教えて!新宿山吹高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
新宿山吹高校の先生は、不登校になった生徒に優しくしてくれますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/05(土) ]
先生にもよると思います。不登校に対して特に面倒を見てくれるというようなことはあまりありません。ホームルームで担任の先生が不登校の生徒を馬鹿にしたような発言を聞いたことがあります。その時は正直嫌な気持ちになりました。新宿山吹の先生だから、不登校の生徒に優しいというようなことはないと思います。あまり、期待しない方が良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
この学校の設立された経緯から不登校の生徒に理解のある先生は少なくないでしょうが教師はあくまで勉強を教えるのが本分です。
高校教師とカウンセラーは違うことを理解してください。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
入学して思ったのですが、先生が不登校の生徒に対して理解がないように思います。先生にもよりますが、元気な生徒には声をかけて、一人でいる生徒や不登校気味の生徒には塩対応の先生がいます。親の前だけ、良い顔をする先生がいます。途中で学校に来れなくなる生徒が多いクラスは、正直先生も面倒見が悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
元々不登校をやっていた生徒が多い学校ですから途中で来れなくなる生徒も出て来ることでしょう。
しかし、山吹は最長6年までいられますし、クラスも固定されていないし修学旅行の強制などもない。
一人でいたい生徒は一人でいても違和感ない。
元不登校生が通いやすい環境にあることは間違いないでしょう。
先生はあくまでも勉強を教えることが主体です。
心の問題を抱えている生徒はカウンセラー室へ行って相談しましょう。
そこを取り違えると学校への不満となってしまうのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
新宿山吹高校の説明会でも、一人でいればいいという話をよく聞きますが、私の教育経験では一人でいる生徒は集団のいじめにあうことがよくあります。教師が普段から気をつけて見ていれば別ですが、放任主義は思わぬ事故につながります。教師もビデオ授業に頼らずにオリジナルな教育を目指すべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
不登校になってから優しくするのではなく、不登校になる前にきちんと問題を解決していくことが大切だと思います。新宿山吹高校は、普通の高校に比べて、学校行事も少なく、定時制で時間的に余裕があるので、もっと先生に頑張ってほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
不登校だった人はいきなり集団の輪には入れません。
不登校生の心理が分っていない人は不用意に発言しないほうが良いかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
不登校の原因の大半がいじめですから、教師が逃げずに問題に正面から取り組むことが大切だと思います。中学の時にひどいいじめに会い、校内アンケート調査をやり直したようなことがあったにも関わらず、高校でも同じことが繰り返されるようなことがあってはいけません。見て見ぬ振りをさせない風土作りが大切です。その点で相談室の役割は重要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
山吹でいじめ?
あまり聞いたことないな。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
ラインなどのSNSに明らかな証拠があったら学校もいじめを認め、調査に入ります。普段から証拠を残すように学校は生徒に指導することが大切です。また、公共の場では監視カメラを設置するという方法もあります。既に大手の予備校では導入されたいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
「不登校が多い」というよりも「不登校生のための学校」なんだよ。
カリキュラムがそうなっている。
「不登校生のために生まれた学校」なんです。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/11(金) ]
そう言えば、先生がHRでお前らは中学まで99%不登校だったと馬鹿にしたように言われたことがある
内緒さん@在校生 [ 2019/10/11(金) ]
まあ、先生なんてそんなもんでしょう。 もともと全日制から来てる先生も居るくらいだからあまり期待はしないほうがいいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
ビデオ授業ばかりやる先生や雑談で授業が終わってしまう先生がいるのも仕方ないと考えるべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
仕方ないでしょう。
どこにでもそんな先生はいると考えるべきです。
公立ですしね。
不満なら至れり尽くせりの私立高校に移りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
ビデオ授業ばかりなら、公立高校は不要です。公立高校の教師の子供が私立に行くようなことが身の回りで起きていますが、これっておかしいと思いませんか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
確かに私の知り合いにもそう言う人はいます。でも、公立は税金で運営されているのですから、もっとしっかりしてもらわないと困ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
僕はあまり先生には期待してないですね。
例えば、いい大学に行く人は予備校に通って独学してましたから。
この学校は、独学の場所だと思うといいですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
授業風景をビデオに撮って、欠席した生徒に見せるようにしたらどうですか。先生は真面目に授業をするし、生徒もサボっているのをビデオに残されるのが怖くて真面目に授業を受けるようになります。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/16(水) ]
先生によってだと思いますが、新宿山吹高校の場合は、ばらつきがあるようです。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/18(金) ]
学校に出てこなければ、対応できないとはっきり教師が言っているのですから、あまり大きな期待は持つべきではないと思います。実際に通っている生徒や保護者によく聞きてから判断するのが一番です。PTAはありませんが、山吹会というへ保護者の集まりがありますので、そこに相談すると学校の様子を教えてもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
卒業生のお母さんから、山吹の先生自身も大変なので、なかなか余裕がないという話を聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
うちの子は山吹に入ってから立ち直りましたよ。
中学時代不登校でしたので山吹には感謝しています。
正直設備などは私立中時代と比べて劣りましたが、公立高校なので仕方ないし当然だと思いました。
それよりも通いやすいシステムで先生たちも生徒たちに理解がありうちの子どもには本当に適した学校だったと思っています。
途中から塾にも通い、希望の学部に合格もできたので良かったと思っています。
山吹の先生たちは大変だと思います。夜10時頃までいらっしゃる先生もいますし。
よくやってくださっていると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
弱い子を先生が庇ってくれればいいのですが、逆の先生がいるので注意が必要です。入ってからでは遅いので、まずは在校生や卒業生に実情を聞くと良いでしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
弱い子をいじめる生徒がいると言う話なのですか?
そういう現場を見ても庇うどころかいじめっ子に同調している先生がいると?
もし、そういう話なのであればそういっているあなた自身が学校側にそういう事実を話して善処していただくべきでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
新宿山吹高校の勤務形態は定時制ゆえに特別です。朝から出勤のA勤と午後から出勤のB勤があり、4部の授業終わりは21時10分です。ほとんど定時に帰りますが、いじめなどの突発的な問題が起こると保護者と面談したり、報告書などの作成のため残業もあります。
ご自身が大変な先生もいて、学校行事が少なく、おとなしい生徒も多い新宿山吹高校に来ている場合もありますので、問題が起きても期待出来ないこともあり対処には注意が必要です。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/29(火) ]
別に山吹に限りませんが、いじめはどこにでもあります。問題なのは、それがエスカレートしても止めない先生がいることです。自由と放任を取り違えてはいけない。
内緒さん@関係者 [ 2019/10/30(水) ]
今日の朝日新聞の記事で猪木武徳先生が同じようなことを書いていましたね。本当に自由と言うのは難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
本当にそうですね。
自由と放任を履き違えている在校生も我が物顔で投稿しているようですし。
あまり子どもに舐められるような学校側であってはいけないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
自由と放任を取り違えているのは教師も同じでしょう。学校が規律を重んじるようにもっと努力してほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新宿山吹高校の情報
名称 新宿山吹
かな しんじゅくやまぶき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 52
郵便番号 162-8612
住所 東京都 新宿区 山吹町81
最寄駅 0.5km 早稲田駅 / 5号線東西線
0.5km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
0.8km 神楽坂駅 / 5号線東西線
電話 03-5261-9771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved