教えて!新宿山吹高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
定時制にするか、通信制にするか迷ってます。アドバイスがあれば、お願いします
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
どっちにしても、本人のやる気次第だと思います。定時制は社会人が多く、働きながら勉強してる人や一度社会に出て経験を積んでいる人も多いので、社会勉強にはなります。通信制は静かに勉強できるので大学受験にはいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
定時制と通信制の進学実績を見ると通信制が良いようです。実際に通って
いる人に聞いて見たらいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
定時制のほうが良いでしょう、進学実績は。
データを見れば一目瞭然。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
「定時制は社会人が多い」というのも?ですが。
ソースはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
東大合格者は通信制から出てます。周りに煩わされず静かな環境で学習できたかのがと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
東大合格者は定時制からも出ていますね。
他の難関大などの合格実績も定時制のほうが良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
東大合格者は通信制からの方が多いようです。自分のペースで勉強ができるからだと思います。定時制は受ける授業にもよりますが、先生が授業中に雑談をしている生徒を注意しないので騒いでしまい、他の生徒が授業に集中できないことがあるようです。静かに勉強できる通信制が良いという生徒がいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
東大合格者は山吹設立からこれまで合計で3人くらいしか出ていなかったと思います。
たまたま地頭の良い人が受かっているだけですからそのことで「通信制のほうが優秀だ」などということにはなりません。
全体像をみなければ・・ね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
ここ6年間の東大合格者4名の内訳は、通信制3名、定時制1名です。通信制は東大以外にも東工大の合格者も出しています。静かな環境で学習することが、受験で優位に働いたからでしょう。一方、卒業生から聞いたのですが、定時制で東大を目指していた生徒が授業環境が整わず、目的が達成できなかったという話もあります。静かな環境でじっくり学習したい人は通信制がいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
静かな環境?
週一しか学校(スクーリング)に来なければ静かな環境なのかな・・そういうことですか?
定時制と通信制の進学成績は比べてみれば一目瞭然ですよね。
ここにupしていただければ良いとおもいますが。(早慶とかGMARCHなども含めて。)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
定時制の学習環境が整っているのであれば良いのですが、授業によっては雑談が多かったり、勝手に席を立ってしまうこともあるようです。あまりうるさい時は相談室の先生のところに行って静かにして欲しいとお願いにする生徒もいました。
定時制からもっとたくさん東大合格者を出すには、静かで安心して勉強ができる環境を整えることが大切です。本当に優しい先生はしっかりと注意できる先生だと思います。頑張って努力して欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
定時制は、科目によっては先生が優しいのをいいことに雑談をしたり、お菓子を持ち込んだり、勝手に席を離れたりすることがあり、学習環境が十分でない授業があります。ネット画像でも確認できます。勉強に集中したい生徒にとってはこのような授業については必ずしも満足していないようです。定時制で東大合格者をもっと出そうとしたら、このような学習環境を改善することが大切だと思われます。静かな環境とは、安心して穏やかな気持ちで学習に打ち込める環境ということです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
別に東大を目指している学校ではないよ。
勘違いしないで欲しいな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
通信制で東大合格者が出たのは元々優秀な中高一貫校を不登校などの理由でやめてしかも学校に通いたくないので通信制にしたものだろうね。
授業を受けないで東大に合格しているのだから特別に地頭が良かったということ。(家庭教師や個別指導塾などに通っていた可能性はあります。)
通信制の環境で受かったわけでも何でもない。
週一回のスクーリングだけで受かるほど甘くない。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/24(土) ]
定時制には有名な中高一貫校から来てる生徒が多いです。東大合格者も出ている学校だからと言われて入ってきた人が多いようです。結構有名学校から来てるのに、東大、東工大などの一流大学の進学実績がでないのは、授業中に騒がしかったり、雑談をしたり、お菓子を食べたり、勝手に席を立ったりしても、先生がそれを注意しないからだと思います。もっとルールを守るようになれば、良くなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
授業中騒がしい生徒はそのうち来なくなると思います。
山吹は6年間まで在籍できる学校ですので授業中騒がしかったり授業に出て来なくなる生徒はそのうち消えていくでしょう。
やる気のある生徒は国立大、早慶上理、GMARCHやその他の有名大に受かっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
定時制はいろいろなタイプの生徒がいるので心配です。真面目に勉強してる生徒を妬んで足を引っ張るようなことがあると聞きました。特定の生徒が授業中騒いでいても先生が叱らないので、授業に集中できないことがあると聞きました。それって本当に大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
さぁ。
通信制のほうが良いと思うのならばそうすればいいけど結局は独学ですよ。
東大に入った子は飛び切り地頭が良かっただけで学校の授業はほとんど受けていないので独学で受かっただけです。
他の通信制高校と同じですから。
人と接するのが苦手なので通信制を選んだというだけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
受験の為には、静かな環境が大事だと思います。定時制でもしっかり学習環境が整えられていれば安心なのですが、教科によっては先生が注意しないので騒ぐ生徒がいるようです。自分が勉強しないだけならいいのですが、真面目に勉強してる生徒の邪魔をするようなこともあるようです。これからの定時制の先生方の頑張りに期待したいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
静かな環境がそんなに良いなら通信制の自宅学習で良いのでは?
もっと言えば大検に合格すればそれで良いですよ。
自宅学習頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
定時制をやめて高卒認定を取って進学する人も多いです
内緒さん@中学生 [ 2019/08/29(木) ]
定時制、通信制、高卒認定といろいろあるのはわかったけど、それならやっぱり全日制がいいな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
普通に全日制に通えるのならばそうすればよいだけでは?
元々、新宿山吹は「何らかの理由があって中学校に通えなかったが学力レベルのそれなりに高い生徒の受け皿」として誕生した高校ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新宿山吹高校の情報
名称 新宿山吹
かな しんじゅくやまぶき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 52
郵便番号 162-8612
住所 東京都 新宿区 山吹町81
最寄駅 0.5km 早稲田駅 / 5号線東西線
0.5km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
0.8km 神楽坂駅 / 5号線東西線
電話 03-5261-9771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved