教えて!東洋高校 (掲示板)
「第一志望」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/04(日) ]
都立高校を第一志望とする者です。
内申が5科25、9科40で、併願優遇で東洋の特別選抜コースを受けます。
3科合計なんてぐらい取れば合格できますかね?
ちなみに、過去問といたら、英語85点、数学84点、国語58点でした。
MMM@関係者 [ 2015/01/07(水) ]
はっきり言って、併願でよっぽどのことがない限り落ちません!
ただ最近は、併願で東洋高校を受験する人が増えています
大げさな話、受かったひとのほとんどが併願の人と言ってもおかしくありません
それほど人気になってきています
その点数で言うともう少し国語を頑張った方が、身のためだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/23(日) ]
ここで質問することではないかもしれませんが。
個別相談会ではどのようなことをみなさん、話されているのでしょうか??
私はこのままだと内申が1足りないので
個別相談会に行こうと思っているのですが…
それってありですか!?
とくせん@保護者 [ 2014/11/23(日) ]
ほとんどの私立は内申点と出席日数をクリアしていない限り、推薦入試は受けれないので諦める形です。それを別の角度からも見てくれるのが東洋高校の個別相談だと思います。個別相談自体は足らない人程、行く意味があります。足りていれば素行が悪くない限り、本人が希望するだけで中学校が推薦してくれるからです。個別相談で何を話すかはまずは内申点と模試結果でしょう。その後、加点対象になる資格の確認、人物を見ると思います。その対象の判断は学校側なので第三者の予測は不可能です。それを知る為には行く以外ありません。普通に考えて、推薦を取れるのは可能性は個別相談に行かないままではゼロに近く、行けば50%以上に上がるのかな?と想像します。気になったのは、第一志望を受験する為に、ただ楽に併願推薦を取りたいというのではない東洋高校を志望する理由を明確に答える自信がありますか?内申点の不足分を補うのは人物評価、態度、入学意欲になると想像できます。今日、回答したのは時間のないあなたへのエールです。勇気を出して、行ってきてください。チャンスを掴めるかどうかは考え過ぎるより思い切って行動できる人だと思いますよ。

内緒さん@質問した人 [ 2014/11/23(日) ]
早い解答ありがとうございます。
模試の結果は必ず持っていかなければいけないでしょうか??
私はまだ一回しか模試を受けていません。
それに結果も良くなく、本来の実力が全く発揮できなかったと思ってます。
持っていったらむしろ悪く思われそうな気がするのですが…
東洋高校に入学してもやりたいこと、あります。
私は小さい頃からずっとダンスを習っていたので、ソングリーダー部に入り、勉強とも両立して行きたいと思ってます。
本当はまだ後期の内申が出ていないため、内申が1足りていないというのは私の憶測なので、中学の先生に聞いてから個別相談会に伺おうと思います。
とくせん@保護者 [ 2014/11/23(日) ]
ソングリーダー部に入りたいのは素晴らしい志望理由になると思います。模試結果が良くなかったのでは確かに複雑ですが、私自身のあくまでも想像ですが、ソングリーダー部とバレーボール部は学校が一番力を入れてる部活なので、志望理由も明確で、入学後にやりたいこともはっきりしているし、かなり印象が良くなると思います。私自身もソングリーダー部のファンです。個人的には内申点1足らなくても、あなたには推薦をあげて欲しいと思ってしまう程です。学校側も同じように感じてくれることを期待したいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/15(土) ]
私は都立第一志望で東洋の併願をとるつもりでいました
内申も足りていて東洋という学校も自分に合うのではないかと思っています
ですが先日他の私立を見に行ったとき
とても惹かれそこを目指したいと感じました
その私立はレベルが高く正直チャレンジというようになると思います
東洋の併願をとった上で他の私立も受験することはできますか?
まとめると
都立第一
私立第二
東洋併願
という形がとれるのか知りたいです
また、もし私立に合格できた場合
東洋にいかないで私立を選べますか?
とくせん@保護者 [ 2014/11/16(日) ]
結論から言うと可能です。東洋高校を併願推薦で滑り止めにして、他の私立を受験し、合格した場合、中学校担任の先生にその私立に行きたいと言えば、校長先生が東洋高校の併願推薦辞退を東洋高校に申し出て終わりです。実際に子供の中学校同級生が何人か難関私立合格後、2月中旬に辞退申し出をしました。入学する気持ちがなくなったのにも関わらず、都立の合格発表まで東洋高校側を待たせることの方が問題で、私立合格後に辞退する形になります。参考になればいいですが。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/16(日) ]
早い回答ありがとうございました!
とても助かりました
これで安心して勉強ができます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/10/23(木) ]
公立が第一志望なので特進か特選の併願推薦と取ろうと思っています。内申は、5科が22で9科が34あります。定期テストはおよそ10位台後半から20位台後半を推移しています(前回は非常に悪く54位でした)。最新のVもぎ結果は、3科偏差値が59、5科偏差値が66です。
生徒会役員をフルに務めていましたので、その分の加点はされると思っています。今のところ入学以来無欠席なのですが、それについては加点されるのでしょうか?
また、歴検の準3級を持っていて、11月に3級を受験します。レベル的には準3級が中学卒業程度、3級が高校で履修する内容を問うているのですが、これも加点対象になるのでしょうか?
あと、こちらの高校は外国語教育や国際関係のカリキュラムはあるのでしょうか?
長々と書いてしまいましたが、どなたかお教えください。
とくせん@保護者 [ 2014/10/23(木) ]
説明会に行く時に、通知表と模擬試験の結果を持参して、個別相談で聞けば確実だと思いますが、多分、特選の併願推薦基準をクリアしています。9科目の総点は関係なく、全教科1、2が無いことと、5教科で23です。あなたの場合は22でも、加点対象の生徒会があるので、23になると思うからです。資格や対象となる加点に関してはそれぞれに加点となるのか、あくまでも1加点止まりなのかはわかりません。12月の始めに中学校の校長先生が入試相談に行くと思いますけど、多分大丈夫だと思います。外国語のカリキュラムについては特に他校に比べて秀でているとは思いませんが、私立だけに一応オーラル担当のネィティブの先生はいます。希望者には夏休みに海外研修に参加できる有料のプチ留学の機会や、高校2年の3月の修学旅行でオーストラリアか沖縄を選択できるので、英語が好きなら、オーストラリアを修学旅行に選択すると、ホームステイの機会があります。そこはやはり公立とは違う部分でしょう。

内緒@質問した人 [ 2014/10/24(金) ]
お答えいただき、ありがとうございます。特選の併願推薦基準に「全教科1、2がないこと」とありましたが、それは3年になってからのことなのでしょうか?実は、1年前期の通知表の美術に2があるのです。それも加味されるとなれば、推薦は取れないということなのでしょうか?
とくせん@保護者 [ 2014/10/24(金) ]
三年生の通知表に2があってはダメなので、1学期の通知表では基準に満たないです。2学期の通知表で2は1つもないように頑張って下さい。恐らく勉強を頑張っていて、美術の提出物を出さなかったことがなかったですか?中学校の通知表はどんなに下手でも提出物さえ出して真面目に授業を受けていれば3は最低でもつけるそうです。うちのも提出物を出さずにあなたと同じような事がありました。5教科で24で、美術が2でした。この2があると、他の私立の推薦基準もアウトで、2学期に3に上げることを強く意識して、5教科以外も提出物だけは完璧にするしかないです。もし、2学期の通知表で2がついたら、模試成績を上げて下さい。5教科で66で大丈夫かも知れないですが、3教科での偏差値が60切っているのがどう判断されるか学校関係者ではない保護者なのでわからないのです。3年間皆勤で生徒会も頑張ったあなたであれば、きっとこのどちらかの条件を満たす能力があると思います。保護者なので完璧な回答ができずごめんなさい。
内緒@質問した人 [ 2014/10/24(金) ]
今後も勉強、学校生活ともに頑張ります。丁寧な回答、本当にありがとうございました。
とくせん@保護者 [ 2014/10/24(金) ]
質問に答えたことで、こうして丁寧なお礼を書けることに感心します。どうかあなたが第1志望に合格しますように心から応援しています。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
私は東洋高校に受験したいのですが、私の家から東洋高校までは1時間ちょっとかかってしまうのですが、1時間ちょっとかけて行ってる人などは居ますか?
親などに遠いんじゃない?と反対されていて、悩んでいます。
マナカ@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
1時間以上かけて来てる人もいますよ!!
そんなに時間をかけて来るほど“他の高校より良い!”って感じではないかもしれないけど…でも感じ方は人それぞれかなー!
もし第一志望だとしたら多少は長い通学も苦にならないと思うので、1時間ちょっとなら遠すぎることはないです☆
在校生@保護者 [ 2014/09/21(日) ]
通学は毎日の事になるので、私もあなたのお母さんと同じように言うと思います。できれば、1時間以内の所が理想ですね。でも、東洋には1時間ちょっとかけてくる生徒もいます。都内だけでなく、千葉県からも意外と多いので。反対されているなら、秋の説明会に保護者と一緒に参加するのが良いでしょう。でも、特に東洋高校でなければ嫌だという程の理由がなければ、他のもっと近い私立でもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/22(月) ]
1時間以上かけてくる人も居るんですね!
そうですね、秋の説明会に参加して親と話し合い決めようと思います。回答ありがとうございました!!
在校生@保護者 [ 2014/09/23(火) ]
通学時間もありますが、東洋高校は駅から近いので、真夏と雨や雪の日は楽でしょうね。駅から徒歩10分以上かかる所より負担がないのと、寄り道はほとんどないのも学校から駅まで行く方が近いから、わざわざ駅を通り過ぎるより、そのまま電車に乗るパターンです。お弁当持参なら、おこづかいも平日はほとんど使いません。お腹が減っても買い食いするより、そのまま家に帰ってきてしまう。試験間近は電車なら暗記本もギリギリまで読めます。親が学校に行く時も駅から歩く距離が短いから楽です。他にも良い学校はあると思いますが、意外とこのメリットは3年間では大きいです。総合的な判断で、うちは東洋高校で良かったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/26(土) ]
ソングリーダー部に入りたくて
東洋の総進か特進が第一志望です。

最近自分の学力に自信が持てなくて困っているところです…。
皆さんどのような受験勉強をしてここの学校に入っているのでしょうか?

また、ソングリーダー部の雰囲気なども教えていただけると嬉しいです(^-^)
高3@在校生 [ 2013/12/03(火) ]
こんにちわ!
もう引退しましたが、ソングリーダー部でした!
私は特進コースですが、実際、ソングに入るために入りました。
でも、勉強と部活をしっかり両立できないと部活はできないので、ソングのみんなもしっかり勉強していて、時間の使い方を工夫すれば、ちゃんと両立もできます。
練習はキツイこともあるけど、その分結果になって返って来るし、引退した今となってはすごくいい思い出になってて、東洋のソングに入ってよかったと思ってます!
チームの雰囲気はすごく良くて、先輩も後輩もすごく仲良いですよ!
私の代は1個下の後輩たちとプライベートで遊んだり、話したり、部活動以外でも良い仲間になってます。
ソングに入れば、3年間充実した、濃い高校生活を送れます!それに、周りの生徒よりもたくさんの思い出を作れますよ!
その分、我慢することもありますが、絶対結果になって返って来ます。
ソングに入りたいって言ってくれてる子がいて、とても嬉しいです(*^^*)
ぜひ、勉強がんばって東洋に入ってソングで活動してください!
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/05(木) ]
ありがとうございます!
合格してソングリーダー部に入れるように頑張ります!(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/24(木) ]
特進選抜コースを併願推薦しようと思っている千葉県の者です。
私は公立高校が第一志望、次に県内の私立高校、そして東洋高校は第三志望です。

テストのレベルはどのくらい高いでしょうか。
ここは押さえとして受けようと思っているので、絶対に落としたくありません。
面接もどのくらい重視されるのか知りたいです。

どうか教えてください。
とくせん@保護者 [ 2013/10/24(木) ]
心配しないで大丈夫ですよ。併願推薦はまず落ちませんよ。うちの子は東洋は当初、第4希望だったので、推薦は利用せずに、一般入試でした。過去問は見ただけです。第3希望にする学力のあなたならば、推薦基準さえ達していれば、全く心配いらないと思います。第1志望と第2希望の過去問を何回も解いて、合格に向けて頑張ってくださいね!第2希望の私立の問題の方が難易度高いはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/25(金) ]
ありがとうございます!

すみません、
特選と特進の偏差値の差で少し不安になっていました。

第一志望行けるように頑張ります!
とくせん@保護者 [ 2013/10/27(日) ]
千葉の私立が第二希望ですね?日大習志野、専松、秀英、市川の過去問をやると東洋の問題を解くのは楽です。それでも、本屋で立ち読みでいいから、問題をざっと目で確認だけはしておきましょう。初見と見た事のある形式とでは緊張感が違います。
面接でよく聞かれるのは得意な教科と苦手な教科、中学で一番思い出に残ったことは?と志望動機です。 以上、参考になれば。悔いが残らないようにしっかり、頑張って第一志望に行けますように。そして、東洋高校にくることがあれば、それも縁どす。東洋高校で頑張っている生徒もたくさんいますから。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/28(月) ]
細かく教えて下さって、本当にありがとうございます。
面接は少し不安だったので助かりました。

東洋の過去問を買うつもりはなかったのですが…
立ち読みだけでもしようと思います。

とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ばー@一般人 [ 2013/05/13(月) ]

東洋高校は他のサイトを見る限り評判も良く、生徒の方々も学校生活を楽しんでいるように見えるのですが、この掲示板には良いことがあまり書いてありません。
在校生の皆さん、東洋はおすすめできないような学校ですか?

また、体育祭や文化祭はケンカなどせずに楽しく盛り上がれますか?

内緒さん@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
他のサイトは東洋の手が回っていますが
ここはなぜか自由な発言が許されています
その所以でここだけ真実が書かれているようです
暴力や不当な頭髪検査があるのは真実だということだけは言っておきましょう
その中でいかに先生に媚を売って平穏に学校生活を遅れるかは自分自身の力量じゃないでしょうか
ばー@質問した人 [ 2013/05/14(火) ]
そうですか…
本当のことを教えて頂きありがとうございます。
よろしければどなたか、同じぐらいの学力で、良い私立高校を教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
ランクを下げた都立に行くのが一番ハッピーでしょう
指定校で中央とか行けますよ
ここだったら必死こいて勉強しても届かない
ばー@質問した人 [ 2013/05/16(木) ]
そうですよね!
第一志望は都立にしようと思っています。

併願で私立も受けたいのですが、なかなか良い所が見つかりません…
内緒さん@在校生 [ 2013/05/19(日) ]
併願は、東亜学園
というか、このサイトも東洋の手が周り始めた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/04/05(金) ]
東洋の推薦で
内申点が基準値を満たしていれば
当日のテストがどんなに悪くても受かるんですか?

変な質問してすみません。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
悪すぎなければ大丈夫ですよ

でも他の高校行った方が良いですよ!!
受験生@質問した人 [ 2013/04/06(土) ]

回答有り難うございます(^−^)

他の高校の方が良いとは、
どう言った点で!?

具体的な内容を教えてもらえると
有り難いです<m(__)m>
桐谷@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
長期休暇にやたら講習があって半分休み潰れる割には、実績が他に比べて悪い。
他の高校に比べて校則が厳しい、おしゃれとか楽しみたい人は論外。守らないと、、、、消されるので言いません

悪いことは言わないので、高校生活を楽しみたい人は他に行きましょう。
大人しく勉強だけしてたい、高校生活エンジョイとかだるい、ってい人には向いてますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
確か5教科の合計が22以上とかで担任の先生が教育相談に行かれてました。黄色の紙貰って来ました。その紙を願書に貼り付けて受験だったと思う。結局合格しましたが、第一志望の高校に行きましたけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
むう@中学生 [ 2012/11/23(金) ]
東洋高校のいいところはありますか?
私は東洋高校を受験しようと思っているのですが。
圧倒的に批判的な意見が多く、受験すべきか否かとても迷っています。
説明会では、とても良い高校という印象を持ちましたが、所詮はビジネスなので、説明会では多少なりとも猫をかぶっていると思います。
なので、在校生の方や、卒業生の方、東洋高校のいいところを教えて下さい。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
むう@質問した人 [ 2012/11/24(土) ]
返信ありがとうございます(^。^)
エアコンをあまり使ってくれないんですね(~_~;)
私特進か特選か悩んでいるんですが、どちらのコースもそのような人たちばかりでは無いですよね…?
j@在校生 [ 2012/11/25(日) ]
特選に行ったら、授業をまじめに受けなきゃだけど、特進はまだ授業に雑談があったり、楽しいよ!!
うちのクラスは特に男女みんなで仲いいから、どこの席で授業受けてても楽しいよ
むう@質問した人 [ 2012/11/25(日) ]
返信ありがとうございます(^。^)
そうなんですか(^o^)
私も特進受けようかな?
味噌@在校生 [ 2012/11/25(日) ]
高校は勉強より楽しいスクールライフを考えたほうがいいよ
というのが東洋に入ってから感じたこと
少なくても公立のほうが絶対自由で楽しいよ
あと窓開かないのは想像以上にきついよ
むう@質問した人 [ 2012/11/25(日) ]
返信ありがとうございます(^。^)
第一志望は公立です(^^)
あの制服で窓開けないのはキツそうですね…
特選コース@保護者 [ 2012/11/27(火) ]
むうさんへ

多分、他の質問の回答も見ていると思うのですが、特選だからと言って、他のコースよりも頭が良いと勘違いなどしている子はそうはいないと思いますよ。他の質問に対しての回答でも特選の子が自ら、「教科によっては総進に負ける」と認めてコメントしている位です。うちの子も同じことを言っています。なので、どこのコースに入学しても、できる子はいるのです。それだけは伝えたくて今、書いています。子供は東洋ではクラスの友達も優しいし、先輩も威張ったりしないような優しい人が多いと言っています。また、私たち保護者が学校に行った際に感じの良い応対をしてくれる子供たちがどのコースの子なのかなど気にとめもしないし、そもそもわかりません。東洋高校の生徒とひとくくりで評価して見ています。東洋の良いところという事であれば、恐らくもし入学したら、きっと良い友達ができるところだと思います。うちの子はクラスの友達も先輩方も優しいと言っています。学校に対してはそれぞれ思うところがあるとは思いますが、それも生徒同士が平和だからこそ気になることかも知れないですよ。保護者なので、高校を卒業したのは20年以上前ですが、思いだすのは友達との思い出だけです。学校がどうだったかなんていうよりも。むうさんがどこの学校に行かれるかはわかりませんが、良い友達をつくって楽しい高校生活になる事を願っています。受験勉強がんばってくださいね。
むう@質問した人 [ 2012/11/28(水) ]
返信ありがとうございます(^。^)
私も良い友人が出来たら良いなと思います。
応援ありがとうございます(*^o^*)
?@在校生 [ 2012/12/17(月) ]
クーラー
確かに付けてくれない先生もいるけど
「熱いです。死んじゃいます。集中できません」
とか言えば大抵温度下げてくれますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東洋高校の情報
名称 東洋
かな とうよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 101-0061
住所 東京都 千代田区 三崎町1-4-16
最寄駅 0.1km 水道橋駅 / 6号線三田線
0.3km 水道橋駅 / 中央線
0.6km 神保町駅 / 11号線半蔵門線
電話 03-3291-3824
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved