へ
八千代松陰は確約ではありません。
気になるなら聞いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
同中で内申オール5の人だけ入試相談していなくて
その他の人達だけ入試相談をしたってこと?
なんで、わざわざ1人だけ入試相談をしないとか謎
たんに当日点がとれなかったから落ちたんだと思うが
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
そもそも公立高校でも合否判定に内申点は加味するはず。ここの入試は内申点重視なだけでは?点数に自信があるのであれば、点数偏重の学校受ければよいだけだと思うし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
内申点36です。検定は何も取ってないので加点はありません。進学コースの入試相談は通りますか? 一応39が目安だとかいてありますが、数点低くても余裕で通ると去年聞きました。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
去年担任が受け持った先輩は加点込みで38 入試相談通りましたよ。内申点37でも通るんじゃないですか?絶対ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
39以上です。加点があれば38からは通るそうです。それ以下は無理だと思います。一般でも受かるので頑張ってみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
内申点37で加点1で合計38で去年入試相談通った人はいます。何か記載の無い認められる物があれば37でも通ることがあるんじゃないでしょうか。担任は入試相談第一希望でOKしてくれましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
38はないと入試相談に自分は通らないと思うし、ここの他の方も通らないと思っているようですが、それでもあなたが通ると思うならそう考えててもいいんじゃないですか?ここで聞く必要の無いことだと思いますよ。聞いてもあなたの望むような答えは帰ってこないかと。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
内申点37 第一希望で入試相談に出した結果!通りました!! 加点ありません。英検も漢検も受けたことがありません! 嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
これは釣りですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
確約じゃないので調子乗ると落ちますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
私は入試相談通りました。内申点は37しかありませんが、先生がOK出してくれて良いお返事をもらえました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
毎年評定平均が学年全体で4.5以上は100人越えだと卒業生に聞きました。
これが今まで続いていたらとてもじゃ無いけど指定校推薦なんて取れそうもありません。もちろん高望みはしていません。レベルの高い大学を望んでいるわけではありません。生徒が多すぎて3.5〜4.0の人が通る大学は無いと思った方が良いですか?
実際4.0以下で指定校が取れた先輩やお友達のお話が聞けたら、どこの大学の学部は何かみなさんにどんどん教えてほしいです。お願いします。
ラクダの上の人@卒業生 [ 2023/12/02(土) ]
まず,4.5以上が100人超えはないと思います。分布表見たことありますが,そんなに居なかったはず、、
4.8〜4.9早慶
4.3〜4.7MARCH
3.9〜4.2日東駒専
くらいだと思います。ちなみに私自身は3.2でしたが,これは下位20%未満に該当するらしいです笑
浪人を経て一般入試で国公立、滑り止めでMARCH3つ合格できましたが。

内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
国公立合格おめでとうございます。
元々実力のある先輩のようですが、3.2で下位20%ってそんな事あるんですか?
IGSや進学の上位クラスの人はほとんど5なのでしょうか。ため息しか出ません。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
ようするに、合格には浪人するのが大切ってことですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
いや浪人している人は少ないです。殆ど現役でいってましたね。
ラクダの上の人@卒業生 [ 2023/12/02(土) ]
僕みたいな人、高1と高2で勉強サボってしまった人でも浪人したら早慶以上に行けることもあります。高1とか高2の最初くらいから自分で受験に向けて勉強を始めていけば,浪人しなくてもMARCHとかになら受かると思います!頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
学校のホームページに記載のある大学以外にも指定校はありますか?
GMARCHの細かな枠数などわかる範囲でどなたか教えていただけませんか?
あと評定が4.0以下でも校内選考で合格可能な大学や学部がありましたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
1年生か2年生かわかりませんが0.1でも評定上がるように頑張って下さい。推薦枠は変わるものですし低い評定で行けるような大学でも自分より評定が高い人に狙われたら終わりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
中3で1月に受験予定です。
過去問で8割近くとれるのでIGSコースにチャレンジしようかと考えていましたが、進学コースで上位にいるのでは、どちらのほうが大学受験にとってはいいのでしょうか?
進学コースは入試相談で大丈夫と言われています。
大学はまだ学部までは決まっていませんが、文系でMARCH以上、できれば早慶上智を目指したいです。
内部の方や卒業生の生の声がお聞きしたいので、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
IGSコースのの方がいいと思います。雰囲気が違います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/01(金) ]
ありがとうございます。やはり雰囲気が違うのですね。
もしIGSが不合格で進学コースに合格になった場合でも、やる気があれば、MARCH以上の大学進学も狙えますか?相当上にいないと難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
感覚としてはMARCH以上はIGSなら10人中9人くらい、進学なら10人中1人くらいになります。結構差があると個人的には思います。ただ進学でも上のLRなら学力高い人たちがいるのでそこにはいれるようにすれば可能性は全然あります。ただ行けるならば初めからIGSコースの方がよいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/01(金) ]
大学受験で早慶上理の合格を目指すのであれば、第一志望の県立高校か、私立高校の進学校に合格しておいた方がよいです。

入試相談で進学コースの合格を押さえているなら、県立対策を全力で頑張ってください。あと、私立高校の次善校の受験数も、増やせるなら増やしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
ここでも十分目指せます。実際かなりの数受かってますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
行けるんならIG行った方がいいよー。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
この投稿の上に指定校推薦の質問をしている投稿があります。文系なら進学コースで評定がとれるならありな気がします。副教科の評定に自信があればいいと思います!予備校費用も浮くし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
国立大卒業@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
この学校から上位国立大学に入学できるのは確かですが、卒業生の総数からすると1%未満だし、それに他高校進学者と比較して「余分な努力」が更に必要という感じです。わざわざ後輩に松陰入学を勧めて、辛い道を歩ませる必要もない気がしますが、皆さんはどう考えますか??
[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
いまだって、進学実績は日習の方が断然に良いよ!松陰は自画自賛ばかり。自分で進学実績が良いと言ってるだけじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
塾でも自分はMARCH以上に行くなら、松陰の方が良いと勧められましたよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
その塾の方は近年の傾向をわかっていらっしゃる。
変にそこそこの大学附属よりも付属じゃない方が運営がしやすいし保険がないから伸びやすいのかも?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
特進の見かけ上の偏差値は高く出るから、実際はマイナス5ぐらいで考えておこうね。進学実績を見て、判断するのが正しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
日習とAEM・IGSの比較なら、断然、日習がいい!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
>日習とAEM・IGSの比較なら、断然、日習がいい!!
日大には進学できるからね!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
>日習とAEM・IGSの比較なら、断然、日習がいい!!
公立落ちても腐らず日大には進学できるからね!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
え゛っ!?進学実績見てまだそんなこと言っていってるやついるんだ…
日大とか医学部と芸術学部以外存在価値ないだろ。そんなところに保険かけておくなんてださっ…
特進は受験勉強していれば法政位は誰でも受かっているので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ラクダの上の人@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
八千代松陰進学コースを卒業して,浪人してしまいましたが,国公立大学の理系学部に進学しました。在校生で国公立志望の人居たら相談乗ります!(逆質問みたいになってすみません)
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/30(木) ]
千葉大理学部ですか?それとも、自宅から通学ではなく他大学??
ラクダの上の人@卒業生 [ 2023/11/30(木) ]
千葉大ではないですが,千葉大工学部に受かるくらいの学力でした。家から通える国立大学とだけ笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/30(木) ]
佐倉高校に進学した奴らを見返してやると、ラクダの上の人さんは宣言していたと思います。やはり、松陰の授業に頼らずに、高2の4月あたりから予備校に通うかZ回を始めた方がよかったのではないですか?
ラクダの上の人@卒業生 [ 2023/11/30(木) ]
あー、覚えてたんですね。その時どんなことを言ったかは正直忘れてしまいました。
上位国立大学を目指す上での松陰の環境は,あまりいいものではないとは改めて感じましたね。ですが,自分次第であるのも間違いないです。ちなみに予備校やZ会をやって変わるものでもないような気もします。最後はマインド!
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/30(木) ]
通える国公立大学の理系となると、都立大、筑波、東工大??農工大??それとも電気通信大??
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/30(木) ]
このどこかですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
個人情報なのであまり聞かない方がよいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
入試相談通ってたら、過去問買わなくていいですか?
別の私立に全振りで大丈夫ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
過去問くらい買って最低一年分は解いた方がいいと思います。問題形式を知っているだけでも入試当日の緊張感はだいぶやわらぎますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
2021年以前の過去問ならネットに転がってたんですけど、それやっとけばいいですかね?
ほぼ確で受かる保証があるから、無駄金な気がしてしまって…笑
内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
落ちることもありますがそこまで落ちない自信がおありならいいんじゃないでしょうか?
自分で決めることですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
受かる保証あるとか無駄金とまで思っているから聞く必要ありませんよね。聞く時間の無駄です。思うように全振りして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
無駄金だと最初から思っているならわざわざ購入して対策する必要はありませんね。他の学校の勉強をぜひ頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
マークミスに気をつけてね…笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
進学コースですが、昨年度は1回目62名、2回目77名が当日受験した中から落ちています。
参考までに。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
塾に確認したら、最新2年分はあったので借りて一周はやっておこうと思います、
皆さんご意見ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
スポーツをやりたくて、松陰に行こうとしてますが、
IGSコースの7限目を受けずに部活に行くことは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
そんな事考えるくらいなら進学コース行きましょう。IGSは上の大学目指して勉強量が増えるコースです。
国立理系大生Z@卒業生 [ 2023/11/29(水) ]
進学コースから千葉医、京大、慶應に行った人を知ってます。僕も進学コースから国立に行きました。部活やりたかったら進学コースでもいいと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/30(木) ]
この学校から京大・東大に合格する人もいるけど、そのレベルになると本人次第としか言いようがない。IGSか進学かとか関係ないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/23(土) ]
現在は7限に出席するか部活に行くか選べますよ〜。実際、運動部で全国レベルの人もIGSで7限は休んでいました。それでも、定期テストで上位の人もいたので頑張れば両立は可能です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
よろしくお願いします。来年1月20日に推薦併願で進学コースを受験します。担任の先生からは進学コースからか、特進コースを受けてスライドで進学コースでとめてもらうかのどちらかだけどどうする?と聞かれました。9科42なのですが、私としてはチャレンジしてみてダメな場合は普通科で合格をいただけたらと思っています。2点お聞きしたいのは、IGSで推薦併願をもらい普通科のスライド合格は確実に受かりますか。先生は大丈夫とは言ってくれたのですが、万が一のことを考えると不安なので初めから普通科の推薦併願の方が良いのかな、と思っています。普通科でお願いした場合、IGSやAEMコースの方達のスライド合格で普通科希望の方達の合格枠が減らないのか教えていただきたいです。長文すみません。どうかよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
学校に直接問い合わせるのが良いのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
明日先生に学校で聞いてみます!ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
中学校の先生ではなく、高校に直接聞いてみた方が良いという意味です!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
同じ内容を聞いてみましたが八千代松陰側はテストの点数と言っていました。だからお子さんが特進に行きたいのであれば特進コースで良いと思います。指定校推薦をねらっていたり(副教科に強いと有利ですね)青春をしたいからとあえて普通コースを狙う場合もあるので大学受験の出口の方向を(一般なのか指定校推薦なのか予備校使うのか等)進路に合わせてお子さんとよく話合われた方が良いと思います。おそらく特進を希望する人達は大学は一般受験の覚悟があるタイプだと思われるので。

内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます。当日テストで自分が納得できる点数になるよう受験勉強を頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
普通に勉強してたら、主な進学先は日東駒専くらいですか?もっと上になりますか?平均として。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
レベル高くて安心しました
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/23(木) ]
上ならもっと上がふつうになります。日大なら付属行かなくてもここで普通に行けます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
日東駒専附属学費高いからね。日東駒専レベルならここで全然余裕。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
Fランと呼ばれる大学にいく人も居なく安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
進学コースでボリュームゾーンは大東亜帝国じゃないの?
日東駒専は上位、下は専門学校でしょ!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
そもそも専門学校に行く人は学年で10人もいないですよ。ボリューム層は日東駒専あたりになっています。
なぜなら一般受験もそうですが、総合型や公募推薦で日東駒専に行く人もかなりいますし、指定校に至っては評定が3.8くらいでも通ります。去年は300人ほど日東駒専に受かりましたし。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
進学コースでも上位はMARCH結構受かってますよ!
国立理系大生Z@卒業生 [ 2023/11/29(水) ]
進学コースからでも普通に勉強してたらMARCHとか国立行けます。ただ,普通にコンスタントに3年間勉強する人なんて進学コースでは1割くらいな気がします、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved