教えて!東洋高校 (掲示板)
「第一志望」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/06(日) ]
子供が東洋高校を気に入り、5教科内申が23あるため一般B(併願優遇)で受験します。
都立3番手校が第一志望です。
都立トップ高や2番手高志望のお子さんも併願されるようで、もしこちらに入学した場合、特進選抜でついていけるのか心配になってきました。
都立3番手志望で特進選抜に入られた方はいらっしゃいますか?入学後苦労されていますか?
受験生の@保護者 [ 2015/12/11(金) ]
今年は都立の基準が上がり厳しい情況なので、併願優遇も例年より三番手第一志望校の受験生が増える気がしています。なので学校側も対応してくれるのではないかと思います。同じコースの中でも学力でクラス分けもあるようですよ。
卒業生@保護者 [ 2015/12/13(日) ]
全く問題なくついていけると思います。特選コースの1年生次にクラスのお母さんの話で出てきた都立の第1希望は、日比谷、新宿、戸山、国際、小松川の名前です。他に単願推薦入試で素内申21、加点対象1で22となり、特選コースにきている子の話も聞きました。自分の子供と同じ他の私立高校を落ちてきていたり、本当に色々な子が集まってきていましたよ。
2年生に進級する時に特選コースの中で上位30名前後がA組に行きますが、それも本人が希望しなければ、他のクラスの特選コースでいることも可能です。また3年次も成績の変動により、A組と特進コースの最上位クラスの2クラスのみがクラス替えが行われていましたが、進級次には生徒本人の希望を考慮してくれます。成績の順位だけならば最上位クラスに行ける子も本人がその環境を好まない場合は違うクラスの特選コースでという選択肢があります。これらの点から、全く心配はいらないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/13(日) ]
安心しました。
こどもは都立だめだったとしても東洋だったら後悔しないという位気に入っているようです。

いろいろと詳しい情報をありがとうございました。
卒業生@保護者 [ 2015/12/13(日) ]
参考になればいいのですが、確か2年生進級時点では全部がクラス替えを行う為、希望を聞かれないまま上位成績者がA組になりました。本人の希望考慮は三年次進級の前にA組を希望するかのヒアリングがあったようです。でも、どこのクラスに行っても、先生も質問しやすい先生が多いので真面目なお子さんであれば、何も問題ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/14(月) ]
実力にあったクラス編成をしてくださっているのですね。真面目な子なので大丈夫かな。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/04(金) ]
一般入試Bで特進選抜コースを受けようとしています。 成績不良者は転コースでの合格になるとかいてあるのですが、具体的にどのくらいなのか知っている方いたら教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/11(金) ]
適性検査の結果は開示されていないから誰もわからないと思う。
卒業生@保護者 [ 2015/12/16(水) ]
昨年度の入試情報がネットのJS日本の学校からわかりました。特選コースの合格最低点は推薦Aが186点、推薦Bが196点、一般入試Bが194点でした。この点数までが難易度が若干下がる適正検査の入試結果です。過去問と同じ一般入試Aの最低点は197点です。特選コースの推薦入試でのスライド合格者は6名ほど特進コースでの合格者が出てきています。なぜなら、特進コースの受験生は135名でありながら141名合格でした。一般入試Bについては一般入試Aとの内訳が出てきていないのでわかりません。
以上、参考になればと思いますが、この点数を気にされなくても併願推薦の子は第一志望の勉強をしていれば特に東洋の入試対策しなくても合格する力があると思います。過去問もほとんど解かずに合格している子も多数いるようでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2015/11/29(日) ]
東洋第一志望です。
一学期の内申は19で、総進の基準はクリアしてます。
二学期の内申はまだ出ていなくて、20に上がっていれば特進を受けたいのですが、まだわかりません。
単願で総進を受けて、一般で特進を受けることは可能ですか?
卒業生@保護者 [ 2015/12/01(火) ]
このご質問は単願推薦で総進コースを受験後合格しても、一般受験というやり方で特進コースの受験を新たにできますか?という解釈でいいのでしょうか?それであれば、1月中にある単願推薦入試で総進コースの方で確実に合格してしまうと思いますから、すぐ後に入学手続きとなり、その後の2月にある一般受験は出来ないというのが回答になります。単願推薦の辞退は併願受験ではないので不可能になります。もし、特進コースを希望するならば、今週東洋高校で最後の説明会があるようなので、それに参加し、個別相談で模試偏差値60の結果を提示し、東洋高校の先生に相談することをお薦めします。個人的な予測ですが、可能性はあると思います。わかる範囲での誠実な回答をしたいので、これ以上のことはもう言えないです。
卒業生@保護者 [ 2015/12/01(火) ]
ご存知だとは思うのですが、念のため、模試の結果がなくても、加点対象になるものがあればそれでも基準に乗る可能性もあります。そして、そろそろ中学校でも内申点の内示があるはずです。通知票が出る前にそれが出ないと推薦入試をどこの高校にするか決められない子もいます。それよりも前に安心したかったり可能性を探るには今週の学校説明会に行き個別相談を受けるのが1番いいと思います。
内緒@保護者 [ 2015/12/02(水) ]
今日内示があり、20に上がっていました!
過去問はこれから取り組むのですが、少し難しそうですね…。
勿論これから頑張りますが、一般で受ける場合と比べて、どの程度優遇されるのでしょうか?
卒業生@保護者 [ 2015/12/02(水) ]
それは良かったですね。一般入試と比べると推薦受験の方がより確実に特進コースで合格できると思うので、第1志望であれば、推薦受験するのが1番いいですよ。過去問は一般受験のもので、推薦入試の問題は適性検査なので難易度は若干下がるはずです。適性検査の過去問は販売されていませんが、心配しなくても推薦受験ではまず落とされません。これまでのデーターを見る限りはそう言えます。ただ、あまりに当日ひどい点数の場合は特進コースから総進コースへのスライド合格になる可能性が少しだけあるかもしれません。それに比べると一般受験の場合は容赦なく当日の点数で合否が決まるくらいの危機感を持つべきで推薦受験とは大差があるものです。もし、自分の知り合いであれば、第1志望の方には推薦受験を強く薦めると思います。現在の1年生が480名もいるので、今年はそんなにたくさん取らないと考えるのが妥当です。教室の数が限られていますから。推薦でかなり集まれば一般受験の定員数は必然的に絞られてくると思うので。昨年より、人気が出ている上に、春高バレーの出場も決まったり、吹奏楽部が金賞を取ったりと進学実績だけではない盛り上がりのある学校です。卒業生もその保護者も後輩の皆さんの活躍をとても応援しています。
内緒@保護者 [ 2015/12/03(木) ]
A推薦は内申の基準に達していれば、合格はほぼ確実。
万が一当日点が悪くても、スライド合格有りなのですね。
転コースでの合格は無いというのは一般入試の事だったのでしょうか。先日の全体の説明会でそのように話されていたので心配してしまいました。
まだ実力テストや模試の結果が良い時と悪い時の差が激しいので…。

先日の入試説明で細かなところまでアドバイスして頂いたので、とても参考になりました。本人も具体的にどんな点に力を入れて行けば良いかわかったようで、やる気がアップしたようです。
卒業生@保護者 [ 2015/12/03(木) ]
推薦入試で不合格はもちろん、成績不良でスライド合格になった人の話もまず聞かなのですが、多分ホームページにはスライド合格があるような記載になっていると思います。もし転コース合格がないと言う説明会であったのであれば、やはり新入生の定員数の枠がそんなに余裕がないのかな?と思います。昨年度までは併願推薦は特進も総進コースもありましたし、今年度は特選コースのみになったりとちょっと変更点があるようですね。最新の正確なことはやはり直接学校に聞くのが1番いいと思います。少しでもお役にたてればと思い回答しましたが、私も今年度の入試については最新の情報が追いついていない気がしてきました。私の想像では定員数に余裕がないので、スライド合格を適用すると切りがなくなるので、基本的には転コース合格はしない方向に今年度はしているのかもしれません。それでも推薦入試では内申点重視なので、質問者さんのお子さんは基準をクリアしている以上、問題なく特進コースで合格すると思います。体調にお気をつけて、受験頑張って下さいね。体調管理はお母さんのサポートも大切ですから。
内緒@保護者 [ 2015/12/04(金) ]
ご丁寧にありがとうございます。
もう一度行って気がかりは解消して来ます。
内緒@保護者 [ 2015/12/06(日) ]
説明会に行って来ました。
基準点に届かずスライド合格無しは、一般入試の事でした。私の取り越し苦労だったようです。ほっとしました。色々ためになるお話もあり、行ってみて良かったです。ご親切なアドバイス、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2015/11/08(日) ]
私立(堅実校)一般で受けて合格→都立(チャレンジ)一般で受けて合格したとします。
この場合にやはり私立に行きたいと思ったら、都立を辞退しても構わないのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2015/11/24(火) ]
アドバイスありがとうございます。道が開けて見えて来たように感じました。
親子で苦楽を分かち合って行くのも良いものですね。
後悔のない受験をしようと思います。
ドーム@卒業生 [ 2015/11/24(火) ]
明確にすると、この学校の入学試験の特待生は「特選コースの併願推薦」の中から決まるんだよ。

全部読んだけど、この質問してきている人はもともと「一般受験」のことだけを聞いている。
併願推薦の話とか全然聞いてきていない。
ズレた回答と割込みする一般人は校外の人???
表彰と特待生が別なのはこの学校の生徒と保護者ならみんな知っているし、入学したら特待は各コース1人ずつだけだよ。
そんな確率低いもん、学費対策にすすめるのは東洋知っている人はあり得ない。
別回答している人はちゃんとこの学校のことわかっている保護者の人。
ここまでなかなか説明できない。
保護者@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
私立は一般的に助成金や就学支援金という名目の補助が受けられるのではないですか?それを学費の足しにするのはできないのかしら
卒業生@保護者 [ 2015/11/25(水) ]
奨学金制度や就学支援金で調べると都内も県でも費用の調達方法があります。東洋高校に入学後、学校からも毎年1回、そういう案内のプリントが一枚配布されていました。そして、それを利用しているかどうかは周りには自分から話さない限りはわかりません。手続きや問い合わせは東洋高校の事務の方になるようです。
特待生を目指して勉強するのは良いことですが、学費費用の工面の現実的な解決方法にはならないと思います。入学時特待生も子供の周りで知っている限りでは日比谷や難関私立落ちの子ももらえていませんでした。絶対不可能とは言いませんが、努力した上での棚ぼたのようなものと考えられた方が失望しません。もうすぐ12月ですし、ご家族で良く話し合って納得のいく良い選択ができるといいですね。第一志望のために心置きなく受験勉強を進められることを願っています。
内緒@保護者 [ 2015/11/25(水) ]
助成金は申請しようと思っています。
塾や予備校に行かずに済むのはとても助かりますね。
大学生になったら本人もアルバイトすると言ってますし、私も仕事を増やそうと思っています。
勿論主人にも頑張って貰うつもりです。
皆さんご心配頂きありがとうございます。
春に東洋の制服が着られるように頑張ります。
卒業生@保護者 [ 2015/11/25(水) ]
お母さんの子供を思う気持ちに共感しました。我慢しているのを知りながら都立をというのはとてもつらかったと思います。お子さんの喜ぶ顔が見れるといいです。
内緒@保護者 [ 2016/01/25(月) ]
無事に東洋高校に合格することができました。
親子共に今とてもほっとして、希望の高校に入ることができ、本当に良かったと思います。
色々と悩みましたが、ご親切なアドバイスを頂きとても感謝しております。ありがとうございました。
これからは東洋生としての誇りを持って、充実した高校生活を送って行けるよう、支えて行きたいと思います。
卒業生@保護者 [ 2016/01/31(日) ]
大丈夫だとは思っていましたが、どうされたかと気になっていました。
合格おめでとうございます。 上のコメントを拝見することができて、本当に良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
併願推薦@中学生 [ 2015/10/19(月) ]
他県在住で在住県の私立を推薦で受け(落ちる可能性もある)、第二志望ををこちらにしたいのですが、その場合、併願推薦は受けられるのでしょうか?
併願推薦は、公立高校を第一志望とする場合のみなのか、他県からの受験でも可能なのか、教えていただけるとありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
抹茶@中学生 [ 2015/10/14(水) ]
今年、単眼推薦で特選を受験しようと考えています。
特待生になるには何点ぐらい取ればいいのでしょうか?
また、何人ぐらいの人が特待生になれますか?
抹茶@質問した人 [ 2015/10/14(水) ]
すいません、単願推薦です(;>_<;)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
は?特進か特選かで受かる見込みがあるか聞いていたのに今度は特待生?
特待はオール5のような子が取れるものだよ。授業料がただになるってことはそういうこと。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/15(木) ]
私立高校で特待生になりたいなら他のもっと偏差値の低い私立の推薦を受験するべき。偏差値70クラスの都立や私立を第一志望にするような子が東洋の入学時特待生。素内申も24〜25あり、英検準2級等高校2年レベルの検定資格も持っていたし、生徒会や部活の部長の経験のあるような子が特選特待生だよ。特待生は数人だと思うけど、本人たちはひけらかさないから実際の人数はわからない。また入学してからもオリ合宿で成績優秀者が特待生になれるといわれたが、実際は学年1位も2位の子ももらえていなかった。本人に確認したけど違っていた。どうやら体育や音楽も含む9教科オール5の通知表の子が東洋の特待生らしいよ。だから成績いいだけじゃダメだね。周りも変だと思っていたら、ある日、成績優秀者とかで特選A組の2人が突然表彰されていた。それは特待生とは別。本人たちは授業料免除の特待生の方がよかったと思うけどね。
ドーム@卒業生 [ 2015/10/15(木) ]
専願で特待はスポーツ推薦の子がいたはず。
何年か前まではバレーボール部とかいたただろう。
成績が抜群に優秀な生徒は単願推薦ではまずこない。
併願推薦の成績優秀者が特待生になる可能性が高い。
多分当日の適性検査は確認みたいなもん。
実際には内申書で絞られていると思うよ。
適性検査は一般受験より問題も簡単だから差がつかないからね。
期待しない方がいい。
学費節約したいなら他にした方がいいよ。

卒業生@卒業生 [ 2015/10/15(木) ]
きっと抹茶さんは親思いでチャンスがあればと思って質問しただけだと思います。私が思うには特待生はいても数人だと思います。入学時の基準はよくわかりません。ただ東洋高校の好みというか考え方は古く、テストの成績優秀者より、オークランドプレーヤーを好んで特待生にしているという印象は入学後感じました。そうなると、入学時の特待生もテストの成績だけで決める学校とはとても思えないですね。でも、ホームページには適性検査優秀者と書いてあるので一発勝負に希望を持つのも仕方ないと思います。
そして、入学後もどんなに模試や定期テストでトップクラスの生徒でも特待生にはなれません。前に卒業生が書き込みしているのは事実です。特待生は各コース1名ずつと聞いたこともあります。つまり特選のAの上位3名が入学後特待生になるわけではなく、通知表オール5と学校行事等での良い活動をしたと判断される子から選ばれ、それが特選から総進まで1名ずつという印象でした。入学時はうちもあなたと同じように特待生になって親孝行したいと考えてくれたようで、入学後1年間はとても頑張ったのですが、東洋高校の特待生基準が体育や芸術科目でも5を取れないといけないとなると、そういう才能がない子なので、いくら校内テストや模試でいい成績でを取ってももう無理だからと諦めた感じです。2年時に上がる時にそういう特待生基準なんだと知り、うちは定期テスト勉強はしなくなってしまいました。入学後にわかったことで仕方ないので、親子で、まぁ大学受かればいいんだからと開き直りました。でも、やる気のある抹茶さんは東洋高校ではテストの成績や模試偏差値だけで特待生には選ばれないことをわかった上で入学された方が変に期待しないし、失望しなくていいと思います。またそういう特待生基準の学校ではモチベーションが下がるようでしたら、他校も検討された方が良いと思います。
卒業生@保護者 [ 2015/10/15(木) ]
すいません。投稿時にミスタッチしましたが、上は卒業生の保護者です。
ちょこ好き@中学生 [ 2015/10/16(金) ]
内緒さん@一般人の方、ひどくないですか?
抹茶さんは、ただ親思いなだけでしょ?
一般人だし笑笑
東洋高校と関係ないじゃん笑
高校のサイト見てる暇があるなら、仕事したらどーですかー?笑笑
抹茶さん!こういう人は気にしなくていいですよ!!
私も東洋高校が第一希望です!お互い頑張りましょう!
卒業生@保護者 [ 2015/10/17(土) ]
一般人の肩書きについては本当に大人で社会人なのかは他の過去回答も全て不明です。内容的にこの人は学校に関係がある?か以前あった人だなとある程度の察しがつきますが、特定されたくないのかあえて無難に一般人を選ぶ人も結構いそうです。短文だと余計に素性はわかりずらいですね。その他にもただ単純に選択間違えたままで気がつかない人もいそうです。他校の高校生が東洋高校の掲示板で一般人回答者になって出没してきて、当時保護者の間でちょっとびっくりしていたこともあります。やはり良くも悪くも匿名の掲示板なので不透明な部分があるので回答は過信しないで欲しいです。また回答内容も学校の考え方や運営の仕方が変われば、絶対ということは何もなくなってしまいます。うちは親子でこの掲示板を見ないで入学しました。先入観を持たずに済んだのでそれも悪くなかったと思っていますし、もっと調べたら違っていたのかとも今更思いません。そう思ったら、東洋高校でなければ出会えなかった人たちには会えないままで残念ですから。
最後に抹抹さんは優しいお嬢さんだと思いますよ。
優しいお嬢さんでご両親はとても嬉しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
一般人=働いている人かわかんないよ。

言い方はきついけど、

特選か特進か同じような質問して…
そのままにしてまた質問してる

総進の内申が足らなくてどうしても東洋に行きたいから何度も心配するならわかるけど
自信がないのかあるのかよくわからない
読む人によってはちょっとイライラさせたかも
特選じゃない受験生もいるし
もう少し気を遣えば?と思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/12(月) ]
推薦入試A(単願)で、特進コースを受けようと思っています!!
内申(評定)は、普通は二学期のものを使いますよね?でも東洋高校は一学期のものでもいいと聞いたのですが、本当なんですか?
今のところ一学期の評定がギリギリ五教科20で足りているのですが、二学期下がってしまった時のことが不安で…;;
検定準2級等も取る予定ですが、やっぱり素内申で足りていた方がいいと思うので…:-(
卒業生@保護者 [ 2015/10/12(月) ]
よくわかりませんが、説明会が夏や秋なので、その時点で提示できる成績は前期の内申点や模試の結果ですよね?説明会は行きましたか?個別相談で先生に聞いてみたら確実だと思うのですが。第一志望で推薦入試の子は説明会に複数回保護者と行く子もいますよ。併願と違い確実に通うことになる学校ですから興味もあると思います。または自分で学校に問い合わせしずらいようでしたら、親にお願いして電話で聞いてもと思います。入試は進路を決める大切なことです。こういう掲示板で聞いても学校は回答者になりませんので、不確実です。去年と今年ではやり方が違うこともあります。実際、昨年度は特選以外の併願推薦もありましたが、今年はないです。コースにより加点対象の資格も準2級からと3級からと違う年もあったようです。だから、学校に直接聞いてみた方がいいのです。昨年度入学者が480名と多かったようなので、今年はどうなるのか更にわかりません。教室数は限られていますから。今年度から併願推薦を特選のみにしたのも人数調整の為でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/27(金) ]
ありがとうございます!説明会、行きました。一学期のものでも良かったみたいです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
抹茶@中学生 [ 2015/10/11(日) ]
今年、単願で特選か特進コースに受験しようと考えています。
国語数学が5で英語・社会・理科は4です。
また、副教科は体育が3、それ以外が4です。
委員長や文化祭実行委員長もやってます。
作文や書き初めで入賞しています。
受かる見込みはあるでしょうか?
高校に渡す成績は次のテストも入るのでギリギリ5や4のものは下がる可能性もあります。
どうしても、東洋高校に受かりたいです。
たくさんのお返事お待ちしています。
過去問も解いていますが、習っていない問題以外は8~9割ぐらい解ける程度です。
長文ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
あると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
ホームページや学校説明会で、自分の成績が推薦基準を満たしているかどうか第一志望の高校なら当然わかっていなければいけないし、わかるはず。一般受験の合格圏も高校案内を見れば本屋で立ち読みしてもわかる。あなたがどうしても東洋がいい理由がわからないけど、受かりたいなら頑張るだけでしょう。質問する前から合格の見込みがあるのは自分でわかっていると思うけど、同じ質問を2回するのはなぜだろう?不安感が取れないだけなら、学校説明会の個別相談受けてみた方がいいよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/12(月) ]
加点対象は放送委員長だけです。在校生が前に回答している通りだと思います。
卒業生@保護者 [ 2015/10/12(月) ]
成績が下がった時の事を考えてもどうにもならないと思いますよ。それだけ受かりたい気持ちがあるのに、5教科の内申点が2つ以上も下がるとは思えないですし、9教科内に1や2もあなたは作らない方だと想像するのですが。それにもし内申点が下がれば特選ではなく、特進で出願変更するだけですみませんか?誤解なさらないで欲しいのですが、高校は最終学歴ではなく、途中経過になると思います。特進でも総進でも特選以上の大学に合格する子は毎年複数います。部活と両立しながら、マーチに合格できる総進の子もいます。その反面、特選だから、マーチ以上に受かるとも言えません。どこのコースでも入学してからの本人の頑張りの方がずっと大切です。
夢見がちな少年@在校生 [ 2015/10/13(火) ]
単願なら余裕で受かりますよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/14(水) ]
抹茶さんはどうしても東洋に受かりたいというより、本音はどうしても特選コースがいいのではないですか?特進コースなら余裕ですよね?内申点が下がった場合の加点対象が他にもっとないかと期待して作文等の賞の話も繰り返し書いてきているような。原則加点は1点のみです。そんなに加点ばかりあげていたら皆勤賞で1、検定資格で1、委員会で1で加点3か?切りがない。(5教科19で加点3で22で特選単願推薦してもらえることになる)公にしている加点対象で生徒会と英検準2級とかで加点2というのはあるかもしれないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
この人、特選の特待狙っているらしいから自信ないふりしていただけ。
回答は終了!
内緒さん@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
質問しっぱなしで…
またすぐ次だと人騒がせな人?
ただのかまってちゃんに思われて損するよ
特選受験することにしたならこの質問は閉めてから
特待生の質問した方が良かったと思う
自分で質問読み返すとわかるよ
とりあえず特選受験できるなら良かったね
抹茶@質問した人 [ 2015/10/18(日) ]
すみません、消したいんですが削除の仕方が分からないんです。
卒業生@保護者 [ 2015/10/18(日) ]
削除はできないと思います。恐らく多くの人の返信をお待ちしますと呼びかけていたので、すごく心配していると思って書いた人もいたと思います。だから、もう不安が消えたならここに抹茶さんは特選受験できることが解りましたと追加コメントすれば良かったということなのかな?閉める?というのは完結させて特待生の質問した方が二つの質問の間に違和感がなかったという意味なのだと思われます。確かに特進か特選の合格の見込みを呼びかけるのと特選受けるから特待生は?ではどっちなのかどうしたいのかよくわからない部分がありますよね?
でも、もう気にしないで大丈夫ですよ。受験頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぜろ@中学生 [ 2015/08/30(日) ]
わたしは埼玉県民で、第一志望は埼玉の公立を受け、第二志望で東洋高校を受けたいと思っています。色々と入試概要について調べたのですが、東京都と埼玉県の入試制度が違うので、推薦とか優遇とか正直よくわかりません。成績は内申が五教科20、九教科が35で埼玉県の模試では偏差値が65ほどです。この成績で受けられるコースはあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
併願推薦は今年度から併願優遇は特選のみなので、内申点は5教科23ですね。加点対象があれば、22でも大丈夫です。内申点は国、英、数、理、社での合計点です。9教科の合計ではないです。これらの情報は学校のホームページの入試情報を見れば確認できます。模試は地域模試ではなく、V模擬、W模擬での偏差値65で特選の併願優遇が取れます。他は、直接学校の説明会の個別相談を受ける方が正確です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/23(火) ]
出来たら在校生の方、教えてください。

コースによる格差みたいなものはありますか?
東洋高校の先生はどんな感じですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
いろいろ教えていただき、ありがとうございます!
るみ@卒業生 [ 2015/08/20(木) ]
あたし達の代は9クラスあったんだけど、ABCDが特選で、EFGが特進、HIが総進だった。コース格差はないけど、コースの中での格差ならあるよ。生徒同士はみんなめっちゃ仲いいけど。
特選は特選でも2年生からAに特選の中の精鋭が集められて、この人達は教える先生もBCDと違うし内容も全然違う。そんで、それが特進のEも同じで、特進の精鋭がEだった。だから実際のレベルは、A、BCDE、FG、HIみたいな感じ。Eの偏差値はBよりも上なときがあるくらい。2年生で一回振り分けられるけど、3年生んときに、悪かった人はAとEから落とされるし、逆に上がれる人もいる。
まあなんちゃって特選のBCDの中でもBはAのおまけ的な感じでAと同じ先生に教えてもらえることが多かったような。でも進学実績的にAとEに行かないと上位大学はほぼムリだね。2年生のときに行けなくてもいいけど、3年生でAとかEにいないと良くてG-MARCH。別に旧帝以上目指さなければBCDFGでも全然問題ないけど。あと公式のHPには現役の進学実績しか書いてないけど、意外と浪人してるやつも結構いる。Aでもね。
先生たちはまあ、人によるね。フレンドリーで親切な先生が多いから質問するにはいいよ。
るみ@卒業生 [ 2015/08/20(木) ]
さっきの補足。特進から特選にも上がれるよ。Eに行くか、特選のBCDに行くか選べるみたい。その場合はEに行くのがオススメ。AとE以外のクラスで落とされることはないから心配しなくて大丈夫。指定校推薦が欲しかったら総進に行くといいよ。まあ特選でも貰える人はいたみたいだけど。
今年卒業したからシステムは変わってないはず。

内緒さん@保護者 [ 2015/08/21(金) ]
とても詳しく教えて頂いてありがとうございます!

都立第一志望でしたが、先日説明会と体験授業に参加してみて、校風が合っていると思いました。
東洋第一志望にしようかすごく迷っています。

卒業生@保護者 [ 2015/08/22(土) ]
以前コメントした者です。子供がA組でしたが、クラス33名中の半数の16名か17名が、国立大学に合格し私立も早稲田や有名大学の医学部、薬学部、マーチも多数と過去最高の合格実績となったみたいです。でも、授業中は体育や美術以外は内職というか各々がやりたい勉強をしていた感じもあります。授業公開で、全く授業を聞いている風情のなく、何かの問題集をやっている我が子を見て唖然としましたが、他にもそういう人が何人かいて安心しました。授業内容が高度というより、皆、志望大学を決めて、それに向かって必要な勉強を自主的にしていたり、学校でカバーできないことを予備校で教わるか、自力でやり、それを東洋高校の先生方にもサポートしていただいた感じです。志望大学により、予備校が必要になる可能性もあります。これは東洋よりかなり偏差値の高い名門私立高校の子も同じですよ。子供が予備校で開成の子たちと一緒になりましたが、その子たちは相当頭がいいでしょうに、中学生から予備校に来ているらしく、これが意識の差かな?と痛感しました。大学受験をするなら、都立にするかどうかは東洋高校でも予備校に行かなくてはいけない可能性も大いにあることを踏まえて、経済的なことも考慮し、面倒みの良い都立であれば、その方が良いと思う方も多いと思います。でも、一番大切なのは子供に校風が合うかどうかでは?卒業生の親としては、東洋高校で良かったと心から思っています。卒業後、子供にもそう言われ嬉しかったです。これまで、偏差値の割に進学実績が悪いと言われきましたが、それが悔しくて、東洋高校の先生方のためにも自分たちが結果を出すと言っていたクラスの子もいました。その言葉を聞いたとき、感激しました。東洋高校は卒業しても電車の中から校舎が見れるので、その度に高校生活、友達、先生方を思い出せます。そんな母校がこれからも無くならず、存続していって欲しいからです。それだけ学校がというか、そこで出会えた人たちの事が好きなんだと思います。うちは元々進学実績で東洋高校を選んだわけではなかったのです。説明会で見た在校生の礼儀正しさや笑顔の挨拶からの人間性が決め手でした。都立でも東洋高校でも悔いのない選択をされることを応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/23(日) ]

アドバイスありがとうございます。皆さん親切で誠実な方が多く、とても嬉しく思います。

受験を考えている都立は面倒見が良いと言われている高校なので、経済的な負担は少ないと思いますが、子どもの性格を考えると、東洋の方が素のままで居心地が良い学校だろうなと感じました。

本人は、親にお金の負担をかけてはいけないと言う気持ちを持っています。
それにいろんなタイプの子のいる都立に挑戦してみようかという気持ちもあるようです。でも説明会等に参加して、東洋に行きたい気持ちが増し、今はすごく迷ってるようです。

親としてはお金の心配はしないで、行きたいと思う高校を自分で選ぶように言っています。

まだ文化祭等足を運ぶ機会もあるので、よく考えて本人が自分で決断出来ればと思っています。

色々教えて頂いて本当にありがとうございました。
卒業生@保護者 [ 2015/08/24(月) ]
質問者さんのお子さんは一緒に一生懸命考えてくれるお母さんがいて幸せですね。東洋高校は専願で第一希望でくる生徒より、併願が多いです。第一志望を落ちた悔しさを経験すると、色々と学ぶ事が多いのもあります。クラスには都立や難関私立を落ちた悔しさをバネに頑張った子も多かったです。保護者も落ちた子供の落ち込みを見て辛かった経験から、大学受験は何とか希望を叶えてあげたいと思う人ばかりでした。子供たちはとても仲良くしていましたが、保護者もとても仲良くお付き合いしていましたよ。どこの学校にも長所短所があると思いますが、学校や授業にあまり期待して入学すると、どうしても学費の安い都立なら同じことでも不満に思わない事が、私立高校では不満に感じることもあるのが一般的な感情になると思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/27(木) ]
色々親身になって教えて頂いてありがとうございます。ここのサイトを見ていて、他の高校に比べて保護者の方も友好的な方が多いことが伝わってきます。
そんな家庭に育ったお子さんなので穏やかな人が多いかと想像しています。
都立はかなり倍率も高そうで、挑戦という形になりそうです。ですので都立第一志望でも東洋は受ける予定です。
どちらにしても今は5教科しっかり頑張って、内申を上げるようにする時だと思います。
そんな中でまた文化祭や説明会に参加して気持ちを固めて行きたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東洋高校の情報
名称 東洋
かな とうよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 101-0061
住所 東京都 千代田区 三崎町1-4-16
最寄駅 0.1km 水道橋駅 / 6号線三田線
0.3km 水道橋駅 / 中央線
0.6km 神保町駅 / 11号線半蔵門線
電話 03-3291-3824
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved