画像
教えて!慶應義塾女子高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
ねこ@保護者 [ 2021/02/01(月) ]
制服などの購入についてアドバイスをいただきたいです。
推薦入試で合格し、4月から入学します。

1学校からの指定は、三進洋服店、伊勢丹、三越、ですが、どちらでご購入される方が多いですか?
2セーターなども指定の店で購入される方が多いですか?
3ソックスは、白色の他は紺色ですか?黒色ですか?また、皆さまラルフローレンなどのブランドですか?
4バッグと靴はどのようなものがおすすめですか?

多くの質問ですみません。
一部だけでも良いのでお願いします。
名無し@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
合格おめでとうございます!
1三進とデパート(伊勢丹、三越)と分けると、半々くらいだと思います。ぱっと見ボタンの模様(色?)が少し違う程度でどこで買った制服が目立っている、ということもありません。丈やサイズをなおしたりすることもあると思うので、自分の行きやすいと思うところで作るのが良いと思います。
2セーターは指定店で購入している人は少ないと思います。イーストボーイやホリスターなどのワンポイントが入っているものを着ている人もいれば、完全に無地のセーター(もしかしたら指定店のものかもしれません)を着ている人もいます。お店によって微妙に形や生地も違うと思うので、自分の好きな物を着るのが1番だと思います。(校則である程度縛りがあるので違反しない程度に!)
3普段は紺色と黒色の靴下を履いている人が半々くらいです。イーストボーイ、ラルフローレン、トミーヒルフィガーあたりがおおいですがこれも周りと違うから目立つ、ということは無いです。丈はハイソックスが多いです。
4バッグは普通のリュックサックの人がほとんどです(部活でボストンバッグのようなカバンを購入する部もあり、そのカバンを使う人もよく見られます)。黒が多い印象ですが派手な色のものを持っている人もいます。ブランドは様々です。靴は黒の革靴(ローファー)が多いです。たまに茶色の人もいます。ハルタのローファーの人が多い気がします。

全体的に言うと校則を守っていれば周りと少し違うから目立つ、ということも無いので好みのブランド、色、形でいいと思いますが心配なら王道のブランドを選ぶのが無難かと思います。長々と失礼しました。楽しい女子高生活を!
ねこ@質問した人 [ 2021/02/05(金) ]
全ての質問に大変丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます。
知りたかったこと、不安に思っていたこと、がすっきり解決しました。
質問したこと以上の情報もご提供いただき、とてもありがたく思っています。
高校から入学する他の方にもきっと役に立つ内容でしょう。
貴重なお時間をつかっていただき、感謝しております。
ありがとうございました。
入学が楽しみです。
同じく4月から@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
便乗質問させてください。
十月祭のパンフレット写真を見ると、夏の制服で白半袖シャツの代わりにポロシャツを着てらっしゃる写真を見たのですが、ラルフなどのワンポイントマークが入ったポロシャツも正式に許可されているのでしょうか?
コメント、よろしくお願いします。
匿名@保護者 [ 2021/02/25(木) ]
合格おめでとうございます。ラルフローレンやイーストボーイのポロシャツはみなさん着ています。注意されることもありませんので、許可されていると思って良いでしょう。楽しい高校生活になりますように!
同じく4月から@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
ポロシャツのご回答ありがとうございました。
元々の枚数に追加買いして揃えました。
学校カバンも指定なしだったので、ついでにスポーツ系メーカーの物を購入しました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
慶応女子志望@中学生 [ 2020/09/06(日) ]
中学3年生で慶應義塾女子高校を志願しています。
9月に入ったにも関わらず、学校や塾の宿題しかしていない自分に焦っています。焦っているならやればいいのですが、なかなかやる気がでません。
在校生の方、卒業生の方にご回答して頂きたいです。よろしくお願いします。

Q1 推薦と一般どちらの方が、受かりやすいなどありますか?

Q2 駿台で、偏差値英語65、数学55、国語41、3科56なのですが、(1番最近のです今年の1月実施)現状で受かる可能性はありますか?

Q3 勉強法は何をすればいいですか?
これをやっておいた方がいいなど、ありますか?

Q4 入学して良かったことを教えて頂きたいです。

Q5 部活は十月祭などあるので、入った方がいいですか?(もし合格したら姉と2人暮しになるのでバイトをしたいです)

多くてすみません。本気で受かりたいと思っているので、たくさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
推薦の方が一般より受かりやすい。普通に言うと推薦は調査票、面接のみで、一般の場合5教科+面接。私は他府県からの受験だったので推薦のみでした。入学していい所は、先生も生徒も優しいです。十月祭は未定だったような気が,,,まだハッキリと分からないです。
ないしょ@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
↑の方、、
一般の入試は3科+作文です。
推薦は狭き門ですし、一般より受かりやすいとは一概には言えません。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/14(月) ]
すでに入試の事は忘れてました。変な質問ですみません。推薦と、一般はどっちの方が受かりやすいんやっけ?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
Q1.私は推薦落ちで一般で入りました!そういう人結構多いです!一概にどちらの方が入りやすいとは言えないですが、倍率的には一般の方が合格しやすいです。

Q2.全然あると思いますー!

Q3.は塾で言われたことやってただけなのであんまり詳しくないです…笑

Q4.とにかく楽しいです!毎日めちゃくちゃ楽しいです!友達も先生もみんな大好きです!

Q5.やっぱり部活入っている方が繋がりが出来ると思います。部活の仲間で結構仲良くなるので!
春日@在校生 [ 2020/10/24(土) ]
1→私は推薦で落ちて一般で入りました。やはり推薦で受かった人は理社が得意なイメージがあるので、国数英に自信がある人は一般、理社なら推薦といった所でしょうか。

2→当日の運ですね

3→一般で受かりたいなら数学

4→自由。関わりたくないことは関わらずに済むので面倒なトラブルに巻き込まれることは皆無。やりたいことができる。世界が広がる。

5→部活入っていない子は学校から雑用任されてました。私は部活に入っているので詳しいことは知りませんが基本文連であればバイトできますよ。私は体連1つ文連2つバイト2つという時期もありました。

みんな根性で受かります。本気な人はやる気が出るか出ないかではなく勉強し続ける根性があるので、ぜひ根性を培って、頑張って下さい!ささやかながら応援させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
質問者です。
たくさんのご返答ありがとうございました。
一般で受けたのですが、不合格でした。
正直めちゃくちゃ悔しくてメンタルズタボロなのですが、公立に向けて頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
露麗@中学生 [ 2020/08/18(火) ]
中学一年です。
私は、慶女に行きたいのですが、その場合は早稲アカやサピックス、Z会は通ったり、受けたりした方がいいですか?これは私の考えなのですが、早稲アカやサピックスにも進学実績が教室ごとに違うと思っています。
そのため、できたら慶応女子の進学実績が高いところに通いたいです。(関東内だったら)

したがいまして、塾はサピックス、早稲アカのどちらがよろしいでしょうか?また、Z会は中一からでも効果がありますか?
(長文、失礼しました。)
元早稲アカ@在校生 [ 2020/09/24(木) ]
高校受験で入った人はほとんどその3つのどれかだと思います。校舎はあまり気にしなくても大丈夫かと。カリキュラムはどこもクラスごとに別れていて、特別授業などて対策も用意されてると思うので。
特別校舎などもありますが、自宅から通いやすいことが学習時間の確保にもなりますし、体力面でも効率が良いはずです。

帰国などのよっぽどの強みがない限り中一から行くことを強くおすすめします。間に合いません。
春日@在校生 [ 2020/10/24(土) ]
私は早稲アカでした。
早稲アカ出身者がとても多いので入学当時は元々の顔見知りも多かったです。
ちなみに早稲アカにかようのであれば慶女対策のオプションプランを全部取っておくと合格に近づくと思います。
ただ進学実績が高い塾に行ったところで結局そこで頑張らなければ受からないので怠らずに頑張れるのであれば、自分の性格に合う大手の塾がいいのではないでしょうか。頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
smey@中学生 [ 2020/04/18(土) ]
慶應女子高校に帰国受験で合格した、または受験しようと思っている方に質問です。
合格した方は、いつ頃から、どのように受験勉強をしていましたか?また、入学してから勉強で遅れたりすることはありましたか?
受験しようと思っている方は、現在どのように受験勉強をしていますか?
長々とすみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
一般入試で入ったものですが、周りの帰国生の人達は勉強で遅れをとるどころか頭いい人多いので心配しないでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
元慶女志望@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
※質問ではありません。
慶應女子を志望していた者です。
本当にここに通いたかった…。中学1年の終わり頃、ここを志望校にしたときには、慶應に大学も行けたらいいなぁとか、そんな曖昧な気持ちでした。3年になっても、最初の頃は女子校は自分には合わないかもと思っていたけれど、いつの間にか慶女に行きたくてたまらなくなっていました。
発表の日、現実を受け入れられず、幾度も掲示板を見返した。あんな小さい紙に収まってしまうんだって思った。家に帰ってから涙が溢れて止まらなかった。今までの自分の努力や悔し涙は無駄だったのか、もっとできることはなかったのかって自分を責めた。
こんなに頑張って届かなかったなら、きっとここは自分には届くはずのない場所だったんだって諦めがつくと思っていても後悔が募りました。発表から今日で丁度2カ月。今までもこんなこと言ってるなんて馬鹿みたいでしょう?それでも、未だに引きずってしまうほど、私は慶女に通いたかった。あのグレーのタイトスカート、ブレザーを着たかった。私にとって、ここは永遠の憧れ、初めて抱いた夢だったんです。
ここに入学するみなさん、ぜひ楽しい女子高生活を送ってください。私なんかよりずっと努力されてきたのだろ思います。また、ここは受かっても蹴るひとも多い。他に行きたかった学校があったけれどここに通うことになった方もいるでしょう。でも、ここにどうしても通いたかった人もたくさんいるんです。ぜひ、誇りを持って通ってほしいです。
↓のように、現在慶女を志望されてる方。私が叶えられなかった夢、どうぞ叶えちゃってください。受験期は長く、辛いです。でも、後悔は残さないように頑張ってください。自分がここを目指していいのかなって思う時もあるかと思います。私はそうでした。でも、諦めないで。ここに絶対受かる人なんていないんです。いたとしても、その人とたたかう必要はありません。多くの受験生は、本番まで、ずっと不安なままです。周りを気にせず、自分を最後まで信じて、頑張ってください。
私は高校で慶應に入れなかったら、両親と同じ大学を目指すように言われているので、きっと慶應に関わることはありません。まだ後悔があるけれど、この体験談が誰かの役に少しでも立てれば幸いです。
長文、乱文、失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
在校生です。そんなに女子高に行きたいと思ってくださる方がいることがとても嬉しいです。
夢が叶わなかったとしてもあなたがした努力は無駄じゃありません。綺麗事ではなく、本当に、結果が全てではありません。あなたがそれだけ頑張ったことは必ず糧になっているのであなたをこれから形作る大事な要素になります。これから先大変なことがあってもこの経験が必ず生きて、乗り越えていけるはずです。人生無駄なことなんて何一つないんです。どんなに辛いことも、いつかはいい思い出になっています。努力した自分を認めてあげてみてください。人生これから!
元慶女志望@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
返信ありがとうございます。
憧れの女子高生の方に返信をいただき、光栄です。
なんでダメだったんだろうってことばかり考えていました。友達は第一志望受かったのに、なんで私はダメだったのって。自分の努力は最大限じゃなかったせいなのかって思ってました。でも、自分は精一杯の努力はしたんだって。凄い頑張れたんだって思うようにします。今までの努力は、いつかもっと大きな成功を収めるための貯金にしたんだって思うことにします。これから歩む道が、後から振り返った時にこれはこれでよかったと思えるように頑張ろうって気持ちになりました。
大切な経験をさせていただいた慶應女子に感謝ですね。出会えて良かった。
返信を下さった方、本当にありがとうございました。やっぱり女子高の先輩は素敵ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
文章が長すぎて読めない(笑)
北海道@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
よく頑張った。慶女に行くために頑張った努力は決して無駄じゃない。この努力が後の人生に役に立つ。この経験は良い経験だ。これで君がどんな困難が待ってても乗り越えられると証明された。この先どんなに辛いことや苦しい事があっても、君は絶対逃げない。これが君を成長させた。両親には絶対に慶應義塾大学行きたいという思いをぶつけてきて。憧れた慶應に是非来て欲しいです。これからも頑張って!札幌から応援してます。あなたの人生に幸あれ
北海道@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
元慶女志望さん失礼ですが、現在どちらの高校にお通いでしょうか?
神奈川@卒業生 [ 2020/06/21(日) ]
文章を読んで涙が出ました。悔しい思いをしたのに、後悔のないように頑張ってとエールを送れる貴方を尊敬します。がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
受験勉強は悔いなく頑張ったんやし凄い!自分が行きたい学校に落ちて行かれなくなたのは悲しいよね。でも大丈夫!貴方の周りには信用してくれてる人がいっぱい。心配しなくてもいいんだよ
例え知らん人でも貴方の見方。今、通っている学校でも今まで積み重ねてきたこと思い出して大学受験対策をするといいね。これらの人生を悔いなくして下さい!
3年後大学に入学ができるのを願っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
数学の最後の方の問題はh=2でしたか?
パンナ@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
私もh=2になりました!!
入学式で会いましょう!
通りすがり@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
まじですか?
私は2にならなかった…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
何になりました?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
ルート3になりました、、、泣
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
▲OPR=3x6/2=9・・・1
FからOAへの垂線はFからOCへの垂線と同じだから
▲OPRを▲OPFと▲OFRに分けると
▲OPF=3xh/2
▲OFR=6xh/2
▲OPR= ▲OPF+▲OFR= 3xh/2+ 6xh/2=9h/2・・・2
1=2
9=9h/2
18=9h
h=2
と解いたのですが、あまり自信なかったので不安です😔
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
あと大問4のk a bは1/4, -4, 6になりました?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
確かにh=2ですね、、、
わざわざありがとうございます😭
関数はk=16 分の1、a=-8,b=12になりました。
他の掲示板でも同じ人がいたので、多分あっていると思います、、
合格さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
横から失礼します。
どこの掲示板ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
キャスフィですよー
合格さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
現在公立中学校で中2女子です。(内申29ほどで偏差値45くらいなのですが(近所の個人塾で国語数学英語のみ受けた結果です。)ほとんど独学に近い状態で約、一年後の入試もしくは推薦にどうすれば合格しますか?本気ですのでひぼう中傷はやめてください。アドバイスもらえるとうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
ちなみにもし、早稲田アカデミーさんに塾を変更した場合慶應義塾女子高等学校に受かる確率は上がるでしょうか?
あ@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
絶対上がります。本気で慶應義塾女子を目指して本気で早稲アカを信じて頑張ればいくらでも偏差値は上がります。結局は本番まで本気で諦めず進めるかどうかです。頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
>内申29ほどで偏差値45くらいなのですが(近所の個人塾で国語数学英語のみ受けた結果です。

新中学3年生ですか……
早稲アカの入塾テスト受けて、今からR最下位クラスになると公立上位狙うのも厳しそうです。中1から勉強躓いてますか?
相談は行ってみて判断されてはいかがでしょう。
卒業生@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
そもそも推薦は内申9教科42以上必要では?推薦は内申基準結構厳しかったのできちんとチェックされた方がよいかと思います。
あと周りの推薦入学生は基礎的な学力に加えて何か優れた個性(リーダーシップに優れる、スポーツで著しい成果を残している等)を持つ人が多かったように思います。
しっかり基礎から叩き直してせめて5教科は内申5を余裕で取れるレベルにする、そこからさらに応用的な問題も解いてインプットしていく。特殊な問題が多いので対策が必要です。早稲アカは今の状態ではかえって少しハードかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/07(木) ]
ここ数年に受かった方に是非、伺いたいです!
保護者の方でも構いません。宜しくお願いします!!

皆さん、中2の今頃は何か個人的なテキストを購入したり教材などで塾以外の自宅学習していましたか?
このまま、塾以外の勉強をせずにいてトップの慶応女子に受かるのか不安で仕方ありません。
やはり、慶応女子に受かる方は、うちの子のように遊ばず、塾以外にも勉強をしていたから受かったのではないかと思いまして、詳しく聞きたいです。

うちの娘は、小6に慶応女子に入りたいと言いだし、合格率の高い塾を探して入ってからそれなりの成績をとっているのですが、まだまだ慶応女子には及ばずだと思ってまして、、それなのに学校試験以外の自宅学習を全くしてくれなくて困っています。いわゆる中だるみ?なのか、本(少女漫画要素のある本)、ゲーム、テレビ、兄弟遊び…など休日など時間があれば外出もしてしまいます。因みにこちらも本人希望で運動部にも所属していて試合などでも忙しいです。

もっと詳しく話しますと、現在中2で早稲田アカデミーのエクシブに通っています。
1番上のクラスを中1から保ち、偏差値は内部テストでは平均66、駿台ではバラツキがあり、70〜62位の時もあります(*_*)難チャレの成績では慶応女子は70%の合格圏内ではあります。
学校の内申は41か42くらいです。

この程度の成績なら今はまだ何も口出しせず、遊ばせていても良いのかも親として迷っているところです。

この成績なら受かるという確証がないのはわかっていますが、参考程度に話しました。

長くなって申し訳ありませんが、保護者の方や現受験生の方からの率直な意見でも構いません。
また、良いテキスト、教材などがあるようでしたらご伝授頂けたら幸いです。ご回答お待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
在校生で一般入試で入学したものです。私はお恥ずかしいことに3年生の6月が人生初の塾で、それまではほとんど勉強なんてしたことありませんでした笑塾に入ってからも、先生に言われたことをやったりやらなかったり、という感じです笑だからそこまでこんを詰めすぎなくても大丈夫だと思います!多少の息抜きは必要です!
なんのアドバイスにもなっていないですが、心の底から応援しています!頑張ってください!!
内緒さん@保護者 [ 2019/11/12(火) ]
早くのご返信ありがとうございます。
親として塾に行かせてるだけでいいのかなどの葛藤も有り、投稿させて頂きました。
3年生の6月から初塾で慶女に合格なんてよほど、元が優秀なのでは?と思ってしまいます(*_*)
ただ、まだ先がある、まだ入塾してくる方がいらっしゃると言うことで、今は少し長い目で見て最後の追い込みにかけたいと思います。
娘にも伝えます。アドバイス、ありがとうございました!!(^^)!!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
いえいえ!本当に楽しい青春が待っているので頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/27(日) ]
はじめまして、今中学2年生です。
第1志望を慶応女子にして、第2希望を公立の高校でいこうと思っています。
前期は内申35(英語、音楽5)で、後期は38を最低ラインにして40をとれたらなと思っています。
理科は、苦手でどうしても成績があがらないので(社会はあと2つ評価が上がれば5です。)推薦入試は諦めて、一般でいこうと思うのですが、一般で受けた方の内申点はどのくらいでしたか?また、加点の仕組み(基準)を教えていただけると嬉しいです。因みに、今英検準二級の1次が受かり、次2次を受けます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
在校生です!私は一般入試で入学してオール5でした〜ただ、一般だと成績は関係なく点を取れば受かると思いますよ!英検は多分準2級程度ならみんな取っているのであんまり関係ないと思います…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
初めまして。高校受験で入学された方にお聞きしたいです。
駿台模試は受けてらっしゃいましたか?今まで駿台模試でまいたいいつも偏差値65くらいです。また合格判定は50から60をうろうろしている感じです。
同じような状況で合格した方はいらっしゃいますか?
大丈夫@在校生 [ 2019/11/02(土) ]
わたしも、そのくらいでした。自分を信じてがんばってください!入試の1時間目の国語がうまくいったら、精神的に楽です。ファイト♪
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
確か69.7とかだった気が…空気に押されずに頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

慶應義塾女子高校の情報
名称 慶應義塾女子
かな けいおうぎじゅくじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 72
郵便番号 108-0073
住所 東京都 港区 三田2-17-23
最寄駅 0.7km 赤羽橋駅 / 12号線大江戸線
0.8km 白金高輪駅 / 6号線三田線
0.8km 田町駅 / 東海道線
電話 03-3451-3618
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved