画像
教えて!慶應義塾女子高校 (掲示板)
「慶応義塾」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
慶応義塾女子高等学校を第1志望としている新中3です。12月に小6から通っていた早稲アカをやめてSAPIXに入塾しました。
早稲アカでは1年の9月頃から2年の11月?頃までTクラスで、SAPIXでは入塾テストでZに入ったものの、数学が知らないことだらけで来週の3年生(塾内)はYクラスの土曜日、3科目I(発展)になりました。早稲アカの頃は最後の難チャレで200位以内に入り、SAPIX内の偏差値では60前半です。
今からどのようなことをしたら慶応女子に受かることが出来ますか?また、第2、3志望が全く決まらず、ただ慶応女子に行きたいことしか頭に浮かばないのでおすすめのところも教えて欲しいです🙇‍♀️🙏
慶応女子に行きたい理由としては
1,女子高で男子と会わなくて済む
2,大学附属である(共学だけど社会に出たときのため、共学で慣れといた方が良さそう)
3,福沢さんが開いた高校!!!文豪がほんっとうに好きで福沢さんと聞いてここがいいと即決しました

よろしくお願いします🙇‍♀️
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
質問した人です!
色々、参考になる意見ありがとうございます🙇‍♀️
早稲アカを辞めた理由としては通っていた校舎の生徒の意欲のなさ(カンニング多発)それを指摘しない講師に前いた講師の方が分かりやすく、今の先生は教え方ではあまり理解できない(特に数学)などの理由で前々から辞めたく、ちょうど冬期講習の入塾テストでZへ行けるとのことでそれを機に転塾しました。
SAPIXに入ってからは元々英語数学が得意で国語がサボりがちになってしまっていましたが周り(特に隣の数学の天才)がいることで集中力が上がり、前ではハッキリと毎日勉強していると言えなかったのですが、SAPIXに入ってからは堂々と言えるようになりました。また、宿題の多さも早稲アカで定期テストと両立していたので効率よく解けて、分からないところは個人塾や親、他の校舎のSAPIXの子に教えてもらい着々と知識がついていることが実感しています。早稲アカを辞めたことに後悔はありません。

そこで話に戻りますが、慶応女子は固定するとして第2、3志望が決まりません。あ、ここいいなと思った矢先、受験日が慶応女子と被っていました😭
おすすめのところ教えて欲しいです🙇‍♀️🙏
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
共学の大学付属で女子校(高校受験可)となると、MARCH以上では慶應女子しかありません。最初の質問の志望理由からしても慶應女子一択という感じですね。
とは言え、慶應女子はどんなに勉強しても(どんなに模試偏差値が高くても)「確実」とは言えない難関校なので、併願は現実的に考えておく必要があります。

あなたの実力や付属志向ということからすると、早慶・MARCH付属になると思いますが、その中で女子も受験可能となると、早実、早大本庄、明大明治、明大中野八王子、青学、中大附属、中大杉並、法政になります。

その中で、早実、中大附属、中大杉並、法政は試験日が慶應女子と同じなのでナシ。
残りは早大本庄、明大明治、明中八王子、青学になりますが、青学と明大明治も試験日が同じなのでどちらか1校しか受けられません。

なので、試験日順に早大本庄、慶應女子、明八、青学or明明あたりが順当なところかと。

ただ、早大本庄は東京や神奈川にお住まいなら新幹線通学覚悟なので、時間や交通費の件で親御さんと話し合いが必要になるでしょう。

早大本庄以外だと、青学や明大系になりますが、やはり早慶との差は大きいです(あなたの実力からはもったいないです)。

あとは、大学で一般受験にはなりますが、女子高ならお茶の水女子、早慶を目指すなら都立トップ校(日比谷、西、国立、戸山あたり)も選択肢の1つです。

纏めると、MARCHでいいなら、青学か明大明治、新幹線通学ありなら早大本庄がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
参考になります!
なるべく、通学は都内がいいので明大明治が最適ですね🤔
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
今年慶応女子に合格した者です。国立都立は理社対策が大変なのでお薦めしません。慶応女子含めた併願プランとして以下のデスロードをお薦めします。早稲田本庄→慶応女子→中央大学高校→明明か青学。明治系は校則厳しいので慶応女子のような自由な校風を求めるなら12日は青学一択かと思いますよ…後かなり無理なプランで全落ちも可能性あるので併願優遇校も確実に抑えないと大変ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
青学は慶応女子よりかなり格下みたいな言い方ですけど、実際は慶応女子受ける女子はみんな受けるので、倍率は5倍くらいに跳ね上がり、合格するのはかなり難しくなってきます。前の方のようにマーチだから、と舐めていると最悪全落ちの可能性もあります
昨年@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
昨年受験したものです。女子上位層は同じような受験パターンになるようです。
渋幕、本庄、慶女、受験するなら法政、中央?、明明か青学、筑附かお茶、都立トップです。3科に絞るなら私立だけになりますね。
指導者@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
前の方が、「デスロード」と表現していましたが、
早大本庄→慶應女子→中大高(明八)→青学(明明)→筑附(お茶)が鉄板です。
あとは、その前に前受け校として市川や栄東、最後に都立(県立)を合わせる位です。
慶女と早本を本命にできる学力(駿台で平均65以上)があるなら、中大、明八、明明ほほぼ確実に受かります。青学も高確率で大丈夫です。5科の対策をしていれば市川やお茶も確実です(5科やっていなくても市3科が突き抜けていれば可能性があります)。
問題は慶女や早本がチャレンジの人です。場合によっては全落ちもあり得ます。そういう人にとってはまさにデスロードです。確約を貰っておきましょう。
私は慶女を受ける生徒には5科の対策をお勧めしています。市川、国立附属、都立と幅が広がるし、慶女の対策は国立附属と似てるからです。
某大手塾でも慶女の合格者は5科目コースからが多いそうです。もちろん3科に絞ってもいいですが、慶女受かるか五分五分みたいな生徒が、落ちてMARCH(早本も女子の確実圏はないですし、通えますか?)というのは大学受験を経験した私から見ると不釣り合いです。MARCHでよければ早慶五分五分の実力ならデスロードで問題ない(死なない)です。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
上のデスロードと書いたものです。私は実は5科目勉強してました。ツクフも受かりましたが某問題により辞退しました。ツクフは魅力がなく、お茶高は某問題の余波により超絶難化。中途半端に5科やるなら来年は3科に絞るのもありかなあと思いました。私は運良く全勝でしたが正直運が良かっただけかなあと今は思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/24(木) ]
在校生や在校生だった方にお聞きしたいのですが生徒手帳などで校則などが書いてあると思うのですが正式的に慶応義塾女子高校で芸能活動というものはOKなのか聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
公の場で慶応女子高校に通ってると言わなければ芸能活動はできるらしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@関係者@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
ナイキとなにか関わり合いはありますか? 大学まで慶応義塾だとナイキに就職しやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
それはないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
テケテケ@保護者 [ 2018/10/07(日) ]
慶応義塾女子高校の推薦入試の適性検査問題と面接の質問内容を教えてください。
過去に受験した方や知っている方、お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
瑠夢@中学生 [ 2013/07/26(金) ]
今中二なんですけど、内申が31ほどです。之からの努力しだいでいけると思いますか?あと、塾はどこに行ってますか?勉強は何時間ぐらいやってますか?わからないことだらけですみません󾭜
他高生@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
私立なので、一般受験では内申点はあまり見ないと思いますが、その内申点だと5教科にも不得意があるのではないでしょうか?
慶応義塾女子はすごく難しいですよ(私は落ちた人です)
塾は早稲田アカデミーに行っていました。
勉強時間は人によってまちまちだと思います。時間より質と要領なので。私は何時間か覚えていないけれど、かなり長時間勉強していた気がします。こればかりは元の頭もあるので、ガリ勉しても無理なものは無理かもしれません。
とにかく、ここの受験を考える前に内申点をきちんととれるくらい学校の勉強を出来るようになっておかないと。ちなみに私の内申点は公立中学で43でした。
佳瑚@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
自分も慶應女子目指している中2です。
2学期の成績次第ではないでしょうか?
受験に使われるのは2年の3学期からなので、今からでも努力して2学期の成績を上げれば、3学期の成績も少しはマシになるかもしれません。
塾は、臨海セミナーというところに通っています。
勉強時間は、1日3時間くらいです。

参考になればと思います。

お互い勉強頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふにゃ@@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
慶応義塾女子の偏差値ってどのくらいですか?教えてください¥¥
あー@一般人 [ 2013/07/02(火) ]
72って書いてあるけど、実際倍率やテストの難易度を考えるといい表せない位だと思います
内緒さん@関係者 [ 2013/09/23(月) ]
一番信頼できる駿台模試の合格80%ラインが、67位です。
ただ、駿台模試は受験者のレベルが高いので、V模擬や北辰の67とは訳が違いますよ。
公立中の定期テストであれば、「数英国の平均が95点以上でやっと受験資格がある」といったところでしょうか。
言うまでもなく、本校は高校受験では女子の最難関校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
慶應義塾女子高校の情報
名称 慶應義塾女子
かな けいおうぎじゅくじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 72
郵便番号 108-0073
住所 東京都 港区 三田2-17-23
最寄駅 0.7km 赤羽橋駅 / 12号線大江戸線
0.8km 白金高輪駅 / 6号線三田線
0.8km 田町駅 / 東海道線
電話 03-3451-3618
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved