教えて!明治学院高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:593件 / ページ数:60
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
私健康診断引っかかって誰とも話せないまま終わったけど、先に出た人たちはもうみんな喋ったりして仲良くなってるのかな、、考えるだけで辛いもう陰キャまっしぐら😭
swag@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
私も誰とも話せずに帰ってきちゃいました(><)
健康診断に引っかかんなかったんで先に帰った側ですけど、主様がおっしゃっているようなことは人によりけりって感じです❗️
ちなみに、私のクラスんとこの女の子たちは早速仲良くなってて、同じクラスになれたらいいねみたいなこと言ってて足がもげそうでした(^^;;
ま!チャペルで最初にお話しされていた先生のおっしゃる通り、今は安易に友達つくりに突っ走らず!焦らず入学してからつくっていきましょう😸🎶
入学前に急いでつくった友達は、実際長続きせず自然消滅することが多いっていいますし‼️きっと、タブンダイジョブ!!!
陰キャ同士、明学でのスクールライフenjoyしていきましょ〜🤘🏻
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
健康診断ってなにしたんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
アレルギー持ってる人や、ぜんそく持ち、腹痛持ちなどの人が話を聞かれただけですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
今日の説明会って、去年留年になってしまった人もいたのでしょうか?
なんとなく先生と仲がいい生徒がいたので気になりました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
A組に留年だと思われる人がいました
女子で明学の制服を着てスカートがとても短かったので
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
ですよね!
自分もAだったのでそう思いました
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
使い古されていた制服って感じだったしいかにも遊び呆けて留年してそうな風貌でした!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
そういうのやめましょうよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
姉からのお下がりの制服とか兄弟が明学に通ってたから仲が良いだけかもしれませんし、留年とかあまり言わない方がいいと思います、。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
いますよ留年したひと。女子で
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
留年の人は入学説明会行けないみたいです
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
明学の制服きてる子1人もいなかった
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
男子の方もいました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
バイトやってる人ってどれくらいいるんですか?
あと、バレた時の処分などおしえてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
けっこう多い
バレても大抵の先生は見逃してくれる
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
結構多いは嘘でしょ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
家庭環境が厳しくて...とかなら手助けしたくなるけど、
遊びたいほしさにバイトに明け暮れて、授業も出ないでテスト直前のときだけ友達面してノート見せてとかいうやつがいるので、バイトしてもいいけど両立できないならやめといたほうが良いと思います。
結局そいつは退学しました。そんな一時の幸せのために人生棒に振るような人にはならないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
留年って簡単になりますか?先生に頼んで回避できることはあり得ますか
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
簡単だよ。先生に頼んで回避はあり得ないね。それで成績を変えられるなら成績順で決める推薦は意味をなさない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
中学では、学年ごとにテーマカラーが決まっていたのですが(1年は黄色、2年は青のような)、そのようなものはありますか?。
あと、担任の先生は3年間持ち上がりですか?それとも毎年シャッフルされますか?。(例えば今年卒業した3年生の担任の先生方が新入学年の担任になって3年間受け持つみたいな。)
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
テーマカラーは採寸行った時上履きが赤だったので赤だと思います!間違ってたらすみません
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
学年カラーと言っても体育館履きの色だけですが、赤緑青をローテーションしてます。現三年が赤色なので、新入生も赤になるかと。担任は毎年シャッフル(と言っても自主性を大事にしてるから明学の担任は存在感薄い)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
塾に通ってる人はどのくらいいますか??また、授業の質は高いですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
クラスの半分いかないくらい塾行ってる。
授業の質はあんま高くない。先生によるけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
現在中一で、明治学院高校をめざしています。
9教科二学期の合計が30.31程なのですが、推薦を狙うのは難しいでしょうか、?また、推薦を狙うにはどのように勉強をするのがベストでしょうか?
教えて頂けると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
推薦で合格しました!
推薦を狙うなら日頃の予習復習が大事になると思います。
予習だと
例えば英語だと授業で使われる英文や問題集は自分で訳したり解いてから授業を受ける。わからなかった文構造などをピックアップして授業で受けて解決、それでも理解できなかったところは手を上げて発言。
復習だと
授業用ノートとは別に試験対策用ノートを作って、教科書の英文を拡大コピーしてSVOCなどの文型は細かく分解して全訳できるようにする。教科書に使われていた英文の英単語や文法などは全て覚えるぐらいのつもりで復習してました。
自分が先生の立場になって誰かに教えられるぐらいの理解度で復習してました!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
詳しくありがとうございます!日頃からの予習復習はこれから意識してみようと思います!!
もう1つお聞きしたいのですが、推薦で合格した人はいつ頃から塾に行き始めて、1日何時間ほど勉強していたのか、また、1.2年の成績はどれくらいだったのか、
そこら辺についても教えて頂けるとありがたいです、。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
私は3年になってから塾入りました!早稲アカです!1年は39.2年は38で3年は44です!定期テスト前は平日5時間、休日10時間勉強しました!【塾の時間含めて⠀】
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
一年生ならなんも問題ない!!!
三年の成績さえよければいいんだから。
提出物のクオリティ最大限あげて授業も一番積極的に受けて、小テストも定期テストもぜんぶ9割超えれば確実にオール5は取れるので二年生のうちに自分で勉強法見つけて三年生に向けて固めていきましょう。優等生っぽいことしまくってたら自然と成績上がりますよ!自分は二年で内申30でしたが中三の一学期で39まであげて二学期で45まで上げたので何とかなります。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
中1からずっと内申40以上キープしてました!
上の方がおっしゃっている通り予習復習は大事!これだけちゃんとやってるだけでテスト前は本当に楽になります。
副教科などあまり時間を割けない教科は、ここ大事とか先生が強調していたところを抑えるだけでも90点以上は取れるはずです。
あとは提出物の期限を守って積極的に授業に参加!先生と仲良くなる!
これで中3の内申45とれて推薦で合格できました!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
中1内申42、中2内申34、中3内申45
中2で遊びすぎてしまいました笑
一応中1から塾に通っていたけど、本当に頑張ったのは中2冬からですね〜
ちゃんと授業受けて勉強すれば学年トップは狙えるはずです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
推薦で狙うためにはオール5を目指す!
確実に5を取るためには定期考査で90点以上はマスト!
小テストは可能な限り満点を目指す!課題や提出物は必ず期限内に提出!羞恥心を捨てて先生からの質問とかは手を挙げて発言しまくる!

勉強のコツとしては、先生からの質問とか時間をかけて説明したところはメッチャ重要!
授業が終わったら、その日で一番大事なポイントを押さえてこれだけは絶対覚えるぞ!っていうのが毎日積み重ねられると試験対策がとっても楽になります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
ぶっちゃけ本気で浪人する人どれくらいいるんですか?教えて。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
はい、自分します
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
じゃあ後輩になるかもしれないんだね。がんばってね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
え、まだほんとに浪人しようと思っている人いるの?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
併願の書類貰いに行かなかったから浪人確定になりました
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
えっ?なんで、本当に?
敢えて貰いに行かなかったの?
親が浪人許してくれたなら他人がどうこう言うことではないから本当に浪人するなら頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
併願の書類貰いに行かなかったなら絶っっ対に住んでいらっしゃる都県の二次募集に出願するべきです。相当偏差値も下がるし、倍率も上がるし、入る高校の周りはあなたより頭は良くないかもしれません。明学に比べて欠点は多いかもしれない。というか絶対にそうでしょう。高校は人生で1度しか通うことが出来ないし、大切な若い青春時代を過ごす場所なので、明学しか行きたくないという気持ちはわかる。私は都立の一次募集を受けましたがそう思ってました。なんなら明学のために頑張ってきたのに、結果的に偏差値が低い学校に入ることで私の頑張ってきた時間、労力、そして偏差値もそこまでしか上がらなかったんだという目で見られるかもしれない、と思い恐怖で中学校で泣き出しました。でも中学の先生が「私も行きたい高校には行けなかったし、今でもあの時第1志望の高校に行けてたらと思うことはあるし、入ってからもなんでこんなレベルの低い人達と過ごしてるんだろう。って思ったこともあったけど、結局そこに入らなければできなかった友達も出来たし、案外楽しく過ごせちゃった。結局どこで過ごすのかじゃなくて、自分が何をするのかが大事なんだよ。入学する前は希望を抱くことしか出来ないし、不安の方が大きくなることは仕方ないよね。どんな人がいてどんな授業か分からないもん。だから、いっぱい泣きな、いっぱい学校の悪口言いな、きっと入ってからも嫌に思うこともあるけど、それも耐えれば笑い話になる。」 と、言われてとても楽になりました。それからはまだまだ不安に思うことはあったけれど、生徒会に入って校則も、トイレも(公衆トイレか?って思ったぐらい汚い)変えてやろう!!と思えるようになりました。まだ何も成果を上げられてないけど、明学以外に入ってもとりあえず生きてはいます。だから、浪人以外の選択肢も、入るまでは苦しいけど選ぼうとする努力はしよう。人生妥協だらけ、その妥協だらけの中でいかに楽しく過ごすのかは自分次第、頑張らなくていいからとりあえず生きてればなんとかなる。それでももし浪人するって言うなら絶対に諦めないで!1ヶ月くらいで私何やってるんだろうとか思わないで!投げ出したくなるようなことがあっても、途中勉強しない時期があったとしても、明学は受けてよね?ほかの低いところで妥協するならその1年要らなかったじゃん!って後悔するのはあなたです。だから、1年間頑張ってね。都県の二次募集受けるならそれもそれで頑張れ。応援してます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
こんな自分のために長文ありがとうございました。これを読んで少し救われた気がします。明学に落ちてから男子で低倍率なのに落ちてしまったことの悔しさや受かった人の書き込みを見てメンタルが壊れてしまっていました。親に無茶言ったり併願高校にどうしても行く気になれなくて行かないと言い張って書類を貰いに行かず迷惑をかけていました、浪人の選択肢を親はもう認めてくれましたがこれを読んで別の高校でもいいかもしれないと感じました、まだこれから色んなことが待ってるからそれに向けて考えていきます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
全然関係ない者ですが私も浪人したくなってたからこの文見て少し元気出たありがと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
現中2です。今年推薦で合格された方は、定期テスト5教科何点ぐらい取っていましたか??
内緒@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
ぼくは460くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
450は取ってました!あと発言・挙手ですね!小テストは満天確実に!副教科はもともと得意だったのでとくになんもしてないです
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
オール45で推薦です!
私は、めっちゃ発言しました!まるで個人塾か!って言われてしまうぐらい積極的に発言しまくってました笑

5教科で450切ったことはないぐらいです!だいたい学年で5番くらいでした!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
オール5で45です!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
今年の春合格しました!オール5です!テストは450超えてました!
頑張ってください︎👍🏻
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
推薦で合格しました🌸
内申45で全教科90点以上を意識してました🙂
ただそれだけだと5は厳しいので、提出物や発言もたくさんして媚び売りで結構がんばりました笑笑
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
席は自ら1番前がいいです!って先生に言って積極性を見せつけて、
1体1の授業かな?って思われるかもだけど先生とお話する!
提出物は事前にそして全力で笑
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
なるほど!!!みなさんありがとうございます😭
もう少ししたら2年最後の期末があるので、5教科450ほど取れるように頑張ります!(もちろん副教科も手を抜かずに、、)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
今年受験生の偏差値49です。これくらいの偏差値から受かった方いませんか?おすすめの参考書や勉強法を教えていただきたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
のんびーり勉強してたら受かるような高校です。今の時点で49あるのはでかい。余裕ですよ余裕
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
1つ上、在校生が回答してるけど多分なりすましです。現実を見せるようで申し訳ないですが、さすがに49は厳しいです。ただでさえ受験は、偏差値が足りていても倍率と問題運が影響してくるので、今から必死で頑張らないとむりですよ。しかも明学は倍率が高いので、舐めない方がいいとおもいます
内緒@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
問題運???実力ある人ならそんな言葉頼らないよね。倍率?あんなんせってるところが関わってるんだから上位に食い込めば毎年上位層の点数は変わんないよね。別になりすましでもなんでもいいけどさ笑笑
回答すると今の時点で49ってことは三年生が多く受ける模試で平均食いついてるってことだよね。今の時点でそこまでいけるなら一年あれば余裕で化けるし明学以上も余裕でいける。自分語りになっちゃうけど偏差値46から偏差値72まで上げれたし勉強なんてそんなもん。まあ明学に関しては偏差値55とかで受かった子とかも聞くし過去問との相性ってところはあるかも!でも自分も内申上げて推薦で入ったから内申上げる努力の方が正直簡単だよ〜。1月に入試おわれたし早く高校の準備もできるしね。とりあえず質問者さんより偏差値低くて受かった人ここにいます!
内緒@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
推薦で入っちゃったけど一般でも正直余裕だったから、内申上げて推薦でも学力上げて一般でもどっちでも今からなら間に合いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
元々は偏差値39から1ヶ月で50までのばしました。
皆さん回答ありがとうございます。
塾は行けないので、自力で頑張ります。
推薦の方で副教科の勉強はどのようにしたらいいのかも教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
特に体育が苦手で、歌も歌えないし、こまってます。
内緒@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
体育自分も球技苦手でした!だから先生にしっかり運動できないこと、でも真面目に精一杯取り組んでること、実技の成績が悪いからこそ提出物とかテストとかを頑張ることを伝えて実行したら3→5に。
音楽も歌が苦手だったので死ぬほど歌ってました風呂で笑笑先生とかに休み時間教えてもらいに行って積極性を見せるのもありですね。また何かあればなんでも聞きますよ^_^境遇にてるし力なれるかも
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
確かに!!
音楽はテスト取れなくても4だった時あったので、積極性を見せて頑張りたいと思います!!
ありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
今で49なら全然間に合います。頑張り次第で結果は変わりますので、100%受かるとは言えませんが。私は中3の夏〜秋の時点で32くらいでしたが、受験までに国語数学は63くらい、英語は76まで上がりました。一年あれば可能性は無限大です。頑張ってください!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治学院高校の情報
名称 明治学院
かな めいじがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 108-0071
住所 東京都 港区 白金台1-2-37
最寄駅 0.4km 白金台駅 / 6号線三田線
0.4km 白金台駅 / 7号線南北線
0.6km 高輪台駅 / 1号線浅草線
電話 03-5421-5011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved