教えて!鎌ヶ谷西高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
バイトやバイクの免許を取るのは無理ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
バイトは一年生の二学期からできるようになります、しかし学校に申請を出さなければいけません!(居酒屋など一部できない物もあります)
バイクの免許は校則で取ってはいけないことになっています。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
一年の二学期を過ぎても申請を出さなきゃいけませんか?( ; ; )
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
一年生の一学期中は学校に慣れるためバイトが禁止されています
一年の二学期を過ぎてもバイトをする時は申請を出さなければいけません!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
バイクや車の免許は
高3で進路が決まった人から
学校に許可もらって
取りに行けるはずですよ。
それまでは我慢しましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
どんな理由があってもバイトは1年の2期からですかね?
家の事情で出来るだけ自分の使う分のお金は自分がバイトなどでで頂いたお金を使いたいのですが。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
1年でバイクの免許を取ったら退学って聞いたんですが本当ですか?
1年の夏に免許を取ろうと思ったのですが無理ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
どんな理由があってもバイトは1年の2期からですかね?
家の事情で出来るだけ自分の使う分のお金は自分がバイトなどでで頂いたお金を使いたいのですが。
→基本的に二学期からだけど家庭の事情なら先生に1度相談してみるのもありかもです。

1年でバイクの免許を取ったら退学って聞いたんですが本当ですか?
1年の夏に免許を取ろうと思ったのですが無理ですか?
→校則で免許とったらダメですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/07(土) ]
中学3年で、進路がまだ決まっていないのですが、
鎌ヶ谷西と野田中央で悩んでいて…。
今のところ野田中央が第一志望なのですが、
学力的にも野田中央が高く、
テストでは50点は最低伸ばさないとならないと
言われたので、親にも言われた鎌ヶ谷西が気になっていて
今調べているのですが、
去年?から保育科があると友人から聞いたので
それも気になっています。
ですが、あまり良い噂を聞かないのですが、
実際はどうなんですか??
保育科行っている方とかいらっしゃったら
雰囲気や授業の内容など教えていただければ嬉しいです。
長文すみませんでした。
お答えいただければ嬉しいです。
ぁ@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
雰囲気はすごく元気な子しか来てないイメージです(静かな子もいます)。授業内容は一学期が中学でやったような基礎学で二学期から高校生の内容になりますですが一学期の時点で退学者はいます。授業中にインスタのストーリーを撮ったり消しゴムや紙ひこうきを投げたりで勉強したい子は周りに流されず自分の軸と周りに惑わされない精神力があった方が頑張れると思います😊ほどよーくゆるーく楽しんで勉強と遊びのメリハリをつけてくださいね!去年野田中央は2人しか落ちなかったそうです鎌西より落ちてる人は少ないです。保育科は人気です自分が3年間通える高校を選んでね受験頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
保育コースって2.3年次に受験する全国高等学校家庭科教育振興会主催の検定に合格すれば保育検定を取得することができますが、これもピアノや折り紙等進学後の学習に役立つことが学べる程度。
進学する際の面接入試のアピールポイントにはなるのかなぁ。
ってな感じで、メリットっていうほどのものはありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
本気で保育を目指している訳ではないのなら普通科に行った方がいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
鎌西って相当勉強しないと入れないって聞いたんですけど本当何ですか?
入るために何点取れば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
う〜ん。特にここ数年、なんでか人気がないんですよね。

以前は船橋北と同じくらいか、
松戸向陽のちょっと上くらいでしたが、
今までここら辺の学校の中で最底辺と
いわれていた沼南高柳よりも
レベル下なんじゃないかな。

もちろん成績上位の人は200点越えでしょうが、
下の方は5教科100点以下です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
上に書いてある所、はたからみたら全部おなじ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
はたから見たら同じ、そうでしょうね。
塾や家庭教師をしていますので、その子にあった学校はどこだろう。目指すところはどこだろうと校風や治安、進路指導など細かな情報にも気を付けるようにしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
面接ってどんな事聞かれますか??
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
なんでこの学校を選んだのかっていう志望動機
中学で頑張ったことと高校で頑張りたいこと
進路や将来就きたい職業について考えていること
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/01(金) ]
以前こちらで、家庭環境や対人関係などの原因で長期欠席していて合格できるか質問した者です。
鎌西に進路決定したのが、三者面談後で第1回の学校説明会が終わったあとなので行けていませんでした。
なので明日に行われる学校説明会に行こうと思うのですが学校のホームページからではなく
他のサイトの方から時間や日にちを見たので正直明日やるのか不安です。
詳しくわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
11月2日です!13時30ぷんから14時までが受付です!2時から始まりますよ!
当日にいくんですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/02(土) ]
ありがとうございました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りんご@中学生 [ 2019/09/08(日) ]
鎌西はバイトはいつから出来ますか?

部活は強制ですか?
うま@在校生 [ 2019/09/10(火) ]
1学期末のテストが終わったら先生からバイト許可書がでるよ
でもちゃんとテストとか生活面しっかりしてないと許可おりないからがんば

部活はほとんどみんな入ってないかどはいった方が3年の進路で有利だからやっときな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
後期うける@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
後期に鎌西を受けようと思っているのですが、内申点94で、前期の得点が240点です。
後期は何点くらい取れば大丈夫そうですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
たくさんの意見ありがとうございます。
私はレベルを大幅に下げた高校でトップ取れれば安泰。とは思っていませんし、大学に入ることが難しいことも理解しています。
大学に関する意見読ませていただきました。
学年トップだけでなく、その更に上を目指し勉強に励んでいきたいと思いました。
「無駄な4年間〜」という意見もあったのですが私は大学に進学したいと考えています。
また、そもそもの質問内容と異なってきてしまっている意見が多くなっていると感じたので、ここら辺でやめて頂けると有難いです。
長文になってしまいすみませんでした。
内緒@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
顔の見えない掲示板で、頑張ろうとしてる中学生相手に平均以下だの大学行くのは無駄だのエラそうに言ってる人の方がどうかと思う…
頭が良くても人を馬鹿にする様じゃね…
もうやめてと言っているのに書き込む私もおかしいですが、なんかいたたまれない気持ちになってしまいました…余計な事して申し訳ありません…

頑張って下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
内緒@一般人さん、そんな気持ちにさせてしまい申し訳ありません…。意見を貰えることはとても嬉しいことですし、有難いと感じています。そもそも、どんな意見が来るかわからないネットで書き込んだ私に落ち度があるので…💦
余計なことではないですよ!とても励みになりました!
応援ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
上で大学入試の実態回答したものだけど。最後に1つだけ言わせてね。
英検2級はなんとしてでも取っておくこと。推薦、AO、英語資格利用、いろんな入試制度があるけど、そこそこの大学なら2級以上を要求される。
2級は合格率30%程度で決して簡単とは言えないけど、頑張って取得すれば進路の幅が広がるから。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
あの、ここ鎌西の掲示板ですよ
鎌西生には無理です
4級ならなんとかなるかなってレベルです
ならない人も多数・・・

鎌西生の実態知らないのかな

内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
コメントありがとうございます。分かりました。今の私の学力では無理なので死ぬ気で勉強して絶対2級取ってみせます!
そして在校生の方もコメントありがとうございます。
鎌西生になっても全員が同じ人ではありません。私は私自身なので鎌西生だから無理。と思わずにやっていこうと思います。
後輩が生意気を言ってしまいすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
ここで英検2級の話題が出ていて驚きました。
英検は、準2級までなら進学校の生徒なら取得できますが、2級となると例えば東葛飾高校の生徒でもなかなか取得できないほどの難易度になります。
前期入試で平均点以下の生徒に、絶対取得しましょうなんて絶対に無理なアドバイス。真に受けてはいけません。ただそこまでは無理でも、勉強を前向きに頑張ろうとする質問者さんの姿勢はすてきです。その気持ちは絶対に忘れずに、充実した高校生活を送れると良いですね。
はるまき@中学生 [ 2019/04/30(火) ]
今年鎌西受けたいと思っているんですが5科120点なんですけど受かりますでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
5教科で35点です。
どうしても鎌西に入りたくて、でも無理ですよね?
内申が60ぐらい?だった気がします。
どの高校よりも鎌西が1番行きたいんです。
今更勉強なんてもう本当に間に合うわけがないし。
在校生@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
なんでそんな点数で大丈夫だと思っていたのかが分かりません、今更勉強が間に合わない?知らないよ、今までサボってきた結果じゃないんですか?とりあえず入試まで死ぬ気で勉強してください。それしか言えません
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
5教科で35点??
なぜそのような成績で高校へ行きたいと思うの?
どの高校よりもって鎌西って・・・
どの高校もダメでしょう
高校へ進学できるか危ういです
まあ過去を振り返ってもしかたないけど、受験すると決めてからなにか努力してきましたか?

今この瞬間から寝る時間も惜しんで勉強しなさいね

内緒さん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
みんな冷たいね。世の中には、頑張っても勉強できない人はいるんだよ?学習障害っていう脳の機能性障害を持っている人かも知れないじゃん。5教科35点って事は、その可能性高いよね。努力してないって決めつけたらダメだと思うよ。ただ、受かるかどうかは分かりません。中学校の先生に相談したかな?ちゃんと進路指導受けた方が良いと思うよ。
質問者さんが受かる高校があると良いね。頑張って下さい。
在校生@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
そうならそうと書けばいいのでは?憶測の話をしても意味が無いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
上の方、診断がついてない、本人すらその事に気がついてないケースは、世の中たくさんあります。
学習障害を憶測とおっしゃってますが、それなら「質問者さんが努力をしてこなかった」と言っているのも憶測ですよね?
それについてはどう反論しますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
ほんとだよね、さんざん憶測でサボってるとかディスっといてさ笑笑
在校生@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
今更勉強なんて間に合わない。と書かれた文でああ、今まで勉強してこなかったんだなー、と判断しました。まあ、私も少し言いすぎました、質問者さん、申し訳ないです。
あと最後の方茶化さないでください
内緒さん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
「まあ過去を振り返ってもしかたないけど、受験すると決めてからなにか努力してきましたか?」

↑努力してこなかったって決めつけていないのでは?
努力してきましたか?って聞いているだけでしょ

そして質問者さんの無理ですよねっていう問いかけに対して
「勉強しなさいね」って言っているだけのこと

だって学習障害だろうがこの質問者さんは高校へ行きたいようだからそうアドバイスするしかないでしょう
高校は義務教育ではなく自らの意思で通うところだから
もちろん進路相談も受けて周囲の人に相談することは必要だけどそれと並行して勉強もしないと本当に行ける高校なくなっちゃうよ
35点から少しでも点をとれるようにしなくちゃ!もう時間はないのだから

他校の通りすがり@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
間違えてタップして、この質問に思わず釘付けになりました。

5教科35点?と思い、下に遡ってみたけど、ここって5教科100以下でも受かってるとか、140あればじゅうぶんとか書いてあって、なるほどと思いました。

自分はそうでもないけど、頭の良い人から見たら、35点も100点も、どちらにしても低い点に変わりないって思うと思うよ?ドングリの背比べ的な。

でも今からでも、少しでも勉強頑張って、面接で勉強を頑張った事を話せば良いのでは?
ただ、高校は卒業できなきゃ意味がないから、もし合格できたら、今度こそ勉強頑張って、成績アップできるようにしよう!質問者さん、頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/29(火) ]
せめて最低限100点以上は取れるようにした方がいいのでは、、?
35点も100点も大きな差があります。35点だったら鎌西どころかどこの高校も厳しいかもしれません。100点取れればあとは面接と自己表現でベストを尽くせば受かる可能性があります。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/13(日) ]
生徒指導は、どういうことをしたらかかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/14(月) ]
飲酒、喫煙、いじめ、窃盗、他の生徒や教師に対する暴力暴言、故意で物を壊す、バイクや自動車の免許を無許可でとったり無免許で運転する(高校三年で進路が決まって許可を貰えば教習所には通えるが本試験は受けられない。)、外部での迷惑行為(窃盗、食い逃げ、暴力等)などですね。
他の学校でも当然特別指導になるようなことですし、普通に学校生活を送っていれば大丈夫です。
学校内の窃盗は非常に多いです、高校は財布やスマホを持っていけるのでどこの高校に進学しても貴重品の管理はしっかりした方がいいです。
内緒@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
校内の窃盗が非常に多い・・・なんて。
その程度のレベルなんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/14(日) ]
鎌西から大学進学はできますか?
できれば日東駒専あたりを狙いたいのですが。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/15(月) ]
鎌西はたしか日大の理工学部の指定校があるのでちゃんと学校来てテストでトップになり続ければとれますよ。
一般はなかなかメンタル的にきつくなるとおもいます。
毎年大学進学者は指定校とかaoで秋頃にみんな合格します。
一般で受けるのは毎年一人か二人なので周りが進路決まって遊んでる中、2月くらいまで勉強です。
それに耐えられるメンタルがあるなら予備校とかいって頑張れば行ける可能性はあります。それはあなた次第なので。
大学一般で行くなら鎌西よりも上の高校目指すのがいいと思いますけどね。今からでも毎日勉強すれば六実くらい行けるんじゃないですか?高校受験で鎌西を目指してるぐらいじゃ大学受験で日東駒専を狙うのは無理だと思いますよ。
前期落ちて確実に後期で公立受かりたいから鎌西ならまだわかりますけど。
長くなりましたが、僕は鎌西から一般受験で大学は相当厳しいという意見です。
評定平均が4.8以上いけるのであれば公募推薦で行くっていう手もありますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
かなり偏差値落として鎌西にくるなら別ですが、この高校が適正な志望校の人だと、日東駒専に例え奇跡で合格したとしても、勉強についていけませんよ。
日東駒専て、世の中の人達が言う程簡単なところじゃありません。大学は、合格して入学したら終わりじゃありませんから。必要単位取得して卒業できなかったら、何百万も払って高卒ですよ。日大は特に学費が高いです。よく考えてね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
高校関係なく自分次第だと思います。一般で受けるのなら予備校に1年生から通えば可能性ありますよ。
推薦で狙うのでしたら高校で勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
国の大学定員厳格化政策で定員8000人以上の大規模大学が合格者を大幅に減らしていてることはご存知ですか?その関係で近年私大が難化していて模試でA判定取ってる受験生がゴロゴロ落ちています。早慶狙いが滑り止めのマーチしか受からず、マーチ狙いが日東駒専に、日東駒専狙いは大東亜帝国にと、だるま落とし式に上のレベルから落ちてきています。
「日東駒専は簡単に入れる」という時代はもう終わりました。鎌西から一般で日東駒専を目指すには学校の授業では到底レベルが追い付きません。もう少し上のレベルの高校を目指すか入学直後から予備校通いしないと無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
レベルを落とした高校に入学して、指定校推薦を貰えば、日大いけるかも知れませんが、たいした学力ないのにうっかり進学すると、単位落としまくって除籍になったら高卒ですよ。それなら最初から就職した方が良くないですか?大学の初年度払い込み金って、いくらか知ってますか?大学にもよるけど、総額で180万円くらいします。四年間で500万円くらいと見積もると良いですよ。それ以外にも食費や交通費なんかもかかるし。無理していくとこじゃないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌ヶ谷西高校の情報
名称 鎌ヶ谷西
かな かまがやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 273-0121
住所 千葉県 鎌ヶ谷市 初富284-7
最寄駅 1.2km 六実駅 / 野田線
1.2km 元山駅 / 新京成線
1.3km 新鎌ヶ谷駅 / 成田空港線
電話 047-446-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved