>あと試行錯誤できるチャンスは1回の試験しかありません…!
すみません。質問者様は現在中2なのですよね?
今中3みたいに時間が無いような書き方に見えましたがどっちなのでしょうか?
↑確かに内容を読むと中3ですね…
内申の数字とは別に提出物や授業態度、実技面などの項目別にABCで評価されるようになっていませんか?
どの分野が足りていないのかを知りそこを意識するしかないと思います。
自分で分からなければ、直接担当の先生方に教科毎の内申を1つあげるにはどうすれば良いか(特に何を頑張るべきか)を聞くのも方法の1つだと思います。
>あと試行錯誤できるチャンスは1回の試験しかありません…!
これの意味は,中3の最初の定期試験と2番目の定期試験の結果が入試に直結するため,
本番に備え,あと中2後期の期末試験しか試行錯誤できる試験がないという意味です。わかりにくくてすみません。
内申は急に上がるものではないと思うので,少しずつでもあげたいのですが,中1から全くあがりません。
1でもあがるように,先生に聞いてみます。
これほど内申をとっていくのが大変とは思いませんでした。
真面目にやってれば実技も4とれると思っていました。甘かったです。
実際うちの子も一年の時は3だった保健体育が2年の後半で4になり、3年で5になるよう成績はトップを維持しましたが、あがりませんでした。
三者面談の際に直接確認したところ(1年生の時に)保健体育は運動神経の良し悪しも関わるので、ずば抜けて運動ができる訳ではなかった子(悪いわけでもない)はテストや授業態度などで良いポイントをいただけても結果内申を満点にするのは無理でした。
実技はそういう点で特に難しいのかもしれませんね。
やはり先生に確認してみるのが近道だと思います!
なんか疲れますが,頑張るしかないですね…
ありがとうございます!
いくら点数がよくても提出物と授業態度次第では3になります。
逆に点数とれてるなら提出物をきちんと出す、授業を真面目に聞くで5教科は5とれますよ。
副教科は実技があるので、器用さや運動神経が問われるのでなかなか5は難しいかもしれないですが、提出物やレポートは努力次第で評価取れます。
うちの子も1年1学期の体育のテストは90点台で3でした。運動神経が悪いので仕方ないかなと思っていましたが、レポートの評価がBだったことを本人が気になり、評価Aとった子のレポートとどう違うかを分析させてもらってレポートの点数のとり方に気づいたようで、それ以降は苦手な体育もレポートA→通知表4になりましたよ。(テストは90点以上です)
2年生ならまだまだ挽回できます!頑張ってください。
皆様,ありがとうございました!