教えて!新宿山吹高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/13(日) ]
新宿山吹高校は定時制ですが、途中で全日制に移ることはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
途中で移るのは難しいと思います。
最初から全日制を受けてください。
ババア@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
大丈夫だと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
新宿山吹高校の場合、年間で取得できるのは31単位までですので、全日制に移ることができ、単位の移行が可能の場合であっても、全日制の取得単位数を確保するのが難しく、高校を卒業するには4年かかる可能性が高いと思われます。現在、定時制をベースに単位制をとっていますので、やむを得ないとは思いますが、将来的に単位制高校を新しい業態として確立していくには、全日制の高校をベースに制度を構築していくことが必要だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
全日制の単位制高校ができたらいいですね。
そうしたら、受けてもいいかな
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
年間で取得できる単位数が、31単位の理由が分かりました。そんな仕組みなら、3年で卒業を目指す生徒が、仮に元気になって全日制に移りたいと願っても難しいのですね。生徒の為の仕組みでは無いように思います。結局、生徒の囲い込みのように感じました。
在校生の方に、山吹は不登校も多いと聞きました。席を置いたまま、高卒認定で大学に進む人も一定人数いるとか。本当の意味で、山吹が中学時代に不登校になった生徒の為の学校になるといいですね。。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
生徒の囲い込み?
そんなことする必要ないでしょう、公立なんだしね。
全日制に移りたいのなら移ってくださって結構だと思いますよ。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
詳しい説明をありがとうございます。勉強になりました。確かに元気になって全日制の高校に移ってしまうと新宿山吹高校の存在が薄くなってしまうからかもしれませんね。新宿山吹高校を全日制にする方が、長い目で見て良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
自分の都合のいいように考えないでください。
新宿山吹がどういう経緯で出来た学校なのかを知っていればそのような発言は出ないものと考えます。
この学校は不登校だったけれども勉強する意欲はあるという生徒のために出来た学校なんです。
そして、そういう子供たちのために定時制というやり方になっているのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
過去を振り返るのではなく、将来を考えることが大切です。今の教育は行き詰まっています。教育改革に期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
予備校はいじめ防止と教師への牽制のために教室に監視カメラをつけているが、公立高校も見ならうべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
単位制の全日制が出来たら良いですね。不登校は定時制か通信制という考えは前からおかしいと思ってました。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/16(水) ]
なかなか難しいです
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
単位制の全日制の都立高校っていっぱいあるけど?
私が調べたところでも20校以上ありましたよ。
なぜ、そちらを受験しなかったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
単位制の高校間でお互いに単位の交換をして行けば良いと思います。大学のようになったら良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
定時制とか全日制とかという区別そのものをやめたらいいと思います。単位さえとれば、1年でも大学に進学できるようにしたらどうですか。年齢で一律に管理するという考えが間違っているように思えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
「単位制の全日制がない」と思いこんでいた人はどこへ行きましたか?
理解してもらえましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
私は中学校の先生に勧められて、山吹に入学しました。中学の先生は、この学校が良い学校だと思っていたのだろうが違っていました。他の高校の情報も聞きたかったです。私ももっと自分でしっかり調るべきでしたが、表向きの情報には良いことばかりでした。全部の先生ではないですが、山吹の先生は自由と放任は違うことを、自由と無責任は違うことをしっかりわかって欲しいです。授業のじゃまをする生徒には、しっかり注意して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
そういう生徒が増えているのだとしたら問題ですね。
20:3から7:3にしてしまったことでそういう生徒が増えているのでしょうか?
だとしたら問題ですが・・。
不登校でもない、成績もあまり良くない生徒が増えることで退屈な(自分の興味のない)授業を結果的に妨害してしまっているとしたら7:3にしたこと自体が間違いだったという結論になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
どうして授業妨害をする生徒が増えてしまったのか・・?
その原因を追究して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
途中でやめて全日制に入り直した生徒もいますので、いろいろな方法があると思います。一人で悩まずに周りによく相談するとよくでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
「全日制に入り直した」というのは元々不登校ではなかった生徒ですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/29(火) ]
不登校の学校というのはやめてほしい。卒業生を馬鹿にしないでほしい。不登校のための学校などと言われたら、恥ずかしくて学校名を言えなくなってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
学校紹介では、そのようなひどい説明はなかったように思います。
説明会で、生徒に寄り添うと言いながら、入学したあとは、お前らどうせ山吹だからと馬鹿にしてくるようなことはよくありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
「学力のある、勉強のしたい不登校生のための高校」として1990年代前半に設立された高校ですよ。新宿山吹は。
学力のある不登校生たちが目指す学校だと認識しています。
それが「恥ずかしい」などと思ってしまう人は山吹をなぜ受験したのかな?
そっちのほうが疑問。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/30(水) ]
先生によっては生徒に対して「お前らどうせ山吹だから」と馬鹿にするようなことを言います。こういうことは言ってはいけないと思います。卒業式に保護者のいる前で教師が言っていたのにを見ましたが、正直びっくりしました。保護者まで馬鹿にしているのかと思いました。学校説明会の口当たりの良い話だけでなく、普段から生徒に対して真の思いやりを持って対応して欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
学校説明会では、あまり定時制について強調していないような感じがしました。確かに夜の授業もあり、働きながら勉強している人も多いので定時制高校のバリエーションの一つなのでしょう。一部の進学実績に惑わされずに学校の本来の姿を見極めた上で受験をするのが望ましいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/30(水) ]
ありがとうございました。色々な意見があることがよくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
「お前らどうせ山吹だから」?
そんなことを、しかも卒業式の日に生徒に言う教師がいたのですか?
それが事実とすれば驚きですが、自分の子どもの担任の先生は面談の際などにも親身になってくださって、大学も無事合格できましたし感謝しております。
一部おかしな先生もいるのかもしれませんがそういう暴言教師を見た際には父兄も黙っていないで学校サイドにクレームを言うべきでしょうね。
こういうネットの書き込みなどでは何も変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
一部おかしいな先生がいるのは事実ですし、卒業式の生徒を軽んじた発言の事も聞いたことがあります。正確には、卒業式の直前の予行練習の時と聞いていますが。暴言教師について生徒や保護者が学校サイドに報告や改善をお願いしたところ、のらりくらりの対応で改善されないと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
おかしな先生はどこにもいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
その通りです。問題なのは、おかしな教師とわかっているのにそれを放置することです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新宿山吹高校の情報
名称 新宿山吹
かな しんじゅくやまぶき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 52
郵便番号 162-8612
住所 東京都 新宿区 山吹町81
最寄駅 0.5km 早稲田駅 / 5号線東西線
0.5km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
0.8km 神楽坂駅 / 5号線東西線
電話 03-5261-9771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved