教えて!新宿山吹高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:161件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/20(日) ]
新宿山吹高校を受ける予定です。

換算内申は全く学校に行っていないため13です。

しかし、学力には自信があるため、当日点三教科八割以上は堅いと思っています。

F2、F1、F3、F4

の順で志望しています。

この成績では受かるのは厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
当日八割以上をしっかり取れて、面接でも受け答えをしっかり出来たら全然希望はあると思います。ただし年々志望者が増えているので、確実に入りたいのではあればF1やF3を第1希望に回すのも手だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ー@中学生 [ 2023/08/18(金) ]
中2です。山吹高校の情報科2部に入りたいと考えています。成績が最新ので(1年の後期の)オール3でした。この成績で入れそうですか?
大和魂@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
無理です。
私が入学したのは2年前ですが情報科2部を第一希望にして情報科4部を第2希望にしましたが受かったのは情報科4部でした。
その時の素内申が9科目35でしたが落ちました。後に試験問題内訳を確認した所3科目250点くらいでそこまで悪くなかったんですが2部には受からず4部に通ってます。

ですからオール3は少し厳しいかと思います。
ご@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
上に中々辛辣な回答がありますが笑
最終的な評定がオール3だろうとオール斜線だろうとJ2なら受かっている人はいます!それに評価基準は内申点だけではなく当日点も面接点もスピーキングもあります。
しかも中2でその評定ならまだ上げれるチャンスは大いにあるわけです!上のはあまり気にせずに勉強を頑張ってください、早く山吹に来てください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
情報科2部、1年生です。成績オール3で、入試が国語70数学50英語50くらいでも受かりましたので全然希望あります!!!多分
3@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
情報2部在校生です。
私は5教科2、4教科3の素内申34で受かってます。
テストも自己採点しましたがそんなに高く無かったです。(まだ点数開示してないので正確に分かってません)
個人的に受かったのには面接点が良かったと思ってるので、内申や勉強に自信がなかったら面接を頑張るのでもだいぶ変わると思います
私の友人にはオール1の人もいました。頑張ってください
カプリコ西田@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
情報科2部1年です
自分は内申斜線でしたが国95英45数80で受かりました!受けてみて思ったのは、面接が意外と大事だなということです。面接途中に泣き出す子や、途中退室するような人が居たり、質問にすぐ返せず詰まってしまう人が多い印象でした。なので面接でハキハキと話すだけでも割と高評価取れると思いますよ!受験頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
情報が2部在校生です。英国はできたんですけどどうしても数学ができなくて諦めかけてたけどワンチャンで推薦受けてみたらオール3もなかったけど受かったので行けなくはないです。一般の勉強もしつつ山吹の情報科のホームページ見て面接小論文の対策してみてください!受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たくあん@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
2024年新宿山吹を受験しようと思ってる中3です。自分は一年生の頃は学校に行っていたのです。中2の頃から精神疾患になって一年ほどは何もできませんでした。2月程から家庭教師の先生に来てもらって勉強していて、7月頃からは少しずつ自分でも勉強できるようになったし精神疾患もちゃんと理解してほぼ治りました。現状は数学が因数分解が終わって平方根に入ったところ、英語が現在完了進行形辺りです。入試はない内申斜線で受けようと思っていて、2、3部志望です。目標では入試三教科どの程度取ればいいですか?また、アドバイスが欲しいです。長文すいません
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
まず前提として、部の人気順として、普通科2部、3部はトップ2です。
そして、山吹は様々な人がいますが近年は人気も上がってきたせいか、なんでこの学校にいるんだろうと思ってしまうほど頭のいい人が意外といます。2割から3割くらいはもしかしたらそうかもしれません。

もちろんそこまで頭が良くない人もいますが、全く勉強ができないみたいな人はみかけたことがありません。
内申は各教科ほぼ3から4.本番の入試で250点近くをとっても普通科の2部は落ちたという話なんかを聞いたこともあります。
内申が斜線の状態なら、全ての教科満点を目指さないと2部は厳しいかもしれません。体調との相談にはなりますが、1部、4部もしくは情報科を検討してもいいかもしれません。
面接に関しては、どんなに言葉に詰まっても自分の意思を伝えようとする誠意を見せれば、面接が原因で落ちてしまうことはありませんよ!
たくあん@質問した人 [ 2023/09/16(土) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
新宿山吹生徒です。
英語のテストに寝坊して、参考点でテストを受けましたが、ゼロ点決定だそうです。
3年間卒業は無理でしょうか?
また、大学に1年の成績は使われますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
そもそも今あなたは何年目の生徒なのですか。
また、0点というのは、参考点で受けたテストの点数がゼロ点だったのか、
それともあなたのテストの点数自体は、何点かあるけれど、本来のテストの日に受けられなかったから0点扱いと言われたのか。どちらでしょうか。
その英語は必履修科目の英語なのでしょうか。それとも論理表現などの必履修科目ではない英語なのでしょうか。
情報が欠陥しすぎてて答えるにも答えれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
というか、理由が寝坊ってのがね・・・
だから何も言う気にもならなかった。
やっぱり新宿山吹の生徒は、定時制の生徒は・・・って言われるんじゃないかと。言えることはここは全てが自己責任の学校だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
なんか厳しい人いますね笑山吹生じゃないのかもしれません!大学は、自己推薦(6月くらいに自分のPRをして入る推薦)では成績が使われますが、それ以外は使われません!そもそも自己推薦は高い学力に加えて生徒会活動やボランティア活動などを行わないとほぼ受からないので一般受験のほうが良いです。よってそこまで気にしなくていいと思います。また、必修だとしても単位を落としてしまったら次の年にやればいいだけなので普通に三年で卒業できますよ!ただ、私は山吹に入って前の学校の二分の一の時間しか行かなくてよくなりましたが三年で卒業したいなら普通の全日制くらいまで単位を入れなければいけない可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
推薦でなければ内申書は関係ないです。
テストの日に寝坊はまずいですね。
それなりに勉強していて寝坊して受けられなかったとしたら普通はショックを受けるものだと思いますがそんな感じでもないのでできればテストを受けたくなかったということなんでしょうか?
緊張感に満ち溢れていればテストの日に寝坊はしません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
まあ人間だから寝坊することもあるよね。
質問から察するに、今1年生ですかね。3年で卒業したいなら、履修した単位は全て修得する気持ちで取り組みましょう。

どの科目でも、最初の授業で先生が「どのように成績をつけるか」話すはずです。出席、テスト、課題や提出物、授業態度など、先生によって比重が変わってきます。

内申は推薦以外は関係ないという人もいますが、留学先や、就職先によっては高校の成績が送られる場合があります。学校の成績は公式資料です。

これからの人生でも、受験の日はもちろん、恋人とのデート、飛行機のフライト、就職の面接、勝負する機会はたくさんあります。

時間は戻せないので、これからどうするか考えていきましょう。

基本的に学校は誠実に勉強に取り組む人には冷たくしません。と信じたいですが、山吹はどうですか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
まあ人間だから寝坊することもあるよね。
質問から察するに、今1年生ですかね。3年で卒業したいなら、履修した単位は全て修得する気持ちで取り組みましょう。

どの科目でも、最初の授業で先生が「どのように成績をつけるか」話すはずです。出席、テスト、課題や提出物、授業態度など、先生によって比重が変わってきます。

内申は推薦以外は関係ないという人もいますが、留学先や、就職先によっては高校の成績が送られる場合があります。学校の成績は公式資料です。大学だと、Cを取るくらいなら落としてAやSを狙うという学生もいます。高校だとそれは難しいかもしれませんが。

これからの人生でも、受験の日はもちろん、恋人とのデート、飛行機のフライト、就職の面接、勝負する機会はたくさんあります。時間は戻せないので、これからどうするか考えていきましょう。

基本的に学校は誠実に勉強に取り組む人には冷たくしません。と信じたいですが、山吹はどうですか?(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
新入生の方へ!!
私服通学を考えている方はリクルートスーツを1着買っておくといいですよ!(黒ならお葬式とか面接とかで汎用性高い)入学式でもなんだかんだみんなTPO意識していたので持っていて損しません。(私服の人もいましたけど式典なので行くならちゃんとした格好の方がベター)なんちゃって制服は買っても大抵2年目には着なくなるのでコスパ悪いしおすすめしないけどおしゃれ楽しみたいならいいかも
好きな格好でいいけど、自由すぎて逆に困った…という経験があったので参加にしてみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
Key@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
23年3月の2学年相当以上の転学試験で1部に合格しました。今後この学校への転学、編入学を考えている方の参考になれば幸いです。(自分は私立高校から転学しました)

受検者について
具体的な数は正確に記憶していないので、あくまでもこれくらいの倍率か〜程度に留めていただけると良いかと。
募集41人に対して受験者数は73人(ちらほら空席もあったので実際は若干少ないかもしれません)、合格者は40人前後だったと思います。志望の部で倍率が変わることは無いと先生からは言われました。

編入試験の難易度について
編入学募集案内と同封の過去問と同じくらいのレベルでした。範囲は高校1年で学習する範囲でした。ボーダーラインは分からいですが、過去問で3教科で8割以上取れていれば、ほぼ確定で合格できると思います。

国語:1〜4が漢字(記号選択)、対義語、ことわざの問題、5が長文、6が古文でした。全体を通して極端に難易度の高い問題はありませんでしたが、ちらほら差が出そうな問題はあります。

数学:1が計算問題と文章題10題、2が不等式の問題、3が図形問題でした。1は問題の範囲が過去問と全く同じでした。1で手こずらない限り時間が足りないことはないと思います。

英語:1が会話の空所補充、2が並べ替え、3が接続詞や前置詞の空所補充、4〜5が文章題でした。中学レベルの文法があれば多分解けると思います。5が他に比べて若干難しい気がしました。

面接について
面接官3人、受検者6人で行います。質問内容は1氏名2志望理由と親の意見3学校に入ってからやりたいこと4自由とは何か5自分の性格で好きな点(自己PR)でした。他の受検生がやっていなくても「よろしくお願いします」など、礼儀正しくしておくと良いと思います。慌てず落ち着いて受け答えをすれば、悪い評価はつかないと思います。

転学について調べた際に、入手できる情報がとても少なくて不安になるとは思いますが、今の自分にできることをコツコツとやれば合格できると思います。頑張ってください。
転学希望@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
とても詳しいご説明大変有難いです!そこでお聞きしたい事があるのですが募集41人に対して73人ぐらいというのは定時制ですか、それとも通信制の受験者の数でしょうか?
お返事よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
Key@一般人さんは、「1部」とおっしゃっているので定時制だと思いますよ。

転学希望@一般人さんがおっしゃるとおり、とても詳しい説明でありがたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
現在高1で、全日に通えなくなってしまった為3月の定時制転入試験を検討しているのですが、試験内容はどのレベルの問題が出題されますか?また、面接は個人ですか?
普通科で受かりやすい部の順番も知りたいです。
どなたか、詳しい方教えて頂けないでしょうか🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
基本的には高一で習った範囲が出るはずです。
国語は現代文・古文・漢文ですが、現代文の比率が高いです。
数学は1Aのうち、1の範囲がメインで問題も基礎的な学力を問うようなものです。
英語は長文と文法、イディオム問題です。

面接に関しては私の時は個人でした。

4,3,2,1の順に受かりやすいと思います。(1,2,3,4の順に人気なのでその逆は受かりやすいという推測です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
みなさん昨日はお疲れ様でした!!
今年なんかここ見てる限りJ2人気ですね…
F4⏩J4⏩F3⏩J2⏩F1⏩F2にしました。
自己採点140くらい 内申換算35 面接は普通
これ落ちましたかね。落ちましたよね。
ああ…ノー勉で臨んだ自分が悪かったです。
そして来年受ける人はほんと頑張ってください!!
みなさん新宿山吹ライフ楽しんでください!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
いや、神頼みしまくったのでノー勉でも神パワー使って受かりたいです。面接官の方におもしれぇ女って思われて合格してることを願います!受かってたらTwitterで会いましょう😉⭐️
飯テロニキJ4@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
お疲れ様です!140あれば僕より高いので大丈夫だよきっと。
4部で待ってます^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
昨日受けました、J2志望です。
自己採点
国85~100(1個マークミスありそうで、作文が不明)
数68~80(1個マークミスありそうで、証明が1個不安)
英76~88(英作文が不明)
合計が×7÷3して534~625/700
内申は換算が46なので184/300です
この点数でJ2いけるでしょうか...
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
面接は分かりませんが、グループの中だと1,2番目くらいには良かったと自負しています
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
いけると思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
J2無事合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
おめでとうございます。🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
新宿山吹高校を受験したものです。
自己採点したらミス連発でした。。
合計点が160〜170点ぐらいでした。
面接は詰まってしまうことが多かったのですがグループの中では1番言えたと思います。
f3希望です。成績は英語2、他が3です。
受かると思いますか?
不安でこのままだと合否まで苦しいです。
誰か、希望をくださいm(*_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
もう一度、自己採点したところ180点以上でした。受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
落ちると思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
ケアレスミスしすぎて毎日14時間以上勉強した意味が無くなりました笑
本当に行きたかった高校なので悲しいですが、自分が悪いですよね。一生引きずりそうです、、
受かった方は本当に楽しんでください。
まだ合否は出ていませんが、合格した方、本当におめでとうございます*ˊᵕˋ*
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
質問者さん、F3だけじゃなく例えばF4とかJ4も志望欄に記入していたのならばまだ望みは捨てないほうがいいと思います。
F3しか眼中にないのなら仕方ありませんけど・・。
(もしそうでないのなら、合格発表まで望みを捨てないでくださいね。)
私はあなたに受かってほしいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
f4を第2希望にしました。
お優しい言葉、ありがとうございます(;_;)
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
F4合格しました!!
3部は行けなかったけど、本当に行きたかった学校なのでめちゃくちゃ嬉しくて号泣しました。笑
コメントありがとうございました!!*ˊᵕˋ*
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
おめでとうございます。
良かったですね🌸
充実したスクールライフを!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
はい!!ありがとうございます!❀(*´▽`*)❀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新宿山吹高校の情報
名称 新宿山吹
かな しんじゅくやまぶき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 52
郵便番号 162-8612
住所 東京都 新宿区 山吹町81
最寄駅 0.5km 早稲田駅 / 5号線東西線
0.5km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
0.8km 神楽坂駅 / 5号線東西線
電話 03-5261-9771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved