画像
教えて!明治大学附属明治高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
§:箇所 回答数:57件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
早慶落ちで明治って人が大半だと思いますが、早慶、国公立諦めて明治って、決断としてどうですか?
一般人@質問した人 [ 2015/12/20(日) ]
聞いちゃいけないこと聞いちゃったかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
大学受験ならともかく、高校受験だったら明治の附属=明治大学進学ほぼ確定 で妥協しないで、縁があった高校で頑張って大学で早慶(またはそれ以上!)を目指した方が断然いいよでしょ。ここを一般受験できるくらいの学力があれば充分に可能。推薦でギリギリ入るような状況だと、大学からGMARCHは意外と大変だから高校から附属で正解。
毎日が日曜日@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
今年は明明1名、明中3名、明八1名が東京大学に合格しました。
早慶も多勢いたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
外部受験したら、万が一の時にも明治には戻れない
国立ならOK
内緒@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
ここ来て東大行く奴は、勉強できるけど、頭は悪いな
内緒さん@在校生 [ 2016/03/10(木) ]
入学当初は早慶落ちを残念に思っている生徒も少なくはないと思います。しかし私もそうですが多くの生徒が付属だから受験しなくても良いという状況や周囲の雰囲気に流されたり行事で応援団や吹奏楽部と一緒に全校生徒一丸となって「やっぱり明治がナンバー1!」と歌って口ずさむたびに早慶なんてどうでもよくなっちゃいます笑。今では私も明治がナンバー1だと思っています!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
俺は浪人してでも頑張って慶応に行く。一生負け犬のレッテルは嫌なので。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
それが正解!
早く気づいてよかったね
内緒さん@在校生 [ 2016/03/31(木) ]
明治は慶應にKO↑
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
そもそも同じリングに立ってない
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
国立の併願校でよく選ばれる学校があります。
ネットでも
旧帝大・一橋法学部の私大併願先 2015
で検索かければヒットするかも。
国立志望が選ぶ私立の併願校は、実績で選ぶようです。
確かに賢い人は違うぜ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
併願で明治を選ぶなんて短絡しぎる。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
併願校にも個人の中で順位があるでしょw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
みんながみんな早慶上理を併願校(滑り止め)には出来ないし、そもそも明治が早慶の滑り止め。現役だったら浪人か明治か(家庭の事情が許すなら)選択に迷う人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
負け犬になりたくないから、浪人してでも早慶に行くね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
なんで明治の附属から浪人して早慶w
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
文系だったら明治でもいいんじゃない?浪人して早慶行けるとは限らない。学校が受験に全く対応してない状況じゃあ、一般受験で明治合格だって何の保証もないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
明治大学では駄目だって気付いたとか
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
本人も親も、大学受験なしで明治に行ける環境を自ら選択して買ったんだから、ありがたく内部進学したらいいのに。
何かご不満でも?
それとも、もっと上位大学に行けたはず とでもお思いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
今の時代私立の早慶なんて浪人すれば誰でも入れるしマーチの文系なんて浪人せずとも誰でも入れるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
たしかに。少なくとも中学または高校からココに入れる地頭あったら、march文系なら何とでもなりますね。全勝は保証できませんけどw
理系はなんだかんだで(慶全般と早一部を除き)国立でしょ!
でもさ、せっかく親御さんに高いお月謝出してもらったんだし、明治も悪くないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
早慶目指せる意志があるなら、明治でなく早慶だよ。早慶とマーチは就職で大違い。
学歴フィルターで後回しされる大学。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
もちろんそうだけど、ここ、明治の付属高校なんで。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
中学から入る人って、親子共々、小6の段階で「最終学歴は明治」と決めてるんですよね。(もちろん外部受験する人もいますが。)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
軽はずみな決断だよね。
ここの掲示版の在校生の発言を読んでも、入学しなければ良かったって読み取れるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
その辺の判断は小学生じゃ難しいでしょ。親だよ、親。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
親⇒軽はずみな判断
子⇒在学中に後悔
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
ちょっと待て、ココは高校受験の掲示版。
中学生でも少しは判断出来ると思うよ。
まあ大学の実力とか就職までは無理かな。
人気で選びそうだね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/29(金) ]
中高の時は明大明治ですって言えば頭いいなって言われたけど大学生になってバイト先で大学名言ったらヤリサーってまず言われたんだが
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
大学の生徒だけでなく、
法科の教授も、
コーチも、
揃ってヤリサーですね。

カンニングの鬼ごっこ事件の女性はその後どうなったんだろうね。
教授を振り切り、男子のタックルをかわして、駅構内へ見事逃げ切った女性。
是非、明治ラグビー部に入って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
一部の学生だけの話でしょ…そうであってほしい。
本当は国大,上位私立志望だった残念入学組はかなり優秀だけど、指定校推薦やスポーツ推薦,内部進学など、受験勉強を全く勉強してない学生達がいろいろ残念すぎる。
第一志望でギリギリ入ってきた学生達は、学力的にはイマイチだけど意外と真面目だし、母校に誇りを持って頑張っていたりする。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
女子大に配布された要注意サークルに明治大学のサークルが3つありました。

やばいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
「頭いいね」と言ってくれた友達に
大学で逆転されてたりして・・・
内緒さん@在校生 [ 2016/08/06(土) ]
親が高卒なので、全員必ず明治大学に行けるなんてすごいよ!と勧められて滑り止めで受けて、入学することになりました。いろいろ不安になってきたのですが、高2で今から他の大学受ける準備して間に合いますかね?お金的にたぶん予備校は無理です。言えないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
余裕っす。国公立大学だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/06(土) ]
大学と付属高校の雰囲気が違いすぎる。
ここって無駄に校則とか学業とか厳しいのに行き着く末があのヤリサー天国だもんな。ばかばかしいよ、、、
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
内部進学が大前提だから授業の進み方がゆっくりで、科目によってはカリキュラムが終わらないとのこと。予備校無しで国公立、、、かなり難易度高いチャレンジになると思われる。場合によっては明治未満の私大でもいいという覚悟がない限り、エスカレーター途中下車しない方がいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
一回チャレンジしてみて自分がどれほどの器の持ち主なのか測ってみるのもいいと思うぞ。もし失敗したらそれは自分が所詮そこまでの器だったってことだ。仮に付属大学に内部進学したとしても輝かしい未来は得られない。やるなら本気でやれ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
私大を外部受験したら(合否に関わらず)明治の内部進学は無理。国公立大なら受けて落ちても内部進学可。ただし希望する学部学科の枠が埋まっていたら、余ってるところに行くしかない。
当たり前の話だけど、そもそも附属高校は大学受験には全く向いてない環境ですよね。大学受験は高校受験とは比べものにならないくらいハード。相当の覚悟を持って臨まないとね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
なかなかひどい有り様だな〜
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
もれなく明治大学に入学したいという希望があったから、中学または高校の段階から自ら選択して、希望どおりの最終学歴なんでしょ。別に何もひどくないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/14(日) ]
大学付属ってリスクを恐れるっていう人間の弱みを利用して入学させてるんだよね。入学させて高い授業料払わせていい人材を大学に入らせれば学校の勝ち。ただ優秀な人は結局外部受験してたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
どの学校にも特色(売り)はあるわけだし、それを選んだのは他でもない自分でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/17(水) ]
選べなかったから明明なんだろう。
意地が悪いな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
え?大学附属って知らずに入学したの?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
例えば中学受験なんて、親がある程度絞り込んだ状態で子供に選択させるからな。
小学生に大学の実力まではわからないでしょう。
高校の規則は厳しいのに、大学はヤリサー大学。他の女子大で明治大学の危険サークルリストを配布される始末。
高校生にもなれば、大学の実力がわかって来て後悔することもあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
高校から入った場合は?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
中学生には難しいかもね。
明治の法科は、司法試験の成績が悪くて文部省からの補助金が最低ランクだったり、

ヤリサーだけでなく、法科の教授も付き合っていた女子に試験問題を漏洩したのがバレて、試験委員会から除名処分を受けて、明治大学の信用がガタ落ちしたとか、

多摩テック跡地の問題で、明治大学が突然、三菱商事との契約解除通知し、それに怒って三菱商事が明治大学相手に60億円請求。就職最難関の三菱商事の就職は絶望的。今年はゼロ人。
この件については日野市長が怒り心頭だと書いてあるし。

ここ最近の明治大学の評判が悪くて、高校生たちも残念に思っているんだろうね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/20(土) ]
はっきり言って八方ふさがり。男子校時代に比べて伝統や縦のつながりも無くてあるのは厳しい校則だけ。部活動も強くなくて学力も入学時に比べて低下。さらにアクセスも悪いし学費も高い。そして付属の大学もこんなに言われるような始末。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
それでも、大半の人は、附属高校に入ってまで行きたかった大学にもれなく行けて満足してるんじゃないの?

そうだよね?

ね?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
大学受験の必要がないので、入学時より学力が低下するのは仕方ないですし、低下しても困らない環境でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
附属高校を選んだ時点で余計なこと考えちゃダメだってば。上は見ない。世の中には明治を羨ましいと思ってる人だっていっぱいいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
出世欲がない人ならいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
この学校の受験者数はどんどん減ってるから入っちゃった人はドンマイだねw
内緒さん@中学生 [ 2016/08/28(日) ]
大学が明治じゃなー。早慶附属ダメなら勉強だけの進学校に入って1年から死ぬほど勉強して国立、早慶目指す!負け犬はゴメンです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
これから受験する人は、今後三年間の可能性を限定されない高校を選ぶというのも一つの考え方だけど、在校生と卒業生は出身高校と明治大学に誇りを持つべき。
大学受験に不向きな環境とはいえ、内部進学(=外部受験のための努力をしない)という判断をしたのは自分自身だし、中には一般受験では明治に入れなかった人もいるはず。ご両親に感謝しなさいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
明大って著名な卒業生が芸能人ばかりで、はたして誇りをもてるんだろうか・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明治大学附属明治高校の情報
名称 明治大学附属明治
かな めいじだいがくふぞくめいじ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 182-0033
住所 東京都 調布市 富士見町4-23-25
最寄駅 1.3km 西調布駅 / 京王線
1.5km 飛田給駅 / 京王線
1.8km 調布駅 / 京王線
電話 042-444-9100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved