画像
教えて!鎌ヶ谷高校 (掲示板)
「試験」の検索結果:155件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
今さらなんですけど、
受験するほとんどの人が
偏差値がだいだい足りてる人が来るのですか?
その中で偏差値足りてない人が受験するのは
きついですか?
名無し@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
そうでもないですよ。特に前期は。夢をあきらめないで前期にかけてくる人多いですよ。だから倍率上がっちゃうんです。
ちなみにですけど、後期の合格者は学力試験のみで合格してるので、アタマいい人が多いです(個人的なイメージですが)偏差値が不安なら、内申が加算される前期での勝負がオススメですね。あきらめない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
全然そんなことはないよ!!
僕の周りもたくさん偏差値足りてなくても、受かった人いるよ!!
倍率なんて気にしたら、キリがないから、チャレンジすることを勧めるよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/30(木) ]
返信ありがとうございます。
とても気持ちが楽になりました!
諦めずに全力で挑戦したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/14(火) ]
鎌ヶ谷高校受験します。

実力テストは380-420点
内申120
偏差値60-62
実行委員などの経験、資格、ボランティア経験などはありません(>_<)

合格の見込みはあるでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
普通にあると思いますよー^^

試験の難易や倍率によりますが、その内申ならば本番点が360以上ならば合格圏内かと...(責任は取れないのであまり鵜呑みにはしないように。。。)

あとは自分を信じて、最後まで勉強の程を頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Rei@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
こんにちは(*^_^*)
鎌ヶ谷高校を受験しようと思っている者です。
前期試験2日目では作文があるようですが、先輩方のときはどんなテーマでしたか?
よく分からないので教えてくださいm(_ _)m
ピー@在校生 [ 2013/12/13(金) ]
1年生です!
私の時は「私の社会貢献」でした。
その前は確か「十年後の自分」だったかな、、、??
作文はあまり重視されないので無難に書けば大丈夫だと思います。
受験勉強頑張ってください!
Rei@質問した人 [ 2013/12/14(土) ]
ありがとうございます!
受験勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
第一志望が鎌ヶ谷高校です!

今、学校の実力テストで370〜408点を取ってるんですが、
大丈夫ですかね?
それとも危ないでしょうか…(^^;;
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
確実に合格できるかどうかは本番の試験もあるので
なんとも言えませんが、せっかく行きたいのであれば
頑張って受験してください。

クラスの優等生は船橋とか柏とか受験するでしょが
ここは偏差値も満点だらけで、生徒会長とかクラブの部長がゴロゴロで
内申書では差がつかない。

ちょいと手が届かない人などは、鎌ヶ谷高校が狙い目です。
ことし3月の卒業生は語り草になっています。
国立2ケタ、Gマーチは80名、日東駒専は大爆発。(すべて現役)
ただ言えることは、この卒業生たちよりもいまの在校生のレベルの方が
高いです。偏差値60でこの実績は、商品で例えるなら「かなりお買い得」です。
あなたも3月の卒業生に負けずに奮起あるのみ。
情報収集も大事ですが、大きく夢に向かって前進してください。
陰ながら応援します。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
誤字)ここは偏差値も満点だらけで

正しくは)ここは内申も満点だらけで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/14(木) ]
今日三者面談をやったものです、うちの息子が内申点90で偏差値56とかで、先生にもやめた方がいいと言うのですが、息子はどうしてもいきたいといっています、私はあまりよくわからないので、かなり厳しいか、どうか教えてください。
佐助@在校生 [ 2013/11/15(金) ]
鎌高一年生です。
鎌高は実力テスト360点ぐらい(偏差値60ぐらい)、内申110 が合格できる目安とされています。
それを考えると今のままでは厳しいかもせれません。
しかし私は偏差値58で後期で受かりました。
なのでもう少し偏差値を上げれば合格出来る可能性はあると思います^ ^
諦めるのは受験間近になっても出来るので今は息子さんがさらに根気よく勉強出来るようにサポートして上げて下さい(^_^)
長文失礼しましたm(__)m
la@在校生 [ 2013/11/15(金) ]
社会・理科はこれからでもまだ伸びます。
偏差値は伸び悩んでいますか?
徐々に上がっているなら可能性はあると思います。
私の周りの人に最後までC判定でも受かった人も何人かいます。
本人に行く気があるならまだあきらめないほうがいいと思います!
冬休みにうろ覚えな所を完璧にして下さい。
私はそれで理科と社会が上がりました。
あとは支えてあげてください。
この時期からの体調管理が大事です!

生意気ですみません。
頑張って下さい!
卒業生@保護者 [ 2013/11/17(日) ]
悔いが前記の「佐助@在校生」さんや「la@在校生」さんのご意見を拝見し
うなずくばかりです。

ですので、悔いが残らないように子供の意見にも耳を傾けてあげてください。
それだけの覚悟があるのならば、試験が終了するまで、ゲーム類の娯楽を
中止すべき。クラスの優等生と比較してもしかたがない。自分は自分。

子供が受験したがるのは、今年3月の卒業生が影響しているかと思います。
卒業生@保護者 [ 2013/11/17(日) ]
文章がへんだったので、再度掲示します。
悔いが残らないように子供の意見にも耳を傾けてあげてください。
前記の「佐助@在校生」さんや「la@在校生」さんのご意見を拝見し
うなずくばかりです。

それだけの覚悟があるのならば、試験が終了するまで、ゲーム類の娯楽を
中止すべき。クラスの優等生と比較してもしかたがない。自分は自分。

子供が受験したがるのは、今年3月の卒業生が影響しているかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぱる@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
在校生の方に質問です。今の時期、どのくらい勉強していましたか?
いぞう@在校生 [ 2013/09/21(土) ]
俺は一時間から二時間くらいだったかな

とりま、苦手つぶしだね、この時期は
内緒さん@保護者 [ 2013/09/27(金) ]
息子は週4日の塾の日は行く前に1時間位帰ってから1~2時間。塾のない日は5~6時間
休みの日は8~9時間くらいやってました。
偏差値は60いくかいかないかってとこでしたが、前期試験かなり悪く落ちました。しかしめげずに頑張り続け後期試験では前期よりも70点以上点数が伸び、無事合格できました。時間ではなく集中力と、何よりも合格したいという強い思いが大事だと思います。頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/20(日) ]
まだ志望校すら決まってなかったな笑
受験勉強というよりは、テスト勉強しかしてなかったかもしれない…
保護者@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
宿題時間込みで1時間程度しかしていません。(塾には行ってません)
V模擬偏差値58で前期試験で合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あーあ@中学生 [ 2013/09/07(土) ]
鎌ヶ谷高校をうけたいと思っている三年です。
ひとつ問題がありまして・・・。
親に「鎌ヶ谷高校は、あなたには無理。」
と言われていることです。

私は、確かに頭悪くて学力が足りていません。

でも、だからといって親に断定されると
本当にむかつきます。

「学校の進路調査では鎌ヶ谷高校と書きたい」
と親に言ったら
「恥ずかしいから、書かないで」と言われてしまいました。
ようするに、三者面談のときに娘が学力(自分の頭)より上の高校を目指していると恥ずかしいとのことです。

いくらなんでもひどいと思いませんか?

親であったら、応援してほしいものです

あと、ぎりぎり志望校にしていいと言われた
高校は、松戸国際でした。

親に決められる権利はないですよね。

たぶん、今から勉強して偏差値が上がったとしても認めてもらえないと思います。

このことについて、どう思いますか?
鎌ヶ谷@保護者 [ 2013/09/07(土) ]
今年も公立入試は、前期と後期の二回試験があるので、前期で鎌ヶ谷を受けたらどうですか?
その代わり、前期で落ちたなら、親の要望も聞いて話しあって志望を決めたらいいかと思いますよ。前期に鎌ヶ谷を受けさせて欲しいと親を説得してみて下さい。頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
それはむかつきますね‼
わたしは逆に志望校の偏差値が低くて反対されています(>_<)(鎌ヶ谷じゃないですよ‼‼笑)

ほんと。親に決める権利ないですよね。

でもわたしはいつかわかってくれると信じてるので、勉強がんばってます笑

今は我慢の時だと思いますよ!

お互い頑張りましょう(*´∀`*)
ロバ@在校生 [ 2013/09/09(月) ]
ギリギリ松戸国際でも志望校に鎌ヶ谷と書くぐらいはいいんじゃないでしょうか?
流山おおたかの森へ行った人が受験生の時に見学する高校を県船とかいて受験すると誤解される(実話)より恥ずかしくありません。
前の人と同じように、前期におもいきって鎌ヶ谷に挑戦するように親に行ってみればどうですか?
あーあ@質問した人 [ 2013/09/09(月) ]
親に言ったのですが、全然聞きいれてくれませんでした。
もう、あきらめようかと思います。
air@在校生 [ 2013/09/09(月) ]
自分のことは自分で決めよ!?
親はもういいから自分でやれるだけやってみようよ。受験するのは親じゃなくてあーあさん!!
だから頑張んないといけないのもあーあさんだし、諦めたらいけないのもあーあさん。
良いところに行ってダメってことはないし、まず前期は鎌高に向けてやってみよ?
それに大切なのは本番だから、今までは関係ない。これ、名言だよ。
願書を出す瞬間まで心で鎌高のことを強く思っていていいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/12(水) ]
今のところ偏差値56、内申は114ぐらいで
鎌ヶ谷高校を目標としています。
偏差値がまだまだ足りなく、制服も変わるということで倍率も更に上がりそうです。
鎌ヶ谷高校に挑戦するなんて無茶でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/06/12(水) ]
うちもこの時期は同じくらいでしたが本気で頑張って合格できました。
これからですよ。あきらめずに頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/12(水) ]
返信ありがとうございます。
塾での模擬試験がいつも悪く落ち込んでいましたが
鎌高に入りたい!!と強い気持ちをもって勉強していきます。私もがんばれば…と心強くなってきました!ありがとうございます!!
れもん><@在校生 [ 2013/06/13(木) ]
全然大丈夫です‼
内申114もあるのですからー‼
そしてもう志望校も決まってるんだから!
これから勉強してけば大丈夫だと思います!
私はこの時期偏差値それより低かったと思います
そして内申は100いきませんでした
でも前期うかりました
勇気を出してがんばって(^O^)
れもんさんへ@質問した人 [ 2013/06/13(木) ]
ありがとうございます。気弱になっていたので、励まされました。あきらめずに鎌高合格目指して頑張ります!
元@卒業生 [ 2013/06/15(土) ]
>今のところ偏差値56、内申は114ぐらいで

充分だよ。とにかく悔いがないように勉強しなさい。
いまの学校の授業は大切にね。

私の子供は鎌ヶ谷高校に入学しました。受験対策はなく
予備校などは行かないで学校の授業を中心に頑張って入学しました。

鎌ヶ谷高校に入学した後も、とにかく授業を中心に勉強していた。
高校3年からは数学だけ予備校に行ってたかな。
現役で国立大学に進学しました。
簡単にあきらめないで。
元さん@質問した人 [ 2013/06/17(月) ]
そうですね、諦める前に自信をもって勉強した!と言えるぐらい、やらなきゃダメですよね。
返信ありがとうございました。
今年3月卒業@保護者 [ 2013/06/27(木) ]
内申は114はかなり高いかな。
そりゃ、内申がもっと高い人はたくさんいますよ。
生徒会長バリバリやってた人とか。
でも、内申満点に近い人は、トウカツ、船橋、柏、薬円台に流れるでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナスビ@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
後期で重視されるのは、
内申点ですか?テストの点ですか?
通りすがりの@関係者 [ 2013/03/03(日) ]
内申点が軽視される訳ではないですが、後期はやはりテストの点を取った者が受かります。
それが、後期が本当の入試と言われる所以です。
匿名@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
後期は、テスト+内申点の合計得点ですよ?

従って、テストも内申点も同レベルで重要って事です。

厳密には、テストも内申もともに募集人員の上位8割に入っていればA組として合格内定。

上記以外の方は、テスト+内申点での合計で上位から取っていくB組になります。

ちなみに、取得資格や出席の皆勤や部活の成績や生活態度等については、評価の参考にするとの事です。

鎌ヶ谷の後期選抜要項に書いてあります。
匿名@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
ここからは私の推測で書き込みしますが、

取得資格や出席の皆勤や部活の成績や生活態度等については、合格ボーダーラインの点数(テスト+内申点の合計)が同じ点数の人が複数人になった場合において、誰を合格にするかの判定材料で評価の指標にするんだと思います。
ちょっとした、元@関係者 [ 2013/03/05(火) ]
匿名さん、A組は、合格者候補内定であって、合格内定ではありません。

各高校では、受験生の平均値などを算定して、当日点のボーダーラインを決めます。
これを超えてなければ、たとえA組でも合格はしません。

例えば、内申点100、当日点330で、どちらもギリギリ80%に入ったとします。

内申点98、当日点360、内申点はギリギリ入らなかったが、当日点は平均をかなり上回る。

でも、B組である。

学校としては、後者の方を実際は取りたいわけです。
後者は、B組で受かると思いますが、ある程度ボーダーを設けてないと、いい生徒が取れないのです。
匿名@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
フォローをありがとうございます。

さすがに元関係者さんですね!

説明を拝見して、なるほど!って思いました。
ちょっとした、元@関係者 [ 2013/03/05(火) ]
確かに、前期試験はそれぞれの学校で、基準を設けて、ブラックボックスになっているところが、現在でも疑問視されています。特色化を廃止したにもかかわらず、残っているわけです。
ですから、後期は出来るだけ、本来の学力主義にしたいと思っている高校も多くあります。
内申点が、各中学校でばらつきがあり、中学教師のさじ加減に任されていることも、高校は解っていますから、後期は当日点勝負、と言われるのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
tomcat@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
後期試験のリスニングぜんぜん聞き取れなかった。
俺だけかな?
奈良@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
わたしもー!
英語とか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌ヶ谷高校の情報
名称 鎌ヶ谷
かな かまがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 273-0115
住所 千葉県 鎌ヶ谷市 東道野辺1-4-1
最寄駅 0.9km 鎌ヶ谷駅 / 野田線
1.7km 馬込沢駅 / 野田線
1.8km 初富駅 / 新京成線
電話 047-444-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved