教えて!東京工業大学附属科学技術高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
うっかり@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
うっかり体験入学の申し込みを忘れてしまいました。体験授業は受けていた方がよかったでしょうか?もうどうしようもないですが・・。

他の公立高校とまだ迷っています。こちらの学校と他校を迷って東工大付属に来てよかった!と思うことがあったら教えてください。
都立科学技術高校@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
家の近くだが見学会すら行っていない。理由は工業系の付属高校で工業的な事がやりたくなかったから。化学的なことが出来たので少し残念に思った
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
質問とはズレますが、体験入学不参加ならば文化祭は見学に行った方がいいです
普通校と雰囲気が違います

他校と比べて良かった(かも)
・私服
・体育が実技だけで「5」にならない
・ノートではなくレポート提出なので、大学に進学した時形式がわかっているので楽
・「体育祭」ぶっつけ本番予行練習ありません
・「文化祭」そんなに派手ではありません
・いろいろなおたくが多い
・お互いほとんど干渉しない
・PC、ゲーム機、スマホ持ち込みOK

きっちり成績で、分野選択、進学、進級、決定します
自由度は、他の高校よりありますが、厳しいところは本当に厳しいです
内緒さん@保護者 [ 2019/06/22(土) ]
学校にゲーム機持ち込んで遊んでいるのですね。
そんな学校信じられません。
内緒さん@関係者 [ 2019/06/23(日) ]
ゲームしてても余裕な人は少なからずいます。
でも、それに便乗したおバカさんは、痛い目見てます。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/25(木) ]
上の方も書いていますが文化祭に行けばいいと思いますよ
うちは体験入学には行きませんでしたが、説明会と文化祭で雰囲気とかは十分に伝わってきましたよ
内緒さん@在校生 [ 2019/07/27(土) ]
レポートは確かに多めですが、文章を書くのが苦手でなければ楽しい3年間です。

遊ぶときは遊ぶ、課題に取り組むときは取り組む等、将来やらなければいけないことを若いうちから練習できるところがいいと思います。
うっかり@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
たくさんの返答ありがとうございます。
文化祭には一昨年行きました。その時学生さんにとても良くしてもらい、楽しかったので行きたいと思うようになりました。
あの後、追加募集が出たので体験入学に行けることになりました。
みなさんの話を聞きまた行きたい気持ちが大きくなりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
もし埼玉の公立高校と東京工業大学附属高校にはどちらに行ってもかまわないと考えているんですが………
それなら可能なのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
埼玉県にお住まいの方は2月28日に東工大附属の合格者が必ず参加しなければならない説明会があるのでその日より前に埼玉県の公立に合格し、東工大附属にも合格していたら迷う時間があるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
多分、無理です
埼玉は例年公立の何らかの入試日にかぶる様に毎年設定されています
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
とりあえず悩むのは合格してからかな?

通学時間、部活、通学費用など親御さんと相談されてはいかがでしょうか?

最大は高校行った後のビジョンは大丈夫ですか?
受けようとしている高校と比べて大学進学率や進学先の学校はどちらが自分の思う方向に近いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
ここの推薦入試を受けて、公立高校をもうひとつ受けれますか?
trytech@卒業生 [ 2019/01/03(木) ]
ここ数年で受験のシステムが変わりましたが、可能です

あまり下記の受験プランを実行する人はいませんが、

東工大附属の推薦
公立の推薦
国立高専
都立高専
公立高校一般or東工大附属一般

という国公立だけで受験プランを立てることができます。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
推薦重ね使いは不可では?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/03(木) ]
なぜ不可能だと思うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
東京都在住なのですが、都立高校は第一志望でないと推薦できないです。他県の高校のシステムは違うかもしれませんね、混乱を起こしてすみません。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/04(金) ]
いや、ありがとうございます
内緒さん@保護者 [ 2019/01/04(金) ]
それより、子供がロボット分野の推薦入試にしょうかなと、いっているのですが、本番のことについて、ロボット分野だからこその推薦入試の準備を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
もう出願締め切られているのでは?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/06(日) ]
いや、来年の話なんですが、どうですか
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
ロボットについて自分の気持ちを熱く語れる
ロボット関連技術に関して一通り話せる
ロボット分野の指導内容に習熟している
ロボットに関する大学・将来の道へのビジョンがある

ようにすることですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
東京工業大学附属高校は国立ですが、それと同時に他県の公立高校を受けることは可能なのでしょうか
ため@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
東工大附属を第一希望、都立を滑り止めと考えて両方に願書を出すことはできます。逆は無理です。なぜかというと、東工大附属合格後の入学手続き説明会(本人出席ないと辞退判断) の日程を、都および近隣県公立高校の試験日と重ねているためです。
ため@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
もちろん滑り止めで他県の公立高校を受けることは可能です。ですが、推薦は第一希望が前提ですから、合格して入学しないと所属の中学校と大きなトラブルになると思います。
ため@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
すいません2番目別の推薦と公立併願できますかとの質問へのコメントです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
埼玉の公立高校を第1希望にして、東京工業大学附属高校の推薦を滑り止めにすることは不可能なのですか?
ため@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
二行上ぐらい読んでください
内緒さん@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
もし埼玉の高校と東京工業大学附属高校にいくのなら、どちらに行ってもかまわないと考えているのですが…………
それなら可能なのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
読解力が低すぎて無理と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
来年、この学校の受験を考えています。しかし私は首都圏内に住んでおらず、おそらく一人暮らし(もちろん家族の援助も受けなければならないかもしれません)になるのですが、この学校は自宅外通学予定でも受験資格はあるのでしょうか。また、それが大丈夫な場合、首都圏外(または都外)からの入学者は何人くらいいるのか教えて欲しいです。文章がおかしくてすいません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
受験資格はあります。
実際自分も数年前に中部地方から受験しました。
進学先は地元の公立高校でしたので、こちらの高校にそのようなかたが何人いらっしゃるかはわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/10(月) ]
そうなんですか!わざわざありがとうございます!
お金のこともあるので母としっかり話し合って決めようと思いましたり
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/10(月) ]
要項を見ての通り、一人暮らしをする子はあまり歓迎していないようです。首都圏外だと、登校はおおきな負担になると思うので、自分が3年間通える学校かどうか考えてみてください。
残り少ない時間ですががんばれ!!!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/13(日) ]
私は今回九州から受けに行きましたが今後どこに住むのかなど一切聞かれずに合格したので大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
三年間通え、周りに流されない強い心があり
学業に支障がなければ大丈夫ではないでしょうか?

ただ、学校というシステム上「留学(希望者)説明会」「PTA」「後援会」「進学説明」(イベント時の説明会、同意書)など年に数回とはいえ親御さんが関わる事もあります
学校というコミニティは通学する生徒だけで成り立ってはいません
(公立と違って志の高い親御さん、教育熱心な親御さん多いので比較的役員決めはスムーズですし、生徒自ら行う形なので直接親が行事毎に手伝いなどはありません)

上に書いてくれた方がいますが、学校側は中退者が出ない様に説明会などで口を酸っぱくして同じことを再三忠告します

「聞かれないから大丈夫」ではなく「通えるいきれるから大丈夫」でないと本末転倒になります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
補欠さん@保護者 [ 2018/02/28(水) ]
公立高校が受かったら東工大附属を蹴る方がいるようで、補欠の方がいつ連絡がくるのかやきもきしていますが、東工大附属を辞退するという意思表示はいつまでにするとか決まってるのでしょうか?それとも私立のように入学金を納める期日が決まっていて払わないと辞退になるとかそういうことなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
入試合格

合格者参加の学校説明会書類の中に「入学辞退届」入っている
この会に子供自身が参加しなかったら問答無用入学資格取り消し

公立発表後
公立合格者は地域にもよるのかもですが、公立合格したら公立に入る事が義務づけられていれば辞退届提出

3月7日入学手続き(教科書購入など)に東工大附属は入学金振込振込受付証明書を提出しなければいけません
最終期日(意思表示)は3月7日?

合格者参加の説明会では、学校側も
「辞退者は辞退書類提出必要ですが、補欠繰り上げもあるので先に電話を!早めに意思決定してください」
という感じにやんわり言ってらっしゃいました

補欠さん@質問した人 [ 2018/03/01(木) ]
なるほど。辞退届けは出さずに無視しちゃう人もいるかもしれませんね。とりあえず電話をするんですね。納得できました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/19(月) ]
素朴な質問なんですが…

今年の一般合格者は202名ですから、推薦合格者51名を定員の200名から差し引いても、149名枠に202名も合格させてますよね?
単純計算で53人は辞退する前提で…。

公立高校試験日に入学者説明会なので、東工大附属が第一志望の子は公立高校受検しないと思うのですが…東工大附属を蹴って公立高校受検する人ってそんなに多いんですか?

ウチは第一志望でせっかく合格したのに(当然ながら出願済みの都立受検はしません…)、補欠合格がたくさん出るのはレベルがどんどん下がるようでなんか悲しいです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
4つ上で発言した者です。併願不可能と述べた理由について。

入学手続き説明会(合格者本人が欠席すると入学辞退とみなされます)

東京都に在住の方は,
平成30年 2月23日(金)
→都立学力検査実施日

神奈川県に在住の方は,
平成30年 2月16日(金)
→神奈川県公立高校面接実施日に含まれる

埼玉県に在住の方は,
平成30年 3月 1日(木)
→埼玉公立高校学力検査実施日

千葉県に在住の方は,
平成30年 3月 1日(木)
→千葉公立高校学力検査実施日が東工大附属入試と同一日

神奈川県在住者だけ実質併願受験が可能の方がいたかも知れないですね。学力検査実施日は東工大附属の翌日だったので、相当過酷なスケジュールですが。

来年度以降受験生の方々の参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
ほんとに53人も辞退するのでしょうか。

↑の方も書かれているとおり、神奈川以外は併願できないですよね。

うちの子は、神奈川で面接日が説明会とかぶらなかったため、両方受験しましたが、東附に合格したので、公立の志願取り下げしました。

神奈川の説明会、おそらく60人近くはいたと思いますが(わりと前の方の席でしたので正確にはわかりませんが)、あの中の全員が公立第一志望には思えません。仮に半数辞退しても、定員以上の入学者になる可能性があるように思えるのですが。

定員以上の入学者が出ること、ってあるのか少々不安を感じます。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
昨年50人を上回る辞退者出てます。
定員以上の入学者出す年あります。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
上記に非公式に「併願不可」とあったとありますが
私の参加した東工の説明会では「滑り止めに公立は受けて下さい」とおっしゃっていたと記憶します
神奈川県以外の公立は受験日とまるかぶりとは存じませんでした

公立との併願者多数から私立併願者へスイッチしていく構図に確かに変わりますね
家庭格差、貧困家庭増加の中、なんの為の「国立」なのかともちょっと思ってしまいました
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
神奈川県の手続き説明会は住んでる市によって午前と午後に分かれていませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
補足します。

まず、非公式発表というのは中2の時の文化祭での説明会です。要するに、受験制度が変わった年です。まだ受験説明会ではなかった為「非公式」でした、と述べました。

次に、東工大附属と公立の両方「出願」は出来ますが、公立の滑り止めとしての「併願は出来ません」とはっきり今年度受験説明会にて説明されていましたよ。

文章をしっかり読んたり、説明会での話をしっかり理解してからこのような場で発言して頂きたいと思います。

今後の受験生が発言内容を読んで誤解されませんように。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/08(木) ]
神奈川も午前と午後に分かれてましたか。
東京ももちろん分かれていました。

昨日の入学手続きの人数をみれば、今年は定員以上いそうですね。
実際、チラ見した名簿もほぼ二重線の辞退者がいませんでしたから。

女子が思いのほか多くて、安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
「国立と併願出来ない」という言い方の取り方の違いかな?

「出願」
出来る

「受験」(人による)
都道府県の受験校の入試日程で可、不可がある

「公立」の滑り止めにならない
これも都道府県受験による
本人参加必須説明会に出席出来れば一時的に(※公立合否結果発表前まで)は可能
この日に配布される資料の中に「辞退届」も入っている

※「公立」合格確定してしまうと、「公立」に入学する約束なので公立の合否発表までに意思を固め
公立に「辞退」を出さなければ、東工には入学出来ない

補足
・来年度は判りませんが、今年の某塾の模試帳票では公立のお薦め併願校として東工は明記されています
公立受験前の練習として、受験を進めてくる塾もあります(合格実績稼ぎ)

・「併願が出来ない」とは、私の参加した説明会では言われませんでした
「併願しても良いですが、公立都県の受験日と重なる場合があるので注意してください」とのお話でした
某県発行学校配布入試案内では「公立と国立は併願可能」と明記しています
東工側も「国立」ですし、絶対ダメとは公言出来ず、「公式」の場では不可能でなく「非公式」での本音発言なのではないでしょうか

実際、他の掲示板を見ますと県によって受験体制(
日程)が違うので併願受験されて、東工合格して公立自己採点結果と倍率考慮で公立を合否発表前に辞退した方もいます

今度受験の方は、自分の県の受験制度次第なので良く調べて、中学校進路担当や塾の先生に相談して「願書」を出すか決定するのがお薦めです
チャンスを逃さない様に頑張ってください!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
神奈川県立との併願はできますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
埼玉県立との併願はできますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
群馬県立との併願はできますか?
内緒さん@保護者 [ 2017/09/25(月) ]
国立なので日程が重ならなければ大丈夫だと思いますよ
まずは説明会に参加して下さい
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
試験は受けられても、参加必須の入学希望者向けの説明会が都・県の公立高校の試験等と必ず重なるようにされてるので、両方受かってから選ぶ、みたいなことはできないと思います(昨年度の入試から)。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
神奈川の特色検査のある公立高校との併願は無理でしょうか?
(今年度説明会では、公立も受験を促す学校側からの発言がありました)

神奈川入学選抜3日目に、入学者参加説明会に今年はなっています。(開始13時半〜)

実際のところ昨年はどうだったのでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
母@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
我が家は、昨日、都立の制服採寸を済ませました。
ここまで、恋い焦がれ、熱望した学校でしたが、
振られてしまい、待つのも疲れ、もう都立にしました。
先ほど、入学金も支払いました。

同じ系統の都立のせいか、
制服採寸時に、周りに東工大の残念組、
補欠組が、複数いました。
(補欠回るの1日だけ待って明日採寸こよう、とか、
最小限買っておこう、とか
業者にキャンセルできるか、聞いている様子から…なんとなくだったり、はっきり東工大と聞こえたり)
もう、ここにしよう、と言っている親子もいました。

我が家は、補欠がきても、辞退すると思います。
それほど、この1週間はつらかったです。

また、補欠になってから、
都立のよいところを探し、モチベーションを必死にあげ、
頑張ったので、それが実ったことで、そちらへの気持ちも強くなりました。
我が家のような補欠組も複数いると思うので、
これからは、回りさえすれば、
回転するんではないかな、と思います。

どの高校でも、春からは高校生ですね。
恋い焦がれた学校に、振られた試練は、
15歳にとって辛い経験ではありますが、良い経験でもあったと思います
母@質問した人 [ 2017/03/03(金) ]
すみません、
新たに投稿してしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
誰かが、高校受験に失敗したか成功したかは、高校卒業する頃になってみないとわからないって話してました。第一志望に入れた人でも、卒業する時に本当に良かったって感じられるか分からないですものね。我が家も親子で補欠連絡待ち続けてたのですが、今日は、もう待つのやめようって、後は私立かこれから発表の公立に行く事になるか?その高校に落ちてしまったって事は、神様がここはあなたの行く学校じゃないって言ってるんだよって納得させていました。本当にこの一週間、疲れました。精神的にいっぱいいっぱいです。
内緒さん1@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
素朴な疑問です。

都立合格し、手続きしてから
他の学校にいくため、都立を辞退ってできるのですか?
確か都立に合格したら、必ず都立に行かなくてはならなかったような。学校の先生にも言われました。定員以上の合格は出さないから、と。

それとも国立の場合は大丈夫ってことでしょうか。
そうなると都立の欠員が出るため、
落ちた中の人から繰り上げ合格がでるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/05(日) ]

普通はできないと思いますが、補欠で後から回ってきたという止むを得ない事情で、中学校にも頭を下げ、高校にも詳しく事情を説明した場合に限ってでしょうね。

公立高校の方でその後、繰り上げとかどうなるのかは知りません。
母@質問した人 [ 2017/03/05(日) ]
特例で辞退できるそうです。
教育委員会に、塾が聞いてくれました。
また、我が子が進学する学校は、やはり、東工大との併願が多いのか、
毎年辞退者が結構います。
高専にも抜けるみたいです。
都立側もわかっているみたいです。
内緒さん1@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
そうなんですか、勉強になりました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
数学なんか去年より全然難しくなかったですか?やばい
[ 89件 ]の回答が省略されています。(全て表示
補欠候補者@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
基本、繋がるまでかける学校が殆どのようですが、3回かけて不在だったら次に回す、って学校もあるようです。
東工大附属がどちらかは分かりません。
母@保護者 [ 2017/03/05(日) ]
繋がるまで、かけ直します、次に回すことはしません、
とおっしゃっていました。
補欠の封筒が来た日に、連絡先を変えようか、学校に電話しました。
携帯だと仕事終わる18時まで会社のロッカーの中で繋がらない、
自宅なら、誰もいない日もある、と相談しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
そうなんですね(^^)ありがとうございます。
母@保護者 [ 2017/03/06(月) ]
今日、連絡あった方いますか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
諦めきれず補欠連絡待ってるのですが、きません。
もう、無いのですね〜?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/08(水) ]
補欠合格発表終了のお知らせが、学校のHPに出ていましたね…。
最後まで、ほんの僅かですが希望を持ち続けていました。力が抜けました。
補欠合格候補の通知が届いてからの約3週間。
同じ立場の方々がいらっしゃることがとても心強かったです。みなさまありがとうございます。
頑張った子供たちみんなが、素晴らしい高校生活を送れますように!
M@保護者 [ 2017/03/08(水) ]
長かったですね、この3週間。
同じ境遇の方々と、この辛い気持ちを分かち合うことができ、とても心強かったです。ありがとうございました。
気持ちの切り替えは出来てはいましたが、どこかで期待もありました。これでやっと踏ん切りがつきました。

みなさまそれぞれの学校で楽しい高校生活を送れますように!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
こんなに補欠を出さないで
基準を設けて線引きした方が
後に生徒の為だと思いますが。
併願で蹴られて番狂わせが仇になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東京工業大学附属科学技術高校の情報
名称 東京工業大学附属科学技術
かな とうきょうこうぎょうだいがくふぞくかがくぎじゅつ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 108-0023
住所 東京都 港区 芝浦3-3-6
最寄駅 0.2km 田町駅 / 東海道線
0.5km 三田駅 / 1号線浅草線
0.5km 三田駅 / 6号線三田線
電話 03-3453-2252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved